注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

頭がいい人ってなんで頭がいいのですか? 記憶力が良いからですか?記憶力が良…

回答6 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 14:12(更新日時)

頭がいい人ってなんで頭がいいのですか?

記憶力が良いからですか?記憶力が良いと教わった事が頭に入って来ると思います。

どうしたら頭がよくなるのでしょか...?

自分はテスト勉強頑張ったら点数が落ちます、、

No.2953538 19/11/18 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 13:30
匿名さん1 

遺伝だから仕様が無い。蛙の子は蛙で良質な環境と遺伝子は紡がれていくから。

No.2 19/11/18 14:00
匿名さん2 

記憶力もそうだけど、理解力やカンや想像力に優れているんだよ。これは大半が生まれつきの才能だから仕方ない。ある程度は努力や要領で改善できるけど、天才と同じことをするのは無理だよ。自分なりに頑張ればいいよ。

No.3 19/11/18 16:30
匿名さん3 

人によりますが、勉強する習慣が
身についている人もいますね。
何もしないで、授業だけを聞いて全て
理解できて成績トップの人も稀にいますが
それは公立の中学ならよくあることでしょう。

ただ、偏差値70以上の中高一貫の
進学校に行っても授業を聞くだけで、家で勉強を1時間もせずに
トップの成績の人は、いることはいますが稀です。
だいたいの人は、授業に遅れないように家でも予習復習したり、
中には塾に行っている人もいます。

飲み込みが早い人は確かにいますね。
でも、それで通用するのは中学までです。
努力しないでもできると過信して努力をする
習慣が身についてないと、高校から伸び悩んで
成績がガタ落ちする人もいます。
過信せずに、学習の習慣が身についてる人は
高校でも、学力の飲み込みが中学よりゆっくりに
なっても、忍耐を持って取り組めばまた伸びます。

理解力、論理的思考能力が元々あったとしても
それを磨かなければ、その能力もレベルアップしません。
才能があったとしても、高校行こうにも一定以上の学力を
身につけている人というのは、本人も目的意識があったり
熱意があります。
練習、勉強などの努力、良い先生(指導)がいるかどうか
というのも関係してくるかもしれませんね。

No.4 19/11/18 18:15
匿名さん4 

同じく意欲。好きこそ最強。善い活用ができること理解できないと辿り着きにくい意欲かもね。

No.5 19/11/19 22:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子が某最難関大学生だけど、確かに小さな頃から記憶力が良かった。
勉強とかだけじゃなく、テレビや漫画からも吸収して忘れない。
知的好奇心が強くよく調べて勝手に勉強してたし、好きなことだから集中力も長く続く。ちょっと変わってはいたけど。

ただし、娘は全然普通(勉強も性格も)の子なんだよなあ。

私に至っては、記憶力はニワトリの方がいいレベル。誰の遺伝子か全くわからない。

No.6 19/11/21 14:12
学生さん6 

そうだねぇ。
基本的にゲームと睡眠の事しか考えてない。勉強はゲームで楽しんで覚える。
楽しくないなら友達を誘ってゲームをする。その繰り返し。
そうしたら自然と、国語と英語と数学とコミュニケーションが出来て一般的な賢い人になるよ。それ以上の高みを目指すには店員と会話をする。
他は、ただ趣味の時間を増やすだけ…

って、I.Qがメンサ並みの人が言ってたので実践したらメンサ 一歩手前くらい賢くなったよ。試してみてね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧