注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

別居中の、主人の車庫証明について教えて下さい。 調停を控えていますが、主人は、…

回答1 + お礼1 HIT数 1395 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 22:26(更新日時)

別居中の、主人の車庫証明について教えて下さい。
調停を控えていますが、主人は、車泊と言っており、住所は私宅のままです。
先日、車を購入し、車庫証明を私宅で取らせて欲しいと連絡がありました。
住所が私宅のままだった為、仕方なく了承しましたが、私宅は、土地、家が、私の母名義で、母の借家です。
車庫証明の書類に、母の名前、住所、100均の印鑑を使い署名捺印した事を知りました。母の承諾は得ていません。
私にも、母の名前、住所、印鑑の事は言わなかったので気付くのが遅くなりました。納車も終わっている様ですが、この場合、了承無くても問題ないですか?
私の実家に話せば激怒すると思い、まだ言えずにいます。撤回する事は可能でしょうか?


No.2953806 19/11/18 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 21:37
匿名さん1 

あなた方夫婦がすでに借り上げてる家の駐車場の事なので、あなたが”それでいいよ”という考えならそれでいいのでは。

ただし土地所有者の印鑑を勝手に偽装してるのは良くない。

そもそも調停を控えていてもまだ離婚してる訳ではないのでまだ夫婦で主はまだ妻です。
なのであなたがオーナーであるご両親に(夫が)車買うのに必要だからと印鑑を押してもらえば良かった話。

これから調停するので離婚する(かもしれない)んだしそんな印鑑押してやらん!と言うのはただの嫌がらせにしかならない。
あなたがたはまだ法的に夫婦であり、妻でありすでにその駐車場も借り上げてる側であるあなたは了承してるのだから。

親子での賃貸関係なので細かい契約書なんて交わしてないでしょ?
交わしてるのなら、その契約書に書いてない事をしちゃいけないけれど、親子関係での特段細かい契約書も交わしてない状態であれば借りた側の「あなた達夫婦が自分の借りた家にある貴方たち夫婦が使う権利のある車庫を使う」為の「あなた夫婦の借りてる家の空いてる駐車場で申請する」普通の手続きなので、「印鑑押してやらない」と言う話はただの嫌がらせにしかならないですよね。

丸く抑えたいなら親には言って事後承諾だけど承諾してもらえばいい話。

了承なくてもバレなきゃ特段問題はないけど、言ってないと他にもなんかやってんじゃないかと言う疑惑も出てきたり旦那さんだけでなくあなた自身も犯罪者にしかねないし余計にややこしくなるし、今更ダメだとか言い出すとそれこそ嫌がらせしてるのと同じになるので調停もうまく行かなくなるかと思いますけど。

離婚になった時にはすぐ出てって欲しいなら、旦那の方には「離婚したら速やかに他の駐車場を借りる」とか「または駐車場賃貸料をXX円/1ヶ月 払ってもらう」と言う誓約書を書いてもらえばいいのでは。



No.2 19/11/18 22:26
お礼

>> 1 お返事、有難う御座います。
今までも、車を購入する時は、母に了承を得て車庫証明を取っていました。
今回は、印鑑証明が必要と言われただけでして、車庫証明のことをすっかり忘れていました。
車屋さんには、了承を得ていると話したらしく、署名捺印されてました。
主人の散々な嘘に、母は激怒しており、車庫証明の書類に、勝手に母の署名捺印をした事がバレたらとヒヤヒヤしています。忘れていたとは言え、すぐに気付かなかった私にも落ち度はあるのですが、
車を購入する時は、必ず母の承諾を取っていました。
車屋さんに確認してみましたが、何事もない様に、母の署名捺印をしたと言っていました。
意地悪とかでは無く、私にも母にも説明無く、勝手に署名捺印された事にショックを受けました。
主人は、2年近く家には帰ってこず、何処に居るのかもわかりません。
頼みたい事がある時だけ連絡が来ますし、別居前から経済DVを受けており、家賃も待って貰っている状況なのに、勝手に署名捺印された事に、どうしたらいいか良いのか…?と悩んでいました。
1さんの言われる様に、調停で揉めたくないという想いと、母の名前、住所で署名捺印をされた事がショックでした。
実家に話せば問題になる事は分かってますし、事後報告も許さないと思います。
このままバレないのを願うしかないんでしょうかね…

誓約書に関しては、何度も書いて貰いましたが、全て無視です。
バレない事を願うしかないんでしょうかね…

有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧