注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
少し怖い話ですが、職場の女性にロックオンされてます。 自分は30になったばかりで、その女性は34です。 前職が保育園の先生らしいです。 必死に落とそうとし

喧嘩した友達の結婚式参加後の相手の行動について、皆さんどう思いますか? 幼…

回答3 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

みお( 33 ♀ QD0KCd )
19/11/19 23:24(更新日時)

喧嘩した友達の結婚式参加後の相手の行動について、皆さんどう思いますか?

幼なじみの女友達(アラサー)に自分の結婚式動画を作って欲しいと頼まれて、二ヶ月かけて作ってました。(生い立ちから出会いまで)写真のアップロード方法として、Googleフォトで写真の共有してました。
動画を頼んできた理由は友達に頼む方がお金かからないからだと思います。

その友達から動画を作ってくれたお礼にご飯でもどうかなと言われたので、地元に帰ることにしました。(女友達夫婦は地元で暮らしてます)
地元まで移動してる最中にその女友達と揉めて、ご飯が中止になりました。揉めた原因はお互いの勘違いや伝え不足からによるものです。

女友達は動画作ってほしい=動画〜DVD焼くまでお願いって意味だったみたいで、
私は動画作ってほしい=動画だけ作ればいいんだなと思ってて。夫婦共々パソコンが全く使えない、動画の拡張子等も伝わらない感じです。

その上動画の作成やコメントは全部こっちに任せきり。ただし、エフェクトや音楽のバランス等の指摘を小出しに言われる。(無料ソフトを希望したのはそっちなのに有料ソフトでしかできないことを要求)
大学からの写真はあと1週間待って、社会人からの写真はもう1週間待って、とかで全然送ってこない。写真の送り方や削除の仕方、音楽のアップロードの仕方等調べたらすぐわかることも聞いてくる。最後は相手が気遣いや思いやりのなさからだんだんとDVD作成をさせられてる感じになってきました。なので、拡張子変換してDVD焼いてあげたいと思えなくなってきました。

揉めた数分後、友達の旦那から連絡きて、「奥さんは怒って悲しくて泣いてる。とても行ける状態じゃない。お礼するご飯も行きたくないと言ってる。こうなったらもう奥さんは意地でも今日は行かないから、一緒にいくのは諦めてほしい。
でも地元に帰ってる途中だと思うから、俺だけご飯行くよ。奥さんは落ち着いたら連絡するって言ってるから今はそっとしてあげて」と言われました。私は移動してるし親にも帰省すると言ってたので、そのまま旦那と二人でご飯へ行ってきました。よく3人で遊んでたので二人でも気まずくはなかったです。
ただ、その時旦那から「〇〇(私)がDVD焼くとこまでやってくれなかったから、上司や先輩までDVD作成協力お願いする状況にまでなったじゃん。迷惑かけた」「仲良い友達だからお願いしてるんだよ。ビジネスじゃないんだからさ」と言われました。

その2日後に友達からご飯行けなかったことだけに対する謝罪連絡、余興もあるので結婚式楽しんでいってねと連絡ありました。結婚式まで忙しいけどご飯行けたら行こうと言われましたが、そこから具体的な日にち決めがないので社交辞令だったんだと思います。

結婚式は参加、祝儀もきちんとわたし、
おめでとうとも本人へ伝えました。
結婚式後はもう付き合いなくなってもいいなという意味で、全部やり切ったつもりです。

その後、その女友達がインスタで結婚式の記事を出してたのでいいね押したのですが、
インスタのフォロー外さました。
皆さんだったらどうします?どうもしない方がいいかなあ

No.2953742 19/11/18 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 19:58
匿名さん1 

何もしない方がいいよ。あなたは本当に良く頑張った。でもそれが相手に伝わらなかった。それだけのこと。悔しいし悲しいけど。

ちなみにパソコン苦手な人は、もう90歳の老人ですか、というくらい苦手。本当にぱそこんのこと、ちょっとだけでも拒否反応でるから、あなたの友達もそのレベルだったのかも。

本当に何にも分からないんだよ。拡張子なんて、相対性理論並に理解できないと思う。

No.2 19/11/18 20:47
通行人2 

お疲れ様でした。

動画は素人も出来ると言うけど、相当難しい作業ですよね。私は1万で外注しました。
友人に頼むのであれば、食事もですが、お礼に5千円から1万もしくはそれにかかった材料費をプラスして渡すのが礼儀だと思います。
はっきりいって、その方常識無いです。
ウエディングハイになった残念な方なんでしょうね。
お付き合いを終了しましょう。

No.3 19/11/19 23:24
通行人3 ( ♀ )

結婚式の余興、そういう動画制作の頼まれごとって揉めるんだよね。。

素人の主さんに頼んだんだから、相手もまず大前提で無理させてごめん、大丈夫?みたいな気遣いは、必須だよね。。

それに、DVDにして欲しいとか大事なことは、最初から言えよってね。写真の件も音素材も文面も、頼む前に揃えとけやってね。

最後、食事に来ないのも筋通せよって思うよ。友達だからこそ、会って謝るなり不満があるなら伝えるなりしろよって。旦那も旦那だわ。友達だからこそ依頼した?なら、会いに来いよ。めっちゃ腹が立つね。なんじゃそれ。

もう蒸し返さなくて縁切りでいいと思うよ。酷い話だわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧