注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

25歳女です。 うつ病、希死念慮あり精神的に不安定な日が続き 仕事にも行けず…

回答12 + お礼12 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 07:37(更新日時)

25歳女です。
うつ病、希死念慮あり精神的に不安定な日が続き
仕事にも行けず、友達と遊ぶこともせず、ほぼ引きこもりになりました。
睡眠薬や精神安定剤がないと眠れない日もあり、ODして幻覚、記憶喪失が毎日のようにあり彼氏にも迷惑をかけました。
仕事は辞めした。
※1人暮らしで、彼氏が心配して家に毎日来てくれています。(半同棲のような感じです)
お金が尽きてしまう不安、毎日働いている彼氏への罪悪感、早く働けよと思われているのではないかというプレッシャーで彼氏には申し訳ないですが、全く気持ちが休まらず、むしろ窮屈に感じてしまっています。
全て私が悪いのは分かっています。
仕事をしなきゃ…お金がないと生きていけないとは思うのですが
まず、そもそも生きたいと思っておらず、生きなきゃだめかぁ…という気持ちのため、生きる為に頑張る気力がありません。
しかし家族には心配をかけたくないので言えておらず、実家に帰るわけにもいきません。
お金を稼いで生きていくしかないのですが、どうにも気持ちがついていきません。
どうしたらいいのでしょうか…
(働くしかないですよね…)

趣味はなし、お酒を飲んでいる時とSEXしている時だけ幸せです。

19/11/26 07:26 追記
些細なことでイライラしてしまったり、気分の浮き沈みが激しくて自分でも疲れてしまいます。
先が真っ暗で、漠然とした不安に駆られています。
今日も眠れないまま朝が来ました。

No.2958004 19/11/26 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/26 07:28
匿名さん1 

尼さんになりましょう

酒を断ち情欲を断ち、髪を剃って仏に遣えるのです

自墜落な生活を100年生きるよりも、悩みのない境地を1日生きることの方が


優れている

No.2 19/11/26 08:49
匿名さん2 ( ♀ )

私は50歳独身、鬱と統合失調症を患ってます。症状は主さんとほぼ同じです。過呼吸にも時々なります。先が真っ暗で、死にたい気持ちは毎日あります。
仕事は午後から週3~4で行っています。
彼氏がいるのに漠然とした不安があるのですか?私だったら結婚しちゃいますけど。その様な話しにはならないのですか?
生活変えたら病気も良くなりませんか。

No.3 19/11/26 16:29
匿名さん3 

週に数日短時間でもいいからアルバイトしてみては?ちょっと動いた方が気分も変わりますしね

No.4 19/11/26 17:42
お礼

>> 1 尼さんになりましょう 酒を断ち情欲を断ち、髪を剃って仏に遣えるのです 自墜落な生活を100年生きるよりも、悩みのない境地を1日生… ありがとうございます。

No.5 19/11/26 17:45
お礼

>> 2 私は50歳独身、鬱と統合失調症を患ってます。症状は主さんとほぼ同じです。過呼吸にも時々なります。先が真っ暗で、死にたい気持ちは毎日あります。… 結婚という言葉は出てこないですが、そろそろ結婚かな?という感覚はあります。しかしお互いにお金はないので、私の家に住んでお互い働かないとという感じです。気持ち的に窮屈なんですよね…本当は1人になりたいけど彼氏に家に帰ってと言っても私の家に帰ってきます…。

No.6 19/11/26 17:45
お礼

>> 3 週に数日短時間でもいいからアルバイトしてみては?ちょっと動いた方が気分も変わりますしね そうですよね。少し気分転換も兼ねて働いた方がいいですよね。

No.7 19/11/26 19:17
専業主婦さん7 

結婚しても問題は解決しないと思います。
私がそうだから。

子供が小さく専業主婦でいられた時は楽勝でしたが子供が大きくなっていました旦那にもよいよ働け❗️と毎日言われそのたびに喧嘩です。

結婚してもそのうち旦那さんが愛想つきると思います。
離婚も時間の問題です。
うちの場合、離婚しても頼るところないし
かといってしゃんしゃん働くのも難しいし死ぬしかないと思っています

No.8 19/11/26 19:23
匿名さん8 

厳しい日々が続いていますね。
鬱病は朝がとにかく辛くないですか。

カウンセリングやメンタルクリックには通院や受けていますか。

鬱がよくなれば気持は幸せになれるのに、悪化していると本当に悪いことばかり考え辛いと思います。

No.9 19/11/26 19:29
匿名さん9 

幼少期に不安定になるような出来事があったのでしょうか
人のつながりや、温もりがきっとほしいのでしょうね
今はとにかく何かしよう!ではなくて自分が何がしたいか
を見ていけば良いと思います

バイトにせよ働けるかも?
と思えた時で良いと思います
人生波があるし仕事して気分が変わる人もいれば
悪化する人もいる
タイミングも大事です。

No.10 19/11/26 19:40
匿名さん10 

彼氏も友達もいるのに
うつ病ってなるんですね…

No.11 19/11/26 20:11
通行人11 

仕事をしようと思うと、それに伴う煩わしさを意識して引きこもってしまいます。
まず、気負わずにできることから始めましょう。
気楽にできる、好きなスポーツはありませんか?
なければ、紅葉を楽しむ散歩などはどうでしょうか?

外に出て身体を動かす習慣がついたら、次の段階は、あまり責任を持たなくても良い、アルバイト的なものをやりましょう。

それにも慣れたら、アルバイトより身入りのよい働き口を探しましょう。。

No.12 19/11/26 20:11
匿名さん12 

入院したことはありますか?

私は最悪の状態から、
入院したことで
回復しました。

何か救いがあれば、
必ず助かります。

だから、もっともっと
助けてもらえる場所に
助けを求めて欲しいです。

No.13 19/11/26 20:13
お礼

>> 7 結婚しても問題は解決しないと思います。 私がそうだから。 子供が小さく専業主婦でいられた時は楽勝でしたが子供が大きくなっていました旦… そうですよね。私も結婚して解決することではないと思っていますし、今結婚は望んでいません。
愛想尽きますよね。それでもいいです。私よりいい人が絶対にいます。

No.14 19/11/26 20:15
お礼

>> 8 厳しい日々が続いていますね。 鬱病は朝がとにかく辛くないですか。 カウンセリングやメンタルクリックには通院や受けていますか。 … 仕事を辞めてからお酒を飲むか薬を飲むかしないと寝られなくなり、昼夜逆転していて朝寝落ちする生活です。
というか、彼氏が朝仕事に行くので、1人になった瞬間に寝れます。
やはり1人になるべきですよね。
精神科には以前行っていましたが、退職してまだ少ししか経っていないですが、役所に行けていないので保険がないのです。
カウンセリングなどは信じていないのでお金の無駄だと思ってしまいます。

No.15 19/11/26 20:21
お礼

>> 9 幼少期に不安定になるような出来事があったのでしょうか 人のつながりや、温もりがきっとほしいのでしょうね 今はとにかく何かしよう!ではなく… 親には大事に育ててもらいましたし今でも感謝しています。ストレスという言葉の意味が分からないほど悩みもなくポジティブな性格でしたが中学生の頃、恋愛のもつれで軽いいじめが始まり、そこで初めて悩みができました。対処の仕方が分からずその頃から自傷行為や非行にはしるようになりました。安定している時と、死にたい気分に駆られる時とで浮き沈みが激しく自分を責めることが多かったです。
有難いことに容姿には恵まれたようで、モデルの仕事も少しだけですがしていたり、事務の仕事も営業もしましたが向いていたのか成績もよく褒められる毎日でした。しかし自分ではなぜ褒められるのか分からないし、容姿にも頭にも自信はありません。世間からの評価と自分の評価がズレすぎていて、悩むこともありました。
短時間のバイトを始めようと探し始めたところです。落ち込んでいない時は前向きになれるんですが、落ち込むと仕事探しもやめてしまい…繰り返しです。

No.16 19/11/26 20:22
お礼

>> 10 彼氏も友達もいるのに うつ病ってなるんですね… 自分でも、なぜここまで落ちてしまったのか分かりません。
彼氏も友達もいて、大事な家族もいて、幸せだと思います。
しかしある時から外に出ると見知らぬ人までもがキラキラ輝いて見えて、楽しそうで、自分の存在って…と考えるようになってしまい、人にも会いたくないですし生きている意味を考え始めてから落ちてしまいました。

No.17 19/11/26 20:27
お礼

>> 11 仕事をしようと思うと、それに伴う煩わしさを意識して引きこもってしまいます。 まず、気負わずにできることから始めましょう。 気楽にできる、… 生きていきたいと強く思っていないので(大事な家族がいるんだから、死んでしまったら親不孝、残された人たちのことを考えろと彼氏に言われてから死んではいけないと思っていますが…)お金を稼ぐ仕事をなぜしなければいけないのか、そもそも生きたくないと思ってしまっているのでなかなか気持ちが入りません。
趣味がなく、今はなにも興味がないのでテレビも見ません。お酒を飲んでいる時だけは深く考えなくて済むので楽です。泥酔したまま眠るのが1番気持ちいいです。続けていてはいけないと思いつつも…。

No.18 19/11/26 20:30
お礼

>> 12 入院したことはありますか? 私は最悪の状態から、 入院したことで 回復しました。 何か救いがあれば、 必ず助かります。 … 入院はしたことがありません。
医師にそこまでは言われていないというか、まともに通院したことがありません。
お金がないので、病院にお金を使うのを躊躇ってしまいます。

ありがとうございます。
仕事にもプライベートにも恵まれていた私がなんでこうなってしまったのか、周りの人たち全てが疑問に思うと思います。そんな私が助けを求めてもいいのでしょうか。誰かが助けてくれるにしても、私はなにが嫌でなにに悩んでいるのか分かりません。

No.19 19/11/27 17:26
匿名さん19 

そんなに苦しいのに息してるだけ立派。とりあえず携帯で福祉事務所と検索、生活が苦しい、保護を受けたいと言ってみて。足代がないなら彼氏に協力してもらっても行くべし。事務所で働かない理由、病院に行かないわけを聞かれたら今まで書き込んだことを話せばいい。お金だけは無いよりあったほうがいいでしょ

No.20 19/11/27 19:26
匿名さん20 

主治医に全て伝えましょう
もちろん将来こうなりたいという不安も伝えるべき

No.22 19/11/28 00:03
お礼

>> 19 そんなに苦しいのに息してるだけ立派。とりあえず携帯で福祉事務所と検索、生活が苦しい、保護を受けたいと言ってみて。足代がないなら彼氏に協力して… ありがとうございます。自分より苦しい人がいると思うと自分がこうなってしまったことがただの怠けや甘えに感じてしまい更に落ち込みます。自分は本当に辛いのか?分からなくなってきました。私はここに悩みを投稿してどんな回答を望んでいたのか。皆さんの温かいご回答にも素直に受け入れられない自分が憎いです。ありがとうございました。

No.23 19/11/28 00:03
お礼

>> 20 主治医に全て伝えましょう もちろん将来こうなりたいという不安も伝えるべき 主治医はいません。やはり病院に行くべきですね。

No.24 19/11/28 07:37
匿名さん19 

あまり気負わず少しづつね。
最後の味方は主さん自身。自分を嫌いにならないでね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧