注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今6つの息子が4つのときに離婚しました 彼氏に息子がいると打ち明けたら受け入れ…

回答8 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

悩める人
19/11/18 18:30(更新日時)

今6つの息子が4つのときに離婚しました
彼氏に息子がいると打ち明けたら受け入れてくれたから息子に会わせることにしました
「パパが帰ってきたよ」と言ったら息子は喜んでました
その後彼氏に会った時に息子は「パパじゃないよ」って言いました
「パパだよ」と言っても違うと言い張り最後は泣いてしまいました
つかみを失敗したでしょうか?
4つってそんなにはっきり記憶あると思ってませんでした
彼氏にも「パパ本人だって言ったの?バカ?」と言われました
4つの子に大人の恋愛説明するよりと思って私なりに最善策考えたつもりだったんですが
どう失敗挽回したらいいでしょうか
先輩お母さんのアドバイス欲しいです

No.2953660 19/11/18 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 18:05
匿名さん1 

子供さんはショックだし彼もビックリしたでしょうね
4歳頃なら、好きだった食べ物とかなら覚えてないだろうけど、お父さんを綺麗さっぱり忘れないでしょう…
6歳の子にまたややこしい説明しても伝わらないだろうし、似てたから間違えちゃったとかにしてバカを通すしかないのかな…
しばらく会わず、忘れた頃合いで再登場してもらうか…
彼と子供さんの大事な初見に、ちょっとあり得ない運び方過ぎて、主さんが心配になってしまいます。
彼の反応からも子供の戸惑いを理解してるマトモな人っぽいし、彼と相談してみて下さい。
彼にも大切な関わりの始まりだから、主さんが邪魔してしまわないようにね。

No.2 19/11/18 18:06
匿名さん2 

四才なら誰が誰かくらい把握してます。
この人は叔母、この人は叔父、とかもわかります。
パパじゃない人をパパって、なめてんの?ってレベルです。
新しいお父さんとかならわかりますけど……。
子供に再婚相手を無理やりパパと呼ばせるのは虐待に入ります。
それくらいデリケートなことなんです。
ご自身に四歳の記憶ってありませんか?
しかもたった二年前のことですから覚えてますよ。
これはもう釣りですかレベルの酷さです。
どうして彼と相談しなかったんですか?
これからお父さんになるのは彼なんですから、
まずは彼と相談して、少しずつ距離を詰めていくものです。
あなたはある日、別人が私がママよって言って来たら、
異世界に迷い込んだのか?と思うくらいショックじゃないですか?
ここからの挽回は下手したら無理です。
本物のパパを追い出した偽物のパパと認知されています。
今はお子さんのショックが和らぐまでそっとして、
仲が良くなるように最善を尽くすのみだと思います。

No.3 19/11/18 18:07
匿名さん3 

4歳だってお父さんの顔くらい覚えてるでしょ?
主さんは結構焦ってるんですか?
何故そんな嘘をついたのか真意が知りたいです。

No.4 19/11/18 18:13
お礼

すみません
考えが浅かったと思います
人の話聞いてきた限りでは新しいパパって言ったら必ず拒否反応出るから
覚えてないと思ってそっちの方がスムーズにいくかもしれないと考えてしまいました

No.5 19/11/18 18:15
匿名さん5 

正直に話してください。
いくつだろうが子供は1人の人格を持った「人間」です。人として接してください。
そして彼氏にも。
彼氏の遺伝子1個も入ってないのに籍も入ってないのに「パパ」なんて呼ぶ方も呼ばれる方もモヤモヤする。


No.6 19/11/18 18:15
匿名さん6 

赤ちゃんでもない4歳の時の記憶はあると思います。
今6歳なら正直に話したほうがいいと思います。
もちろん、恋愛の説明じゃなくて。
しばらく日を置いて
次に会った時は
「もし今日会った人がパパになったらどう?」とか。

(嫌だ、と言ったら無理に結婚しないほうが、私はいいかな、と考えますが。)



No.7 19/11/18 18:15
匿名さん7 

まだ結婚決まってないんでしょ?
顔合わせでパパって。ないわ。

No.8 19/11/18 18:23
匿名さん8 

結婚した後だったらパパでいいけど、彼氏はダメだと思いますよ。
小さい頃から何人もパパがいたら、子供は混乱するし、精神衛生上良くないです。今の彼と結婚までいけたら1番ですが、今の彼とも駄目になってしまって、次の彼もパパだよってなったら、子供は歪んだ心を持つことになる。

会わせるのはもっと慎重にしてあげてください。彼氏の方もまだ結婚もしていないのにいきなりパパになるのは不可能です。

No.9 19/11/18 18:30
匿名さん9 

やっちゃった後なので…。

拓也・パパイヤ・松田って名前だよ、って教えて、タクヤって呼ぶかパパって呼ぶか選んでもらったら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧