注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

2ヶ月ほど前に近所のお宅の保険の証明書ハガキが間違えて我が家のポストに投函されて…

回答6 + お礼6 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/11/20 23:09(更新日時)

2ヶ月ほど前に近所のお宅の保険の証明書ハガキが間違えて我が家のポストに投函されてました。年末調整の時に使うつもりで今まで我が家で保管しており改めて確認したら名前が違っており間違えて投函されたハガキだと今日になって気付きました。
中を開けてしまった(ハガキの表面?をペラッとめくってしまった)ので一筆添えてハガキを返しに行ったら住んでる気配がない…表札も外してありポストには養生テープが貼ってありました。ご高齢だったので施設に入居したか病院へ入院?もしくは亡くなったか?とにかく住んでる感じはありませんでした。
①二ヶ月経ってしまってるけど郵便局に返して良いでしょうか?
②保険会社さんは加入者が施設入居したり入院した事知らされてない場合は保険料ずっと引かれ続けるって事でしょうか?

火災保険だったので家に住んでないなら無駄金になってしまうので早く知らせてあげないと、と思いました。が、もしかしたら二ヶ月の間に子供さんの手で全て手続き済んでるかもさそれませんので分かりませんが。
最近ご近所さんがどんどん高齢化して留守宅が増えてます。

うちも明日は我が身だなと感じ(親が高齢で一人暮らし)とても気になりました。
よろしくお願いします。


No.2954643 19/11/20 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/20 09:08
匿名さん1 

主さんには何一つ落ち度がないですから、全て郵便局に任せましょう。

No.2 19/11/20 09:46
匿名さん2 

保険会社に電話したほうがよい。

No.3 19/11/20 11:54
匿名さん3 

そのハガキが必要なら高齢者か家族が保険屋に連絡します。
空き家に見えても退院したらまた戻るとか、施設に入り、税金上亡くなるまでいじらないのが得策なのかも知れません。
ちなみに、私も銀行から定期預金のお知らせが来て、開けたら隣の人だったことがありました。
郵便局より話が早そうだから、近くの支店に渡してきました。

No.4 19/11/20 17:26
お礼

>> 1 主さんには何一つ落ち度がないですから、全て郵便局に任せましょう。 そうですね、郵便局に持って行きます。

No.5 19/11/20 17:27
お礼

>> 2 保険会社に電話したほうがよい。 ありがとうございます。家族でない私が連絡しても大丈夫でしょうか??

No.6 19/11/20 17:32
お礼

>> 3 そのハガキが必要なら高齢者か家族が保険屋に連絡します。 空き家に見えても退院したらまた戻るとか、施設に入り、税金上亡くなるまでいじらないの… ありがとうございます。
一応近所の人に確認してみたらここ2ヶ月ほど出入りしてるの見てないよと言われたので誰も住んでないと思います。
とりあえず郵便局に持って行こうかなと思います。ちなみに私は実家がどんな保険に加入してるか全く知りません。もし実家の親が急に倒れたら手続きとか困るなと思いました。

No.7 19/11/20 17:35
匿名さん7 

自分が逆の立場で、自分にとって大事な書類が別の人の届いてたらどうされると嬉しい?そしてどうされると腹立つ?

「大事な書類かもしれない」という場合にはそういう風に考える方がいいのでは。

No.8 19/11/20 18:34
匿名さん3 

でもさ、年末調整だよ?
所得税の納税者にしか関係ないのに、高齢者には関係あります?
株や賃貸経営やってたら対象だけどさ。

No.9 19/11/20 18:41
お礼

>> 7 自分が逆の立場で、自分にとって大事な書類が別の人の届いてたらどうされると嬉しい?そしてどうされると腹立つ? 「大事な書類かもしれない」… えーっと、すみません。そういう風に、とはどういう風に?
郵便局に連絡、に対してなのか?
保険会社に連絡、に対してなのか?
7さんの回答がどこに対してなのか分からないです。

No.10 19/11/20 18:43
お礼

>> 8 でもさ、年末調整だよ? 所得税の納税者にしか関係ないのに、高齢者には関係あります? 株や賃貸経営やってたら対象だけどさ。 そうですね、たしかに年末調整なのでおそらく80過ぎてる高齢者だったので関係ないかもしれませんね。
ただ、火災保険なので家にかけてる保険だとすると住んでない家に保険??と疑問に思いましたもので。
一番は手渡せたら良いんですけど、ご家族が何処に住んでるのかも分かりません。

No.11 19/11/20 21:26
匿名さん11 

誤送の郵便物を誤って開封してしまった場合は、郵便物を補修し、開封してしまった旨を最寄りの郵便局に連絡か持参するかです。

スレ①の質問ですが、2ヶ月経過してようが気付いたのが今なら仕方ない事でしょう。
スレ②の質問ですが、仮に施設入所しようが入院してようが、その保険契約自体が生きてる(解約してない)なら、保険料支払いは当たり前です。契約者が何処に居ようが関係ありません。

>ただ、火災保険なので家にかけてる保険だとすると住んでない家に保険??と疑問に思いましたもので。
>火災保険だったので家に住んでないなら無駄金になってしまうので早く知らせてあげないと

建物の所有者等が、建物や家財に掛けてる保険ですから、住んでる住んでないを主さんが気にする必要はありません。その家からの失火に限らず、放火や近所からのもらい火による延焼、あるいは風水災などの自然災害による損害も対象だったりするのです。
ですから、そこに家(建物)があり所有者が居るなら保険は全く不思議ではありません。

ともかく、他所様の保険料の心配や詮索はする必要は無く、するべきでも無く、主さんができる事は誤送の郵便物を郵便局へ返す事だけです。
それと、高齢ひとり暮らしのご実家の保険をきちんと把握しておく事ですかね。せめて保険証券は分かる所に、ひとまとめにしておいてもらうとか。

No.12 19/11/20 23:09
お礼

>> 11 と、いうことは家を売却(手放してた場合)は保険はもう解約されるという事になるんでしょうね。

そのお宅とは特にお付き合いもありませんでしたので余計なお世話だとは重々承知しております。詮索など、とんでもないです。細かいことまで突き詰めて調べるようなことはしませんよ。知らせることができたなら教えてあげたほうが良いのかな?と思ったまでです。
丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧