注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚する前に同棲ってした方が良いですか?ずるずる同棲して別れるのは、避けたいので…

回答12 + お礼10 HIT数 509 あ+ あ-

美穂( 25 ♀ WBtTCd )
19/11/19 10:21(更新日時)

結婚する前に同棲ってした方が良いですか?ずるずる同棲して別れるのは、避けたいのですが。

No.2952870 19/11/17 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/17 10:37
匿名さん1 

暮らしてみないと分からないことってあるので
私は同棲オススメします。

ズルズルしたくないのなら
期間を決めると良いですよ。

お2人で話し合ってね♡

No.2 19/11/17 11:04
匿名さん2 

今は昔と比べて、同棲してから結婚の人は多いと思いますよ。あなたぐらいの年齢ならそういう人も多いと思います。

私も同棲はした方がいいと思いますよ。一緒に生活してみることで、金銭感覚や価値観、家事をどれだけ分担してくれるかを結婚前に知ることが出来るから。
案外同棲したとたんに彼の態度が冷たくなったり、家政婦にさせられたりというのもあるから事前に知るに越した事ない気がします。

ずるずる同棲して別れるのを防ぐためには、予め伝えておくといいと思います。「同棲したいけど、ずるずる同棲するのは嫌です。同棲するなら期限を決めて2年とか1年半とかまでにして、それまでに籍を入れることを目標にしたいな。」みたいな。期限以降は別れる覚悟を持って。

No.3 19/11/17 12:14
匿名さん3 

同棲してみると結婚したらこんな感じかと予想がつきやすいので結婚前提のお付き合いなら良いかと思います。
同棲するさいに一応家事分担のルールを決めたりした方が無難だと思います、同棲すると片方が家事を分担のする事に不満を持ち喧嘩になってしまう場合があるそうです。
一緒に住んでみないとお互いに本当にこの人で良いのかと思うかも知れないので同棲して、やっぱりこの人だと確信が持てたら貴女からプロポーズするなりしても良いのかなと思います。
それで相手が断るなり渋るようならお別れになる場合もあるかも知れませんが、長引くのが嫌ならそういう方法もあると思います。

No.4 19/11/17 12:29
匿名さん4 ( ♀ )

私は 今の旦那と 結婚するまえに
同棲してました。
そして結婚しました。
そして 結婚して 来年の3月で
17年目です
因みに結婚式はあげてないし
新婚旅行も行ってません
婚姻届に 印鑑をおして 市役所に
出しただけです
それでも すごく幸せです。

No.8 19/11/17 13:04
匿名さん8 

私も、古いのかもしれませんが、同棲には少し抵抗があって…。
(娘もいますが、娘が同棲すると言ったら反対すると思います。)

私が、離婚経験のある先輩に言われたのは、一緒に少なくとも2泊以上の長期旅行に行きなさいって。
計画から実行までは人生の縮図みたいなもの、また疲れたときにこそ相手の本性が出るからって。

とりあえず、お試しで旅行に行ってみては?

No.10 19/11/17 13:50
匿名さん10 

結婚20年になります。結婚前はお互い一人暮らしでしたが、同棲しようという発想にはなりませんでした。
まぁ自分たちの場合、週末はお泊りをよくしていたしそういった意味では同棲のシミュレーションは出来ていたのかもしれませんが。

よく『一緒に暮らさないと分からない部分がある』と言いますが、金の使い方とかは日頃のデートでもかなり見えてくるし、家事が出来るか出来ないかとかどのくらい家事分担してくれるか、なんて、はっきりいって大した問題じゃないです。
大事なのは家事分担をしてくれるかどうかじゃなくて、家事協力をしてほしいというこちらの希望にどこまで真剣に受け止め努力してくるか、その姿勢です。

あと自分たちは、結婚してからの大きな喧嘩って子供の事とかお互いの親戚絡みでした。
これって恋人同士の同棲時代には、上がってこない案件じゃないですか?
結局同棲って、おままごとなんです。お互いがお互いを見てさえいればいい。
結婚は、それに加えて、二人で同じ方向を見ていけるかって事。これは同棲の中ではなかなか上がってこない。
結論。
同棲は、結婚生活のシミュレーションにはならない。

あとは知人の話では、結婚前の同棲でケンカをして別れたのですが、
「結婚した後なら、この程度の喧嘩では別れなくて、お互いに別れないためにもっと努力したり妥協点を見出す努力をしたのかも」
という言葉は深いな・・・と思いましたよ。

でも今の時代、同棲は多いですから・・。
同棲を頭ごなしに否定はしませんが。純粋に楽しいでしょうし。
でも、事前の同棲無しでも結婚生活はじゅうぶん成り立つと思いますよ。お互いが成熟していれば。

余談ですが、私は同棲より、相手の育った家庭、相手のご家族をちゃんと見極めて判断することのほうが大切だと思います。
相手の親の生活ぶりや性格によっては、結婚を諦めるという判断も必要です。

No.11 19/11/17 13:53
匿名さん9 

"同棲"のメリット・デメリット

同棲したい理由

・結婚後の生活が想像できる
・相手の金銭感覚がわかる
・将来に向けて準備ができる
・相手と一緒にいられる時間が増える
・互いに生活費が節約できる
・より一層愛が深められる
・互いの家事の負担が減る

同棲して良かったこと

・結婚後の生活が想像できる
・相手と一緒にいられる時間が増える
・相手の金銭感覚がわかる
・将来に向けて準備ができる
・互いに生活費が節約できる
・互いの家事の負担が減る
・その他

同棲したくない理由

・マンネリ化し、結婚が遠のく
・自由な時間が増える
・結婚前に一緒に住むのは順序が違う
・小さなケンカが増える
・自由に使えるお金が減る
・相手の本性が見える
・セックスレスになる
・その他

同棲したくない理由

・自由な時間が減る
・結婚へのけじめがつかない
・お金の管理で揉める
・相手の性格の悪さに気づいた
・相手が全く動いてくれない
・その他

私は同棲した方がいいと思います。
元夫とは同棲してなかったのでDVに気付いたときは…もう既に手遅れでした。
婚期を逃す可能性や別れる可能性もないとは言い難いですが、同棲していた方が相手自身の性格や金銭感覚等のことをよくわかると思います。

No.16 19/11/17 23:37
お姉さん16 ( 50代 ♀ )

私はそれしないで結婚して色々ありました^_^;なので一度それなさってからでも、遅くはないと思います。ざっくり言ってしまうと相手は他人なわけですから..違う環境で育ってきてる2人です。価値観が違うのは仕方ないと思いますし..

No.21 19/11/18 18:12
匿名さん21 

親御さんの立場とか、初婚だと結婚してから一緒に住みたいと思います。

でも。

でもですね。恋愛の時は見えないものが一緒に暮らし出すと見えてくるんです。

恋愛は楽しく相手の良いところばかり見えるんだけれど

生活していくと、生活の相性ってのがあるんです。

1年でも同棲すると、相手のもちろん自分もだけど、調子の良い時悪い時の態度とか生活習慣とか見えてきます。

ラブラブの時は家事も手伝ってくれても少し経つと家政婦みたいになったり。

見極める期間として同棲は賛成かな?結婚してから揉めると戸籍に傷付くからね。
ちなみにわたしは同棲無しで失敗したわ。

No.5 19/11/17 12:48
お礼

>> 2 今は昔と比べて、同棲してから結婚の人は多いと思いますよ。あなたぐらいの年齢ならそういう人も多いと思います。 私も同棲はした方がいいと思… なるほどです。結婚前提で付き合ってるのですが、今まで恋愛を経験して来たのですが、同棲、結婚は、経験ないのでしてみて分かるのかなと思います。付き合って4ヶ月なのですが1年続いたら彼氏と話し合ってみようかな。

No.6 19/11/17 12:49
お礼

>> 3 同棲してみると結婚したらこんな感じかと予想がつきやすいので結婚前提のお付き合いなら良いかと思います。 同棲するさいに一応家事分担のルールを… そうですね。結婚前提で付き合ってるのですが、1年続いたら考えようかなと思ってるのですが4ヶ月で少し早いかなと思います。

No.7 19/11/17 12:50
お礼

>> 4 私は 今の旦那と 結婚するまえに 同棲してました。 そして結婚しました。 そして 結婚して 来年の3月で 17年目です 因みに結… 私は、同棲せずに結婚したいのもあります。結婚式は、したいなと思ってます。

No.12 19/11/17 16:11
お礼

>> 8 私も、古いのかもしれませんが、同棲には少し抵抗があって…。 (娘もいますが、娘が同棲すると言ったら反対すると思います。) 私が、離婚… うちの親も同棲したら子ども出来る可能性出来るから反対されます。出来れば、結婚して実家出たいと思ってます!彼氏が今年は、仕事忙しいけど、来年に落ち着いたら旅行に行きたいなと話してます。

No.13 19/11/17 16:14
お礼

>> 10 結婚20年になります。結婚前はお互い一人暮らしでしたが、同棲しようという発想にはなりませんでした。 まぁ自分たちの場合、週末はお泊りをよく… 自分の親と同じ事言ってるなと、レスされててその通りだなと思いました。来年に彼氏を自分の親に会わせるのでそこで色々分かっていくのかなと思います。親は、ちゃんと正社員で働いてて暴力振るわない人ならいつでも結婚してと言ってます。

No.14 19/11/17 16:17
お礼

>> 11 "同棲"のメリット・デメリット 同棲したい理由 ・結婚後の生活が想像できる ・相手の金銭感覚がわかる ・… 長文ありがとうございます!同棲した方が良い、しない方が良い色んな意見あるけど決めるのは、自分ですよね。

No.15 19/11/17 21:39
匿名さん15 

結婚前提のお付き合いならいいと思いますが
交際期間が4カ月では,ちょっと早い気がしますね‼️
もう少し交際期間を経てからの方がいいのかもですよ。
彼氏さんの仕事がどうかわかりませんが、人事異動で転勤とかはありませんか?予期せぬ事が起こるのも事実ですよ‼️
自分の場合は,俺が一人暮らしで彼女が実家暮らしの時、半同棲みたいな感じ?週末におれんちにお泊まりきたりしてましたが、急な転勤で別れる事になってしまいました!
慎重に考えた方が良いかもですね

No.17 19/11/18 00:42
お礼

>> 15 結婚前提のお付き合いならいいと思いますが 交際期間が4カ月では,ちょっと早い気がしますね‼️ もう少し交際期間を経てからの方がいいのかも… ゆっくり考えてみます。彼氏に着いていこうと思ってるので。

No.18 19/11/18 00:43
お礼

>> 16 私はそれしないで結婚して色々ありました^_^;なので一度それなさってからでも、遅くはないと思います。ざっくり言ってしまうと相手は他人なわけで… それは、同棲の事ですよね?ゆっくり考えてみます。

No.19 19/11/18 08:25
匿名さん19 

私は古い考えなので お付き合いの中でも十分判ると思う派です。
やってみないと分からない事は多々ありますが、結婚前に一緒に「住む」というのは やる事はもう結婚とほぼ同等に思えて(試す訳ですから当然ですが)ふしだらに感じてしまいます
同棲中に妊娠したら そのままデキ婚?
それなら子供出来てからの事は試せないのだからしなくてもいいんじゃないかな?
セックス無しで試すなら未だ納得

No.20 19/11/18 12:52
お礼

>> 19 そうですよね。同棲しなくても良いかなと思います。

No.22 19/11/19 10:21
お礼

>> 21 私は、彼氏と料理とか洗濯、家事、頑張っていこうと思ってるので協力して家政婦には、ならないようにします。周りに家政婦になった人いないし大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧