注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

お店で、冷たいカレーを出されたら、クレームしますか、言わずに我慢して食べますか?…

回答11 + お礼11 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 13:37(更新日時)

お店で、冷たいカレーを出されたら、クレームしますか、言わずに我慢して食べますか?

先日、道の駅グランプリなども取っている人気の道の駅に寄りました。

昼時には、行列も出来るほど混雑するお店なので、朝のオープン時に入店し、1番人気のご当地ラーメンと2番人気のご当地カレーを注文しました。

私達より前に、数二組のお客様はいましたが、まだ色々と暖まっていないせいか、器なども冷たく冷えていて、提供されたカレーの器を持ったら冷たくて嫌な予感はしました。

案の定、最初に、ご飯が盛られた近くを食べたら、かなりぬるくて、ぬるいなー。と思って、ルー側を食べたら、温めきれていなくて冷たいままでした。

一緒食べていた主人に、店員さんに言おうよ。と言ったら、『そんなクレーマーみたいなことするなよ。』と言われました。

『カレーが冷たいのですが…』と店員さんに言うのって、クレーマーになりますか?

私が、うるさいだけでしょうか?

皆さんは、冷たくても、文句言わずに食べますか?

以前にも、別の事柄なんですが、何度も食べに行ったことのあるチェーン店の定食屋さんが新規オープンしたので、食べに行ったら、注文した丼物のお米が、半生のアルデンテ状態で、芯がかなり残り堅いご飯の時がありました。

二人とも、シンが硬すぎて、食べる気にならずに残すほどだったので、店員さんに言おうよ。と主人に言ったら、『新規開店したばかりだから、慣れてないんだから、水加減でも間違えたんだよ。仕方ないよ。』とやはり、主人からクレーマーみたいなことをするなよ。と言われました。

どちらの件も、お店の人に言ってあげた方が良い事柄だと思うのですが、私が、クレーマー気質で心が狭いだけでしょうか。

普通の人は、どちらも言わずに気にせず食べますか?

No.2953448 19/11/18 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 10:31
匿名さん1 

きちんと言うべきと思うよ。
他のお客さんにも同じような思いをさせるから。
言えないなら、そこへはもう行かない。

No.2 19/11/18 10:40
おばかさん2 

いうよ。それは店の為にもなるから。
そんなの出されて困ってること伝えにいって応対が糞ならもう行かない
その旦那は事なかれ主義で頼りにならないね

No.3 19/11/18 10:43
匿名さん3 

私はグラタン頼んだら中が冷たくて下の層のチーズも溶けてなかったので、店員に、ちょっと中が冷たくてチーズも溶けてないみたいで…とやんわり伝えたら、少々お待ちくださいと言って持って行かれて、しばらくしたらお待たせしました、と恐らくそのままレンチンした?ものを出されました。

私はやんわり伝えたつもりで、怒るつもりもなかったですけど、持っていく時も持ってくる時も謝罪の一言もなく、そのまま温めて来ますのでなどの説明もなく、さすがにクレーマーじゃなくても注意してもいいんじゃないかとは思いました。

でも勇気がなかったのでしませんでした。
店員もすべてを完璧にできる訳ではありませんが、自分が困っている(料理に火が通ってないとか冷たいとか)ことは伝えてもいいと思います。
伝え方にもよりますが。

No.4 19/11/18 10:51
匿名さん4 ( ♂ )

何も言わない旦那さんなら、奥さんが作った料理の味加減を(不出来)、何も言わないで食べるでしょうね。

それは、間違いです!

「温かいものが冷めている」、「柔らかいものが硬い」、必ず言いましょう。

特に、お店などでは、お金を払っているのだから言う権利は、ありますよ。

No.5 19/11/18 11:06
仕事中 ( ♂ dhaBw )

僕も迷った事あります。

有名な海の観光地で海鮮定食で2000円くらいの懐石なんだけど
お吸い物が人肌ていど

迷って言えませんでした。

次は言うよ!

No.6 19/11/18 11:15
匿名さん6 

お米炊くのに、慣れてないから水加減間違えたはないでしょ。
旦那さん、大丈夫?
今時の炊飯器、水加減の目盛りついてるよ?
アルデンテになる方が珍しいと思うよ。
旦那さん、料理したことないのかな?

私ならそのくらいのことは言う。
冷たいのも、お米が固いのも嫌だもん。
他のお客さんもかたいご飯食べさせられることを思えば、やんわりでも言うべき。

私は中華料理屋で砂糖と塩間違えた?っていうような定食のスープ出されて
『甘っ!』
ってなったことある。

カフェではスイーツ頼んで、そのスイーツが大きいのと小さいのがあったから、二人でシェアして食べるなら小さくて十分だねって話して、小さい方でとメニュー指差しながら、言葉でも伝えたのにも関わらず、
大きいの持ってこられたときは二人で

『はぁ?』

ってなった。

両方ともしっかりクレームは入れさせてもらいました。

No.7 19/11/18 12:16
匿名さん7 

冷たいカレーなんて食べれたもんじゃない。
ご飯の芯が残っている丼ものも同じ。

お店の人に小さな声で指摘して、作り直してもらう。
代金を支払って飲食をする訳で、これはクレーマーでも何でもない。

飲食店側に問題があるという事です。

No.8 19/11/18 12:44
サラリーマンさん8 ( ♂ )

当たり前がなワイやったら
気分悪いさかい文句言いまったで😡
こっちは、お金払いますんやで
楽しい旅行が、台無しでんがな

主さんに悪いけど旦那様
何を考えてまんねん
冷たいカレー出されたら
腹がたちまんがな。

No.9 19/11/18 12:56
匿名さん9 

冷たいグラタン出された経験アリですが、迷いなく店員さんにお伝えしました。

No.10 19/11/19 10:04
お礼

>> 1 きちんと言うべきと思うよ。 他のお客さんにも同じような思いをさせるから。 言えないなら、そこへはもう行かない。 カレーが冷たいと言うのは、クレームにはならないですよね。

寒い時期やオープンしてすぐだと、いつも通りの時間で温めたとしても、温めきれないことがあるのかもしれないし、そういうことを店員さんが、把握しておいた方が、同じ失敗を繰り返さなくて良いと私も思ったのですが、主人から、止めなよ。と言われ、引っ込んでしまいました。

でも、カレーが冷たいのを店員さんに言うのは、クレーマーじゃなく普通ですよね。

また同じようなことがあれば、言うようにします。

No.11 19/11/19 10:24
お礼

>> 2 いうよ。それは店の為にもなるから。 そんなの出されて困ってること伝えにいって応対が糞ならもう行かない その旦那は事なかれ主義で頼りになら… 主人は、基本的に、たいていのことは、あまり文句を言わずに、そのまま受け入れちゃうタイプです。

お店で出されたスプーンやコップに、食べかすや口紅が残っていたから、交換してもらおうとすれば、俺のと交換すればいいじゃん。と言って、紙ナプキンでその汚れを軽く拭いて気にせず使います。

頼んだメニューと違う食事が来ても、運び間違えじゃなく、オーダーの時からのミスなら、お会計伝票と違いもないも出ないから、まぁ、いいか。と文句も言わずに食べちゃいます。

そんなタイプラだから、私に対して、いつも、そんな細かいこと気にすんなよー。本当に細かいなー。と言って来るので、私が、神経質過ぎるのかな?と基準が分からなくなっていました。

ことなかれ主義もありますが、口下手なのもあり、店員さんに自分から話しかけるのも苦手だから、いちいち言わないでいいよ。とたいてい止められます。

でも、カレーが冷たいのを店員さんに言うのは、クレーマーじゃなく普通ですよね。

また同じようなことがあれば、言うようにします。

No.12 19/11/19 10:30
お礼

>> 3 私はグラタン頼んだら中が冷たくて下の層のチーズも溶けてなかったので、店員に、ちょっと中が冷たくてチーズも溶けてないみたいで…とやんわり伝えた… 昔、私も似たようなことありましたよ。
友達と飲み屋さんに行った時に、カボチャチーズグラタンを頼んだら、上は熱々だったけど、下は冷凍のままカチカチで、店員さんに言ったら、その食べかけを温めなおして、再度出されました。

その次に、焼き鳥の盛り合わせを頼んだら、やはり生焼けで、店員さんに言ったら、噛んで出したのもあるその食べかけの焼き鳥を再度焼いて、そのまま持って来られ、謝罪もなかったです。

店長呼ぼうかと思ったけど、別のお店で早く飲み直したかったから、食べるのを止めて、クレームしないで帰りました。

食べかけをチンされたりすると、えっ?って思いますよね。

No.13 19/11/19 10:40
お礼

>> 4 何も言わない旦那さんなら、奥さんが作った料理の味加減を(不出来)、何も言わないで食べるでしょうね。 それは、間違いです! 「温かいものが… そうですね、主人は、私が、作った物に、美味しいも不味いも絶対にいいませんね。

でも、美味しい、好きな食べ物の時は、食べる前から、明らかにテンションが高くなるから、分かるようになりました。

前に、美味しいか不味いか、何も言わないから、どれが好きな食べ物なのかも、わからないよ。と言ったら、不味いものは、絶対に食べないから、分かるよ。
今まで、不味いと思ったものがないから、1回も残したことないじゃん。と言われました。

私は、料理上手ではないですが、主人の母親の食事が美味しくないみたいで、毎回、おふくろの食事に比べれば、私が作る物は、何でも美味しいよ。と言われました。

でも、楽だけど、それだと、一向に料理は、上達しないですよね。

No.14 19/11/19 10:56
匿名さん1 

温厚というか、もめ事が嫌なんですね。
だけれど、貴女の意見は決して間違いではない、当然ですよ。
ご主人は優しくて平和主義というか、器が大きいのかもしれません。
が、だけどって感じですね。
優しい方なのでしょう。

No.15 19/11/19 11:23
お礼

>> 5 僕も迷った事あります。 有名な海の観光地で海鮮定食で2000円くらいの懐石なんだけど お吸い物が人肌ていど 迷って言えませんで… 懐石のお吸いものって、確かにぬるめなことが多い気がします。
わざと、人肌ぐらいにしているのかと思っていましたが、冷めてしまっただけなんですかね?

No.16 19/11/19 11:49
お礼

>> 6 お米炊くのに、慣れてないから水加減間違えたはないでしょ。 旦那さん、大丈夫? 今時の炊飯器、水加減の目盛りついてるよ? アルデンテにな… 主人の実家は、お米農家なので、お米を炊くのとかは、主人がやってくれることも多いです。

業務用のお釜が、どんなタイプか分かりませんが、洗った合数と水のメモリを間違えたとか、タイマー式で炊く時間を間違えてセットしたとか、そういうつもりで言ったんだとは思います。

オープン初日で慣れていないバイトさんが間違えたにしても、ビックリするぐらいのアルデンテで、お腹を壊しそうだったから、店員さんには、一言言いたかったです。

でも、私達より前に数組のお客さんがいたのですが、主人から、他のお客さんも、何も言ってないみたいだし、別のお店で食べ直せばいいじゃん。と止められました。

結局、別の店で食べなおして帰りましたが、私的には、モヤモヤしたままでした。

うちも、前に、何度も食べに行っていたハンバーグ屋さんで、砂糖と塩を間違えたのか、激甘のハンバーグが出てきたことがあり、食べられず一口で二人とも残しました。

その時も、味付けを変えたのか、塩と砂糖を間違えていないか、聞こうよ。と主人に言ったのですが、シェフが変わっただけかもしれないし、そんなこと聞いたら失礼になるかもしれないから。と止められ、やはり、別の店で食べ直して帰ったこともあります。

No.17 19/11/19 12:14
お礼

>> 7 冷たいカレーなんて食べれたもんじゃない。 ご飯の芯が残っている丼ものも同じ。 お店の人に小さな声で指摘して、作り直してもらう。 代… 冷たいカレーは、結局、主人が食べ、私は、ラーメンの方を半分もらって食べましたが、主人は、冷たくてもあまり気にせず、味は、美味しいよ。と言って食べてました。

冷たいカレーは、まだ食べられましたが、半生のお米は、さすがに無理でした。

主人は、背も大きく見た目は、どちらかと言えばイカツイ方なのに、ノミの心臓で、あまり文句を言えないタイプで、たいていのことは、受け流しちゃいます。

逆に私は、すぐに気になって、揉め事を起こそうとするから、主人は、それが嫌なんだとは思いますが、こういう時は、きちんと言って欲しいと思ってしまいます。

来店時、店員さんが間違えて、後から来たお客さんを先に案内しても、文句も言わずに、待っちゃうし、そういう時は、主人にイライラしてしまいます。

私が、短気で細かい。と主人が言うから、私が文句をつけすぎなのかな?と分からなくなっていましたが、冷たいカレーや半生のお米とか、クレームにはならないとの意見が多いので、私が細かくてクレーマーな訳ではないと分かったので、今度からは、止められても、言うようにします。

No.18 19/11/19 12:26
お礼

>> 8 当たり前がなワイやったら 気分悪いさかい文句言いまったで😡 こっちは、お金払いますんやで 楽しい旅行が、台無しでんがな 主さんに… 主人的には、店員さんに文句とか言っちゃう方が、雰囲気が悪くなり、楽しい旅行が台無し。と思うタイプなんだと思います。

私は、言わない方が、ずっとモヤモヤしたままで、気分も晴れないし、言うべきことは言いたいのですが、クレーマーだと止められちゃうと、二の足を踏んでしまいます。

主人は、私と真逆で、基本的に、自分の意見を持たず、通さずの人だから、カレーが冷たいぐらいは、流せちゃうのかもしれないけど、どうにも、私は、腑に落ちませんでした。

次に同じようなことがあれば、クレーマーじゃないと分かったので、キツい言い方にならないように気をつけて言おうと思います。

No.19 19/11/19 12:36
お礼

>> 9 冷たいグラタン出された経験アリですが、迷いなく店員さんにお伝えしました。 私も、友達と居酒屋さんに行った時に、中心が凍ったままのカボチャグラタンが出て来て、スプーンも刺せないぐらいだったので、その時には、主人も居なかったし、友達と店員さんに言ったことはあります。

その食べかけのカボチャグラタンを再度温め直し、食べかけのぐちゃぐちゃなまま、また運ばれて来たから、友達と、あり得ないよねー!と言ったり出来ましたが、主人とだったら、たぶん言わなかったかもしれないです。

でも、今後は、伝えるべきことは、きちんと店員さんに言おうと思います。

No.20 19/11/19 12:53
お礼

>> 14 温厚というか、もめ事が嫌なんですね。 だけれど、貴女の意見は決して間違いではない、当然ですよ。 ご主人は優しくて平和主義というか、器が大… 平和主義というより、面倒になるのが嫌なのと、口下手だから、店員さんに、自分から話すことも嫌なんだと思います。

基本的に、自分の意見を持たず通さず、腰も軽く、言われことは、嫌がらず何でもやってくれますが、優柔不断で、自分から意見を言えないのには、ちょっとイライラします。

混雑してる店で、店員さんがなかなか来なくて、私が、トイレ行って来るから、声かけといてね。と言っても、戻って来ても、まだ注文してなくて、隣の後から来た人とかが、先に店員さん呼んで、注文しちゃってるのとかも、度々あって、何で店員さん呼んで注文しといてくれないの!と言うと、忙しそうだったから。とか料理を持って大変そうだったから。とか、そんな具合で。

料理を持ってようが、声をかけておけば、料理を置いたら、帰りに寄ってくれるし、店員さんだって、ずくに無理でも、ちょっとお待ちください。と言ってタイミングみて来てくれるのに。

優しく我を通さないから、良い人ではありますが、イライラしたり、ため息が出ることもあります。

言えないなら、私が言うのをクレーマーだと止めないで欲しいと思います。
私が、どんどん気が強くなっちゃいそうですが。

No.21 19/11/19 13:07
お礼

レスありがとうございました。

カレーが冷たかったり、半生米だったりを店員さんに伝えるのは、クレーマーではないと分かり、次回からは、伝えるべき事柄は、主人に止められても、きちんと言おうと思います。

お礼レスに、誤字脱字など、読みにくい文面もあり、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧