注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

スーパー勤めですが、理不尽な人が多くて笑ってしまいます。クレーマーです。 開店…

回答28 + お礼18 HIT数 2254 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 19:42(更新日時)

スーパー勤めですが、理不尽な人が多くて笑ってしまいます。クレーマーです。
開店早々、惣菜コーナーでいつ半額になるだね?と聞いてきて、
18時頃です。と言えば不満な態度丸出しで。
また違う人は、かごに入れた品物をあちこち違う所に置き去り。冷凍、冷蔵品をその辺に置き去り。
マイかごに最初から品物を入れてしまう。
セルフの揚げ物を床に落としてもそのまま立ち去る。
かごの中でぺちゃんこになったパン、子供がいじったパン、お菓子を戻す。
買っていけよ!と言いたくなります。

レジでくだらない小言を言ってパートを困らせたり、泣かせたり、性悪人間多すぎです。

黙って我慢するのが接客業ですが、客という立場で好き勝手やる人が多くて呆れてしまいます。

毎日クレーマーの対応してるので、もう慣れっこですが、またか、この人!ていうブラック人間もいますが、何故でしょう?ストレス発散しに来てるのか?

世の中悪くなる一方ですが、普通の人間が増えてほしいです。普通が普通でなくなる日もいつか来るかもしれないですね。

No.2952818 19/11/17 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/11/17 08:25
通行人7 

レジしてます。

新聞紙3種類をお買い上げされ「袋ご利用ですか?」と問うと「当たり前」と言われました。

来年からコンビニでも有料化になるこのご時世、「当たり前」じゃなくなるのに。

No.1 19/11/17 07:13
通行人1 

私もスーパー勤めてます。
こないだは、冷凍食品の下にヨーグルトを隠されていてビックリとムカつきとで溜め息出ました。
売り場的にも真逆の場所なので、ワザワザ戻ってきてまで隠すのか…と😓

昔は、よく製品を食い散らかしていく輩も居ました😥
陳列の手直ししてたら「食い掛け😲⁉️何で😨⁉️」てのが、果物やウインナーやお菓子やらが色んな範囲で発見されて。

酷い時はインスタント珈琲の詰め替え品の奥に刺身とか。何か臭うね~😱と辿ると出た❗みたいな😥
防犯カメラ映像から割り出して、悪質過ぎる輩は警察行きです。

機会があれば、罪を犯した瞬間に背後から静かに「今、どんなお気持ちで、それしてます😃💢❓」と聞いてみたいですね。

No.13 19/11/17 10:30
匿名さん13 

自分、海外での暮らしが長いですが、日本の接客は勘違いしてますね。
お客様は神様じゃないです。
お客はお客。
店に利益をもたらすのがお客。
店に不利益をもたらすのは客ではないです。

海外に住んでる方や、海外旅行に多く行かれる方なら知ってる事だと思いますが…。
海外の多くは、お客が店に入る時はお客の方が店員に挨拶して入ります。
それはお客と店員が人として対等だからです。
日本みたいに店員はお客の下僕じゃありません。
店や店員に対して迷惑を掛けたら、お客が人として謝るのは当然です。

観光地ならまだ甘いですが、海外でお客が尊大な態度を取ったら、十中八九その場でつまみ出されます。
「帰れ!もう二度と来るな!」
そう言われるだけです。
それに対して詰め寄ろうものなら、普通に胸ぐら掴まれて投げられても文句言えません。
それでお客が警察を呼んだところで、逆に警察から「お店に迷惑掛けるな!」と怒鳴られてしまうだけです。

そこまで過激な事は日本ではまだ無理ですが、お店側も少し考え方を改める必要があります。
何故なら、そういう迷惑なお客を作ってしまったのは、過剰にお客を崇めて「勘違いさせてしまった」店側に原因があるからです。

迷惑な人達は何処にでもいます。
しかし、そういう人達を野放しにしている以上、減るどころか増える一方でしょう。

広い目で見れば、「お客」が悪いのではありません。
「お客でもないただの迷惑な人」を、「神様」の様に扱う店が悪いのです。

迷惑な人と、勘違いしてる店…、その両方のお陰で、普通のお客が迷惑を被っているのを気が付かないのは日本の悪しき部分です。

No.2 19/11/17 07:51
通行人2 ( 20代 ♂ )

先日、お菓子のコーナーに冷凍シュウマイが放置されてたので仲間たちへの元へ返してきました。
スーパーの駐車場とかでカートを適当な所に置いて帰っちゃう人とかも嫌です。
周りの迷惑一切考えてない。

No.6 19/11/17 08:21
匿名さん5 

人間って
迷惑な生き物ですね

No.3 19/11/17 07:55
お礼

あるある!
1さんのクレーマーうちの店でも年中無休です。
会計前に食べちゃった空とか空き缶出てきたり、陳列のお弁当のおかずが消えていたり、なんてこったぁ!
今度見つけて、とっちめてやろうと、
パート一丸となっています。

程度の低い人間に負けるわけいかないのでお互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

No.8 19/11/17 08:37
お礼

>> 6 人間って 迷惑な生き物ですね その通りです。
カラスのがましです。ゴミあさりするけど、店内でクレーマーしませんから笑
ありがとうございました。

No.12 19/11/17 09:41
通行人12 

いるねー
私は客側だけど お菓子売り場に竹輪のパックとか 何だろうね バカなんだろうね
特に冷凍食品を一般の売り場に置く神経がわからないわ
友人がスーパーのパートしてるんだけどかなりの割合で年寄りがそう言う事やってるって言ってたわ
あとレジでイチャモンつけるのも70代〜の爺さんだって
子供が店内で奇声を発して走り回っても母親は注意しないしね
私が 危ないよ!って注意したわ
やっぱ育ちもあるんだろうね そう言う輩は。
主さん お疲れ様です。

No.9 19/11/17 08:47
お礼

>> 7 レジしてます。 新聞紙3種類をお買い上げされ「袋ご利用ですか?」と問うと「当たり前」と言われました。 来年からコンビニでも有料化… 当たり前のことが当たり前に出来ない大人多すぎ!
この客も言葉使い知らないんだね。

ありがとうございました。

No.4 19/11/17 08:04
お礼

>> 2 先日、お菓子のコーナーに冷凍シュウマイが放置されてたので仲間たちへの元へ返してきました。 スーパーの駐車場とかでカートを適当な所に置いて帰… そうなんです。
カートをやたらに置き去りされると、車が傷ついたり、お年寄り、子供がぶつかって転んだり危ないんですよね?
お片付けが出来ない大人多すぎ!

ありがとうございました。


No.11 19/11/17 09:30
先輩11 

それって注意出来ないの?
いくら客でも常識は教えないとまずいよね
出来たら店長とかに相談してもらって注意ありにしてほしいんですけど
買うのは俺らですからね

No.14 19/11/17 11:40
匿名さん14 

私のよく行くスーパーでも

レジで怒鳴っている年寄り、
刺身などの生鮮食品をその辺に置いて戻さない
値引きの時間じゃないのに、惣菜に割引きシール貼れ!と店員に詰め寄る客、
子供が肉や魚のパックに指を突っ込んで穴を開けても知らん顔の親
子供が店内で鬼ごっこを始めても注意しない親
カゴの持ち帰り、駐車場にカートを置いたまま戻さない
万引きしている年寄り、など見かけます。
全国どこのスーパーにもいるんですね。

主さん、お疲れ様です。

No.17 19/11/17 13:05
お礼

>> 12 いるねー 私は客側だけど お菓子売り場に竹輪のパックとか 何だろうね バカなんだろうね 特に冷凍食品を一般の売り場に置く神経がわからない… この前、店のトイレ和式なんですが、和式て今は少ないですよね?
やり方分かんない多分子供だと思いますが、💩便器の上に散らかしてありました。
ぎょえー!!
お母さん見てろよ!と怒鳴りたくなりましたが見当たらず、放置。

清掃の叔母さんが、文句ひとつ言わずに笑ってサラッと清掃していました。
こんなのいつものこと、これが私の仕事だからプロ意識持っていれば何でもないこと!ていうんです。
さすが!!まさに神!!

心に響きました。目頭熱くなって何も言えない自分でした。
私もプロ意識持っていれば、クレーマーなんて即排除してやろうと思いました。叔母さんに感謝です。

ありがとうございました。

No.20 19/11/17 15:50
通行人20 

出入り禁止にすればと思います。店の態度が甘い。十分な犯罪です。営業妨害、ほかのお客様にも迷惑です。損失は出ているはずですので、しっかりとお店が防止策を考えることですね。パートさん任せで済む話ではないです。

No.22 19/11/17 23:32
通行人22 

スーパーの店員さんとのことで質問です。
レスにありますが、
冷凍、冷蔵が必要な商品が常温の棚に放置してあったのを見付けた場合、
客の判断で元の場所に戻してしまっては駄目ですよね。
店員さんに伝えて廃棄してもらうのが正しいのでは?
品質管理が為されていなかった品物を戻されて知らずに購入してしまうのは怖いのですが。

No.10 19/11/17 08:58
匿名さん10 

社会で生きるためにみんなカモフラージュしているから常識人に見えるだけで、ひとたび何をしても許される立場に置かれると傍若無人の限りを尽くす。人間なんて下らないもんです。

No.24 19/11/18 07:33
匿名さん24 

心中お察しします

客としてもそういうお客さんに対して注意したい事沢山あります
また、酷いお客さんが増加している気がします💧💧

主さんが仰ってる事も勿論ですが、私的ではありますが、店の中ででかい声で話してる中高生や家族連れも迷惑だなぁ〜と思ってます😔
外で話せよ💧💧

警備員みたく、酷い客注意係りみたいなものを外注出来るといいのにな

No.19 19/11/17 13:50
お礼

>> 14 私のよく行くスーパーでも レジで怒鳴っている年寄り、 刺身などの生鮮食品をその辺に置いて戻さない 値引きの時間じゃないのに、惣菜に… 万引きしても、甘過ぎなんです。
警察来ますが、調書取って身元引き受け人が来れば帰りますから。出禁は店長判断。出禁なんて罰でもないし。

刑務所ぶちこまなきゃ直りません。
いたちごっこしてるだけ?と思います。

ありがとうございました。


No.23 19/11/18 05:51
お礼

>> 22 常温の棚で、商品を見つけた場合は
店員に声かけして頂けるとありがたいです。
担当店員が判断し、廃棄します。
揚げ物、惣菜、生物はほぼ廃棄なので
余分な仕事が増えるばかりで、店のロスにもなります。
どうか多くの方に分かって頂きたいで
す。

ありがとうございました。

No.27 19/11/18 09:03
前向き人 ( ♀ OBYRCd )

日本と西欧との違いを感じたことがあります。

イタリアでのいわゆるファミレスでのことです。
疲れて足が重くなったので、テーブルの下で足を伸ばして前の椅子に載せていました。すると店員が、ノーと言ったのです。
別の店で同じことをした時は、レストランではノーと言われました。

客に対してもきちんと注意するんだ、子供の躾もそうかもね、日本とずいぶん違うんだ、と思いました。
イタリアが全て良いわけではありません。でも、この点はイタリアの方が良いと思います。

誰かが言ってましたが、お客様は神様ではない、お客はお客だ。そのとうりです。
ただ、悪い客が一番悪いのですが、店側にも責任はあると思います。悪い客には断固とした態度をとるべきです。

お互いに気をつけあって、注意しあって、より良い社会にしていきましょう。



No.28 19/11/18 09:44
お助け人28 

世の中マナー無い人たくさんいるね、

前に百円寿司で必ず文句言う客がいて、熱々の揚げ物がいいと注文があり
熱々にしたら熱すぎと苦情、普通に出したら冷めてる、苦情


百円寿司で文句はなぁと
たまたま年配なんだけど毎度苦情あるんだよね、

その客以外苦情はあまり無いらしい、

客だからと、苦情は困るマナー無い人。

アホらしくならない?

No.29 19/11/18 09:47
通行人2 ( 20代 ♂ )

試食品の前で永遠に喋ってるおばさま方3人
喋ってはつまんで、店内って基本的に飲食禁止なのにその場でお茶ガブガブ。
レジ近くの通路だから片側規制の工事みたいになってて人の通りがスムーズにならない。

客同士のトラブルも店には迷惑になるから注意しにくい。
人のこと考えてくれ。

コンビニでもおにぎりコーナーの前でパチンコの話ずーっとしてるおじさん3人いたけど喫煙所辺りででも話せよ!わざわざ何で店内なんだよ。
夕方18時とか稼ぎ時だろ。
営業妨害じゃばかどもー!去れー!

No.16 19/11/17 12:43
お礼

>> 11 それって注意出来ないの? いくら客でも常識は教えないとまずいよね 出来たら店長とかに相談してもらって注意ありにしてほしいんですけど 買… 現行犯ならできますが、隠れ犯ならどうにもならないです。
今は逆キレで何されるわからん時代なので、男性社員以上でなきゃ注意も駄目なんです。命を守ることが優先ですからね。今、復讐計画立ててますから!
クレーマー相手にバカを見るなんてご免です。

ありがとうございました。

No.18 19/11/17 13:39
お礼

>> 13 自分、海外での暮らしが長いですが、日本の接客は勘違いしてますね。 お客様は神様じゃないです。 お客はお客。 店に利益をもたらすのがお客… そういえば、私が海外旅行に行ったときそう感じました。
外国の店員て、何故こんなに感じ悪いのと思いました。接客態度なってないと思いましたから、でもあちらはそれが普通なんですよね。
日本しか知らないのでびっくりしましたが、やはり店員も客も対等意識を持たないとクレーマーも増えるだけです。
ただ、どの店も接客対応マニュアルがあり、店員はまだまだ下から目線です。

このマニュアルが改善されないかぎり
どうしようもない問題です。

ありがとうございました。

No.25 19/11/18 08:39
匿名さん25 

詰め放題の唐揚げを、普通に手でつまんで食べてる家族連れ見ました。
びっくりしました。
もちろん日本の方でした。

自分も気づかないうちに迷惑客になっているかも知らないので、気をつけます。

No.41 19/11/18 23:39
通行人41 

大変ですね..気の毒に思います。
ただ そういった連中は悲しいかな 言っても無駄なんですよね..
馬鹿は死なないと治らないとは よく言ったものでいくら説明 説得をしても理解してくれません。
だから ああいった事が出来るんでしょうが..
でも減らないでしょうね..
連中に育てられた子供が親になり〜 繰返しですね..

No.44 19/11/19 08:12
匿名さん44 

本当、頭がおかしい客が多くて大変ですね。
私は、スーパーに行くと必ず走り回っている子供がいて、すごく迷惑です。
店員さんも、バカ親に逆切れされるから注意出来ず困ってるんだろうなと思ってます。
本当、注意書きでも貼って、守れない奴は出禁にしたらいいのになと思います。
店員さんも、そんな迷惑ばかりかける奴は客でも何でもないから、もっと強く言えたらいいですね。

No.30 19/11/18 10:47
匿名さん30 

うちの息子はスーパーで違うところに置かれて?返されて?る商品を見ると必ず店員に渡しに行きます。勝手に戻しちゃダメなんだよって。カップ麺やお菓子は戻してますが、あとカゴに入れたけど買わないと思った商品はレジで返すのがいいんだそうです。
私は自分のものはきちんと買わないなら戻しますが 息子は誰が置いたか分からないものまで目につくとほっとけないそうで息子と行くと買い物に時間がかかります(笑)

No.31 19/11/18 10:56
匿名さん31 

20年ほどスーパーのレジしてました。
理不尽な客もたくさんいるけれど、理不尽な店員もたくさんいます。
笑顔で接客できない人、客がすれ違ってもいしゃっしゃいませを言わない人、ありがとうございましたを言わないレジ、どこのスーパー行っても最近はこんな店員ばかり…。
給料もらってる以上はプロですから、素敵な接客をしてもらいたい。
レジ係を選んだ以上は笑顔でありがとうございましたくらい言ってほしい。
そう思うのは贅沢な時代でしょうか?
下を向いたまま不機嫌そうに品出しする人…。
客が通ろうとしてるのに迷惑そうに露骨に嫌な顔をする店員。
嫌なお客さんだらけの世の中ですが、嫌な店員だらけの世の中でもあります。
スーパーなんて一日1000人ほどの来客で嫌な客なんて10人ほどですよね??
嫌な客のことなんて考えずに、素敵な接客をすることを考えたら良いと思います。
気持ちも楽になりますよ。

No.42 19/11/19 01:08
匿名さん42 

有りますし、居ますね。カートは、持って帰る人もいますし、駅裏に放置とか。お勤め品の通常のとこに、冷凍品を発見。店員に言いましたが、その品どうするか、、時間経ってたら溶けてくるだろうしそれ戻されちゃあだし。インスタント麺を落として交換してた主婦見ました。落とした物はまんま買って欲しいです。でもこういう人たちは、後を絶たずでなくならないでしょう。店員さんでも親切な人と、荷物一杯持ってつのに、サッカ台に持っていってくれる人くれない人声が小さい人色々

No.21 19/11/17 16:52
お礼

>> 20 そうですよね。
パートが改善求めても、難しい問題なんです。
1人でも多くの方にこのタグを読んで頂き、心に留めておいてもらえたらと思います。

ありがとうございました。

No.35 19/11/18 15:02
お礼

>> 25 詰め放題の唐揚げを、普通に手でつまんで食べてる家族連れ見ました。 びっくりしました。 もちろん日本の方でした。 自分も気づかないう… 当店では詰め放題の時
試食禁止とデカイ張り紙目の前に付けているのに、平気で食べてる人いるんですよ。子供がいじっても落としても知らん顔の親たち
世も末だぁ!
いつも思います。

ありがとうございました。

No.15 19/11/17 12:34
お礼

>> 10 社会で生きるためにみんなカモフラージュしているから常識人に見えるだけで、ひとたび何をしても許される立場に置かれると傍若無人の限りを尽くす。人… なるほどー!
そのカモフラージュがせめて普通であってほしいと願うばかりです。

ありがとうございました。

No.32 19/11/18 12:08
働く主婦さん32 

私は、田舎ですので
見た事ありません。
でも、私も、嫌な客なのかな?と
スーパーに行くのが心配。
迷惑になる事はしていないと
思っていたのですが?
私自営で、日曜日だけが休み
唯一同居の姑から逃げられる日で
運転しないためバスで、近くの町に
行きます。
そこのスーパーでは、日曜だけ
決まった時間にタイムセールを
します。
一年程前に知りました。
それからは、必ずその時間に行きます
割引される物が、広範囲で
バスで持って帰るには、大変で
割引ばかりの時が多いです。
図々しいと、思ったりするのですが
少しでも、節約したくて
感謝しつつ行っています。
正直、どう思われているのでしょう?

No.33 19/11/18 14:04
匿名さん30 

32さん。私も割引商品狙って買いますよ。
恥ずかしいって人もいるみたいですが、初めて試すものは半額とかだと買いやすいですよね。
今は割引品を買うのはフードレスキューになるそうなので、いいことなんですよ。

No.34 19/11/18 14:55
お礼

>> 24 心中お察しします 客としてもそういうお客さんに対して注意したい事沢山あります また、酷いお客さんが増加している気がします💧💧 … いいですね。
迷惑客排除警備員が必要だと
提案してみます。

ありがとうございました。

No.39 19/11/18 17:08
お礼

>> 30 うちの息子はスーパーで違うところに置かれて?返されて?る商品を見ると必ず店員に渡しに行きます。勝手に戻しちゃダメなんだよって。カップ麺やお菓… 素敵な息子さんです。
30さんがそのように育てたのですよ。
その心のまま大人になってほしいです。
ありがとうございました。

No.40 19/11/18 18:46
お礼

>> 32 私は、田舎ですので 見た事ありません。 でも、私も、嫌な客なのかな?と スーパーに行くのが心配。 迷惑になる事はしていないと 思っ… 割り引き品の買いだめなんて、主婦なら当然のこと!
歓迎します。

ありがとうございました。

No.43 19/11/19 07:44
サラリーマンさん43 

日本人ばかりですか?最近ですか?

No.26 19/11/18 08:39
匿名さん 

詰め放題の唐揚げを、普通に手でつまんで食べてる家族連れ見ました。
びっくりしました。
もちろん日本の方でした。

自分も気づかないうちに迷惑客になっているかも知らないので、気をつけます。

No.36 19/11/18 16:54
お礼

>> 27 日本と西欧との違いを感じたことがあります。 イタリアでのいわゆるファミレスでのことです。 疲れて足が重くなったので、テーブルの下で足… そもそもお客様扱いしてきた日本が迷惑客を作ってしまったように思います。
外国の店員怖かったですから。
断固たる態度その通りですね。

ありがとうございました。

No.37 19/11/18 16:58
お礼

>> 28 世の中マナー無い人たくさんいるね、 前に百円寿司で必ず文句言う客がいて、熱々の揚げ物がいいと注文があり 熱々にしたら熱すぎと苦情、普… たち悪過ぎ。
店員さんどうするんだろ?
この人だけなら何とか追い出せないないかな?
ありがとうございました。

No.38 19/11/18 17:04
お礼

>> 29 試食品の前で永遠に喋ってるおばさま方3人 喋ってはつまんで、店内って基本的に飲食禁止なのにその場でお茶ガブガブ。 レジ近くの通路だから片… これもあるある!!
どこにでもいるおばさまと
コンビニおじさんですね笑

No.45 19/11/20 07:00
匿名さん45 

スーパー、大変ですよね。
自分も前に鮮魚に勤めていましたが
信じられない場所に変色した刺身があったり、いろんな部門の方が持って来てくれたけど、だいたい廃棄するしかなくて作ってる側は虚しいものでした。
1度、目撃した同僚が元の売り場に戻したら「嫌味くさい!」とものすごい
クレームになったりもしましたし。
サービス業だから店員は何も言えないと分かってて、いろいろするお客さんには腹が立つし呆れますね。
店員の労力などを考えると、もうお客様は神様という時代じゃなくていいんじゃないか?と思えてしまいます。

No.46 19/11/20 19:42
通行人46 

それでストレス発散してるんだと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧