注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

突然ですが、私のせいで両親が不仲になりました。 ー長文ですー   …

回答6 + お礼6 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 23:11(更新日時)

突然ですが、私のせいで両親が不仲になりました。


ー長文ですー
 

きっかけは今年の6月頃です。
私の初めての中学生でのテストで…
小学校の時よりも本格的になったので、勉強もそれなりにきちんとしました。


ですが、父から見たら勉強していないように見えたのか…私に怒鳴ったりなんてこともありました。

実は…私は父が仕事の時間(9:00〜6:00)に主に勉強していたので…
父がその姿を目にしていなかっただけなのです。

怒鳴られるたんびにこの事を説明して、喧嘩して…こんな毎日でした。


ですが、ある日父が仕事から帰宅し…
私にこう言ったんです。
「全部のテスト100点取らなかったらスマホも、お小遣いも無しだ。」と…。
当然、どんなに頑張っても100点取れるとは言い切れません。
どんなに自信があっても…それは自信に過ぎません。
なので、私は
「取れるよう頑張るけど、言い切れはしない」
とハッキリ説明しました。
それに対して父は…
「じゃあもっと勉強しろ」と…
言ってる意味はわかりますが…
その日、私は学校&自宅勉強を合わせて10時間ほどしてました。(学校6時間、自宅4時間)
母も「今日はもうお疲れ」と言ってくれたので…スマホで遊んでいたのですが💦
父にどれだけ勉強したかを伝えても、100点〜100点〜としか言いませんでした。
私はその時、勉強での精神的ストレスもありましたし…父からの言葉がとても辛かったです。
なので、気づいたら泣いてしまってして…(汗)
それを目にした母が慌てて私を外に連れ出して助けてくれたのですが…。
その日から母は父が信じれなくなったらしくて…。



母からしたら、
なんで口で勉強しろって言ってるくせに、自分は見てあげないし、教えてもあげないんだ…と思っているみたいです。

確かに、勉強教えてもらうなんてことは一切無かったですし…
どうやったら100点取れるか…なんてものも教えてくれませんでした。

それが母に対してものすごいストレスなのだそうで…。


その日からは母から父への愚痴がものすごく増えました。
・なんで休日ずっと寝てるだけで、なにも動かないくせに…子供には手伝いしろと言うのか。
・暴力的…
などです…。




でも後から思ったんです。
あの時、私が素直に勉強していれば…こんな関係になるはずがありませんでした。
母が時々愚痴を溢して…涙も溢してる姿を見ることも無かったと思います。
全て私のせいでした…。

大切な母がこんな思いを私のせいでしていると思うと胸が痛いですし
愚痴を聞くたんびしんどいです。

もうこのまま離婚しちゃうんじゃないか…。
とかどんどん不安になってしまって…。
母にも申し訳ない気持でもいっぱいです。
私のせいで母が悲しく辛い思いをしてしまって…。


今日も家の隅で一人で泣いてるのを見かけました。
母は私に相談してくれるタイプなので…
その時は私が母に寄り添ってどうしたのか訪ねました。
ですが、やはり父へのストレスだそうです…。


私はこんなに母を苦しめてるのに、相談を聞くことしかできなくて…どうしたらいいかわかりません。
こんな時、どうしたらいいんでしょうか…。

助けてください。

No.2952710 19/11/16 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/16 23:30
通行人1 

不可能を押し付けるお父さんはちょっと異常に思います。
全ての科目で百点をお父さんは取っていたんでしょうかね。
お父さんは東大卒業なんですか?

一つ言える事は貴女が悪いんじゃないからね。
女の子を高学歴にして一体お父さんは何を期待しているんでしょうかね。お母様も気の毒ですね。

No.2 19/11/16 23:45
匿名さん2 

結局のところ、携帯で遊ぶから良くないんですよ。
勉強を10時間しようが、あなたが携帯を一瞬でも触った段階で勉強した努力が水の泡ですよね。
その携帯って誰が支払ってんの?
父親でしょ?
あなたや母親を養うために懸命に働いてるんだよ。
あなたが携帯を使えるのも父親のおかげ。
休みの日くらい寝かせてあげなきゃ。
文句たらす母親は何してるの?
うちならテスト前は携帯没収しますけど。
あなたのご家庭でお父さんが安らげる場所はあるのかな…
読んでて父親が不憫に思いました。
まずは、あなたは親に言われたことに口答えはしないこと。
全教科100点採れって言われたら
努力します!
の一言で終わらせる。
そして中学生なんだから携帯で遊ぶことは控えること。
このような掲示板に投稿するあたり、ませてるとしか思えません。
夫婦仲は夫婦にしかわからない。
あなたは自身の心配をしてたら良い。

No.3 19/11/16 23:54
匿名さん3 

普通、親が勉強しろと言うのは学校の授業や宿題以外の自宅学習のこと。中学生が部活から帰ると6時だと思うんだけど、それは全く自宅学習をしてなかったってこと? それとも部活に入らず2時間くらい勉強してたの? 

それと今までテストは何回かあったと思うんだけど、成績はどうだった? 1位の子でもオール100点ではないと思うんだけど、お父さんはどこまで本気かな? 

私は勉強時間やテストの点はどうであれ、その地域のトップ校に入れる学力があれば問題ないと思うよ。

No.4 19/11/16 23:58
匿名さん4 

とりあえず、貴方は悪くない。
そんな状況で誰でも我慢し続けられるはずがないよ。
批判のレスは貴方を故意に傷つけたいだけだから気にしないでね。

しかし貴方が離婚して欲しくない気持ちもわかるけど、夫婦関係は貴方が家を離れても続くわけだから当人同士に任せた方が良いのもあるね。
離婚すれば今の辛さはしばらくすれば無くなるかも。
けど貴方が今から受験やら進学するのならかなりのお金が必要だけど、お父さんはきちんと払ってくれるのかしら。
そこら辺の計画が難しいね。

まぁそこら辺も大事だけど、お母さんは貴方に苦しめられたなんて思ってないよ。貴方を苦しめる夫に苦しめられているんだよ。だから貴方のせいじゃないよ。むしろ貴方を大事に思っているから今の状況があるんだよ。

No.5 19/11/17 08:47
匿名さん5 

多分ね、お母さんはあなたの何100倍も、お父さんにひどいことを言われているね。
私の旦那も子供と関わってくれないのに勉強のことは偉そうに叱るの。
今まで子供の前ではお父さんのことを絶対悪く言わなかったけど、旦那が暴力を振るったからもう我慢するのをやめた。

あなたは勉強が足りないと思うなら、これからすればいいよ。
でもね、悩んでる時って成績は上がらないから、これまで以上に努力が必要かも知れない。
わからない所は自分から先生に聞きに行く勇気も必要だよ。

親のことは親にしか決めれない。
お母さんに直球で「離婚するの?」と聞いてもいいと思うし、離婚して欲しくないと伝えてもいいと思う。
お母さんはどう考えているのか話相手になってあげられる年齢だから、うんうん、って聞くだけで大丈夫だよ。
素直なあなたの感想を伝えたらいいよ。

No.6 19/11/17 15:16
通行人6 ( ♀ )

主さんのお父さんは、そういう人なんだね。理不尽すぎると思うし、100点なんて無理。

でも、あなたに、できることはたくさんある。

お父さんを懐柔して味方につけ、アピールするのよ。強かにね。

もちろん、親のご機嫌とりして、お父さんの言いなり。いい子を演じろという意味でもない。

泣いてばかりの子供は卒業して、自分の要求も通しながら上手く世渡りしてほしいってこと。

お父さんが帰ってくる時間に勉強する。

お父さんに分からないところ教えてー!お父さんすご〜い!と甘えたり。頼ること。

テスト前日に

これだけ私は努力して頑張ったけど、もし、100点取れなかったらお父さんを悲しませてしまうかもしれない、、ガッカリされることが怖いよー、と、嘘でもお父さんに弱音を吐いてみる。とかね。

そんな可愛い事言われたら、普通の父さんなら、100点じゃなくても諦めず努力するのが、大事だ。大丈夫だから。って声かけてくれたりするんじゃないかな。(それでもお父さん変わらないなら、最悪だわ、って諦めるのも仕方ない)

主さん、女の子?男の子?分からないけど、父親も中学生くらいの大きくなった子供とどうコミュニケーション取ったら良いのか分からない場合も多い。子供が甘えてきてくれないと、優しくしてあげることもできなかったり。

また、自分が仕事でストレス抱えてやっと家に帰ってきたら、子供が家でダラダラとスマホいじってるのみて、お父さんだってめちゃくちゃ理不尽に感じてしまうこともあるかもしれない。俺は、こんなに疲れて帰ってきてるのに、労われることも、お帰り♡と駆け寄ってきてくれることもなく、子供はスマホに夢中で見向きもされず遊び腐って。みたいな。

お父さんとの関係に悩んでるなら、まずはお父さんと仲良くなること、を頑張ってみては?

磯野カツオくんは、そのあたり上手だよね。チャッカリ者を目指してほしいと思います。主さんがお父さんと仲良く過ごしていれば、お母さんの悩みも晴れるんじゃないかな


No.7 19/11/17 22:41
お礼

>> 1 不可能を押し付けるお父さんはちょっと異常に思います。 全ての科目で百点をお父さんは取っていたんでしょうかね。 お父さんは東大卒業なんです… そうですよね…。
でも父は東大卒業なんてしてませんし…あまり頭もいいほうじゃないらしいです💦(笑)

そう言ってもらえてなんか気持ちが楽になりました。
私はまだ大丈夫な方なんですが…やっばり母の事が心配です(汗)


とても素敵な回答ありがとうございました。

No.8 19/11/17 22:46
お礼

>> 2 結局のところ、携帯で遊ぶから良くないんですよ。 勉強を10時間しようが、あなたが携帯を一瞬でも触った段階で勉強した努力が水の泡ですよね。 … なるほど…そうなんですね。
でも、ちなみに…あたりまえですが、スマホにも勉強アプリも入れていますし、時間もキッチリ決められてます。
それでもまだ中1なので控えた方がいいんでしょうかね…。
でも、そこももう少し考えてみます。

そして、実は母も仕事をしており共働き状態です。
稼ぎはどちらが上なのかはわかりませんが、週5日きちんと仕事してます。
さらに、家事もし…娘2人育てている状態です。
私から見たら…母も結構大変なように見えますが…(汗)


確かに、口答えはしないほうがいいですね…。
そこから面倒くさくなるのも嫌ですしね…。
これから自分自身も気をつけます。


素敵な回答ありがとうございました。

No.9 19/11/17 22:52
お礼

>> 3 普通、親が勉強しろと言うのは学校の授業や宿題以外の自宅学習のこと。中学生が部活から帰ると6時だと思うんだけど、それは全く自宅学習をしてなかっ… テスト期間になると、部活は中止になるので…
学校が終わり次第家に帰り、4時間ほど勉強したあと…
母の手伝いや家事をしたりしていました。

小学校の時のテストの時は、悪くもない普通よりちょい上くらいの点数でした。
だから、なおさら高点数を取ってほしかったんですかね…わかりませが(汗)

なるほどです。

素敵な回答ありがとうございました。

No.10 19/11/17 22:57
お礼

>> 4 とりあえず、貴方は悪くない。 そんな状況で誰でも我慢し続けられるはずがないよ。 批判のレスは貴方を故意に傷つけたいだけだから気にしないで… わたし的には離婚は寂しいですが、したいならしてもいいと思ってます。
ですが、母には…母も父ももう他界していて、頼れる人がいない状態なのが心配です(汗)

今のところ…お金などは一応払ってくれていますが、行きたい高校に通わせてくれるのかとかがわかりません(笑)
難しいですよね…😅

そうなんですかね…。
母はすごく優しい人なので、そういうのもあるのかな…。
一刻も早くこの状況から抜け出せればいいです…(泣)

素敵な回答ありがとうございました。

No.11 19/11/17 23:06
お礼

>> 5 多分ね、お母さんはあなたの何100倍も、お父さんにひどいことを言われているね。 私の旦那も子供と関わってくれないのに勉強のことは偉そうに叱… そうなんですかね…。
でも、母からの話を聞いていると…結婚前もこんなことがあった〜なんて聞くので、やっぱり辛かったんですかね…。

あなたの旦那さんもそうだったんですね…。
やっぱり、そういう方はどこに行っても一人はいるんでしょうかね(汗)
我慢するのを辞めることもいい方法ですね。

なるほどです。
今は少し、父からの命令ではなく…自分の意思で勉強してみます。

ちょうど、今日…離婚について聞くタイミングがあったので聞いてみたんです。
でも母は
今離婚した方が大変だし、そんな理由じゃ離婚できないよ
って言ってました…。
確かに、母にはもう母も父もいなくて…頼れる人もいないので大変なんですかね。
でもこの話をながら、涙ぐんでしまっていた母を見て…やっぱりしたい気持ちもあるのかな…なんて思ったりしました。
したいけど、できない状況なんですかね…。


その後、私も離婚について思ってることを話すことができたのでよかったです。
とても助かりました。


素敵な回答ありがとうございました

No.12 19/11/17 23:11
お礼

>> 6 主さんのお父さんは、そういう人なんだね。理不尽すぎると思うし、100点なんて無理。 でも、あなたに、できることはたくさんある。 … なるほどです…。
もうこの歳にもなって泣いて助かるなんてことばっかりじゃ駄目ですよね。
そこはもう上手く相手して、いい感じにもっていく方法もできるようにならなきゃですね。
相手ばっかに期待するんじゃなくて、自分も少し変われるよう努力してみます。

ちなみに私は女です👍

そうですよね…思春期の女の子の相手をするのも大変ですよね(汗)
たまには、父目線になってみて考えてみます。

磯野カツオ君を目指して頑張ってみます(笑)

素敵な回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧