注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

離婚した元旦那が癌になりあと3ヶ月の余命だと 電話してきました。どうもお見舞い…

回答63 + お礼65 HIT数 8279 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 10:50(更新日時)

離婚した元旦那が癌になりあと3ヶ月の余命だと
電話してきました。どうもお見舞いに来て欲しいような感じでした。
離婚の理由は元旦那がほかに好きな人ができたから
別れてくれ、というものでした。
私はその時は子供も一人ですが、いたし 嫌々別れました。
辛かったです。

離婚後元夫はその人と再婚しました。
でも奥さんと今はあまり仲良くしていないようです。

私もその後再婚して今は幸せです。
子供が父をお見舞いに行き、私にも行ったら?とも言います。が
気が進みません。
私はひどいでしょうか?
お見舞いに行ったほうがいいでしょうか?

No.2959909 19/11/29 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/12/03 10:22
お礼

>> 95 裏切った人の見舞いになんて行きません。 お子さんとあなたとでは、元旦那さんへの気持ちは全く違うでしょうから。 ひどくなんてないです。 … そうなんですよね。
私もほんと電話あるまではそう思ってました。
彼が癌ということはきいていたのですが
いざ 電話だけですが、ほんの数分ですが話したら
ブレました。
ここで皆さんのご意見もきいてるうちに
だんだん許してもいいかという気持ちになってきています。
離婚当時は考えられないことです。
ほんとにおっしゃるように男って甘えればそれでいけると
思ってるのかもですよね。
行かなくても酷くないと言っていただいて有難いです。
でもそう言っていただいたからこそ
1分だけ覗いてこようかという気になってきています。
行くのはすじじゃない、と頭ではっきりしていても
心じゃ、行ってみるかと迷います。
ブレブレですよね、すみません。

近藤サトさんと旦那さんの事を言ってられる方がいましたが
ああいう世界だからか、考えられない、とか
前はそう思っていましたが
今はそういうことも、(普通の世界だけど)あるのかなと
思います。

長々書いてごめんなさい。
レス有難うございました。

No.102 19/12/03 10:37
お礼

>> 96 何故こんなにいかなくて良いというアドバイスが多いのかわかりません。 死に際の元旦那に会う事が今旦那の裏切りになるのですか? また元旦那と… なるほど、です。
ほんとに、普段生活してて、裏切られたり
嫌がらせされたりしたとき
相手に 死んでくれ!とか思うことあったとして
その相手が、事故で急に死にそうになってたら
今 車の下敷きになってたら、手を差し伸べますよね。
医者じゃないから助けられるわけじゃないけど
救急車が来るまでここにいて、といわれたら
一応いますよね?
お前は嫌がらせしたから押しつぶされろ
とは言えないですよね。

例えが変かもですが、そういう感じかなと今は思います。
あんなに強気だった彼が、もう死ぬと言うので
ブレブレです。

レス有難うございました。



No.103 19/12/03 11:06
お礼

>> 97 私なら、行きます。 行かないで後悔するより、後悔しないように、ひと目会っておきたいからです。 私は、シングルファザーだった彼氏の子供… ご苦労されて、
でもしっかり子育てされているんですね。
巡りあわせが不幸というか、うまくいかない縁もあるのですよね。
いつの間にかよりを戻してたなんて、97さんの彼はひどいです。
お子さん自身もこれから難しくなる時もくるかもしれませんね。
でも傷つくと人の痛みがわかります。
私も離婚があって人の痛みがわかるようになったと思います。

97さんの彼、沢山の病気と経済的なこととまだこの先も大変そうですが
お互い人生の勉強になりますね。

病院はもう少し迷って、行っても数秒なら
現夫もさほどストレス感じないですむかな?という
感じでしょうか。すみません。

ご心配頂き
レス本当に有難うございました。




No.104 19/12/03 11:11
お礼

>> 98 あの時言えなかった事が後悔の念として残ってるから相談してるのと違います? そうですね。
後悔あると思います。
お互い・・・

レス有難うございました。

No.105 19/12/03 11:19
匿名さん88 ( ♀ )

子供高校生なのか。父親に会うのも子供本人の意思に任せたんだろうけど、ひどい人なら余命がわずかと言われても酷いことされてきたことを思えば冷たい人、悪者になっても今更連絡来ても子供に会わせたりしないよ。ここで会わないと言ってる人は縁が切れた人と割り切り悩んだりしないしブレずに徹底して自分の感情を優先してる。
お子さん旦那さんに気を使ってあなたに来てとは言えないんだね。最後に一度くらい親子三人で過ごしたいんじゃないかな。離婚しても父親と母親に変わらないのだから。旦那さんにも子供の父親が余命わずかと言うことは知らせてないのかな?自分の感情は置いておいて自分や元旦那のためではなく子供のためにしてあげれないかな。手紙書いて返事来てやりとりするうちに気持ちも変わってくるだろうからその時に会うか考えたら良いよ。

No.106 19/12/03 11:21
お礼

>> 99 "気が進みません" と締め括られているから 本来は行きたくないのだと私は思うのですが… 私ならNo.89さんと同じ… そうですね、隙を見せないように、
大事ですね。
若い頃みたいに「はいは~い。」なんて行きません。

今旦那と行って仲いいところをみせつけるかな。

ん~けど、逆に私が今旦那だったら、と考えると
「行っておいで、」とは言うけど
病室の外で待ってるかな。。。


ついでに言うと

もし私が元夫だったら
元妻呼ばないけどなー

男と女は違うからか、人によるのか・・・

色々考えてばかりですみません。
でも少しづつ整理ついてきました。

隙は見せないようにします。

レス有難うございました。


No.107 19/12/03 14:06
お礼

>> 105 子供高校生なのか。父親に会うのも子供本人の意思に任せたんだろうけど、ひどい人なら余命がわずかと言われても酷いことされてきたことを思えば冷たい… 今の主人には元夫のことはまだ言っていません。
元夫は一緒に生活してる時は、
たまに旅行にも行ったり3人でまぁまぁ楽しくしていました。
なので子供は悪者とまでは思ってないと思います。
でも女性のせいでうちを出たとは思っています。
おっしゃるように手紙やり取りしてゆっくり会う時を
考えようと思います。
会っても多分3分くらいかもしれませんが、。

レス有難うございます。

No.108 19/12/03 14:25
匿名さん108 ( ♀ )

神様っているんですね

No.109 19/12/03 14:56
お礼

>> 108 いるんですね。
実は病気を聞いたとき、そう思いましたが
その時までは、私も悩んでなかったんですが
電話があってから悩み始め、まぁ
私にも試練ですね。
私にも反省するところはあったとか
いざとなると、色々考えます。
すごく恨んでいたのももしかしたら愛情の裏返しかも
とかとか・・・

レス有難うございました。

No.110 19/12/03 15:21
匿名さん88 ( ♀ )

悪者って言うのが元夫ではなく、あなたが本当にひどい人ならあなたがお子さんと父親を会わせなかったことでお子さんから悪者になってもって意味で言ったんだけどね。
旦那さんには話してないのか。亡くなった時、お子さんが通夜や葬儀に行くのならさすがに隠しておけないんじゃないかな。話す時は元夫ではなく子供の父親がと言えばまだ受け入れやすいんじゃないかな。言わなくても父親がなくなった喪失感で子供を見たら気付くだろうけど。あと今の奥さんや子供に悪いと思って遠慮したり気持ちのどこかで余命わずかな弱ってる元夫を見たくないって言うのもあるんじゃない?余命を聞かされてから考えない日はないだろうしね。知人のお見舞い行くくらい割りきれたら楽なんだろうけど。

No.111 19/12/03 16:56
お師匠さん111 

子供は元夫の相続権利あるでしょ?
それなのに夫に黙っておくの?

今の夫のお金で育ててきたんだから
遺産の一部は今の夫に使ってもいい
くらいじゃん。(まぁ、普通の人は
いらないと言うけどさ)

子供の実の父親が亡くなる事、
遺産相続解散放棄の手続きが
必要になる日が遠からずする と
伝えてください。
お見舞いなどは流れで 三人で、
もしくは主さんは夫と二人で
病室に伺ってみては?

No.112 19/12/03 17:30
お礼

>> 110 悪者って言うのが元夫ではなく、あなたが本当にひどい人ならあなたがお子さんと父親を会わせなかったことでお子さんから悪者になってもって意味で言っ… あ、そうですね、ごめんなさい。
そういう意味ですね。落ち込んでて馬鹿になってて、うまく読み取れなくて、すみません。
そこまでは思ってなくて、子供には父親は父親だから
連絡とってもいいと言っているので、
それは今旦那も知っています。
あまり深く考えすぎず普通に話してもいいかと思い始めています。
お通夜、葬儀はやはり行くと思いますのでそれまでには言わなきゃと思います。
私だったら弱って痩せた自分をみられるお見舞いには来て欲しくないです。
子供のために、多分、廊下か数分でも会う方向で考えています。
レス有難うございました。

No.113 19/12/03 17:36
お礼

>> 111 子供は元夫の相続権利あるでしょ? それなのに夫に黙っておくの? 今の夫のお金で育ててきたんだから 遺産の一部は今の夫に使ってもいい… そうですね。
財産が残っていれば、子供に相続の権利はあります。
あちらの奥さんが半分であとは子供二人で半分づつですね。
高額医療費がどのくらいかかっているかわかりませんが。
病院に払って、残り少なそう・・・
勿論今夫には言わないといけないです。
沢山あれば今夫にも分けられますが
そこまで多くはないかなと思います。
貸してと言われないだけいいです。
レス有難うございました。

No.114 19/12/03 20:16
通行人114 

このまま一生会わずに後悔するより一度会って『やっぱり会いに来て良かった』って思う方が良いと思います。

No.115 19/12/03 20:47
匿名さん115 

私なら行く。
相談してること自体、自分の中では複雑で迷ってるって事。
私もバツが付いて居て今の旦那とも上手く行ってるし、会いに行く理由があるなら気になるから。
じゃ行けばいいんじゃない?
余命3か月?
元旦那さんもよっぽど悩んで連絡したんでしょ?
私なら絶対行く!
今の旦那には話しするし、納得行かないなら説得もする。
後悔はあるけど、未練はない。
ただ余命わずか?
悩んでるなら行こうよ!絶対後悔するよ!

No.116 19/12/03 21:12
お礼

>> 114 このまま一生会わずに後悔するより一度会って『やっぱり会いに来て良かった』って思う方が良いと思います。 有難うございます。
そうですね。
少しづつそうおっしゃってくれるかたが増えてる気がして
気が進まないと書きましたが、
自分でも行くほうに気持ちが向いてきました。
廊下か数秒か、数分か、ですが。
レス有難うございました。

No.117 19/12/03 21:19
お礼

>> 115 私なら行く。 相談してること自体、自分の中では複雑で迷ってるって事。 私もバツが付いて居て今の旦那とも上手く行ってるし、会いに行く理由が… 元旦那もよっぽど悩んで電話してきてますね。
そうですね。
数分くらいなら、問題ないかも。
レス有難うございました。

No.118 19/12/03 21:24
匿名さん62 

ざまあと言いたい冷たい者だけど確かに既読無視するね
ただ相手がひどいことをしてきたらの場合、ライン返してくれないのはひどいよって言われてもどっちが?って
そう思っても伝えて喧嘩する勇気や根気がない
ひどいと騒ぐ方にはそれがある

だからね、もう死ぬのにお見舞い来てくれないのはひどいって言われたとして
勇気がないなら行かない方がいい
このタイプは死んだ後あーやっぱり行かなければよかったなって思ってしまうよ

目の前に死にかけてる人がいたらさすがに何にも言えないじゃない
その時最後だから手を握って愛していると言ってくれ、なんて甘えられたらどうする?
私は何一つも言い返せずその通りにしてしまう
そして死んだ後後悔するよ
最後まで勝手な人間だったと恨む

私なら行きますよって人はきっとその場でも何らかの方法や言葉であの時のことは許してません、でも今日は思うところがあって来ましたと伝えられるんじゃないかな
主はどっちの人間なのかな
行く後悔も行かない後悔もあるから難しい
あっそれと今嫁のこともあるよね
上手くいってないなんていうけど最後まで支えてくれてる今嫁に失礼じゃないかなぁ
なのに元嫁に甘えてるなんて
元々失礼で自分勝手な男か
最後の最後まで周りの優しさに気付かず今嫁も元嫁もみんな冷たい、俺の人生なんだったんだーって思いながら死にそうよね
それが一番不幸、ざまあって気持ちをここら辺に落としてもいいのかもね

No.119 19/12/03 23:02
匿名さん57 

もう回答するのは止めようと思ってましたが…

主さんはブレブレの自覚はお有りなんですよね。
会いに行って数分だけ話して、とか、眠っている間に見舞いに来たテイで、とかいろいろ仰ってますが、それは取りも直さず「見舞いに行く」という選択を貴女がするということです。

重要なのはその後の貴女、元旦那、今のご主人の気持ちと関係性なのではありませんか?

元旦那が貴女にかつての非道を謝罪し、貴女がそれを許し、今のご主人と3人でハッピーな時間を共有して、元旦那は幸せにあの世に旅立ちました。

こういうお伽話があり得るのでしょうか。
やつれ果てた元旦那の顔を見れば貴女の様な方は心乱れ日常生活にも支障が出てしまいそうにも思えますし、妻の心にそういう波風を立たせているのが情け容赦なく妻子を切り捨てた妻の元夫だと今のご主人が知ったらお二人の夫婦関係もギクシャクするのではありませんか?

言いたいことは、貴女は貴女だけの感情や衝動、情で動くべきではないということです。
今のご主人がどのように感じるかは誰にも分からないですし、ましてや秘密裏に会いに行くなどとは言語道断です。
貴女が大切にしなくてはいけないのは今の家庭です。

No.120 19/12/04 02:22
匿名さん32 

元ご主人の癌は何の癌でしょうか?

癌によっては終末期でもガリガリに弱り果てた状態ではない場合もあります。

ガリガリになると言うのはがん性悪液質の為にやせ細ってしまうのですが。
基本消化器系の癌は痩せ細ります。

主さんが物凄く酷い事をされたのに最期だからと会いに行こうという気持ちになれているのは今が幸せだからでしょうね。

行くか行かないかは結局は主さんが決める事ですが、主さんの気持ち1つで決めるのは賛成出来ません。

ご主人の気持ち、相手の奥様の気持ち…そしてそのお子さんの気持ち。とあるのです。

前のレスで絶対に許せないとレスをしましたが…私もなんだかんだと迷うかもしれません。

でも相手の奥様の立場だったら元嫁に来てもらいたくないし、その子供の立場なら父親の前の奥さんと思うだけで複雑ですよね。

恐らく私は会いには行かないと思います。

何番さんかが仰ってた手紙を書くかもしれません。
それが今自分にできる精一杯の事かなと思うでしょう。

現実的に例え末期ガンであってもあちらにはあちらの家庭がありこちらにはこちらの家庭があるのです。

それを忘れないで下さい。

まぁ相手の女性は夫を奪った憎き女だったでしょうが。

No.121 19/12/04 06:41
匿名さん63 

誰かが元旦那を見舞うのが
そんなに今旦那を裏切る事になるんですか?
みたいな事を書かれてましたが
邪な気持ちがなければ裏切りにはなりません
(ヾノ・∀・`)

でもお見舞いに行かない派の私は
そういう意味で行かないと言ってる訳ではありせんよ。

じゃあ、どういう事?
と聞かれたら…
それは今はわからないなら
言ってもわからないとは思うけど
心情的な…
義理的な…
筋的な…
連れ子を大切に育ててくれた今旦那への精一杯の感謝の気持ち
みたいな…
私はね😏

お互い家庭があるしね
しかも、もう電話で『謝らないと』て言われたならそれだけでもういいし。
会う必要もないかな😅

謝罪と共に「遺産相続の件で」と言われたら、それは権利なので行くしかないけど(。-∀-)a"

ま、結局、主さん、次第だけどね!

癌なのに嫁がいつ帰国!?するかわからないとか終わってるよ🙍💨

No.122 19/12/04 09:28
お礼

>> 118 ざまあと言いたい冷たい者だけど確かに既読無視するね ただ相手がひどいことをしてきたらの場合、ライン返してくれないのはひどいよって言われても… 手を握るほどのことはないと思います。
さすがにそこまで甘えたら幼稚園児か、って思います。
癌で余命宣告受けたと子供から聞いてもお見舞いには行かなかった。
そのときは秋で余命は半年、でした。
今になって年を越せるか、のような不安で
電話してきたのかもしれません。
今の奥さんとうまくいってないとかはわからないので私はそうは書いてないと思いますが。
その電話の時点で病院にいない、実家に行ってる、というだけで
仲がいいかどうかはうちの子も私も全くわかりません。
上手くいっててほしいようなほしくないような・・・
どうでもいい、が本音。
ただ、多分家の前で車に轢かれてる猫がいたら
タオルに包んでとりあえず病院に行って助けたくなる、
つまりそういう時ほっとけないような気持ちかも。
でもそれだけなら行かないほうがいいのかもしれません。
スレ有難うございました。

No.123 19/12/04 09:31
お礼

>> 119 もう回答するのは止めようと思ってましたが… 主さんはブレブレの自覚はお有りなんですよね。 会いに行って数分だけ話して、とか、眠ってい… 秘密はだめですか、そうですね。
今の夫に悪いですよね。
たしかに。そう思います。

レス有難うございました。

No.124 19/12/04 09:47
お礼

>> 121 誰かが元旦那を見舞うのが そんなに今旦那を裏切る事になるんですか? みたいな事を書かれてましたが 邪な気持ちがなければ裏切りにはなりま… 情に流されないで、すじを通す、ということですね。
わかります。
嫁のかたがいつ帰国するかわからないのは私と子供だけで
元夫はきいてるんじゃないかと思うのですが
でも、現時点でそばにいないのはちょっと、、、ですよね。
どうでもいいですが。
まぁ相続の件なら行きますが、
それ以外ならやめておきましょう。
レス有難うございました。

No.125 19/12/04 09:58
匿名さん125 

私なら行きます。
何故なら私の父親が同じパターンだったからです。
私達子供を捨てて他の女のところへ行ってしまいましたが末期の癌になり
私はお見舞いに行き、兄は行きませんでした。
父は亡くなる前日まで兄の名前を呼んでいましたがそれでも兄は行きませんでした。
亡くなるまで兄はこれで良かったと気丈にふるまっていたけど亡くなって数年経ってからお見舞いに行かなかったことを
今でもとても悔やんでいます。
後々悔やむくらいなら行ってスッキリした方がいいです。
私はお見舞いに行ったので後悔は全くしていません。
最後に会えて謝らせてあげて良かったと思っています。

No.126 19/12/04 10:11
お礼

>> 120 元ご主人の癌は何の癌でしょうか? 癌によっては終末期でもガリガリに弱り果てた状態ではない場合もあります。 ガリガリになると言うの… お礼書いたと思っていたら
載ってなかった、そそっかしくてごめんなさい。

癌はGIST(消化管間質腫瘍)で、
10万人に一人と言われるもので
ショーケン、(萩原健一さん)がかかったものと同じです。
子供から聞きました。子供がLINEしてるので。
私にはあまり知識もなく前例も知らず、なので
どのように進行してゆくか、よくわかりません。
医者からは色々な治療は全てしてしまい
余命は3ヶ月、ということを言われているそうです。
立場として行くべきでない、わかります。
手紙いいですね。
レス有難うございました。

No.127 19/12/04 10:18
お礼

>> 125 私なら行きます。 何故なら私の父親が同じパターンだったからです。 私達子供を捨てて他の女のところへ行ってしまいましたが末期の癌になり … そうなんですね。
現実のお話をしていただいて有難うございます。
お兄さんは数年たって悔やまれているのですね。
いざ機に臨んで当事者しかわからない気持ちの動きもあるのかもしれません。
もう少しまた悩んでみます。
レス有難うございました。

No.128 19/12/04 10:42
お礼

思いがけず沢山のかたからレスいただき
感謝しています。
色々迷って、結局ブレブレですが
皆さんのご意見は大事にこれからも読み返して
決めようと思います。
貴重なお時間さいていただき、アドバイスいただいて
本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧