注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

学校の授業で怪我すると共済給付が出ることになっています。 けど、過去2回とも初…

回答3 + お礼3 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 20:06(更新日時)

学校の授業で怪我すると共済給付が出ることになっています。
けど、過去2回とも初診から一ヶ月過ぎてから学校から渡されました。
注意書きに児童医療保険は使わずに受診しろと書いてある。
お金持が欲しいわけじゃないけど、校内事故のデータを残せるから、今後の子どものためにデータを残したいのに「あとは日にち薬」と治療終了後に書類を渡されたら、通院は終了したし、費用も児童医療で支払い無だから、白紙で学校に返してます。
怪我した日に学校から子どもに持たせてくれたらいいのに。

No.2951716 19/11/15 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 07:38
匿名さん1 

電子決済が普及すれば、こういう感じの手続きが多い支払いのスピードあがるでしょうか

No.2 19/11/15 09:35
匿名さん2 

「学校から渡された」「当日持たせてくれればいいのに」って
金銭じゃなくて手続きの書類のことですよね?
主さんがちゃんと学校に言わないからじゃない?
人によっては学校の保険じゃなくて任意で入っている自分たちの保険を使いたい人だっているだろうし。

No.3 19/11/15 15:33
お礼

>> 1 電子決済が普及すれば、こういう感じの手続きが多い支払いのスピードあがるでしょうか 子どもは医療費がかからないので別に支払いは要らないんです。
ただ、学校での怪我を先生たちが隠したいじゃないかと疑ってしまいます。

No.4 19/11/15 16:03
お礼

>> 2 「学校から渡された」「当日持たせてくれればいいのに」って 金銭じゃなくて手続きの書類のことですよね? 主さんがちゃんと学校に言わないから… ◯◯共済センター調べとかで、学校の怪我が発表されてるのを見たことがあって、教育委員会の発表より件数が多かったような気がしたので、もしや誤魔化してるのか?と(笑)
以前学校の宿泊行事で怪我したのに先生から「少ししか腫れてないし」と言われて診察や治療をうけられず帰ってきて、帰宅後慌てて病院に連れて行ったことがあって。
その時、治療が終了してから担任が用紙を渡してきたから、「もういいです」って言ったんです。
今回も、体育で怪我したら何週間も経ってから渡してきたから。
学校で何日も通院が必要な怪我をするのは滅多にないから、私も意識してなかったです。
次回からは気をつけます。

No.5 19/11/15 16:37
匿名さん5 

その月なら保険証受診しても返金などはなんとかなるから、担任の先生にすぐに聞いた方が良かったですね。
でも、主さんのスレ見て思ったけど、合宿や修学旅行は保険証コピー携帯ですよね。
変なの。

No.6 19/11/15 20:06
お礼

>> 5 宿泊行事では、保険証コピーを学校の指示通り封筒に入れて封をして持たせてました。
でも封を開けないまま後日返されました。
看護婦も同行してたのに子どもが痛みを訴えても看護婦の所には連れて行ってもらえなくて。
なら、自分で行けば良かったのに行きにくかったらしくて😓
その時は担任の危機意識が甘いのかと思いましたが、今回も医者に「あとは日にち薬」って言われた後だったから、医者にも今更?って思われそうで書いてもらえませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧