注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

離婚した元旦那が癌になりあと3ヶ月の余命だと 電話してきました。どうもお見舞い…

回答63 + お礼65 HIT数 8277 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 10:50(更新日時)

離婚した元旦那が癌になりあと3ヶ月の余命だと
電話してきました。どうもお見舞いに来て欲しいような感じでした。
離婚の理由は元旦那がほかに好きな人ができたから
別れてくれ、というものでした。
私はその時は子供も一人ですが、いたし 嫌々別れました。
辛かったです。

離婚後元夫はその人と再婚しました。
でも奥さんと今はあまり仲良くしていないようです。

私もその後再婚して今は幸せです。
子供が父をお見舞いに行き、私にも行ったら?とも言います。が
気が進みません。
私はひどいでしょうか?
お見舞いに行ったほうがいいでしょうか?

No.2959909 19/11/29 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-11-29 21:43
通行人8 ( )

削除投票

行く必要もないし、今更ながらよく言えたもんだと感じるわ。
離婚したのだから、おわり!

No.1 19-11-29 21:25
匿名さん1 ( )

削除投票

私なら絶対行かない

No.2 19-11-29 21:30
匿名さん2 ( )

削除投票

今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/29 21:25
匿名さん1 

私なら絶対行かない

No.2 19/11/29 21:30
匿名さん2 

今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。

  • << 6 2さん、そうですよね。 今の夫との生活大事です。 有難うございました。
  • << 7 2さん、有難うございます。 今の生活大事です。 有難うございました。

No.3 19/11/29 21:33
お礼

レス有難うございました。
そうですね、ひどくないですよね。
子供に言われると弱いのですが、
やっぱり、行かなくても良いのですよね。
ただただすべてが悲しいです。
有難うございました。

No.4 19/11/29 21:36
お礼

>> 1 私なら絶対行かない >2さん、すみません。お礼を書く形を間違えました。
3がお礼です。ありがとうございました。

No.5 19/11/29 21:38
お礼

1さん、有難うございます。
そうですよね。有難うございます。
2さんとお礼が前後してしまいごめんなさい。
レス有難うございました。

No.6 19/11/29 21:40
お礼

>> 2 今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。 2さん、そうですよね。
今の夫との生活大事です。
有難うございました。

No.7 19/11/29 21:43
お礼

>> 2 今の生活が大切なので、行かなくて良いと思いますよ。 2さん、有難うございます。
今の生活大事です。
有難うございました。

No.8 19/11/29 21:43
通行人8 

行く必要もないし、今更ながらよく言えたもんだと感じるわ。
離婚したのだから、おわり!

No.9 19/11/29 21:48
お礼

>> 8 そうですよね。戸籍上は他人ですしおわりですよね。
普通今更ながらよく、ですよね。
有難うございます。
涙がでてきました。
レス有難うございました。

No.10 19/11/29 21:58
通行人10 ( ♀ )

全然ひどくありません。お互いに別の家庭を持った訳ですし、主様は今の生活が幸せなのですから行かなくていいと思います。

No.11 19/11/29 22:02
通行人11 


子供にとっては父親ですから、子供さんがお見舞いに一緒に行きたいと言われるなら、子供さんと主さん、今の旦那さんも一緒に一度だけお見舞いに行ってはどうでしょう。
今の旦那さんが一緒なら、元旦那さんも変なことは言えないでしょうから。

No.12 19/11/29 22:09
お礼

>> 10 全然ひどくありません。お互いに別の家庭を持った訳ですし、主様は今の生活が幸せなのですから行かなくていいと思います。 レス有難うございます。
そうですね。
もう別れて8年くらいです。
ひどくはないですよね。
有難うございました。

No.13 19/11/29 22:18
お礼

>> 11 子供にとっては父親ですから、子供さんがお見舞いに一緒に行きたいと言われるなら、子供さんと主さん、今の旦那さんも一緒に一度だけお見舞いに行… 子供と今の夫とお見舞いに行くというのは思いつかなかったです。
でも今の主人に言ったら、「僕は行かない」って言いそうですが。
仕事が年末に向かって忙しそうなので。
元夫の今の奥さんは親の介護で今実家のほうに行ってるみたいなんです。
一応、今の夫に聞いてみてもいいのかな。。。
子供のことほんとの子供のように接してくれてるので
少し迷います。
でも、アドバイスいただいたので聞いてみようと思います。
有難うございました。

No.14 19/11/29 22:31
匿名さん14 

私にも別れた旦那がいて今旦那がいるけど、その状況なら私ならお別れに会いに行くかな。
今旦那に知らせる事柄でもないから、子供にも口止めして一切知られずに。
私から特に言いたい事はないけど、謝るチャンスは与えてあげる。
謝られても許さないけど、謝れずに色々悔やんで死んでいくのも可哀想だから。

No.15 19/11/29 22:39
お礼

>> 14 レス有難うございます。
そうですね。
今の自分の気持ちは14さんに一番近い気がします。
ただ病院が少し遠くて行くと時間がかかるので
今旦那、に、内緒はむずかしそう。
嘘を言うのもあまり得意じゃないので。
今旦那、は、意外に私に興味があるのと
とても正直な人なので、どうするか、、
もう少し悩んでみます。
でもいいアドバイス本当に有難うございました。

No.16 19/11/29 22:51
匿名さん2 

私なら行かない、ご主人にも話をしないの一択ですよ。

No.17 19/11/29 23:05
匿名さん17 

主さんは酷くないですよ。
その理由での離婚なら酷いのは元旦那だし。
気が進まないなら行かなくていいと思う。

死が迫った本人は色々と思う事があるんだろうけど、今更もし謝られたとしても…ね。癌でやつれて死を待つ人から謝られて、心乱されたくないから私なら行かない。そういう姿は見ずにこのままサヨナラします。

新しい家庭があり今幸せなのだし、今の生活の方が大切。離婚した時点でもう他人になった訳だから、亡くなっても葬儀等に私は当然行きませんし、子供だけ行けばいいと思っている。

No.18 19/11/29 23:33
匿名さん18 

私なら行きます。
行かないまま、子供からお父さん死んだよ、なんて聞きたくない。

理由はどうであれ離婚は8年も前の事。
子供さんはお父さんに会っている。

あなたが今、再婚した家庭で本当に幸せなら過去の事を悲しく思うのが理解出来ません。
お礼レスの、ただただ悲しい…?
離婚の事が? 元旦那が余命短い事が? よくわかりません。

私も再婚で今幸せです、でも今は離婚して辛かった事も人生の通過点だった、それがなければ今の生活は無かったと元旦那に対し恨みなどはもうありません。

あなたが幸せならお見舞いに行けると思うのです。
相手がそういう状況なら、昔の事は水に流し慈悲をかけてあげてもいいのではないでしょうか?

あなたが幸せなら出来る事だと思います。
勿論、行く気がないならそれはそれでいいと思いますよ。

ご主人に話すかどうかはご主人の性格次第ですよね。

No.19 19/11/29 23:36
匿名さん19 

別れたとはいえ子どもの父親だから
子どもと一緒に最後のお別れを言いに行くべきだと思う。
それが子をこの世に送り出してくれた
父親に対する精一杯の誠意でしょう。
旦那は行かなくてもよい。
いろいろ思うことがあるでしょうが
この世から去り行く元旦那さんが思い残すことのないよう会いに行って上げて下さい。

No.20 19/11/30 04:39
通行人20 

私なら絶対に行きません。
その離婚理由で、こちらは、再婚しているのによく言えると思います。
ずっと自分勝手なのだなと。
貴方の幸せを想うなら、もう貴方は再婚し、上手くいっているのだから何も要求する必要ないでしょう。
せめて、子供にお礼を言っといてくれと伝言なら分かります。

No.21 19/11/30 07:05
匿名さん21 

いざ死ぬってなって思い出が美化されて主さんにあいたいんだろうね、今の奥さんと上手く行ってないなら尚更。
会わなくていいよ、離婚事由を作って出てったのは向こうでしょ、気に病むことないよ。
看護師してるけど人って死ぬときに今まで人生で他人をどう扱ってきたかが如実に分かるよ。
看護師に対して乱暴だったり失礼だったりする患者はだいたい独り、生活保護とかあーそうだよね、納得って感じの人柄。

今の旦那さん大事にしてあげて。

No.22 19/11/30 11:53
お礼

>> 16 私なら行かない、ご主人にも話をしないの一択ですよ。 そうですね。結局それがいいかとも思っています。
レス有難うございました。
感謝します。

No.23 19/11/30 11:56
お礼

>> 17 主さんは酷くないですよ。 その理由での離婚なら酷いのは元旦那だし。 気が進まないなら行かなくていいと思う。 死が迫った本人は色々と… そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
今の夫は一生懸命家庭を作ってくれてるので
言い出しにくいです。
レス有難うございました。

No.24 19/11/30 11:56
匿名さん24 

あなたが行きたくないのなら行かなくても良いと思いますよ

夫婦と言っても元は赤の他人ですから

子どもにとっては別れても父と言う事実に変わりはありません

No.25 19/11/30 12:08
お礼

>> 18 私なら行きます。 行かないまま、子供からお父さん死んだよ、なんて聞きたくない。 理由はどうであれ離婚は8年も前の事。 子供さんはお… 今は幸せです。
多分やつれて死を前にしている、以前はあれほど元気だった人のことを
思うと、悲しい気持ちになるのです。
私は死ほど悲しいものはないと思っていて
父も癌で亡くなったのですが、その時の悲しみも思い出します。
ベッドにいるやせた元夫を見たら涙がでてしまいそうです。
昔のことは水に流していますが
元夫の前で泣くのを見られたくない気もします。
別れた時は一生許さない!と思っていたので
なんで悲しいのか、と思う自分もいて複雑です。
自分の気持ちを少し整理できて、レスいただき感謝です。
有難うございました。
スレ書いてよかったです。



No.26 19/11/30 12:13
お礼

>> 19 別れたとはいえ子どもの父親だから 子どもと一緒に最後のお別れを言いに行くべきだと思う。 それが子をこの世に送り出してくれた 父親に対す… そうですねぇ。
揺れています。
19さんのおっしゃるとおりかもしれません。
レスのひとつひとつが有り難く、ほんとにそうだな、と思えてしまい、迷います。
レス有難うございました。

No.27 19/11/30 12:26
お礼

>> 20 私なら絶対に行きません。 その離婚理由で、こちらは、再婚しているのによく言えると思います。 ずっと自分勝手なのだなと。 貴方の幸せを想… 有難うございます。
そうなんですよね。
好きな人がいるから別れてくれ、って
それ子供にも言えるの?
って言ったら、
言ったんですよ!可愛いさかりの子供に!
もう恋愛に生きる人なんだな、と思いました。
家庭を捨てて!、私はまさに怒り心頭。
一人で生きていけるんだろうか、と不安にも思いました。
でも、それが一人で生きていけたんです。
そして再婚もできたんです。それも相手が性格いい人で、

奇跡だと思っています。
元夫が子どもをさずけてくれたのは本当に有り難く思っています。
お礼を言いたい気持ちはあります。
でもやっぱり、子育てを途中で放り出したことは許せません。
ありがたい気持ちとありがたくない気持ちで
ほんとに迷います。
レス有難うございました。


No.28 19/11/30 12:32
お礼

>> 21 いざ死ぬってなって思い出が美化されて主さんにあいたいんだろうね、今の奥さんと上手く行ってないなら尚更。 会わなくていいよ、離婚事由を作って… たしかに。
ほんとにおっしゃるとおり。
彼はそのように生きてきたので
多分、今さみしい状況な気がします。
子供がお見舞いに行ってるので
それは嬉しく感じていると思います。
子供にはいつもお父さんはお父さんなんだから
行くのは遠慮しなくていいよ、と言っているので
何度か行っています。
私は死に慣れていないので動揺してしまいますが
看護師さんの貴重なご意見有難うございました。

No.29 19/11/30 12:34
お礼

>> 24 あなたが行きたくないのなら行かなくても良いと思いますよ 夫婦と言っても元は赤の他人ですから 子どもにとっては別れても父と言う事実… ありがとうございます。
他人、そうですね。
子供にはお父さんです。
行かなく良いと言っていただけてありがたい気持ちです。

No.30 19/11/30 13:16
匿名さん30 

行く必要はありません。
なぜ病気になったからって、わざわざ酷いことされて別れた人のお見舞いに行かなきゃいけないの⁇
元旦那さんは勝手ですね。
言い方酷いかも知れませんが、病気になったのも、奥さんと上手く行かないのも、知ったこっちゃありません。
自業自得。
自分の勝手で別れたのに、何を今更って感じですかね。
それにあなたの今の旦那さんにだって悪いじゃないですか。
あなたのお子さんがお見舞いに行ったんだから、それでいいじゃないですか。

私があなたの立場なら、絶対に行きません。
お葬式だって行きません。

No.31 19/11/30 13:25
お姉さん31 ( 50代 ♀ )

元旦那さんですよね?辛口で申し訳ないですが、自分がしてきた事が返ってきた証ではないでしょうか?主さんは今行くべきか悩んでらっしゃるんですよね?行きたくないならそのままでもよくないです?今の奥さんがどうこうよりは

No.32 19/11/30 14:12
匿名さん32 

私なら迷いがあるなら後悔したくないから行きます。…と思ってましたがお礼レス27を読んだらふざけるな!と思いました。

絶対行きません。

子供に他の女を選ぶ事を話す父親なんて父親ではありません。
自分1番の脳内お花畑の恋愛体質な人だったのでしょうね。

お子さんにとっては腐っても父親。

でも主さんにとっては自分を含め子供を傷付ける敵でしかなかったのでは?

私なら子供に女の事を話した時点で死ぬまで恨む存在になりますね。

No.33 19/11/30 14:26
匿名さん33 

なにかあった時にその人の本当が出るよね。

悪いか悪くないかが問題じゃない。

主はまあそういう人だという事だよね。

No.34 19/11/30 14:44
お助け人34 

はぁ😵💨
あなたが行きたければいけば?

私ならそんな身勝手な過去の男が余命3ヶ月だろが何の同情心もわかないわ。知ったこっちゃない。

どの面下げて見舞いに来て欲しいなんてほざいてんだか、会ってどうすんねん(笑)

No.35 19/11/30 14:47
お助け人34 

奥さんいるのに、元嫁に
見舞いに来て欲しいて頭がどうかしてるやん😵💨ワケわからんわ。

No.36 19/11/30 14:49
匿名さん36 ( ♀ )

私だったら、

「別れた元妻がお見舞いに行ったら、現妻の気分悪いだろうし、行かない」です。

「子供がいるというのにああいう別れ方をした以上、友達ですらない」訳ですし。

死を前に赦しや和解が欲しいのかもしれないけど、そんな義務も義理もないですから、会いたいと思えない・見舞わなければ後悔しそうと思えない場合はそのまま放置でいいと思います。

No.37 19/11/30 15:02
匿名さん37 

私も行きません。
いかなくても、酷くもないです。

No.38 19/11/30 15:04
通行人38 

スレ読んで…
自分に身近な人とかで、命に関わることなどがあった時、人の本性って現れるものですね。
過去に辛い目にあったので会いに行きたくないでしょうけど…。
自分を傷つけた人を許すことは難しいですね。
違うかもしれませんが、旦那さんは主さんに謝りたいのかもしれませんね…。

No.39 19/11/30 15:13
通行人38 


すみません訂正します。
旦那→元旦那

No.40 19/11/30 17:06
匿名さん40 ( ♀ )

逆の立場から失礼します。私は離婚した元旦那に、自分が今病気であると伝えました。私の場合はまだ進行が遅くて、余命などの状況ではありません。それでも手術などを控え、もし死んだらとおもい、伝えました。
私の場合は、元旦那との間の子供がおり私が育てていますので、伝えるのは必須だった状況もあります。でももしこのまま治らなくて死ぬとしたら、やっぱり最後にお見舞い来てほしいと願うと思います。
私たちは、私に非のある離婚でした。
主さんの元旦那さんの気持ちがすごくわかります。

No.41 19/11/30 17:20
お礼

>> 30 行く必要はありません。 なぜ病気になったからって、わざわざ酷いことされて別れた人のお見舞いに行かなきゃいけないの⁇ 元旦那さんは勝手です… そうですよね。
ほんとに無理やり別れて、別の人と結婚したのだから
行かなくていいですよね。
死という重いものに直面すると揺れました。
私も今の病状を知る前は、
もし亡くなっても、お葬式には絶対行かない、と思っていました、が
あと3ヶ月くらいで死ぬ、ということを知ると気持ちがザワザワしました。
でも会ってもどうしようもないんだし
行かないで家でなるべく長く生きれるように祈るだけでもいいですよね。
レス有難うございました。
思いやりを有り難く思いました。

No.42 19/11/30 17:22
お礼

>> 31 元旦那さんですよね?辛口で申し訳ないですが、自分がしてきた事が返ってきた証ではないでしょうか?主さんは今行くべきか悩んでらっしゃるんですよね… そうですね。はい。
そのとおりです。
多分、そうすると思います。
レス有難うございました。

No.43 19/11/30 17:22
匿名さん18 

再レスごめんなさい。
あなたは昔の事は水に流している、もう恨む気持ちもないのでは?

私も母親を中学生の時に胃ガンで亡くしています。
人が死ぬって悲しいことです。
あなたが元旦那の今の状況を思うと悲しい… 恨みよりも相手に対する慈悲があるという事ですよね。

子供さんがお見舞いに行ってお父さんとどういうお話をしているのか…お子さんはどう思っているのか…よく話を聞いてみては?

あなたが今もお子さんと二人で苦労しているならともかく、今は良い人と幸せに暮らしているということを元旦那に伝えに行けば良いと思います。

行くことが、無視するよりあなたにとってもお子さんにとっても良い結果になるのではと思います。

No.44 19/11/30 17:41
お礼

>> 32 私なら迷いがあるなら後悔したくないから行きます。…と思ってましたがお礼レス27を読んだらふざけるな!と思いました。 絶対行きません。 … ああ、そうなんですよね。
けど、子供に言える?って言って
旦那を追い込んだ気がしてて
あれは失敗だった、と思っているのです。
でもまさか言えるとは思ってなかった、ていうことがあるので
自分の未熟さを反省しています。
元夫はとてもおしゃれでジローラモさんみたいな
恋愛好きなタイプです。家庭には向いてなかったかも。
私は若い時はそんな雰囲気が好きになっちゃったんですが
今は結婚は性格と相性だと思っています。
地に足がついた人のほうが私には合ってる。
当時の子供のことを考えると、ほんとに傷ついたし
つらかったので心底では許す気持ちにはなっていないと
感じています。
だからやはり行かない気がします。
アドバイス有難うございました。
感謝致します。

No.45 19/11/30 17:43
お礼

>> 34 はぁ😵💨 あなたが行きたければいけば? 私ならそんな身勝手な過去の男が余命3ヶ月だろが何の同情心もわかないわ。知ったこっちゃない。 … ですよね。うん。
たしかに。
有難うございます。

No.46 19/11/30 17:47
お礼

>> 33 なにかあった時にその人の本当が出るよね。 悪いか悪くないかが問題じゃない。 主はまあそういう人だという事だよね。 そういうことですね。
私は優柔不断なんです。
で、ここにみなさんにうかがってしまっています。
すみません。
レスありがとうございました。

No.47 19/11/30 17:49
お礼

>> 35 奥さんいるのに、元嫁に 見舞いに来て欲しいて頭がどうかしてるやん😵💨ワケわからんわ。 そうですよね。
ほんとにそうです!
レス有難うございます。

No.48 19/11/30 17:53
お礼

>> 36 私だったら、 「別れた元妻がお見舞いに行ったら、現妻の気分悪いだろうし、行かない」です。 「子供がいるというのにああいう別れ方を… そうですよね!今の奥さんに悪いですよね。
そう考えたら行かないほうがいい。
うちも夫に悪い気がするし
言えば行ってこいと言われそうだけど
多分多少無理して言うのでしょうし
今の奥さんに悪い、ということで行かないのが正解だと思えてきました。
レス有難うございました。感謝です。

No.49 19/11/30 17:55
お礼

>> 37 私も行きません。 いかなくても、酷くもないです。 有難うございます。
酷くないと言っていただいて
安心しました。
スレ有難うございました。

No.50 19/11/30 18:02
お礼

>> 38 スレ読んで… 自分に身近な人とかで、命に関わることなどがあった時、人の本性って現れるものですね。 過去に辛い目にあったので会いに行きたく… ああ、そうとも思えます。
人として、家庭を捨てたこと後悔があるかも。
電話がきたとき、少しそんな雰囲気でした。
私は過去のこと責めませんでした。
心の底では私と子供を放り出して、女に溺れて、と
言いたかったけど、言いませんでした。
もう許します。
レス有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧