注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夫婦間でクリスマスプレゼントは渡しますか? 私は去年旦那にもう無しにしよう、私…

回答6 + お礼3 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 16:19(更新日時)

夫婦間でクリスマスプレゼントは渡しますか?
私は去年旦那にもう無しにしよう、私からはあげないつもりだ。と話をしました。子供もいるし、そこに時間もお金もかけられなくなるからと伝えましたが、本心は旦那からの貰い物が増えるのが嫌なのです。ちゃんと使っていないといけないというプレッシャーを感じてしまいます。
あげたのに使ってくれないともよく言われます。
先日『君にあげたいんだけど、上限いくらまでなら費やしてもいい?』と旦那に聞かれました。続けて『聞かないと、こんなことに使うなみたいに言われるし、初めからいくらまでなら許されるか君に聴いとかないと』って。。
貯金はしないのに要らないプレゼントにお金かける意味は無いのでは?と思ってしまいます。
ちなみに『3千円くらい』というと、『だったらあげないのと同じだし、そんなのあげない方がマシ』と言われました。
ここで金使うなアンド欲しいものはないし、クリスマスプレゼント要らないと言っているのに真逆を提案されて、困ってます。先日の発言もただのマウントとしか思えないし、『俺が恋人としてクリスマスを味わいたいからプレゼントあげるんだ、だからちゃんと喜べ、ちゃんと使え』って威圧してるだけにしか思えません。。私は冷たいのでしょうか?
一応何かくれたら嬉しいフリをしておけばいいでしょうか?

No.2955301 19/11/21 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 12:40
働く主婦さん1 

もうしませんね。
欲しいのがあるんだけど、買ってもいい?って聞いて自分で買う。でも旦那は誕生日とクリスマスは美味しいものを食べに行こうっておごってくれます。

No.2 19/11/21 12:48
お礼

>> 1 いいですね。お子さんはいらっしゃいますか?(いらしたら、一緒に連れて行くのでしょうか?)
欲しいものがあれば私も勝手に(財布別なので)買うか、買おうかな?って相談はします。

No.3 19/11/21 13:05
働く主婦さん1 

7歳と5歳の子供がいます。
子供と一緒に行くこともあれば、ジジババにお願いして数時間だけ看てもらって夫婦で行くことも。
子供が産まれてからはこの時期は子供のクリスマスプレゼントばかり見てます。

No.4 19/11/21 13:44
匿名さん4 

うちもしなくなりました。
クリスマスにこだわらず
お互い欲しいのがある時に買うって感じですね。

今年から
プレゼントよりも
2人でデートしたい♡
とかってお願いしてみては??

No.5 19/11/21 14:10
匿名さん5 

私は旦那にあげてないです。
旦那は息子のプレゼントと一緒に
毎年枕元に置いてくれます。
母ちゃんにもサンタさん来たんだね!ー
と旦那が嬉しそうに
分厚い靴下とか、マフラーとか
ジャンバーとか
金額は安いですがその気持ちが嬉しい
プレゼントは金額じゃない
旦那から高額なものをいただいたら
私も困惑しちゃいます
その分息子に良いものを買ってあげて!と
私も旦那からいただいた鞄やら
ブレスレット一回も使用してない

No.6 19/11/21 14:35
お礼

>> 5 そうですよね。うちの旦那にもそうして欲しいです。そもそも浪費家だから、優先順位てか使い方がおかしい。それを指摘しているけど!そんな人が理解できるはずもなく、、て感じです。子供のプレゼントしか私も考えてない。一緒に検索してても、旦那は気がついたら自分用に欲しいもの探し始めてるし、子供かよ!って感じです涙

No.7 19/11/21 14:38
匿名さん7 

うちも旦那はくれます。
私はあげてません。
子供3人へのプレゼント準備で、旦那にまで用意する気力が湧きません。
結構良い物をくれるので、私は嬉しいです。

No.8 19/11/21 16:01
匿名さん8 

夫婦間だと、難しいですよね。。
昔は一度、時計、ネックレスをもらったことはありますが。
時計も一つで十分ですし、アクセサリーもあまりつけないので
数個で十分なので、ものは増やしたくないですよね。

ここ10年くらいは手帳(ダイアリー)を買ってもらってますね。
クリスマスより前にもらうこともありますが。。
スマホやPCにも予定は入れておくのですが
やはり、手書きのものもあった方が安心します。

あとは、家族で一緒にご飯を食べに行くとか
形が残らない物(ちょっといいチョコレート、
コーヒーとか、いいお酒)や、経験、体験の方がいいかもしれませんね。

No.9 19/11/21 16:19
お礼

>> 7 うちも旦那はくれます。 私はあげてません。 子供3人へのプレゼント準備で、旦那にまで用意する気力が湧きません。 結構良い物をくれるので… 子供のプレゼントを全て奥さんだけで準備されるのですか?それは気が重いですね汗
去年もらったルームブーツが、ワンシーズンでボロっとしてしまったので、大切に使うの難しいなーと思って貰うのがプレッシャーです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧