注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

マイナス思考で、自分には自信が持てず、何をするにも諦めてしまいます。 小さ…

回答6 + お礼6 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 22:40(更新日時)

マイナス思考で、自分には自信が持てず、何をするにも諦めてしまいます。

小さいときにいじめられていましたが、両親が共働きで頼ることできず。
ずっと我慢して生きてきました。
今は社会人になり、
仕事はしていますが、ちょっとしたミスでもすごく落ち込んでしまって、自分なんかいなくてもいいんではないかとか、死んだほうがいいんじゃないかとか思ってしまいます。何かあると、死にたいと心で言ってしまう自分がいます。

恋愛だって人間関係だってうじうじしててこんな自分なんか嫌で仕方ないのに、変わることができないのが辛いです。

年ばっかりとってこんな暗い性格じゃ幸せになんてなれそうにないですよね。
この文章を読まれて不快な思いをされた方がいたら申し訳ありません。


No.2951475 19/11/14 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 20:02
匿名さん1 

昔の私と同じ。
根暗な性格も何か病気であってほしいと思うほどでした。
友達も少ないし、週末もいつも一人。
恋愛ももってのほか。
でも私はおじいちゃんが亡くなったとき初めて人の死を目の当たりにして、こんな人生じゃだめだと思って猛勉強して資格を取りました。
今は先生と呼ばれる仕事について、周りの人から感謝されますが、感謝されるとやり甲斐を感じるようになって自分の存在価値を認められるようになりました。
自分の行動で相手が喜んでくれるとすごく嬉しくなるし、仕事が楽しくなりました。
仕事のミスも最初はしたけど、昔みたいに気にするより、次は気をつけようという気持ちになりました。
だんだん笑うようになって恋愛も出来るようになって今33歳ですが結婚して幸せです。
主さんも頑張って!

No.2 19/11/14 20:11
Yuki ( ♀ MN0TCd )

何才からでも変われます。
絶対に。

自分のことを責めなくていいんです。自分で自分のこと否定したり、いじめたりしなくていいんですよ。
自分だけは、自分の1番の味方でいてあげてください。

そして、過去に傷ついたことを少しずつ癒していきましょう。

いじめられて悲しかったこと
親に頼れず寂しかったこと
我慢してきたこと

その頃の自分に話しかけるイメージで、辛かったよね、傷ついたよねって認めてあげて、もう大丈夫だよって声をかけてあげてください。

それから、自分のこともっと甘やかしてあげてください。
自分が喜ぶこと、好きなこと、些細なことでも良いから自分で自分にしてあげましょう。

No.3 19/11/15 02:36
お礼

>> 1 昔の私と同じ。 根暗な性格も何か病気であってほしいと思うほどでした。 友達も少ないし、週末もいつも一人。 恋愛ももってのほか。 でも… 返事ありがとうございます。

お祖父様のお逝去をきっかけに変われたのですね。猛勉強し資格を取られて偉いですね。
私も仕事で自分の行動によって相手に感謝されるのはすごくうれしくなります。
ただ私の場合10あるうちの1が、ミスにたいしての落ち込みになると嬉しかったはずの9はどうでもよくなってしまうほど辛くなってしまうのです。

前向きに考えられるようになりたいものです。

No.4 19/11/15 03:36
お礼

>> 2 何才からでも変われます。 絶対に。 自分のことを責めなくていいんです。自分で自分のこと否定したり、いじめたりしなくていいんですよ。 … 優しいお言葉ありがとうございます。
読んでいて涙がでてきました。

お休みの日は何もできなくなってしまうし、私生活充実されてないで、こんな自分でいいのかとかまた考えて疲れて悪循環ですね。

仕事ではとにかく否定をされることからはじまります。自分に手柄が来るのを面白く思っていない先輩なのか、
1点足りなかったことを10分20分と、説教をされ、頑張ったことは無にされ、たまに人格を否定されることもあると、ほんとに価値のない人間なんだと悲しくなります。

実家に帰れば親から結婚は、まだかと言われ肩身の狭い思いをしています。
以前、昔いじめられていて、人を信用することだったり一緒に生活したりするのが苦痛と感じてしまったり、と打ち明けてみたことがありましたが、そんなの努力次第でとか苛められていたことにも、「そうなの?」と軽く流されてしまった時には、悲しくなりました。また明くる日から結婚結婚って…今は実家からは距離を置いてしまっています。

必死になってこんな自分でもいいんだ味方になってあげたいのですが、職場から親から否定をされて、ぁあやっぱり自分はダメな人間なんだと辛くなってきてしまうのです。

病気でこうなったんだと思えれば楽になるかもしれないけれど、そうでないと思いたい自分もいて、こういった所で吐き出すしかないことが情けないのですが、身近に誰かに相談もできず、利用させてもらいました。

No.5 19/11/15 04:50
匿名さん5 

まるで自分の生き写しのようです

帰宅時さっきまで今までの人生の振り返りをしていたら、車の中で吠えてました

No.6 19/11/15 08:47
Yuki ( ♀ MN0TCd )

主さんは何も悪くないんですよ。

同じ出来事、言葉に対しても、人によって受け取り方が全然違います。

例えば、ガミガミ怒る先輩に対して、
「やっぱり私はダメなんだ」と悲しくなる人もいれば、
「怒ってばっかで疲れないのかな。気にしないようにしよう。」と思う人もいます。

早く結婚しなさいと言う親に対して、
「嫌だなぁ。」と惨めに思う人もいれば、
「私のこと心配なのね。」と感じる人もいます。

受け取り方の違いは、自己肯定感、自己価値の違いなんです。

主さんは、ありのままの自分のことを肯定できないくらい、昔いじめられてからずっと、傷ついてきたんだと思うんです。

すぐには自分のこと、肯定できないかもしれませんが、少しずつでいいので、自分のこと認めてあげてください。

いじめられてからもずっと頑張って生きてきた自分。
ミスしちゃうけどそれでも会社に行ってる自分。
もうそれだけで充分褒めてあげられることです。

自分に自信がないから人に優しくできるし、
昔傷ついたから、人の痛みが分かる女性になれます。
主さんは何一つ悪くないし、これから絶対に変われますよ😌

No.7 19/11/15 09:13
匿名さん7 

まるで自分の事の様です。
あなただけではないですよ^_^

私もずっと死にたいって思ってたけど、子供が出来てからは、子供には私しかいないから、死にたいと思う事は減りました。

もし独身であれば、ペット飼ってみるのはどうですかね?
ドッグセラピーって言う位だから、犬を飼うと癒されそうですよね。

No.8 19/11/16 22:50
お礼

>> 5 まるで自分の生き写しのようです 帰宅時さっきまで今までの人生の振り返りをしていたら、車の中で吠えてました 同じような境遇の方からお返事いただけて救われます。
やはり、辛くなりますよね

No.9 19/11/16 23:00
お礼

>> 6 主さんは何も悪くないんですよ。 同じ出来事、言葉に対しても、人によって受け取り方が全然違います。 例えば、ガミガミ怒る先輩に対し… ありがとうございます。
また読んで泣いちゃいました


そうやって言ってもらえて、すごくすごく救われました。今私の周りにはこんなに優しいことばをかけてくれる人がいなかったので嬉しかったです。

ありのままの自分をさらけ出せなくなってしまって、生きてきて、自信もなくなって生きていてもいいのかとかわからなくなってしまって落ち込んでしまいました。

少しでも自分のことを労ってあげたいと思いますが、この環境から抜け出さないとずっとこのままなのかな?と思ったりすることもあります。

No.10 19/11/16 23:04
お礼

>> 7 まるで自分の事の様です。 あなただけではないですよ^_^ 私もずっと死にたいって思ってたけど、子供が出来てからは、子供には私しかいな… ありがとうございます。

自分だけではないと言うことに安堵しました。
みんな辛い思いしながらも生きていてすごいとおもいます。
私はすぐ病んでしまいやすい性格で、
子供とかできると違いますかね。

子供もそうですが、ペットは飼いたいですが、生き物を飼うのはちゃんとお世話ができるか心配です。

No.11 19/11/16 23:30
匿名さん11 

わかります。わたしも仕事でミスをすると凄い落ち込んでしまいます。メンタルが弱くて。気をつけようとしてもおっちょこちょいなので またやってしまいます。 
なかなか性格が変われないですよね!もう少し 気にしない性格になりたい
主さんだけではないですよ 

No.12 19/11/21 22:40
お礼

>> 11 お返事遅くなりましたが、共感してくれてありがとうございます。

私も仕事のミスですごく落ち込んでしまいます。
ほんとに気にしないでいられる性格になれたら楽なのにと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧