注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高1女子です。私の周りはみんな頭がよくてお昼のときでさえ勉強の話をしています。私…

回答3 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 19:03(更新日時)

高1女子です。私の周りはみんな頭がよくてお昼のときでさえ勉強の話をしています。私の学校は併願で受けた子がほとんどなので大学受験こそは、と1年のうちから勉強を頑張っている人が多いです。私も初めのうちは勉強を頑張らないと!と思って中学では運動部でしたが高校では活動の少ない文化部にしよう思っていました。しかしいざ文化部になったらやっぱり運動部で運動したい!と思い、結局やめて運動部に入りました。
勉強勉強だけの3年間にするのはなんか勿体ないなと思ったからです。運動部でも勉強出きる子は出来るし私もメリハリをつけて頑張っていこうと思っていました。お弁当を一緒に食べている子は初めに述べた理由でみんな文化部です。そしてその子たちはいつも勉強の話をしています。ここの問題どう解くの?とか⚪⚪は×××だからこうなるんだよね?とかお互いに教えあっています。それは全然良いことだと思うんですけど、班で何か決めないといけないときも我関せず、といった感じで勉強しています。さらにお弁当の時までノートを開きながら食べてるんです。正直つまんないです。そこまで勉強する意欲があるのはとてもすごいことだと思っています。なのでお昼は勉強してるのを邪魔するのは悪いと思いあまり違う話題をふらないようにしています。そしていつも「テストやばいんだけどー!全然勉強してない!どーしよー」って言ってくるんですけどその子たちは学年の上位10分の1に毎回入っているような子達です。私は真ん中位の学力なのでそんなことを言われても「⚪⚪は頭いいじゃん!」とか言うと「いやいや馬鹿だから。そういうのやめて?」とか言われてしまいます。私は正直にみんな勉強が出来てすごいなと思っているし勉強してないとか言ってそんな素振りをみせないけど陰でしっかり努力しているからこそ勉強が出来るのだと思っています。だけどいつもいつも同じような話の繰り返しで
いい加減言葉を返すのが面倒になってしまいました。「すごいよ!」と言っても「全然そんなことないから」と否定されてしまうので、一体私はなんて返せば良いのかわからなくなりました。最近は部活の子達といる方が楽しいとも思ってしまいます。しかし平日は部活の子もクラスの友達と食べているので私も教室で食べています。これの状況で楽しんでお弁当を食べるにはやはり私ももっと勉強してその会話が楽しめるようになるしかないのでしょうか?

No.2953677 19/11/18 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 18:32
案内人さん1 ( 40代 ♂ )

よほど高校入試に失敗したから大学入試では失敗すまい、という気持ちが見えてまいります。それはいいことなんですが、おしゃれとか恋の話とかしだすと泥沼にはまりそうです(*_*)。
2年生になったら変わるんでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいと思います。高校生なら反抗期も青春も必要だと思いますので(^_^)

No.2 19/11/18 18:46
お礼

2年生になったらクラス替えもあり、クラスの数も16個と多いのでほとんどバラバラにっちゃうと思います。
残りも半年ないのであと少しだけでも
楽しく過ごせたらいいなと思います!
レスありがとうございました。

No.3 19/11/18 18:48
通行人3 

きっと今だけじゃないかな
その子達も今に息切れするよ
高校生は色んな刺激があるからね
3年までその調子を保ってたら大したもんだわ!
あなたもクラスで運動部の子と一緒にいればどうなの?
同じ部活の子はいないの?
あなたは部活頑張ってスポーツ推薦で進学すれば良いんじゃない?

No.4 19/11/18 18:48
マロン ( ♀ 1t1TCd )

投稿者さんがその人たちと一緒にいたいと思っているなら話は別になりますが、そこまででもないのなら無理に一緒にいなくてもいいのではないでしょうか。一緒に過ごすなら気を使わすぎず一緒にいて楽しいと思える人がいい、と思う人が多いと思います。
 私は1人で食べる方が楽なので1人でいたし、周りでも私のような人はいました。もし1人が嫌なら話が合う人を見つけるか部活の友達とそのクラスの友達に混ぜてもらうのもいいと思います。決してあなたが無理に合わせる必要はありません。

No.5 19/11/18 18:56
お礼

入学したときは知っている人もいなく
初めの何日かは一人で食べていたので、その子たちと一緒に食べるようになってからは学校が楽しくなりました。お弁当のときも最近は特に勉強の話が多くなっただけで(テスト前ということもあり?)普通の話をすることもあります。ただ私は馬鹿なので勉強の話にはちょっとついていけなくなっちゃうんです。この事を知っている部活の友達もいるので上手くやっていこうと思います。レスありがとうございました。

No.6 19/11/18 19:03
お礼

>> 3 きっと今だけじゃないかな その子達も今に息切れするよ 高校生は色んな刺激があるからね 3年までその調子を保ってたら大したもんだわ! … 私の学校は授業ごとにクラスが替わる制度なので朝のHRと昼休みと帰りのHRしかその子達に合わないので基本違うクラスの子といます。色々な子がいるんだなと思ってこれからも仲良くしていこうと思います。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧