注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

家族の連帯保証人で私に督促状がきました。 本人は送られてきた封筒は一切開けてお…

回答6 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 20:31(更新日時)

家族の連帯保証人で私に督促状がきました。
本人は送られてきた封筒は一切開けておらず放置。
全く返す気がないのか相手先に連絡もしない。
以前は私の勤め先にに電話がかかってきたのですが今回は封筒で連絡。
期日まで延滞分を支払わなければ一括で請求すると書いてありまして、
今の私の状況ですと延滞分も支払えません。
放置するわけにはいかずもうどうしたらいいのか分かりません。
本人は呑気だしこれ以外にも数社から借金しているみたいなのですがいい加減にしてほしいです。
ネットで調べたら連帯保証人に支払う義務がある。借りた方より連帯保証人の方が重いと書いてありました。
見捨てようが保証人から逃れられない状況です。
昔、借金で苦しんだのに同じことの繰り返し。余計に酷くなった。
どうしたらいいか泣けてきます。

No.2952753 19/11/17 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/17 00:29
通行人1 

あなたが借りたようなもんだから。連帯保証人なんてなるもんじゃないよ

No.2 19/11/17 00:38
悩める人2 

破産するしかないんじゃないですか?
その方向で弁護士か司法書士に相談するといいでしょう。

No.3 19/11/17 00:42
匿名さん3 

一度、借金の大変さを味わったのなら何故連帯保証人になんてなってしまったのでしょう。。。
それは主さんの落ち度としか言えません。。。

No.4 19/11/17 03:53
通行人4 

借金した本人じゃなくて、これはあなたの問題、あなたに責任があるんだけど。。。そこがどうも分かってないようね。
そんなんで、これから生きてって大丈夫? あなたの認識能力が非常に心配だよ。

No.5 19/11/17 09:28
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

私は親が50代後半で家を建てたいと
言うし絶対に迷惑を掛けない自分で全額払うと言うので信用して私が連帯債務者になりました

案の定、親が70代になって払えなくなり私に督促状が来るので親に連絡を
したら延滞をしている事が発覚しました

私は遠方で働いて家を引き継ぐ事は出来ないので家を売ったのですが1千200万円の借金が残り私が払わなくては
ならなくなり3年で返済しました

親でも絶対に連絡債務者にはなっては行けないと思いました

No.6 19/11/17 20:31
匿名さん6 

借金をしたご本人が、ご家族の両親か兄弟かは解りかねますが、貴方が借金の連帯保証人になってしまった事はお察しいたします。
ですが、連帯保証人なってしまった以上払わなければならないと思います。
恐らく、相続破棄も通らないかもしれません。
私も知人ですが、借金の保証人になった方から絶対に保証人にだけはなるなと強く言われております
弁護士さんに、ご相談してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧