注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

心の中にいつも実の父の存在があります。今は養父のもとで暮らしているのですが、ふと…

回答4 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 04:14(更新日時)

心の中にいつも実の父の存在があります。今は養父のもとで暮らしているのですが、ふとした瞬間に実父から受けていた暴力を思い出してしまいます。また、暴力は私が良い子ではないからだと思い込んで幼少期を過ごしたので、今でも誰かから好かれるには「良い子」である必要があると思い、完璧を求めてしまいます。大学でも、できない自分を誰も好きではいてくれないと思い、そのような考え方に至る自分のことが大嫌いです。
心の中の実父がいつも「良い子でないお前は誰からも好かれない」と言っているような気がするのです。

長文になりましたが、今の気持ちを誰かに伝えたくて投稿しました。

No.2953350 19/11/18 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 02:16
匿名さん1 

そういうのは、地道に「その思いが湧きあがるたびに」自分で自分に「そんなことないよ、あなたは良い子だよ」と声掛けしてあげるしかないです。

No.2 19/11/18 02:18
通行人2 

うん、ずいぶん深いトラウマになっちゃってるよね。
カウンセリングとか、お金かけてでも行って、少しでも楽にしてもらった方がいいんじゃないかな。
少しずつだけど、良くなることはできるから。

No.3 19/11/18 03:49
匿名さん3 

それは乗り越えられるよ。
その呪縛はいつか解く事ができる。

詳しい事情は分からないし、自分とは違う事情を味わっているので他の事は何も言えないです。
でも、同じようなひどい呪縛を抱えてきてはいてもそれに苦しみつつもそれに抗いそれと戦いそれよりも大事な他の事に集中する事で乗り越える事が出来た経験で言えるたった一つの事だけはお伝えしたいなと思いました。

それは乗り越えられますよ。
だからどうか頑張ってって思います。

No.4 19/11/18 04:14
匿名さん4 

主さんはもう解ってるとは思うけど。

良い子って何?
誰の物差しで計っての良い子?

計ってた物差しがないのに
仮定の主さんの中の想像の物差しで計ってない?

そろそろ自分の物差しを出し惜しみなく
使ってもいいのだと思うよ。

だって、主さんの主観で計って
主さんの実父は「おかしいと計れる」のでしょ?

友達をその物差しで計って、おかしいとか
おかしくないとか、計れるのでしょ?

きちんと実父と違う自分の物差しを持ってるのですよ。

他人に計ってもらう事に依存せず
自分で自分を計りましょう。
たまに甘く読んだり、辛く読んでも
ご愛敬。読み間違えは誰にでもあるし
たいした間違えじゃない。
ましてや、自分だから嫌われる事もない。

目の前に居ない物差しなんて糞するにも
役に立たないし
いいかげんな目盛の物差しなんていらないでしょ?

自分の物差しの真っ直ぐさと目盛を信じては
良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧