関連する話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

離婚した元旦那が癌になりあと3ヶ月の余命だと 電話してきました。どうもお見舞い…

回答63 + お礼65 HIT数 8273 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 10:50(更新日時)

離婚した元旦那が癌になりあと3ヶ月の余命だと
電話してきました。どうもお見舞いに来て欲しいような感じでした。
離婚の理由は元旦那がほかに好きな人ができたから
別れてくれ、というものでした。
私はその時は子供も一人ですが、いたし 嫌々別れました。
辛かったです。

離婚後元夫はその人と再婚しました。
でも奥さんと今はあまり仲良くしていないようです。

私もその後再婚して今は幸せです。
子供が父をお見舞いに行き、私にも行ったら?とも言います。が
気が進みません。
私はひどいでしょうか?
お見舞いに行ったほうがいいでしょうか?

No.2959909 19/11/29 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-11-29 21:43
通行人8 ( )

削除投票

行く必要もないし、今更ながらよく言えたもんだと感じるわ。
離婚したのだから、おわり!

No.1 19-11-29 21:25
匿名さん1 ( )

削除投票

私なら絶対行かない

No.2 19-11-29 21:30
匿名さん2 ( )

削除投票

今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/29 21:33
お礼

レス有難うございました。
そうですね、ひどくないですよね。
子供に言われると弱いのですが、
やっぱり、行かなくても良いのですよね。
ただただすべてが悲しいです。
有難うございました。

No.4 19/11/29 21:36
お礼

>> 1 私なら絶対行かない >2さん、すみません。お礼を書く形を間違えました。
3がお礼です。ありがとうございました。

No.5 19/11/29 21:38
お礼

1さん、有難うございます。
そうですよね。有難うございます。
2さんとお礼が前後してしまいごめんなさい。
レス有難うございました。

No.6 19/11/29 21:40
お礼

>> 2 今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。 2さん、そうですよね。
今の夫との生活大事です。
有難うございました。

No.7 19/11/29 21:43
お礼

>> 2 今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。 2さん、有難うございます。
今の生活大事です。
有難うございました。

No.9 19/11/29 21:48
お礼

>> 8 そうですよね。戸籍上は他人ですしおわりですよね。
普通今更ながらよく、ですよね。
有難うございます。
涙がでてきました。
レス有難うございました。

No.12 19/11/29 22:09
お礼

>> 10 全然ひどくありません。お互いに別の家庭を持った訳ですし、主様は今の生活が幸せなのですから行かなくていいと思います。 レス有難うございます。
そうですね。
もう別れて8年くらいです。
ひどくはないですよね。
有難うございました。

No.13 19/11/29 22:18
お礼

>> 11 子供にとっては父親ですから、子供さんがお見舞いに一緒に行きたいと言われるなら、子供さんと主さん、今の旦那さんも一緒に一度だけお見舞いに行… 子供と今の夫とお見舞いに行くというのは思いつかなかったです。
でも今の主人に言ったら、「僕は行かない」って言いそうですが。
仕事が年末に向かって忙しそうなので。
元夫の今の奥さんは親の介護で今実家のほうに行ってるみたいなんです。
一応、今の夫に聞いてみてもいいのかな。。。
子供のことほんとの子供のように接してくれてるので
少し迷います。
でも、アドバイスいただいたので聞いてみようと思います。
有難うございました。

No.15 19/11/29 22:39
お礼

>> 14 レス有難うございます。
そうですね。
今の自分の気持ちは14さんに一番近い気がします。
ただ病院が少し遠くて行くと時間がかかるので
今旦那、に、内緒はむずかしそう。
嘘を言うのもあまり得意じゃないので。
今旦那、は、意外に私に興味があるのと
とても正直な人なので、どうするか、、
もう少し悩んでみます。
でもいいアドバイス本当に有難うございました。

No.22 19/11/30 11:53
お礼

>> 16 私なら行かない、ご主人にも話をしないの一択ですよ。 そうですね。結局それがいいかとも思っています。
レス有難うございました。
感謝します。

No.23 19/11/30 11:56
お礼

>> 17 主さんは酷くないですよ。 その理由での離婚なら酷いのは元旦那だし。 気が進まないなら行かなくていいと思う。 死が迫った本人は色々と… そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
今の夫は一生懸命家庭を作ってくれてるので
言い出しにくいです。
レス有難うございました。

No.25 19/11/30 12:08
お礼

>> 18 私なら行きます。 行かないまま、子供からお父さん死んだよ、なんて聞きたくない。 理由はどうであれ離婚は8年も前の事。 子供さんはお… 今は幸せです。
多分やつれて死を前にしている、以前はあれほど元気だった人のことを
思うと、悲しい気持ちになるのです。
私は死ほど悲しいものはないと思っていて
父も癌で亡くなったのですが、その時の悲しみも思い出します。
ベッドにいるやせた元夫を見たら涙がでてしまいそうです。
昔のことは水に流していますが
元夫の前で泣くのを見られたくない気もします。
別れた時は一生許さない!と思っていたので
なんで悲しいのか、と思う自分もいて複雑です。
自分の気持ちを少し整理できて、レスいただき感謝です。
有難うございました。
スレ書いてよかったです。



No.26 19/11/30 12:13
お礼

>> 19 別れたとはいえ子どもの父親だから 子どもと一緒に最後のお別れを言いに行くべきだと思う。 それが子をこの世に送り出してくれた 父親に対す… そうですねぇ。
揺れています。
19さんのおっしゃるとおりかもしれません。
レスのひとつひとつが有り難く、ほんとにそうだな、と思えてしまい、迷います。
レス有難うございました。

No.27 19/11/30 12:26
お礼

>> 20 私なら絶対に行きません。 その離婚理由で、こちらは、再婚しているのによく言えると思います。 ずっと自分勝手なのだなと。 貴方の幸せを想… 有難うございます。
そうなんですよね。
好きな人がいるから別れてくれ、って
それ子供にも言えるの?
って言ったら、
言ったんですよ!可愛いさかりの子供に!
もう恋愛に生きる人なんだな、と思いました。
家庭を捨てて!、私はまさに怒り心頭。
一人で生きていけるんだろうか、と不安にも思いました。
でも、それが一人で生きていけたんです。
そして再婚もできたんです。それも相手が性格いい人で、

奇跡だと思っています。
元夫が子どもをさずけてくれたのは本当に有り難く思っています。
お礼を言いたい気持ちはあります。
でもやっぱり、子育てを途中で放り出したことは許せません。
ありがたい気持ちとありがたくない気持ちで
ほんとに迷います。
レス有難うございました。


No.28 19/11/30 12:32
お礼

>> 21 いざ死ぬってなって思い出が美化されて主さんにあいたいんだろうね、今の奥さんと上手く行ってないなら尚更。 会わなくていいよ、離婚事由を作って… たしかに。
ほんとにおっしゃるとおり。
彼はそのように生きてきたので
多分、今さみしい状況な気がします。
子供がお見舞いに行ってるので
それは嬉しく感じていると思います。
子供にはいつもお父さんはお父さんなんだから
行くのは遠慮しなくていいよ、と言っているので
何度か行っています。
私は死に慣れていないので動揺してしまいますが
看護師さんの貴重なご意見有難うございました。

No.29 19/11/30 12:34
お礼

>> 24 あなたが行きたくないのなら行かなくても良いと思いますよ 夫婦と言っても元は赤の他人ですから 子どもにとっては別れても父と言う事実… ありがとうございます。
他人、そうですね。
子供にはお父さんです。
行かなく良いと言っていただけてありがたい気持ちです。

No.41 19/11/30 17:20
お礼

>> 30 行く必要はありません。 なぜ病気になったからって、わざわざ酷いことされて別れた人のお見舞いに行かなきゃいけないの⁇ 元旦那さんは勝手です… そうですよね。
ほんとに無理やり別れて、別の人と結婚したのだから
行かなくていいですよね。
死という重いものに直面すると揺れました。
私も今の病状を知る前は、
もし亡くなっても、お葬式には絶対行かない、と思っていました、が
あと3ヶ月くらいで死ぬ、ということを知ると気持ちがザワザワしました。
でも会ってもどうしようもないんだし
行かないで家でなるべく長く生きれるように祈るだけでもいいですよね。
レス有難うございました。
思いやりを有り難く思いました。

No.42 19/11/30 17:22
お礼

>> 31 元旦那さんですよね?辛口で申し訳ないですが、自分がしてきた事が返ってきた証ではないでしょうか?主さんは今行くべきか悩んでらっしゃるんですよね… そうですね。はい。
そのとおりです。
多分、そうすると思います。
レス有難うございました。

No.44 19/11/30 17:41
お礼

>> 32 私なら迷いがあるなら後悔したくないから行きます。…と思ってましたがお礼レス27を読んだらふざけるな!と思いました。 絶対行きません。 … ああ、そうなんですよね。
けど、子供に言える?って言って
旦那を追い込んだ気がしてて
あれは失敗だった、と思っているのです。
でもまさか言えるとは思ってなかった、ていうことがあるので
自分の未熟さを反省しています。
元夫はとてもおしゃれでジローラモさんみたいな
恋愛好きなタイプです。家庭には向いてなかったかも。
私は若い時はそんな雰囲気が好きになっちゃったんですが
今は結婚は性格と相性だと思っています。
地に足がついた人のほうが私には合ってる。
当時の子供のことを考えると、ほんとに傷ついたし
つらかったので心底では許す気持ちにはなっていないと
感じています。
だからやはり行かない気がします。
アドバイス有難うございました。
感謝致します。

No.45 19/11/30 17:43
お礼

>> 34 はぁ😵💨 あなたが行きたければいけば? 私ならそんな身勝手な過去の男が余命3ヶ月だろが何の同情心もわかないわ。知ったこっちゃない。 … ですよね。うん。
たしかに。
有難うございます。

No.46 19/11/30 17:47
お礼

>> 33 なにかあった時にその人の本当が出るよね。 悪いか悪くないかが問題じゃない。 主はまあそういう人だという事だよね。 そういうことですね。
私は優柔不断なんです。
で、ここにみなさんにうかがってしまっています。
すみません。
レスありがとうございました。

No.47 19/11/30 17:49
お礼

>> 35 奥さんいるのに、元嫁に 見舞いに来て欲しいて頭がどうかしてるやん😵💨ワケわからんわ。 そうですよね。
ほんとにそうです!
レス有難うございます。

No.48 19/11/30 17:53
お礼

>> 36 私だったら、 「別れた元妻がお見舞いに行ったら、現妻の気分悪いだろうし、行かない」です。 「子供がいるというのにああいう別れ方を… そうですよね!今の奥さんに悪いですよね。
そう考えたら行かないほうがいい。
うちも夫に悪い気がするし
言えば行ってこいと言われそうだけど
多分多少無理して言うのでしょうし
今の奥さんに悪い、ということで行かないのが正解だと思えてきました。
レス有難うございました。感謝です。

No.49 19/11/30 17:55
お礼

>> 37 私も行きません。 いかなくても、酷くもないです。 有難うございます。
酷くないと言っていただいて
安心しました。
スレ有難うございました。

No.50 19/11/30 18:02
お礼

>> 38 スレ読んで… 自分に身近な人とかで、命に関わることなどがあった時、人の本性って現れるものですね。 過去に辛い目にあったので会いに行きたく… ああ、そうとも思えます。
人として、家庭を捨てたこと後悔があるかも。
電話がきたとき、少しそんな雰囲気でした。
私は過去のこと責めませんでした。
心の底では私と子供を放り出して、女に溺れて、と
言いたかったけど、言いませんでした。
もう許します。
レス有難うございました。

No.51 19/11/30 18:21
お礼

>> 40 逆の立場から失礼します。私は離婚した元旦那に、自分が今病気であると伝えました。私の場合はまだ進行が遅くて、余命などの状況ではありません。それ… そうなんですね、
おつらいでしょうね。
ふったほうとふられたほうとでは余裕が違います。
ふったほうは相手が自分に好意があると思っているので余裕があり会いたいと言う
ふられたほうはもうボロボロで勘弁して、と余裕がなく、会いたくない。
ということかもしれません。
そこに病気が入るとふられたほうが折れる、という構図かも。
会って泣いたら負けな気がするけど、泣き顔は見せたくないけど泣きそうだし。
複雑だけど、ここで会わなくていいというご意見が多いので
会わなくていいのかな、とも思っていますが
主さんのレスを読むとあえて負けて、会ったほうがいいのか
とかまた迷います。
レス有難うございました。
どうかお身体大事になさってください。

No.52 19/11/30 18:41
お礼

>> 43 再レスごめんなさい。 あなたは昔の事は水に流している、もう恨む気持ちもないのでは? 私も母親を中学生の時に胃ガンで亡くしています。 … そうですね。
多分、もうひといきで乗り越えられる気がしています。
子供にとって良い結果になると言われると
そうしようかと思います。

でも行かないでいい、というご意見も多いので
気持ちが半々に割れています。
行かなくていいなら行かない、でも
人としてどうなの?ていうことも。
少し無理すれば行ける。

正直まだ迷ってしまって
結論が自分の中でまとまらない。

もう少し考えます。

スレ有難うございました。

ほんとに心からご心配いただいていて
涙が出るほど嬉しいです。

No.54 19/11/30 20:52
お礼

>> 53 その女性と元夫は結婚しましたが
外国人で
今、実家のほうで親が具合が悪いとかで帰っていて
落ち着いたら日本に帰って来ると言っているようです。
私は彼女がいつ帰ってくるかとかわからないので
お見舞いに行ってる時に来ても気まずいかなとか
不安は不安です。
でも一度お見舞いに行ってもいいかもしれないですね。
さらっとね。
レス有難うございました。

No.64 19/12/01 07:50
お礼

>> 55 子供いるのに捨てた男に義理なんか感じる事ないと思う。 今の幸せお大事に。 そう思います。
私もほかの人のスレだったら同じように答えたと思います。
レス有難うございます。

No.66 19/12/01 08:04
お礼

>> 56 行かなくも全然いいとは思うけど。 私なら多分旦那に内緒で息子と行ってしまうと思います。 確かに許せなかった出来事だったと思う。 元旦那… そうなんですよね。
あと、モヤモヤということもあるかもしれない。
最後まで私を苦しめる人です。
こまったなー、、、
もう少し悩んでみます、
レス有難うございました。

No.67 19/12/01 08:10
お礼

>> 57 何のために元旦那さんは貴女に見舞いに来て貰いたいのでしょうか。 人生を終わる間際になってかつての非道を懺悔するため? 多分そうで… そうですね。
有難うございます。
甘え、確かにそういう気がします。
子供もいつだかお父さんは子供なんだよ、と言っていました。
的をいたもっともなレス本当に有難うございました。

No.68 19/12/01 08:13
お礼

>> 58 あなたは優しい人ですね どんな過去に辛い思いをしたとしても... お見舞い行かずに 亡くなった 後に後悔するかもです … 自分でも自分がわかりません。
前は葬式にもでるもんか、くらいに思っていたんです。
今は迷いに迷っています。
すみません。
レス有難うございました。

No.69 19/12/01 08:19
お礼

>> 59 悩むことないです。 行かなくて良いです。他人なんだから。 赤の他人ならまだ良いでしょう。でもその人は主さんの心をズタズタにした人です。 … 本当におっしゃるとおりなんです。
子供も私が傷ついたことも
わかってはいると思います。
今の家庭大事にしなきゃね。
ステージ4で3ヶ月で死ぬんだよ、と言われて
困りました。
でもおっしゃるとおりです。
行く必要ないと思います。
レス有難うございました。

No.70 19/12/01 08:35
お礼

>> 60 お礼読みましたが、死ぬまで自分勝手な人、自分の要求を押したい人なのだなと思います。 貴方も行くか迷うなど、元旦那さんも平気でこんなこと言え… 今の時代LINEがあるので
元夫は子供とラインで繋がっていて
子供が私に情報をくれてしまいます。
LINEとかスマホとかなければよかったけど。
すっかり忘れていたのに
余命がわかった11月から,え?と思い
一昨日電話があって迷い始めました。
別れた時はこれも、え?別れたいって、なぜ?
好きな人ができた?
彼は「びっくりすると思うけど俺は家庭が二つある」
など言われ、それからは別れてくれのいってんばり
1年間はがんばったけど
家のローンはもう払わない、といわれ家は売ることに
で子供と実家に戻り(これが失敗 彼は安心した)
毎日PCメールで別れてくれ、ときて
ついに根負けしてはんこ押しました。
急に別れたから、嫌いで別れたのではないからまだ好きなのか?
・・・好きじゃないと思うけど・・・
ひどいことしたから嫌いです。
(でも涙が出る)
レス有難うございました。


No.71 19/12/01 08:44
お礼

>> 61 別れた理由が、元旦那に好きな人が出来て、その人と一緒になる為に主さんと子供を捨てた人です。 主さんの子供は元旦那と血の繫がりがあります… そうですね。
なにを言われるかわからないし
困りました。
行って、寝てて、看護婦さんに
来たみたいですよ、と
あとで聞くのが一番いいかもしれません。
いいアイデア浮かんでよかった。
レス有難うございました。

No.73 19/12/01 08:50
お礼

>> 62 みんな優しいな 電話きたら大爆笑して ざまあみやがれって一言言って電話切るわ ここにいる人たちは
ほんとに皆やさしいです。
私もざまあって言いたいと思ってました。
いざとなって今動揺してる自分が自分で解りません。
でもそう言えたらすっきりします。
かわりに言ってくれて有難うございました。
少しすっきりしました。
有難うございました!

No.74 19/12/01 08:57
お礼

>> 63 元旦那様の自己満足ですね。 許されて終わりたいのでしょう。 一応、罪悪感は芽生えたのでしょうね。 最後まで残念な元旦那様 これで… そうですね。残念な人です。
さみしがり屋なんですよね。
新しい家族もいるのにね。
反省してるのも電話の時伝わってきてます。
手紙書いてくれればいいのに、ね、。
そういうものは残したくないのか・・
こちらにさいをふってずるい人です。
死亡保険子供に残してくれたらいいけど
わからない・・・
レス有難うございました。

No.76 19/12/01 09:08
お礼

>> 65 No.52さんに共感です! 嫁さんって… もしかしてフィリピンの方? もしそうなら フィリピンの方が皆が皆じゃないとは思うけど … 高額医療費・・・
頼られてもこちらも余裕ないし。
フィリピンではないけど
似たり寄ったり
経済的なことは全然わかりません。
あまり喜ばしい状況じゃないのかも、とは思っています。
でもこちらも苦労してるし
カッコつける人だから、
そこまでは言ってこないと思いますが
病院の廊下まで、で帰ってこようかな、、、
レス有難うございました!

No.77 19/12/01 09:12
お礼

>> 75 行った方がいい ずーっと面倒みてくれと言ってる訳じゃないし 子供の父親に変わりはない 子供に残す財産あるなら財産の相談もしたいだろうし… ああそういうこともありますね。
そういう意味では行ったほうがいいですね。
子供のために!!
ちょっとだけ行ってみますかね。
レス有難うございました。

No.79 19/12/01 17:42
お礼

>> 78 有難うございます。
まぁそういうことかもしれません。
彼もわかっているのじゃないかな。
癌て怖いですね。

No.83 19/12/02 07:29
お礼

>> 80 最近、思うのですが、 やっぱりこの世はやったもん勝ちですよね😓 私の義父は主人が小学生の頃に大借金を作った上、女つくって逃げました。 … やったもん勝ちですよね。
迷惑かけられる方とかける方
どっちがいいか
かける方にはなりたくないと思ってしまうけど
かけた方はそれでべつにOK、って
どうなんでしょうね。
でもそういう人が亡くなるとさみしいのかな
変ですよね。

レスありがとうございました。

No.84 19/12/02 07:30
お礼

>> 81 行かなくて良いでしょ。 来てほしいって図々しいにも程がある。 どの口が言ってんねん! あほか笑 そうですよね!
皆さんのご意見きいてるうち
行かなくても、そんなに苦しい感じがしなくなりました。
有難うございました。

No.85 19/12/02 07:34
お礼

>> 82 こういっては申し訳ないけど、夫婦 なんて元は他人同士。 お互いに愛情や信頼関係があるから こそ、夫婦(家族)と言えるのに 元旦那の勝… その通りですよね。
今の奥さんに任せるのが勿論すじです。
たしかに、そう思います。
レス有難うございました。

No.90 19/12/02 18:04
お礼

>> 86 子供だけいかせたら良いのじゃありませんか? 私だったら、見舞いにいちどだけなら行くかもしれませんが。。 多分ですが。。 子供は2回くらいか行っています。
行って、寝てて、話せずに帰り、
寝てた時に来てましたよ、と
あとから聞くっていうのがいいかなと思っています。
レス有難うございます。

No.91 19/12/02 18:11
お礼

>> 87 近藤サトさんと結婚した歌舞伎役者の八十助さんでしたっけ? 奥さんを捨ててしまった形になったけれど、亡くなる前は元奥さんに謝ったんですよね。… そうですね。
考えさせられますね。
もう、電話で、少し笑いながらですが「謝らないと、」
みたいなことを言っていたので
それで十分かもしれません。
死んでも許さない!くらいに思っていたけど
現実に死を前にすると人は許しますね。
そういうものかもしれません。
レスいただき、ありがとうございました。

No.92 19/12/02 18:16
お礼

>> 89 主さんの気持ち、ブレブレですね。何故そんなに迷って揺らぐのか。 主さんのお礼レスを読みながら私なりに感じた事だけど。 したくてした離… たしかに ブレブレ でしたが、
皆さんに色々言っていただいて
だんだん落ち着いて気持ちが固まってきたと思います。
大事なのは今の家庭で、
今の主人のことを一番に考えるのが正解だと思います。
レス有難うございました。

No.93 19/12/02 18:21
お礼

>> 88 子供の母親として一度だけ最後に会った方が良いと思うよ。父親に会ってと子供も望んでるんじゃない?子供いくつ?かなり揺れて迷って悩んでるみたいだ… あ、順が前後してごめんなさい。
子供は18です。
もうほとんど大人なので
私にも現夫にも気はつかっていて
私にお見舞いに行っては?
というのも
現夫のいないときに言ってました。
手紙はいいですね。
書いてみようかと思います。
レス有難うございました。

No.100 19/12/03 10:03
お礼

>> 94 最後の望みを叶えてあげて 一言声かけて帰ってきたらいいじゃないですか? どんな別れでも子供まで出来るまで愛し合ったんでしょ 私なら絶対… たしかに最初愛はあったと思います。
子供一人生まれたあと2回流産してしまい
その後はレスになってしまいました。
彼は二人目は彼女(マリア)と作りました。
名前がマリアじゃかないっこないとか、変に思ってしまい
戦意を失くしました。
まぁ子供できたのを知ってハンコを押しました。
当時は死んでもお葬式も行くものかと思っていましたが
電話で少し笑いながら「あと3ヶ月で死ぬんだ。」て言われたら
ブレました。
あの時二人目三人目が出来てたらまた違っていたと思います。

ここのレス頂いた方々のご意見もそれぞれ本当にそうだと思ってしまって
どなたかに言われたようにブレブレです。
迷っているからここにスレをしたのでお許し下さい。

寝ていたらいいのですが、そうでなかったら3分だけ
一言だけ、で帰ってこようか、とも思います。
どちらにせよまたつきあうわけじゃないので
今の旦那さんは許さないとまでは言わないと思います。
でも気分、害すかな
そのへんもいまいち迷うところです。

レス有難うございました。

No.101 19/12/03 10:22
お礼

>> 95 裏切った人の見舞いになんて行きません。 お子さんとあなたとでは、元旦那さんへの気持ちは全く違うでしょうから。 ひどくなんてないです。 … そうなんですよね。
私もほんと電話あるまではそう思ってました。
彼が癌ということはきいていたのですが
いざ 電話だけですが、ほんの数分ですが話したら
ブレました。
ここで皆さんのご意見もきいてるうちに
だんだん許してもいいかという気持ちになってきています。
離婚当時は考えられないことです。
ほんとにおっしゃるように男って甘えればそれでいけると
思ってるのかもですよね。
行かなくても酷くないと言っていただいて有難いです。
でもそう言っていただいたからこそ
1分だけ覗いてこようかという気になってきています。
行くのはすじじゃない、と頭ではっきりしていても
心じゃ、行ってみるかと迷います。
ブレブレですよね、すみません。

近藤サトさんと旦那さんの事を言ってられる方がいましたが
ああいう世界だからか、考えられない、とか
前はそう思っていましたが
今はそういうことも、(普通の世界だけど)あるのかなと
思います。

長々書いてごめんなさい。
レス有難うございました。

No.102 19/12/03 10:37
お礼

>> 96 何故こんなにいかなくて良いというアドバイスが多いのかわかりません。 死に際の元旦那に会う事が今旦那の裏切りになるのですか? また元旦那と… なるほど、です。
ほんとに、普段生活してて、裏切られたり
嫌がらせされたりしたとき
相手に 死んでくれ!とか思うことあったとして
その相手が、事故で急に死にそうになってたら
今 車の下敷きになってたら、手を差し伸べますよね。
医者じゃないから助けられるわけじゃないけど
救急車が来るまでここにいて、といわれたら
一応いますよね?
お前は嫌がらせしたから押しつぶされろ
とは言えないですよね。

例えが変かもですが、そういう感じかなと今は思います。
あんなに強気だった彼が、もう死ぬと言うので
ブレブレです。

レス有難うございました。



No.103 19/12/03 11:06
お礼

>> 97 私なら、行きます。 行かないで後悔するより、後悔しないように、ひと目会っておきたいからです。 私は、シングルファザーだった彼氏の子供… ご苦労されて、
でもしっかり子育てされているんですね。
巡りあわせが不幸というか、うまくいかない縁もあるのですよね。
いつの間にかよりを戻してたなんて、97さんの彼はひどいです。
お子さん自身もこれから難しくなる時もくるかもしれませんね。
でも傷つくと人の痛みがわかります。
私も離婚があって人の痛みがわかるようになったと思います。

97さんの彼、沢山の病気と経済的なこととまだこの先も大変そうですが
お互い人生の勉強になりますね。

病院はもう少し迷って、行っても数秒なら
現夫もさほどストレス感じないですむかな?という
感じでしょうか。すみません。

ご心配頂き
レス本当に有難うございました。




No.104 19/12/03 11:11
お礼

>> 98 あの時言えなかった事が後悔の念として残ってるから相談してるのと違います? そうですね。
後悔あると思います。
お互い・・・

レス有難うございました。

No.106 19/12/03 11:21
お礼

>> 99 "気が進みません" と締め括られているから 本来は行きたくないのだと私は思うのですが… 私ならNo.89さんと同じ… そうですね、隙を見せないように、
大事ですね。
若い頃みたいに「はいは~い。」なんて行きません。

今旦那と行って仲いいところをみせつけるかな。

ん~けど、逆に私が今旦那だったら、と考えると
「行っておいで、」とは言うけど
病室の外で待ってるかな。。。


ついでに言うと

もし私が元夫だったら
元妻呼ばないけどなー

男と女は違うからか、人によるのか・・・

色々考えてばかりですみません。
でも少しづつ整理ついてきました。

隙は見せないようにします。

レス有難うございました。


No.107 19/12/03 14:06
お礼

>> 105 子供高校生なのか。父親に会うのも子供本人の意思に任せたんだろうけど、ひどい人なら余命がわずかと言われても酷いことされてきたことを思えば冷たい… 今の主人には元夫のことはまだ言っていません。
元夫は一緒に生活してる時は、
たまに旅行にも行ったり3人でまぁまぁ楽しくしていました。
なので子供は悪者とまでは思ってないと思います。
でも女性のせいでうちを出たとは思っています。
おっしゃるように手紙やり取りしてゆっくり会う時を
考えようと思います。
会っても多分3分くらいかもしれませんが、。

レス有難うございます。

No.109 19/12/03 14:56
お礼

>> 108 いるんですね。
実は病気を聞いたとき、そう思いましたが
その時までは、私も悩んでなかったんですが
電話があってから悩み始め、まぁ
私にも試練ですね。
私にも反省するところはあったとか
いざとなると、色々考えます。
すごく恨んでいたのももしかしたら愛情の裏返しかも
とかとか・・・

レス有難うございました。

No.112 19/12/03 17:30
お礼

>> 110 悪者って言うのが元夫ではなく、あなたが本当にひどい人ならあなたがお子さんと父親を会わせなかったことでお子さんから悪者になってもって意味で言っ… あ、そうですね、ごめんなさい。
そういう意味ですね。落ち込んでて馬鹿になってて、うまく読み取れなくて、すみません。
そこまでは思ってなくて、子供には父親は父親だから
連絡とってもいいと言っているので、
それは今旦那も知っています。
あまり深く考えすぎず普通に話してもいいかと思い始めています。
お通夜、葬儀はやはり行くと思いますのでそれまでには言わなきゃと思います。
私だったら弱って痩せた自分をみられるお見舞いには来て欲しくないです。
子供のために、多分、廊下か数分でも会う方向で考えています。
レス有難うございました。

No.113 19/12/03 17:36
お礼

>> 111 子供は元夫の相続権利あるでしょ? それなのに夫に黙っておくの? 今の夫のお金で育ててきたんだから 遺産の一部は今の夫に使ってもいい… そうですね。
財産が残っていれば、子供に相続の権利はあります。
あちらの奥さんが半分であとは子供二人で半分づつですね。
高額医療費がどのくらいかかっているかわかりませんが。
病院に払って、残り少なそう・・・
勿論今夫には言わないといけないです。
沢山あれば今夫にも分けられますが
そこまで多くはないかなと思います。
貸してと言われないだけいいです。
レス有難うございました。

No.116 19/12/03 21:12
お礼

>> 114 このまま一生会わずに後悔するより一度会って『やっぱり会いに来て良かった』って思う方が良いと思います。 有難うございます。
そうですね。
少しづつそうおっしゃってくれるかたが増えてる気がして
気が進まないと書きましたが、
自分でも行くほうに気持ちが向いてきました。
廊下か数秒か、数分か、ですが。
レス有難うございました。

No.117 19/12/03 21:19
お礼

>> 115 私なら行く。 相談してること自体、自分の中では複雑で迷ってるって事。 私もバツが付いて居て今の旦那とも上手く行ってるし、会いに行く理由が… 元旦那もよっぽど悩んで電話してきてますね。
そうですね。
数分くらいなら、問題ないかも。
レス有難うございました。

No.122 19/12/04 09:28
お礼

>> 118 ざまあと言いたい冷たい者だけど確かに既読無視するね ただ相手がひどいことをしてきたらの場合、ライン返してくれないのはひどいよって言われても… 手を握るほどのことはないと思います。
さすがにそこまで甘えたら幼稚園児か、って思います。
癌で余命宣告受けたと子供から聞いてもお見舞いには行かなかった。
そのときは秋で余命は半年、でした。
今になって年を越せるか、のような不安で
電話してきたのかもしれません。
今の奥さんとうまくいってないとかはわからないので私はそうは書いてないと思いますが。
その電話の時点で病院にいない、実家に行ってる、というだけで
仲がいいかどうかはうちの子も私も全くわかりません。
上手くいっててほしいようなほしくないような・・・
どうでもいい、が本音。
ただ、多分家の前で車に轢かれてる猫がいたら
タオルに包んでとりあえず病院に行って助けたくなる、
つまりそういう時ほっとけないような気持ちかも。
でもそれだけなら行かないほうがいいのかもしれません。
スレ有難うございました。

No.123 19/12/04 09:31
お礼

>> 119 もう回答するのは止めようと思ってましたが… 主さんはブレブレの自覚はお有りなんですよね。 会いに行って数分だけ話して、とか、眠ってい… 秘密はだめですか、そうですね。
今の夫に悪いですよね。
たしかに。そう思います。

レス有難うございました。

No.124 19/12/04 09:47
お礼

>> 121 誰かが元旦那を見舞うのが そんなに今旦那を裏切る事になるんですか? みたいな事を書かれてましたが 邪な気持ちがなければ裏切りにはなりま… 情に流されないで、すじを通す、ということですね。
わかります。
嫁のかたがいつ帰国するかわからないのは私と子供だけで
元夫はきいてるんじゃないかと思うのですが
でも、現時点でそばにいないのはちょっと、、、ですよね。
どうでもいいですが。
まぁ相続の件なら行きますが、
それ以外ならやめておきましょう。
レス有難うございました。

No.126 19/12/04 10:11
お礼

>> 120 元ご主人の癌は何の癌でしょうか? 癌によっては終末期でもガリガリに弱り果てた状態ではない場合もあります。 ガリガリになると言うの… お礼書いたと思っていたら
載ってなかった、そそっかしくてごめんなさい。

癌はGIST(消化管間質腫瘍)で、
10万人に一人と言われるもので
ショーケン、(萩原健一さん)がかかったものと同じです。
子供から聞きました。子供がLINEしてるので。
私にはあまり知識もなく前例も知らず、なので
どのように進行してゆくか、よくわかりません。
医者からは色々な治療は全てしてしまい
余命は3ヶ月、ということを言われているそうです。
立場として行くべきでない、わかります。
手紙いいですね。
レス有難うございました。

No.127 19/12/04 10:18
お礼

>> 125 私なら行きます。 何故なら私の父親が同じパターンだったからです。 私達子供を捨てて他の女のところへ行ってしまいましたが末期の癌になり … そうなんですね。
現実のお話をしていただいて有難うございます。
お兄さんは数年たって悔やまれているのですね。
いざ機に臨んで当事者しかわからない気持ちの動きもあるのかもしれません。
もう少しまた悩んでみます。
レス有難うございました。

No.128 19/12/04 10:42
お礼

思いがけず沢山のかたからレスいただき
感謝しています。
色々迷って、結局ブレブレですが
皆さんのご意見は大事にこれからも読み返して
決めようと思います。
貴重なお時間さいていただき、アドバイスいただいて
本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧