注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

なぜ人間は産まれながらに不平等なのでしょうか? 最初から金持ちに生まれたり、顔は…

回答10 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 08:00(更新日時)

なぜ人間は産まれながらに不平等なのでしょうか? 最初から金持ちに生まれたり、顔は普通なのに人気アイドルになれ億万長者、一般庶民は働けど働けど頑張っても毎月微々たる給料。 子供ができやすい人、出来にくい人、欲しい人に限ってできない。
また生まれながらに障害者、盲目者など。なぜ ハンデを背負っていかなきゃならない
いったいなぜこんな不平等なのですか?
仏様も神様もいないし頑張っても報われず、夢を叶えるためには金がいる、金がほしけりゃ働かなきゃならない、働くにはまた面倒な人付き合い。
なぜなんですか

No.2952206 19/11/16 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 00:40
匿名さん1 

何故の答えは無い気がします。
運命です、なんて先天的に障害の方に言えないし。
金が欲しけりゃ働かなきゃいけない、これはほとんどの人は当てはまってるから不平等とは思わない。当てるか外すかの運のあるなし。
自分の人生で燃え尽きる他無いと思います。

No.2 19/11/16 00:41
通行人2 ( ♀ )

それは、過去世の行いから来るんです

因果応報

物事には全て原因と結果がある

それとは別に、魂の修行の為に
様々な試練を持って生まれる。

全て自分でした事、決めた事

神様が与えたものでは無い

「未来の己を知りたければ
現在の己を見よ。
過去の己を知りたければ、現在の己を見よ。」

No.3 19/11/16 00:56
お礼

>> 1 何故の答えは無い気がします。 運命です、なんて先天的に障害の方に言えないし。 金が欲しけりゃ働かなきゃいけない、これはほとんどの人は当て… お返事ありがとうございます。
当てるか外すかの運のあるなしですか。
私は今結婚しています。主人が間も無く両目が失明間近で本当にかわいそうです。わたしと結婚なんかしなければ、主人は目を失明することは無かったのかなって。

私と結婚したせいで、わたしがさげまんだから、私がちゃんと栄養ある食事を作って、私が仕事を辞めなければ、主人に、ストレスを与えたせいで病院が悪化してしてしまったんだと毎日悩んでます。

主人が何を悪いことしたんだと。
主治医は癌患者や命を奪われる病気ではないからと励まそうと言ってくださってるのはわかるんですが、逆に辛くなりました。
本人は手術で激痛に耐えて、それでも見える希望はもうほぼないのに、わたしに気を遣ってます
。悲しいです

No.4 19/11/16 00:58
お礼

>> 2 それは、過去世の行いから来るんです 因果応報 物事には全て原因と結果がある それとは別に、魂の修行の為に 様々な試練を持… 過去世の行いなんてなぜわかるのですか。
主人は心が優しいしっかりした芯のある人間です。
過去世に悪業をしたなんてとても思えません。 頑固ですが、優しい人です

No.5 19/11/16 01:01
経験者さん5 

人生の不平等を、修行だとか因果応報だという人がいます。宗教を理由にするのはまちがい。

ルックスは10人並みでもアイドルになって億万長者になる女にはカラクリがある。
大物権力者に処女をささげると、成功するように支援してもらえます。
芸能界の裏事情では有名だよ。清純に見える美少女アイドルは、すでに処女じゃない。

金持ちの家に生まれても、働かずに資産を使いまくって遊んだら、その家は貧乏になる。
貧乏な家に生まれても、チャンスを逃さない人や、才能が認められた人は金持ちになれなくても、
支持者や友人が増えて、金とは違う幸福を得られます。

金・地位・名誉・人気・容姿などに恵まれた人が、全員幸福とは限らない。
変な死に方をしたり、嫌われて孤独になる人も多い。

長い目で見れば、多くの人に愛される人生を得る人が勝ち組なんだよ。

No.6 19/11/16 01:06
匿名さん1 

当てるか外すかの話は、働く話の事なので、取り違えて傷付かないで下さいね。
読みながら主さんの心中が苦し過ぎて、ご主人も気の毒過ぎて、かける言葉もないんですが…
私も今の健康も明日脅かされるかもしれないし、精神的に私より弱めの主人に心配かけないように健康でいないとなと思うばかりです。
ご主人も主さんがいるから、先の人生も生きて行けるんだと思います。
乗り換えるのはご主人だけど、主さんの力も大きいと思います。
時に一緒に泣いて、支え合って、お二人の人生を、周りの優しい人達に支えられながら生きていってほしいなと思います。
代わりに泣いてくれる人、代わりに怒ってくれる人、一人じゃないって心の支えですよ。自分を責める気持ちもわかりますが、どうか主さんも少しずつ元気になって、頑張っていって下さいね。
無関係な私で申し訳ないですが、祈ってます。

No.8 19/11/16 01:29
通行人2 ( ♀ )

ここで金品など巻き上げる訳も無く

何を屁理屈こねてるんだか?

主さん、証拠なら
様々な本を読む事。

人間の平等とは、
生老病死を指します

が、生まれてすぐ病気や事故などで
死に至る場合もありますが
それも修行です。

これを書いて、なぜ金品?

No.9 19/11/16 01:43
お礼

>> 6 当てるか外すかの話は、働く話の事なので、取り違えて傷付かないで下さいね。 読みながら主さんの心中が苦し過ぎて、ご主人も気の毒過ぎて、かける… 本当にありがとうございます。心から感謝致します。人と人生を比べるのは良くないし、いけない事だとわかってはいるのですが身近に幸せそうな妊婦さんや毎日毎日送られてくる身内の子供の幸せな写真に羨ましさと、毎日毎日働いても働いても全く幸せな事がなくなぜ?が募るばかりでした。主人は実の両親にも失明予定を言ってませんし、育て親の祖母にも言ってません。心配かけたくない、気を遣うからお見舞いにきてほしくないからの一点張りです。だから毎日毎日一人で、悩んでいました。
主人が目の手術をした日はかなり痛がっていて、私の片目は見えなくなってもいいから、片目をあげれたらと何回も思いましたがそんなアホみたいな事は無理で。
1番様ありがとうございました。なんとか主人と共にまた元気を出して生きていけるように前を向いていけたらと思います。

No.12 19/11/16 03:04
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

生まれたときの環境や、病気などは
不平等さを感じてしまいますよね。
そして何故自分がそういう運命なのかもわからないし、
答えがわからず、受け入れるしかない。

大人になってからの
仕事のことや、お金のことは
今までの努力が先につながることもあるので、
不平等とは感じれば、そう思わないように行動しようと思っています。

No.13 19/11/16 07:15
お助け人13 

それが世の中、不満ありありだよね、

親が産まれた時から子供には勉強しろといい、頭が良ければ就職もいい会社だろうし、

いい生活が出来るし、
障害は、勝てないけど、親に責任あるし、

色々な人間がいます、
それが世の中です。

私は実家は裕福でしたが、結婚したらお金は無い生活、学歴もなく働くも困り、色々困る事ばかり、

世の中なんですよ、

ストレス社会

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧