関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
発達障害の人と仕事したいですか? 正直な気持ちを聞かせてください。

仕事で自信をつけるにはどうしたら。 自分のキャパオーバーの仕事で手に負えな…

回答10 + お礼8 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 10:13(更新日時)

仕事で自信をつけるにはどうしたら。

自分のキャパオーバーの仕事で手に負えなくてそれでもなんとか続けて、
辞めて逃げて楽になりたい。
でも、逃げてもまた同じ事で悩むのかな。
なんかよい歳して独身で結婚予定もないからせめて仕事を頑張りたいのに、
仕事も全然ダメで嫌で、
どうしたらいいのかわからない。

No.2955538 19/11/21 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 21:19
匿名さん1 

そもそもいまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか?
その仕事に対してどういう意識で取り組んでるのか?その仕事する上で大事にしてること、ポリシー、目標などありますか?
主さんにとって自信ってなんですか?
自信持ってる人って、必ずしもそういう人が仕事ができる人とも限りません。ただの自意識過剰や周りが見えてないだけの人や裸の王様で勘違いしてる人だっています。
仕事で自信つけると言いますが、主さんは具体的にどうなりたいんでしょうか?

No.2 19/11/21 21:19
匿名さん2 

出来る意識を植え付ける事が大切ですよ。どんな事でも出来たら自信がついて自然と他の事も出来るようになります。

No.3 19/11/21 21:34
お礼

>> 1 そもそもいまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか? その仕事に対してどういう意識で取り組んでるのか?その仕事する上で大事にしてること、… ポリシー、目標ないです。
とにかく目の前の仕事をこなすことしか考えてないです。
ミスなく期日に間に合わせる事だけ。

どうなりたいとかないです。

No.4 19/11/21 21:36
お礼

>> 2 出来る意識を植え付ける事が大切ですよ。どんな事でも出来たら自信がついて自然と他の事も出来るようになります。 確かに一回できたら自信がつきますね。
その一回までが胃痛と腹痛のオンパレードで逃げたくて仕方ないですが。

No.5 19/11/21 21:54
匿名さん1 

ポリシー、目標ないです。
とにかく目の前の仕事をこなすことしか考えてないです。
ミスなく期日に間に合わせる事だけ。

どうなりたいとかないです。


それが今の結果です。ある意味、今の苦しみは自分で自分の首絞めてるからこそ苦しいんだと思います。
それで仕事楽しいですか?やりがいありますか?モチベーション保てますか?
ミスなく期日に間に合わせるだけなら、他にもそういう仕事あるし今の職場にこだわる必要もないでしょうね。
どうなりたいかもないなら別に問題ないじゃないですか。

No.6 19/11/21 22:28
お礼

>> 5 そうですね。
自分で自分の首しめてると思います。
やりがいって何なんでしょう。
きっと、だから仕事辛いんですよね。
医療系の事務をしていますが、もっと患者によりそうとか、医療の知識や加算や算定に興味をもつとかすればいいのにと自分でも思います。
日々変わる容態や国の都合で変わる算定基準に学ぶ意欲が出ず頭と気持ちがついていかないのです。
学ばないと仕事にならないのに、学ぶのがもう嫌で、そもそも向いてないのかもしれないですね。

No.7 19/11/21 22:37
匿名さん1 

そうですね。
自分で自分の首しめてると思います。
やりがいって何なんでしょう。
きっと、だから仕事辛いんですよね。
医療系の事務をしていますが、もっと患者によりそうとか、医療の知識や加算や算定に興味をもつとかすればいいのにと自分でも思います。
日々変わる容態や国の都合で変わる算定基準に学ぶ意欲が出ず頭と気持ちがついていかないのです。
学ばないと仕事にならないのに、学ぶのがもう嫌で、そもそも向いてないのかもしれないですね。


私が伝えたいことはちょっと違いますね。医療系の仕事として患者さんのためにって思うことは大事だと思います!でもそういう気持ちが無ければいまの仕事されてないでしょうし、主さんは十分そのために頑張ってるんじゃないですか?
主さんが頑張ってないとか、何かスキルや能力が足りないとかそういうことが問題ではないんです。それよりももっとはるかに大事なことです。
すべては主さんのためではありませんか?
主さんの人生にとって最も大事なことは何でしょう?
主さんが幸せな人生送ることではないですか?
そのための人生。そのための仕事。患者さんのために頑張ってることも結局はそこにつながってるのではないでしょうか?
主さんにとって幸せって何ですか?幸せな人生って何ですか?
今までそのことについて真剣に考えたことありますか?
目の前の仕事覚えることよりもはるかに大事なことです!!それを後回しにして何を大事にするというのでしょうか?

No.8 19/11/21 22:53
お礼

>> 7 仕事は真面目にやらないと、ミスしちゃダメだ、間に合わせないと、頑張らないと、人より能力おとるから出来が悪いから努力しないとって思ってました。
社会人になってずっと。
いや、学生の頃からずっとか。
自分にとっての今の幸せは、ミスなく仕事が進んでイレギュラーなく夜ゆっくり眠る事…なんか虚しすぎますね。

真剣に考えた事なかったです。
私自分の事ばかり考えてるようで、考えてなかったんですかね?

No.9 19/11/22 00:47
匿名さん1 

仕事は真面目にやらないと、ミスしちゃダメだ、間に合わせないと、頑張らないと、人より能力おとるから出来が悪いから努力しないとって思ってました。
社会人になってずっと。
いや、学生の頃からずっとか。

なぜ真面目じゃないといけないんですか?
なぜミスしたらダメなんですか?
何故間に合わせないとだめなですか?
何故頑張らなければいけないんですか?
なぜ人より能力が劣ったらいけないんですか?
なぜ出来が悪いからって努力しないといけないんですか?
おそらく、主さんがそれらについて答えるとすると1つの共通点が想像できるんです。それは、他人のためです。もっと言えば、他人の目を気にするためです。他人から認めてもらうため。評価してもらうため。否定されたり責められたり怒られないため。嫌われないため。好かれるため。
そうではありませんか?
それでは苦しいんですよ~。だって、それってすべて他人に依存して他人次第なんですもん。他人が良い評価すれば主さんは安心したり幸せを得られる。でも他人に評価されなかったり嫌われてしまえばすべて無駄。どれだけ頑張っても他人に認められなければ意味がない。だからこそいかにして他人から認めてもらうかってことが1番大事。そのために仕事してそのために生きてる。それで苦しくないわけがない。
実はこれすべて昔の私のことです。今でもついつい他人の目を気にしすぎて苦しくなってしまこともありますが、でもそういう自分い気づき成長して変わった部分もあるので、昔に比べてはるかに仕事したり生きることが楽になりましたけどね!


私自分の事ばかり考えてるようで、考えてなかったんですかね?

本来1番大事にしなければいけないことを見失ってしまってたんでしょうね。でもそれは悪いことではないです。きっと今までの人生いろいろあってそういう風にならざるを得なかった出来事や経験や状況がたくさんあったんだと思います。そのために余計な錆が付いてしまって本来大事にすべきものが見えなくなってしまっただけ。
仕事なんて生きていくための道具にすぎません。その道具のために生きてるわけではありません。
同じ仕事しててもやりがいもって取り組んでる人、嫌や仕方なく取り組んでる人。同じ仕事でもそれだけで結果が大きく変わってきます。何よりも本人の幸せ度も違うでしょうしね。主さんはどんな働き方したいですか?

No.10 19/11/22 07:30
匿名さん10 

仕事の事だけで脳みそが100パー埋まってる状態だね
そんな人生 私は絶対しない
そこまで犠牲になる仕事してるから 先が見えなくて 何も出来ない動けないんです

No.11 19/11/22 09:57
無題 ( KL1RCd )

少し余裕が欲しいよね
わたしもそういうので最近仕事終わったらすぐに寝て、超早起きしてます
そしてゆっくり夜中を過ごして
仕事前に喫茶店にモーニングです(ちなみに早起きしすぎているので昼食にあたります)
この超早朝とモーニングの時間が自分に余裕を持たせてくれます
仕事行く前に色々考えてもいいし、ボーっとしてもいい
そういう時間
仕事に追われてる時こそこういうのが大切な気がします

No.12 19/11/23 00:20
お礼

>> 9 仕事は真面目にやらないと、ミスしちゃダメだ、間に合わせないと、頑張らないと、人より能力おとるから出来が悪いから努力しないとって思ってました。… 確かに他人の評価、目が気になって、
他人の目なんて気にしないで生きたいけど、自分の考えがうまく言葉に出来なくて、本音は言えないでいる。
本音を言ったら否定されるのが怖いのかな。

同じ仕事内容でも意欲をもって取り組むのと嫌々やる私とでは違いますよね。
独身なら正社員が当たり前って思ったから正社員でいるけど、
本当は時短でももう少しゆるく働きたい。
仕事に追われたくない?

No.13 19/11/23 00:24
お礼

>> 10 仕事の事だけで脳みそが100パー埋まってる状態だね そんな人生 私は絶対しない そこまで犠牲になる仕事してるから 先が見えなくて 何も出… プライベートが暇だから余計に仕事の事考えがちなのかな。

No.14 19/11/23 00:27
お礼

>> 11 少し余裕が欲しいよね わたしもそういうので最近仕事終わったらすぐに寝て、超早起きしてます そしてゆっくり夜中を過ごして 仕事前に喫茶店… ゆっくりコーヒーでも飲める、
居心地の良いお店でも見つかるといいな。
仕事に余裕がなくて、鬱っぽいって言われ、体調も悪くなり、
私何の為に働いてるのかわからないですよ。

No.15 19/11/23 05:06
無題 ( KL1RCd )

わたしも最近うんざりしてね
はやくしろ、もっとしろ
きつい仕事なのにきつい人がいてダブルきつい
急がせといて間違えたら怒られる
はやくすればもっと早くと急かされる
利益追求も限度がないから永久にもっとが続く

今、丁度転職の時期
次は利益追求でない仕事にしたいと思ってます

動物園の飼育、巡回の仕事、ビルやマンションの管理の仕事とかないかなー?なんて考えたりして
もちろん仕事を完全に任せたりしてくれたら追求型でも面白く感じれたりするかもしれないけどね、、、
悩みどきです

No.16 19/11/23 08:43
お礼

>> 15 利益追求の仕事は、コストダウン、無駄をなくせでロボットのような扱いで大変ですよね。自分も少し経験あります。

今才能のある方や、頭の良い方が独立したりフリーランスでゆるく働いたりしていますが、ほんとそれができれば自分の判断で仕事ができるから一番良いですよね。
残念ながらそんな頭もないので雇われるしかないので、その中で自分が幸せだと思える仕事や生き方を見つけたいです。

No.17 19/11/23 08:54
匿名さん17 

頑張ろうと思ってるだけですごいですよ
完璧を求めてないですか?
まあ、こんなもんで今日はいいやで大丈夫と思う

その積み重ねで、少しずつ自信になっていきますよ

No.18 19/11/23 10:13
無題 ( KL1RCd )

もし私がリーダーになったら、あなたのような人に来てもらいたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧