注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

いつも酔っぱらっている母は、嫌ですか? もうすぐ3才になる息子がいます。 い…

回答7 + お礼6 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/11/22 09:43(更新日時)

いつも酔っぱらっている母は、嫌ですか?
もうすぐ3才になる息子がいます。
いつも二人きりの夕食で、だいたいそこで飲み始め、食事後にはハイテンションになって一緒に歌ったり踊ったりしています。
ミニカーなどで遊びに誘われれば一緒に遊びます。しかしたまに疲れ果てた時は、床に寝そべってミニカーをブンブンさせるお行儀の悪い姿も見せてしまっています。
お風呂には入るし、歯も磨きます。寝る前には絵本を読んであげます。たまに私の方が先に寝落ちします。
お酒を飲んで育児放棄というわけじゃないのですが、いつも酔っぱらっているという印象が残ると思います。
うちの母はお酒を飲まない人だったので、子どもにとってのん兵衛の母ってどうなんだろうと最近少し不安になりました。
どう思われますか?

No.2955257 19/11/21 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 11:15
匿名さん1 

今は3歳だからあまりわからず文句も言わないと思いますが、お酒を飲むのはせめて旦那さんが帰宅してからになさったらいかがですか?
子供ももう少し年齢がいくと、お母さんお酒臭い!って言うようになるし、
ハイテンションになるまで飲んで子供にもしもの事があった時対処できますか?

No.2 19/11/21 11:16
匿名さん2 

ハイテンションで一緒に遊ばれて、子育てもきちんとされているようならば
何の問題もないのでは?お酒=悪イメージはありますが、酒乱なのにお酒が
欠かせないとか、アル中とかでないのならば大丈夫ではないですか?

No.3 19/11/21 11:29
匿名さん3 

正常な判断力は残っているんでしょうか?
子供が怪我をしたら、素早く対応できますか?

No.4 19/11/21 11:33
匿名さん4 

私もそういう時期がありましたよ。
言い訳になるけど、私が妊娠してからというもの(元)夫が好き好んで単身赴任しだして、浮気相手妊娠させたりたまに帰ってきてもパチンコ、、など
ちゃらんぽらんなことやってたんです。

産後もワンオペ育児、同居なのに夫がいない。姑も不倫&パチンコでいない(なのに「嫁がなんにもしない」と嘘の根回しされ)行き場のないストレスを抱えていて、産後2ヶ月で喫煙も飲酒もしはじめて常にテンションあげてました。

当時はワンオペ家事育児が辛く、子供を虐待するよりお酒で子供にご機嫌に接してるほうがマシって思ってたし、義弟義妹がたくさんいる大家族の世話だってやることやってんだからいいじゃん!と逆ギレに近い感情でした(笑)

子供の具合が悪い日はさすがに飲酒しなかったですが、子供が大きくなって離婚するまで唯一のストレス解消法が「酒」オンリーでした。
本当なら、誰かに相談したり別なストレス解消法があれば良かったんですよね😱

離婚したら、酒もタバコもパッタリやめれました。元夫&その家族がストレスの元凶だったみたい。

長々と自分語りごめんなさい。
酒は飲んでも飲まれたらダメですよー。

ちなみに私のお父さんも酒に逃げてましたね…ヒステリックな母親になにも言えないから。

依存的に飲んでしまうなら問題だけど、ストレスの原因が解決してやめられるの
なら大丈夫かと思います。

ストレスも酒も多いのは良くないですからね!
ちなみに呑んべぇ親父みて育ったけど、飲んでれば機嫌がよくておつまみくれる
し、面白い話してくれるから楽しかったですけど、、

わたし的には
飲みすぎなきゃいいでしょ!って思いますよ!

No.5 19/11/21 11:36
匿名さん5 

キッチンドリンカーで辞めて欲しい。
常に酩酊状態、みっともない。

No.6 19/11/21 11:39
お礼

>> 1 今は3歳だからあまりわからず文句も言わないと思いますが、お酒を飲むのはせめて旦那さんが帰宅してからになさったらいかがですか? 子供ももう少… なるほど、夫が帰宅してからですね。今までそんなこと思いつかず夕食の水代わりに飲んでいました。
臭いって言われるのは嫌ですね…気をつけます…。
ハイテンションにはなりますが意識は正常なので、子どもにもしものことがあっても対応できると思います。

No.7 19/11/21 11:42
お礼

>> 2 ハイテンションで一緒に遊ばれて、子育てもきちんとされているようならば 何の問題もないのでは?お酒=悪イメージはありますが、酒乱なのにお酒が… 夜だけは欠かせないかもしれないですね…。ただ週1か2で飲まない日もあるので、まだアル中ではないのかな…。
むしろそこらへんが不安になってきました。

No.8 19/11/21 11:46
お礼

>> 3 正常な判断力は残っているんでしょうか? 子供が怪我をしたら、素早く対応できますか? 不思議なもので、子どもが傍にいると正常な判断力はなくなりませんね。
怪我をしたとしても素早く対応できます。
一度子どもを夫に任せて友達と飲みに行った時は、すぐにベロベロになってびっくりしました。

No.9 19/11/21 11:49
お礼

>> 4 私もそういう時期がありましたよ。 言い訳になるけど、私が妊娠してからというもの(元)夫が好き好んで単身赴任しだして、浮気相手妊娠させたりた… 相当つらい時期をお過ごしだったんですね…。
ストレス解消、たしかにお酒しかありませんね。むしろ飲み始めてから、体調がいいです…笑
飲みすぎないように、気を付けます。

No.10 19/11/21 11:52
お礼

>> 5 キッチンドリンカーで辞めて欲しい。 常に酩酊状態、みっともない。 みっともない、と子どもに思われるのは嫌ですね…
そういえばキッチンでお酒を飲んだことはないな、と思いました。
ご飯を食べながらお酒を飲むのが幸せです。

No.11 19/11/21 13:15
匿名さん11 

うちの両親は小さな町工場を営んでいて、家計も結構苦しくて、工場は24時間機械を動かしているから寝る前の11時~12時、早朝の6時前後には機械を見に行って調整したり作業していました。
二人ともお酒が好きで、8時台の夕食時は必ず晩酌していましたよ。
お酒を飲んでも仕事はちゃんとやっていてホントにすごいなと子どもながらに思っていました。
夕食は一時間位、もっと長かったかも、、、
私はそれが普通だと思っていましたが、大人になって夕食をだらだら食べお酒を飲んでいる家庭が少ないことを知りましたよ。

でも、たまに外で飲んでくると飲みすぎて泥酔、嘔吐したりしていたのをみて、私は嘔吐に対するトラウマを持ってしまったので、とにかく飲みすぎないで、家でも、大丈夫?と何度も心配したりするようになりました。
お酒の席でも酔っぱらいの近くには行かないようにしたり、好きな人が飲みすぎてつぶれていても介抱出来なかった。
結婚した今でも夫にお酒は控えるように言っています。

楽しく飲んでいるだけなら問題無いと思いますが、飲みすぎて失敗する姿はお子さんに見せないであげて欲しい。

No.12 19/11/21 14:25
お礼

>> 11 体験談とても参考になりました、ありがとうございます。
息子の前では決して失敗する姿を見せまいと心に誓いました。
というかもういい歳なので、失敗するまで飲まないぞ、と思いました。

No.13 19/11/22 09:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ごめんなさい、私は嫌です。
自身が飲めないのもあり、酩酊や泥酔はだらしなく感じる(主さんが、ではなく一般的に)からです。

とは言え、主さんにとってはせっかくの一日の楽しみでしょうから嗜む程度はいいんじゃないかな。
まだお子さんが小さいので、夜中のトイレや怖い夢を見た・布団を掛け直す等が対処出来る程度なら問題ないと思います。

うちは、旦那も姑も飲む人で…寝ゲロの処理したり、フラフラして花瓶を落として片付けたりする羽目になったりしたので酔っぱらいは嫌です。
実家では父も毎日何か飲んでいたし、身体を壊す程の飲んべえでしたが、我々子ども達に泥酔状態を見せたことはありませんでした。母が見せない様にしてただけかもですが。しょーもない父親ですがそこは尊敬しています。

主さんももう少しお子さんが大きくなって自分で自分のことが出来る様になったら、酔って寝落ちする位飲んでも大丈夫じゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧