関連する話題
何もかもが無くなってポジティブになれた。 こうなる前に何故気付かなかったのだろう。 でも、最初から多くの物が自分には無かった。 恋人がいたことは無

初めて相談します。 マンションの隣人について気になっています。 相手は70前…

回答4 + お礼4 HIT数 831 あ+ あ-

グレイシア( 52 ♀ dv1TCd )
19/11/18 21:29(更新日時)

初めて相談します。
マンションの隣人について気になっています。
相手は70前後の一人暮らし女性、
私は夫と大学生の子供2人(うち1人は下宿)4人家族です。

マンションの廊下は折れ曲がっており、うちの玄関の出入りは
隣家のドアスコープまたはインターホンのカメラから見えると思います。

最近、私が外出して戻ってきたタイミングで
隣人がドアを開け外出することが度々あるので
とても気味が悪いのです。
正直、私が出入りするのを見張っているように感じる程
頻繁に同じタイミングでドアから出てくるのです。

以前私はポケモンGOをするため廊下に2,3分出る事があったのですが
そんな時必ず、家から出てきて他の人(マンション内の友達?)と
2人でこちらに向かってきてすれ違おうとするのです。
そのため廊下に出てポケモンGOをするのはやめました。

先週も、私が家から出てエレベーターの前にいると
友人らしき人と出てきて「こんにちは言わんでもどっちでもいい」
「手がかかるねえ」などと非常に大きな声で話しており
(私の事?と思うほど聞こえよかしな感じ)
それでいて後日相手が1人の時ばったり会うと不自然なほどおどおどするのです。

私は人から怖がられるタイプではないと思いますし
当初はこちらから挨拶しておりましたがもう疲れました。
騒音やベランダの視線等もかなり気を使っているつもりです。

なるべく相手のことを気にしないでいたいのに
前述のように帰宅のタイミングで相手が出てくるので
どうしても顔を見てしまい頭から離れません。

気にしないで生活するには
どうすれば良いのでしょうか?

No.2952557 19/11/16 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 20:33
匿名さん1 

その人達を見かけてもそういう置物とか、そういう風に思って意識から外して生活していいと思いますよ

No.2 19/11/16 20:55
お礼

意識から外せるようになりたいです。
少し気持ちが軽くなりました。
回答ありがとうございました。

No.3 19/11/16 21:17
匿名さん3 

相手が男性ではなく女性だからまだ良かったですね。

女性なら私は気にしないかな… だからってこちらが生活に困るわけじゃないし…。
子供さんが大きければ騒音なんてないだろうし、こちらが相手に迷惑をかけていることなんて何もない、だから何も言われる筋合いなし、と思っていればいいのでは?

堂々としていましょうよ、所詮相手は婆さんの一人暮らしなんだし。

ご主人とかには相談しましたか?

No.4 19/11/16 21:24
匿名さん4 

その方もポケモンGOやっているのでは?
逆に色々話しかけてお友だちになっちゃうのは、どうです?
きっと一人で話し相手もいないから、喜びますよ。

No.5 19/11/16 21:40
お礼

実は9月に家族旅行から4人で帰宅した時、
同じように、隣人が家から出てきました。スマホで話しながら。
夜9時過ぎです。

1階エレベーターの前に、いつも隣人と一緒にいる女性がおり
その人のスマホが鳴っていなくなり、
エレベーターに乗って自宅に帰るとその状況だったので
流石におかしい、と夫に話しましたが
気にするなの一点張りでした。

こちらが気に病むのを期待しているのも感じられるので
堂々としているのが一番いいのでしょうね。
回答ありがとうございました。

No.6 19/11/16 21:43
お礼

ポケモンGOをしているかどうかはわかりません。
親しくなれると良かったのにな、と
残念にも思いますが、今は関わりたくありません。
回答ありがとうございました。

No.7 19/11/18 16:01
匿名さん7 

反応すると面白がるから、無視する。
マンションの管理人さんもしくは管理会社に事情を話して相談しておくこと。
自分ができる手立てはすべてして無視。
相手とは一切関わらない。
我が家は戸建てです。
向かいの家の80代夫婦の覗きと詮索と嫌み、気に入らないことがあればにらむという行為が吐き気がするほど嫌です。
もう何年も挨拶もしません、無視しています。
警察や民生委員の人に相談しました。
近所の方にも話しましたよ。
情けない年寄りですよね。
暇で暇で仕方がないんです。
今、主さんは悩んでいるでしょ。
それは相手の思うつぼなのです。
バカらしくないですか?
本当に無視してください。
その様子を見て面白がってる低レベルの生き物なんですよ。

No.8 19/11/18 21:29
お礼

思うつぼとおっしゃる通りで
こちらが気にして何か変化するのを期待していると思います。

今までにも廊下の室外機の足元に犬の餌が一塊り置いてあったり
ドアにつけたしめ飾りを掛けたフックに悪戯されたり、
表札に悪戯されたりといった出来事がいくつもあり、
彼女の仕業だったと思うようになりました。

管理会社に相談したいのですが、
どのように伝えたら良いものでしょうか?証拠もありません。
小さな監視カメラを設置したいですが、家族には反対されています。

低レベルというのに全く同感します。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧