関連する話題
50歳サラリーマンです。妻専業主婦49歳、長女30歳、長男16歳の家庭です。  私は月~金はフルタイムの仕事、週末はアルバイトをして家計をささえています。
妻が同居を断固拒否しています。どうしたらいいかわかりません。現在自分の実家から20分ほどの距離に、妻と2人でアパートに住んでいます。 自分の実家は本家で、
新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。 夫は掃除をしたことがありません。わたしが「これをやって」と見せながら教えたとき、い

医療専門職で働く主婦です。年長と未満児(来年度年少)の二人の子がいます。 …

回答3 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 07:40(更新日時)

削除投票

医療専門職で働く主婦です。年長と未満児(来年度年少)の二人の子がいます。

今の仕事は大好きなのですが、やはり残業が出来ない、土日の研修会に行けないなどがジレンマになっており、中途半端にこの仕事をするのが辛くなってきており、子育てが落ち着くまでは、全く関係ない一般事務とか販売の仕事に変わろうかと思うようになりました。
そのほうが割り切って働けるし、onとoffを切り替えることで子供の事にもっと時間を割けると思うのです。
でも主人が反対。
今の仕事だからこそ(私がその仕事を好きで大事に思っているからこそ)、共働きも理解できるし家事育児に協力する。その仕事以外の仕事なら、子供を犠牲にしてまで働く意味ないよね?
だったら仕事はきっぱりやめてほしい。
上の子の来年からの学童も要らなくなるし、下の子も近所のお友達と一緒に年少から幼稚園に通わせてあげてくれ。

でも、私は、働くことそのものは辞めたくない。いつかまた専門職に戻りたいし、私が働いていていること前提の家族の生活習慣を崩したくない・・・。
夫にも、今より家事負担は軽くなると説得しているのですが。

私の言い分と主人の言い分、どちらの方がもっともだと思われますか?
ちなみに今は主人の収入だけでも生活には困りませんが、行く行くのためには、私の収入も足していきたいところです。

No.2953336 19/11/18 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 19/11/18 01:44
匿名さん1 

削除投票

それは主さんの生きがいの問題だからね。

一つとしてはより大切なものの為に
一つを犠牲にするか?だね。

医療も日進月歩でやってないと取り残されて
再度勉強してからじゃないと、
当分お客様になっちゃうだろうし。

個人病院で週二くらいでパートがあれば
良い感じかもしれないけど。

主さんが思うほど、事務も販売も楽じゃないと
思うよ。
看護士よりは十分楽か……orz

働き者なのは……ワーカーホリックじゃないよね?
解ったけど、兄ちゃんが弟の面倒みれるくらいに
なるまでは側に居てあげるのも
子供にとっては重要かも。

自分は男だから、基本女性みたいに
マルチタスクの様な頭の使い方はできなくて
一つの仕事に集中した方が効率も良く楽だから

そんな「自分なら」で旦那さんは言ってくれてるのかな?と。
女性で外交的だと色々やった方が楽なんだけどね。
その辺り説明すれば案外理解してもらえるかもね。

脳梁辺りの話から入って。

No.2 19/11/18 07:10
通行人2 ( 40代 ♂ )

削除投票

子供中心主義。
自己中心主義。

どちらで考えましょう?

No.3 19/11/18 07:40
匿名さん3 

削除投票

じゃあクリニックとかで時短とか、パートで働いたらいいよ。研究も研修もないし、ルーチン業務だけこなしたらいい。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧