注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

責任は母なのか姉なのか分かりません… 親が離婚して、祖父母と暮らしていて、…

回答13 + お礼2 HIT数 500 あ+ あ-

ただの通行人( 15 ♀ tBERCd )
19/11/16 12:52(更新日時)

責任は母なのか姉なのか分かりません…

親が離婚して、祖父母と暮らしていて、家事全般は祖母がやっています。最近姉が洗濯物を特別多く出している、という訳でもないのに祖母が「洗濯物洗ってやっているから月2000円よこせ」と言いました。姉はバイトをしているのですが、専門学生で金銭的に余裕があるというわけでもありません。
私は「本来姉の洗濯物を洗うのは親である母がするべきもの。そこを娘のためにと祖母はしてくれるのですから、お金は母に請求すべきでは?」と思うのですがどうでしょうか?
上記の考えを母と祖母に言おうか迷っています…ですが怖くて勇気が出ません。間違った考えなのかも知れませんし…。

ちなみに今母は実家近くの男性と同棲していて夕方頃に帰ってきて、夜同棲相手の男性宅に戻るという感じです。

19/11/14 20:36 追記
私が思うに金銭を要求するにしても月2000円は高い気がします。経済的には貧乏な方ですが祖母はタバコ代で月に2万円ほどかけています。我慢できないのでしょうが経済的に負担がかっているのは確かですしそれを棚に上げて姉に請求するのもおかしいのではと思います…。

母もおばあちゃんがごめんねと言うばかりで一切仲裁しようともしません。自分が払おうとか、何とかしようって心意気を感じられず、腹が立ってしまいます。

No.2951489 19/11/14 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 20:24
匿名さん1 

姉の洗濯を親がすべきってのがわからない、姉が自分でしたらいいんじゃないの?自分でやるから良いですって言えばいいと思う
あなたがしたっていいし、子供の洗濯は母がするものっていう決まりもない気はする

No.2 19/11/14 20:24
匿名さん2 

洗濯は母親がするべきものではありませんが金銭を要求する相手が違うと思いますね

No.3 19/11/14 20:31
お礼

>> 1 姉の洗濯を親がすべきってのがわからない、姉が自分でしたらいいんじゃないの?自分でやるから良いですって言えばいいと思う あなたがしたっていい… レスありがとうございます。
確かに、「必ずしも母親がすべき」というのは違いますよね…。
でも言い訳っぽくなってしまうのですが私も姉も学校がありますしむしろ個々で洗濯したら余計お金がかかると言われます…

No.4 19/11/14 20:31
お礼

>> 2 洗濯は母親がするべきものではありませんが金銭を要求する相手が違うと思いますね 確かに「必ずしも母親がすべき」は違いますよね…。金銭はどうすれば良いのでしょうか…

No.5 19/11/14 20:40
匿名さん2 

というか金銭を要求する事自体間違ってると思いますね。
洗濯物をしたくらいで金銭を欲求してくるのはおかしいです。
だったら1番家事をしているであろう方の方が金銭をもらうべきです。

No.6 19/11/14 20:44
匿名さん6 

こんな言ってはあれですが
ちょっとひどいですね。
おばあちゃんもお母さんも。
お母さんに、「こう言われたけど、」くらいは話してもいいと思いますよ。
二人でするなら、だから二人でやることにする、とかもね。

私はいじわるなのでそんなことされたら

おばあちゃんが、寝たきりとかなったら、そして
いすれお母さんが、寝たきりにになったら

どちらもお世話するのは遠慮させてと言うかもです。
または洗濯は2000円請求します、と。

No.7 19/11/14 21:12
匿名さん7 

私はあなたのお母さん世代です。
責任は母なのか姉なのか…、明らかに母親ですね。

未成年の子供がいるのに、自分は男と同棲して子育てを放棄している。
それを母親(祖母)に押し付けている、おばあちゃんがごめんね、じゃないわ。
あんた何してんの?って感じよ。

ごめんなさいね、あなたのお母さんを悪く言って。
もしかして何か事情があったり、あなた方姉妹はその事については納得しているのかも知れないけど…。
でも世間は誰でもそう見ますよ。

2000円については、お母さんに言いなさい。
おばあちゃんがそう言ってるからお母さんが払ってよって。
お母さんの責任ですから。

おばあちゃんは娘のお母さんに対して納得しているのかな?
もしかして納得していなくて腹立たしい思いもあるのじゃない?

まぁ、人の家庭の事なんて他人にはわからないけど…。

No.8 19/11/14 21:22
通行人8 

お姉さんの専門学校の学費及び諸経費は誰が支払っているのでしょうか?
お姉さんが自分で負担する奨学金ですか?

親が全額学費負担した場合、学生でもバイトで稼ぎ出したら家にお金入れさす家庭もあるので、洗濯代と言うのは建て前で少額でも家にお金入れろってことじゃないでしょうか。もしそうだとしたら2000円はとても少ない額の提示だと思いますが。

No.9 19/11/15 09:51
匿名さん9 

お姉さんは専門学生、主さんは高校生か中学生? うちの子は小学生の頃から家のお手伝いをしていたよ。大学生になったら一人暮らしで、もちろん家事は自分でするし、生活費の一部はバイトで稼ぐ。

甘えられる人がいるなら甘えたらいいけど、親が離婚すればそうはいかない。主さんとお姉さんは家事を分担するか、バイト代の一部を家にいれたらいいんじゃない? 2千円は格安。自分の服だけ洗濯するんじゃなくて、たとえばお姉さんが学校に行く前に家族分の洗濯を干していき、主さんが学校から帰ったら洗濯を取り込んでたたむとかだよ。

主さんたちが可哀想なのは、大人になるってことをきちんと教えられていないことだよ。18にもなってママに身の回りの世話をしてもらわないとやっていけないようなお子様では駄目だよ。主さんもちゃんと家のお手伝いをしよう。

No.10 19/11/15 12:24
通行人8 

追記の祖母のタバコ代のこと言われてますが、家事全般祖母にしてもらっている身であり尚且つ経済的にも全く頼りきってる主さんが棚に上げてと文句言うのはお門違いです。
2000円ではタバコ代にもなりません。

個別で洗濯したらお金が掛かると言われたのなら、姉妹2人で家族分洗濯したら良いのではありませんか?
家事お祖母さんが全て1人でしてるんでしょう?
孫が洗濯引き受けてもバチ当たりません。

No.11 19/11/15 15:49
通行人11 

学校行きながら、仕事しながら家事やるのなんて当たり前。
いつまでも甘えていないで姉と交代で洗濯物も一緒に洗えば楽だし、お金もかからないし、祖母もらくできる。

No.12 19/11/16 09:13
匿名さん12 

おばぁちゃんも孫に金銭要求おかしいし、お母さんも男に走って子ども見てないし、主姉妹も自分たちは学生だからと甘えすぎ。

みーんな悪い。だから、誰かの責任ではない。気付いた人から変わったほうが早い。

No.13 19/11/16 12:30
通行人13 

洗濯は貴方が家族の分をするべきです。
貴方はバイトもしていないでしょう。

No.14 19/11/16 12:39
匿名さん14 

そんなの言ってたら母親と同じじゃないの。

「誰かのせい」にするのが一番楽で、誰かのせいにすると自分が何もしなくてもよくなる。

母親は誰かのせいか何かのせいにして自分が洗濯しない。
あなたは母親のせいにして学生のせいにして自分は洗濯しない。 

まさに親子だよね。
でもそれじゃ問題は何も解決しない。

誰かのせいにするのじゃなくて、自分が動けばいい。
そこに4人いる。
それぞれ週に2回洗濯すれば事足りる。
学生であろうが週に2回くらい洗濯できるでしょ。
今の時代は洗濯板で洗濯するんじゃないんだから。

それと、お母さんが祖父母の家にお金を入れないので祖父母が大変だからと母親にお金を出させたいのなら、まずは自分達にかかってる生活費や学費、その他の費用の事も把握してみる事だよ。
ある一部分だけを見て「こうしてないのが悪い」と言うのはあまりフェアじゃない。
そもそも母親に払うお金=残るお金がない事だってあるんだから。子供が二人いて母親だけが働くってのは大変だよ。
もしもだけれど…お母さんにも出すお金がないのに出せというのはとても酷な事だったりするよ。

まあ…そこまで大げさにしなくても、ただ祖母にさせてるだけだと祖母が大変なんだから!というスタンスでお金払ってと母親に思ってるのなら…
その程度の話なら、〝じゃあ学生の自分と姉が週に2回手伝うよ”が一番早く一番簡単に、一番効果あって祖母を楽にさせてあげる方法だよ。

洗濯ものを洗濯機に入れて洗剤入れてボタン押してあと干すだけでたったそれだけでいいんだから。

これが明治時代の様に洗濯板でゴシゴシこするのなら…洗濯も大変だけどね。
それでも明治の家では子供も家の事を普通に手伝ってやってたよ。てか家の子は家の事を手伝って当然だった。

No.15 19/11/16 12:52
匿名さん15 ( ♀ )

厳しい考えだと、専門学校に行っているとなると、お姉さんは高校も卒業しているのだろうし

・自分のことは自分でやって当然
・祖母は親じゃない。親に甘えるのと同じ感覚でいつまでも甘えるな
・母親がここで世話をしない以上、大人になった子供はいつまでも居つかないで、早々に出て行って自立しろ。いるならお金も労力も、大人としてきちんとしろ

というところでしょうか。

お姉さんの洗濯だけ言われて、主さんの分は言われていないんでしょう?

働いて家に生活費入れろとなったら二千円じゃ済まないと思うけどな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧