注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

〇日空いてる?と誘ってくる人が苦手です。 私の周りにそういう人が何人かいます。…

回答5 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 23:50(更新日時)

〇日空いてる?と誘ってくる人が苦手です。
私の周りにそういう人が何人かいます。
普通だったら、同時に理由も言いませんか?

答える前になんで?と聞くのは、理由によって断るつもりだなって思われそうで言えません。空いてるよって答えて興味ない誘いだったり行きたくない誘いだったことも多々あります。週末の夜空いてるか聞かれて、空いてるよって言ったら迎えのお願いだったこともあります・・そういう聞き方セコくない?と思います。


理由も言わずに〇日空いてる?と聞かれたとき皆様どう答えてますか?
素直に、なんで?と聞けますか?空いてると答えたあと、乗り気じゃない誘いだった時はきっぱり断れますか?

自分は結構イエスマンなところがあるので、嫌だとなかなか言えないタイプです。


No.2951367 19/11/14 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/14 17:16
匿名さん1 

イエス

No.2 19/11/14 17:21
匿名さん2 

その人との関係性にも
よるのではないでしょうか?
親友や恋人であって、一緒に会えるのが
楽しい、嬉しいのであれば空いてるよ^^と
答えるでしょう。

ただ、親友や恋人であっても、要件を聞いて
イマイチだったら、あまり乗り気じゃない時は、
言いやすいのではないでしょうか?
例えば、スキー行かない?と言われたら、
スキーできないから(興味ないから)温泉とか
の方がいいなとか。。
自分の意見も伝えられるでしょう。

ただの知人であったり、そこまで
仲が良くなければ、空いてるよという前、
言った後でもいいですが。。
なんで?かどういう要件か聞いてもいいのでは
ないでしょうか?

嫌だではなくて、あまり乗り気じゃないとか
言えばいいのではないですか。
時間をどう使うかは、それぞれの
考え方ですし、自由ですよね。
断って、相手にがっかりされても
いやいや行って、相手のいいなりになったと
自己嫌悪したり、相手を恨むよりは
いいのではないですか?

No.3 19/11/14 17:25
匿名さん3 

相手はそこまで考えてないと思うしなんで?って聞けばいいと思いますよ。迎えだったらちょっと嫌だって言えばいいし。
空いてるけどなんで?って聞いたら良いしそれは行きたくないっていうほうが逆に優しさ

No.4 19/11/14 18:29
通行人4 

わたしなら「なんかあるんすかー?」って聞く。理由聞いてから返事する。

No.5 19/11/15 23:50
通行人5 

「その日は予定が入るかも知れないけど、なんで?」って聞くと良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧