注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

上手く立ち回り 要領よく ズル賢く 生きられないのは 自分がダメだか…

回答2 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
19/11/15 17:41(更新日時)

上手く立ち回り
要領よく
ズル賢く

生きられないのは
自分がダメだから?

色々な事で損して
体はボロボロ
心もボロボロ
それでも頑張るしかない

そんな自分に嫌気がさしても
どうにも出来なくて
ただただ正直に
生きる事しか出来ない

応用力が無い自分
頼るのが苦手な自分
要領よく出来ない自分
手を抜く事の出来ない自分

辛いなぁ・・・・・

No.2951801 19/11/15 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 11:52
匿名さん1 ( ♀ )

キツイことを書くと、主さんの文面からは、そんな自分も好き感が溢れてるけど(笑)

私も生きるのに不器用な方です。世渡り上手が羨ましい。でも羨ましい反面、そうなりたくないって気持ちもある。主さんもそうじゃないですか?
要領よくできない自分、手を抜くことのできない自分は、ズルしたくない、ウソ吐きたくないとか、そういう自分の裏返しですよね。それで苦しい思いをしても、ズルしてまで楽になりたくないっていう気持ちがあるから、そっち側に行かないだけですよね。

その真面目さや正直さを他者に押し付けたら大問題ですけど、主さんの中だけの問題でしょう?ならばそんな自分を愛してあげてください。その主さんの性格は悪いことに働くばかりではないはずですよ。

No.2 19/11/15 14:11
匿名さん2 

ちょっといいかな?
辛辣な事を言うかもしれないが、不器用で要領が悪い=良い人…みたいなイメージを想像する人が多いが…、それは違う。
不器用なのはその人の勝手。
要領が悪いのは考えて仕事しないから。
結構多くの人が、不器用・要領が悪いという事を、「出来ない事の免罪符」みたいに使ってるけど…。
それ…、周りからすればかなりの迷惑。
だって、免罪符みたいに堂々とそれをアピールされても、周りも同じく給料もらって働いてる身だからな。
単に、もっと考えて、努力して、出来る様になる…それだけを望んでる。
個人の理屈なんて周りは知ったこっちゃない。
周りだって同じ様に、もっと考えなきゃ、努力しなきゃ、出来る様にならなきゃ…って思って仕事してんだから。

出来ないなら何故出来ないのか?それを真摯に受け止めて努力する事が当然。
だけど出来ない理由を並べて、さも免罪符みたくアピールする連中は、出来なかったら落ち込むだけでそれ以上考えない。
落ち込むのはそっちの勝手。
だけど感傷に浸るばっかりで考えないから一向に改善しない。
いや、しようとしない。
「それが自分」みたいに考える始末。

先ずはそれが当たり前みたいな思考を捨てて、常に「出来るにはどうすれば良いのか?」だけを考える様にするべき。
いちいち感傷に浸られても、周りは何の得も無いから。

No.3 19/11/15 16:58
お礼

>> 1 キツイことを書くと、主さんの文面からは、そんな自分も好き感が溢れてるけど(笑) 私も生きるのに不器用な方です。世渡り上手が羨ましい。で… レスありがとうございます。

正直に言うと嫌いでも無いけど、好きでもない。頭の中で色々な計算とか打算が働いて上手く立ち回れたら、いろいろな事が上手く運ぶのかなって。

何でもバカ正直にしてしまうから、自分が辛くなってんだろうな、って呟きでした。

1さんのレス読んでそうなんだろうなって思います。ズル賢い人間になりたいかと言われればNOだけど、要領良く生きられたらもう少しラクなんじゃないかな、って。

ちょっとはいい事があったら救われるかな。ありがとうございました。

No.4 19/11/15 17:41
お礼

>> 2 ちょっといいかな? 辛辣な事を言うかもしれないが、不器用で要領が悪い=良い人…みたいなイメージを想像する人が多いが…、それは違う。 不器… レスありがとうございます。

仕事で免罪符にしようなどとは思った事もありません。それを周りにアピールしようとは思いません。当たり前だとも思いません。

2さんが仰る通り、これで同じ給料?って申し訳無いので常に向上心で頑張っています。

今回、職場外でのトラブルがあり、身体的・精神的に参ってしまって。不快に思ったり、誤解させてしまってごめんなさい。

でも2さんの言うように仕事では要領良く出来る様に頑張ります。それしか取り柄無いので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧