注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

二人目出産した友達(A)のうちに 友達に出産祝いを渡しに行きました 元々…

回答9 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 23:33(更新日時)

二人目出産した友達(A)のうちに
友達に出産祝いを渡しに行きました

元々、私は不妊治療中だし
行きたくはなかったのですが
独身の子も行く予定だったし、
誘ってくれた子(B)も好きなので
行くことにしました。

誘ってくれたBも
二人の子どもがいます。

当日になって、独身の子が
体調悪くて行けなくなったと連絡があり、
結局2人で行きました。

お祝いを渡したのですが、
私はブランド物のベビー服。

Bはオムツとちょっとしたおもちゃと
上の子用にもちょっとしたおもちゃを用意してました。

金額的には私の方が上だと思います。
でもAはさっすが二児の母はよくわかってるねー!と
おむつ助かるし、上の子にまでごめんねー
めっちゃ喜んでるー!と
Bの物を褒めるばかりで、
私の渡した物は包みすら開けず...
ありがとうとは言われましたが。

Aの上の子もえー赤ちゃんの?と不満そうに
聞いてくるし、苦笑いしか出来ませんでした。

モヤモヤしてもうAには会いたくない
Bも悪いわけじゃないけど、
何だか差を見せつけられたみたいで傷付きました。

不妊治療のせいで
私の考えが歪んでるだけでしょうか?

No.2951954 19/11/15 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 17:37
匿名さん1 

あなたは何も悪くない、悪くないけど気配りが向こうの方が上回っていた。
上の子がいるご家庭は、よっぽど年齢差がない限り、
下の子ばっかりずるい、どうして下の子がお祝いされるのかわからないから、
上の子にもほんのちょこっとしたものを手土産に持って行くとベスト。
それは二児の母だからわかったことで、普通は主さんの対応でも構わないよ。
オムツも人によってはメーカーにこだわりがある人が居るから、
オムツだから毎回喜ばれるわけでもないしね。
私は普段、自分では買えないようなブランド服がもらえたら嬉しいよ。
ちょっと残念な感じになってしまったけど、どうせ主さんが帰った後は、
ブランド服だ、しめしめって思っているに違いないから、
主さんが頑張って人をお祝いしようと思った気持ちは、これからも大切にしてね。
優しすぎるから傷ついてしまったんだと思うよ。
私だったらうるせー、じゃあそれメルカリで売るから返せって言っちゃうかもしれない。
我慢して本当に偉かったと思う、素晴らしいと思う、大人な対応だったと思うよ。

No.2 19/11/15 17:40
匿名さん2 

そんな事ないですよ。
相手の配慮が足りないだけ。
例えあまり嬉しくなかったとしても、双方に同じように嬉しさを伝えるのが大人としてのマナーです。

No.3 19/11/15 17:42
通行人3 

Aもプレゼントあけて、中身の確認くらいすればいいのに。
悪気があるかはわからんけど、実際その状況になったら嫌味には聞こえる。

No.4 19/11/15 18:04
匿名さん4 

なんでそんな状況になるんだろうね・・・。
その状況なら。
Bは主さんに、差がつかないよう、一緒に出し合おうとか、上の子へのプレゼントも提案するのが普通ですよね。
そんなの、子持ちのBさんの方が分かっていて当たり前なんだし。
Aさんだって主さんからのプレゼントに儀礼を果たすべき。
そんな状況に主さんを貶めるなら、そもそもなんで一緒に行こうと誘ったんだって話。

自分の回りには、AさんやBさんみたいに配慮のできない人はいないから、こういう話を聞くとAやBはただただ下品な人だなと思ってしまいます。

No.5 19/11/15 18:19
匿名さん5 

確かに四番さんの言う通りかな。
Aは勿論言うまでもないけど、Bも配慮がない。

ま、あなたもBも大人だから、お互い何をお祝いに用意していようと勝手だし話し合う必要はないけど、BはAにそういう風に言われて、あなたがないがしろにされている事に対して何のフォローもなかったのかしら?

平気な顔してるなら、Bも感じ悪いわ。

あなたが不妊治療中で卑屈なのか… そんな風に思ってしまうのも無理ないわよ。
例え不妊でなくても、独身の立場でも気分悪いわ。
完全に上から目線でマウントされてるわね、例えるなら二人は子持ち様かな。

どういう友達かわからないけど、私なら距離取るわ。

No.6 19/11/15 18:23
匿名さん6 

気配りができない友達だねえ。モヤモヤするのは当然だと思うよ。

でも深く考えずに気にしないのがいいと思う。学生時代と違って大人になると友達を作るのが難しくなるから、浅く広く付き合っとくのがいいと思う。

No.7 19/11/15 22:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

確かにあなたのお友達感じ悪いです。
それはあなたが治療中なせいではなく、独身子なしの私も思う。
だからクヨクヨしてあなたが気に病む必要は無い。
単なるライフハック位に、『2人子供がいたら、お祝いしたい方じゃ無いのにも何か買っとく』って覚える機会だったと処理すれば良い。
モヤモヤする気持ちも分かる。
なんか美味しいもの食べよう。

No.8 19/11/16 02:37
お礼

みなさん、どうも回答ありがとうございます。

てっきり私が歪んでいて不妊様になってるとか言われそうと思っていたので、共感して頂き、少しホッとしました。

Aは元々ちょっと気遣いが出来ないタイプではあったので、これを機会に付き合いを考えようかなと思ってます

Bは悪気はないんだと思うんですが、モヤモヤしてしまったのは事実なので自分の中でうまく消化できたらまた会いたいです。

No.9 19/11/16 03:47
匿名さん9 

Bさんがわざわざ事前に上の子に何か買ったほうがいいよ、ってアドバイスすべきっていうコメントがあるけど、そうしたらそうしたで、何様?とか言われそうで怖いよなー

No.10 19/11/19 23:33
通行人10 ( ♀ )

まあ、仕方ないね。でも、私はブランドの服は嬉しいよ!下の子ってお下がりばっかになりがちだからね。

何だかんだ、下の子連れて親戚行くとき、写真撮る時なんかは、主さんの新品のブランドの服が活躍したりするのよ!そのことに、Aさんが気付いてなかっただけね。2人目産まれたばっかのビギナーすぎて、宝の価値を見誤ったのね。バカなのよ!って思ってたら良いよ。自身持って!素敵なプレゼントだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧