注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

朝早くから出勤し、帰宅は20時過ぎ。 仕事柄土曜も半日は出勤、場合によっては日…

回答11 + お礼7 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 23:04(更新日時)

朝早くから出勤し、帰宅は20時過ぎ。
仕事柄土曜も半日は出勤、場合によっては日曜出勤もあり。心身ともにギリギリで毎日の仕事をこなすので精一杯。
けど妻からは「私や子供との時間は作れないのか」と言われる始末。
日曜休みの時は行きたいところに連れて行ったり、子供を実家に預けて夫婦水入らずの時間を作ったり私なりに努力はしているつもりなのですが、妻は不満な様子。私だって時間が作れるならとっくに作ってます。そんな余裕ないのわかってくれてると思ってたのに妻からもそんな事言われ、自分の安らぐ場所はどこにもありません。一体どうしたら良いのでしょうか?

No.2951879 19/11/15 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 14:26
匿名さん1 

勤務時間が長すぎるのが自分自身にも家族にも課題ですよね

No.2 19/11/15 14:30
お礼

コメントいただきありがとうございます。
毎日19時頃に職場を出るので、まぁ一般的には遅いですよね。でも必要な仕事なので、なかなか早く帰るのも難しいんですよね。

No.3 19/11/15 15:16
匿名さん3 

辛いよね。ママ友のご主人が激務なんだけど、ママ友はどこに行くのも自分と子どもだけで母子家庭みたいって悔やんでた。いつも帰りが12時近いんだって。でもご主人にはどうしようもないものね。そのおかげで給料は多いだろうし、寂しいのは我慢してもらうしかないよ。

うちは逆に6時に帰ってくる主人なので、たまに残業が多いと、主人は疲れるって言うけど、私はちょっと嬉しい。

No.4 19/11/15 15:22
匿名さん4 

妻にその気持ち話しましょう!
こう思ってるけど
仕事で…ごめんね
って。
僕も一緒の時間を作りたいんだよ、
だけど今はごめんね
って。

言葉で伝えないと。

No.5 19/11/15 16:19
匿名さん5 

え~20時に帰れるなら、早いですよ。
家の夫なんて、子供が乳幼児の頃は、23時より前に帰ってこれたことなんてありません。
主さんの奥さん、一体何が不満なのよ・・と小突いてやりたくなります(失礼)。

子育てに協力って、実際に子供と接することだけではありませんからね。
子供がつつがなく健やかに成長するための収入を得てくれることや、働くことの姿勢(お手本)を見せてくれることも、貴重な子育てへの“協力”だと思ってます。
パパが働いてくれることをちゃんと子供に刷り込んで(?)感謝や尊敬の念を持たせたり、逆に子供と疎遠になりがちで子供の情報が得られにくいパパさんに日々の子供の様子を話して聞かせたり。
そういう、子供と夫のパイプ役を務めるのが、奥さんの家庭内の役目じゃないのかなぁ・・・・・。

No.6 19/11/15 16:49
匿名さん6 

私の主人も朝早く帰りは8時ですけど、寂しいです。ただ寂しいだけです(TT)

No.7 19/11/15 18:50
お礼

>> 3 辛いよね。ママ友のご主人が激務なんだけど、ママ友はどこに行くのも自分と子どもだけで母子家庭みたいって悔やんでた。いつも帰りが12時近いんだっ… コメントありがとうございます。
同じような境遇の方がいるのを聞いて少し安心しました。
私がいない時にのびのびやってくれるくらいの方がかえって安心します。

No.8 19/11/15 18:55
お礼

>> 4 妻にその気持ち話しましょう! こう思ってるけど 仕事で…ごめんね って。 僕も一緒の時間を作りたいんだよ、 だけど今はごめんね … 伝えてるし、その分休みの日に埋め合わせしてるつもりなんですけどね。
妻も子どものことであまり自由がないのは知ってるので甘えてはいけないのもわかってはいるんですけど、辛い仕事も家族のためと思い耐えて頑張ってたので、もう少し支えてほしいと思ってしまいます。

No.9 19/11/15 19:06
お礼

>> 5 え~20時に帰れるなら、早いですよ。 家の夫なんて、子供が乳幼児の頃は、23時より前に帰ってこれたことなんてありません。 主さんの奥さん… うぅ。そう言っていただけてすごく慰められました。仕事に対して自分も妻もこんなにネガティブに捉えてしまうならいっそ職を変えようかとも悩んでいました。でもずっとやりたかった仕事で辛いけど頑張りたいと思っていたので少し前向きになれました。
妻にもそう捉えてもらえたら嬉しいのですが。

No.10 19/11/15 19:23
お礼

>> 6 私の主人も朝早く帰りは8時ですけど、寂しいです。ただ寂しいだけです(TT) コメントありがとうございます。
そうなんですね。私も妻にそう思わせてしまっているのは本当に心苦しいです。
そんな余裕のない自分が情けないとも思います。ワガママなのは承知でそれでもそっと支えてほしい思ってしまうんですよね。

No.11 19/11/15 19:24
働く主婦さん11 

主さんに安らぐ場所がないように、奥さんも安らぐ場所がないと思います。

うちもそうです。
旦那は薄給激務で土日祝日家にいない。普段も仕事ばかりで家にいない。
あなたが家にいないあいだ、奥さんが1人で家事育児こなしているのです。

家事育児と一言で言ってもそんな楽なものではありません。

なにが言いたいかと言いますと
奥さんと私もいっぱいいっぱいだと言うこと。
辛いのはあなただけではないです

No.12 19/11/15 20:15
通行人12 

子供が高校生位になって 手が離れたら
亭主元気で留守が良い〜とか言い出しますよ
それまでの辛抱ですよ
家族サービス頑張って下さい。

No.13 19/11/15 20:28
匿名さん13 

クレクレ足らない足らないしか言わない奥さん持つと大変だね…

家庭内にいる自分視点でしか物事考えない奥さんだとホント旦那さんは苦労するよね…

No.14 19/11/15 20:36
お礼

>> 11 主さんに安らぐ場所がないように、奥さんも安らぐ場所がないと思います。 うちもそうです。 旦那は薄給激務で土日祝日家にいない。普段も仕… コメントありがとうございます。私は妻の家事育児に関しては何も言いません。(夕飯を作り終えるのが少し遅いので帰宅したタイミングで食べれたら妻との時間も作れるのにとは思っていますが)
私が言いたいのは平日仕事で疲れて帰ってきた私にもっと家族と関わる時間を作れと言われたことが心身ともにしんどいということ。一緒に食事したり、子どもを風呂に入れたりするのに加えて他に時間を作るほど余裕がないんです。
ただでさえ子どもの寝かしつけで毎晩1時、2時に就寝が当たり前の生活なんです。本当は12時前には寝て明日に備えたいんです。もしそれでも作れというなら家事をもっとスムーズにこなしてほしい。けど、妻も大変なのはわかってるので実際は言えないです。

No.15 19/11/15 20:37
お礼

>> 12 子供が高校生位になって 手が離れたら 亭主元気で留守が良い〜とか言い出しますよ それまでの辛抱ですよ 家族サービス頑張って下さい。 コメントありがとうございます。
それまで私たちは大丈夫なのでしょうか。
それがとても不安です。

No.16 19/11/16 08:17
匿名さん16 ( ♀ )

結婚していた頃、元夫は主さんのような激務でした。
その大変さを思いやる事が出来ずに、休みの度に家庭サービスを強要していましたが、いつしか疲れが溜まった元夫は休みの日は寝て過ごすように。
そんな彼にあれこれ文句を言ったあげく、
もういっそのこと母子家庭だと思うようになり、家庭の中で父親としての存在を諦めて生活するようになりました。
結果、夫婦の間にヒビが入り、子供達は父親を嫌い、離婚する事になりました。

そして今、シングルになって12年。
子供達は巣立ち、私は主さんと同じような激務になりました。
年間の完全休日は8日程。
休みの日は寝て過ごしたいのですが、子供達の様子を見に行ったり、親を訪ねたりで自分の時間はありません。
そして初めて気づきました。
元夫は疲れて休みたかったのだと。

私のようにギクシャクする前に、主さんの身体を大切にするためにも、一度ご夫婦で話し合う機会を設けて頂きたいと思います。

No.17 19/11/16 16:24
匿名さん17 

そうは言っても稼がないと生活できませんしね
奥さんも行き詰まってそうなので、里帰りさせてあげられませんか?

No.18 19/11/16 23:04
匿名さん18 

奥さん専業主婦なの?
考えることが何もない証拠ね。

明日仕事に行く旦那を夜中の2時に寝かせるなんて信じられないわ。
晩御飯の支度が遅いって、奥さん働いてるの?
共働き?どこにもそんな事書いてないけど…。

専業主婦主婦なら怠慢なだけよ。
誰のお陰で飯食えてんのか考えた方がいいわ。
子供育ててるから大変だ、偉いとかそんなんじゃない。

私もだけど、フルタイムで働きながら子育ても家事も頑張ってこなしてる主婦はいくらでもいる、どこの奥さんも旦那に対して不満なんていくらでもあるわよ。
でも、不満なんて夫婦ならある程度はお互い様。

夫婦っていくら平等とはいえ、役割分担ってあるんですよ。
お互いがお互い出来ない部分(稼ぐこと、育児、家事など)を補い、自分の役割をこなしながら相手を思いやり、家庭を継続させていくもの。

あなたの外での苦労や思いやりに気付かず、不満だけの奥さんは妻失格です。
外で働いて帰ってきた夫が安らげない…可哀想です。

まぁ、でもあなたの奥さんはそんな事わからない女性なのでしょう。
妻の座にあぐらをかいてんのね、自分でわかってないのよ。

そういう私の旦那はろくなもんじゃありません。
あなたみたいに思いやりがあるご主人ならどんなに良かったことか…。
あなた真面目なのよ、その真面目さがあなた自身を苦しめるのね、奥さんと喧嘩できますか?
出来ないのでしょう。

まぁ、結婚って人生の修行だと思って頑張ってくださいね。

12番さんの言う通りよ、亭主元気で留守がいい、それがわかんないかな~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧