注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

クリスマスに彼女からプロポーズしてくるように半ば脅されています。僕30歳、彼女2…

回答34 + お礼3 HIT数 1934 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 13:27(更新日時)

クリスマスに彼女からプロポーズしてくるように半ば脅されています。

僕30歳、彼女29歳です。
付き合って1年ですが、最初から結婚したいという圧は感じていました。
付き合ってみないとわからないと流していましたが、いよいよプロポーズしろと言われました

彼女は料理も上手だし、性格も明るいですが、付き合ってからすごく太ったし、お金の使い方もちょっと合わないと感じています。
欲しいと思ったものはローンを組んでまで手に入れるところとか。
親にも借金があるそうですし。
あと一番気になる点が結婚したら仕事をやめると言い切ってるところです。
パートはすると言ってますが、夢だった〇〇をしたい!と言っていて生活の為というよりは自分の願望の為なんだなぁと少し違和感を感じてます。

こんな迷いがある状態でプロポーズするのはおかしいですよね?

No.2960105 19/11/30 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 08:16
匿名さん1 

しろと言われてするものなのか、とその時点でかなたたちおかしいし、きっとあなたは結婚に向いていないような気もします。
相手の欠点が見えて、暗い将来が気になるなら、独身を謳歌すればいい。

No.2 19/11/30 08:28
お助け人2 

別れたら?

金銭感覚が合わないのは大きいですよ。
親に借金があるなら、親がその借金を残して亡くなったら、主さん達に返済義務が行きます。(負の遺産)
相続放棄をすれば、返済義務は無くなりますが、その他一切の相続も出来なくなります。

結婚後、やりたいことあるから仕事を辞めるって、計画性があるのでしょうか?
主さんの、貯金目当てでやろうとしてないですか?
やりたいことの内容を詳しく聞いた方がいいかも。
店を出すのかそれ以外なのかわかりませんが、初期費用は当然かかりますし。

No.3 19/11/30 08:35
お礼

>> 1 しろと言われてするものなのか、とその時点でかなたたちおかしいし、きっとあなたは結婚に向いていないような気もします。 相手の欠点が見えて、暗… 結婚はしたいんですけど、
彼女とは違う気がします

料理上手で、仕事も続けてくれて、
お金の使い方も慎ましく、
スリムで可愛い人なら
迷わずプロポーズしますね

No.4 19/11/30 08:37
お礼

>> 2 別れたら? 金銭感覚が合わないのは大きいですよ。 親に借金があるなら、親がその借金を残して亡くなったら、主さん達に返済義務が行きます… 彼女自身が両親に借金してるみたいです。
もうすぐ返済終わると言ってましたが。

結婚後は、好きな雑貨屋さんのアルバイト?をしたいそうです。
別に店出すとかではないです

No.5 19/11/30 08:38
匿名さん5 

主さんのこと、ATMとしか見てないんじゃないですか?その女ダメなやつだわ。

明るくても料理が上手くても、金遣いの荒いのは致命的です。
私なら逃げます。

No.6 19/11/30 08:44
匿名さん6 

プロポーズするのがおかしいのではなく、結婚する気がないのなら、早く別れてあげてください。
そもそもそんな状態になるまで引きずっているあなたの方がおかしいと思います。
価値観の違いって結婚後に大変なのは目に見えています。
男は40になっても本気を出せば結婚できるかもしれませんが、女は30後半からどんどん結婚から遠退いていってしまいます。
結婚願望の強い人なら、なおさら期待を持たせることをやめてほしいです。

No.7 19/11/30 09:10
通行人7 

いや、自分でもそれは無理。子供産んでないのに太ってるのは、将来的にとんでもないデブになりますよ。ローンや借金は、きっとあなたの家族にまで迷惑を及ぼすことに。
そしてあなたの収入を食い尽くすつもりの夢発言。どんだけ恥知らずな女性なのかと。

おかしいというか、、、今の君とは結婚できないから別れよう、と今日にでも自分なら言うでしょうね。

No.8 19/11/30 09:24
通行人8 

おかしいというかそんなにグチグチ言うなら別れれば良いと思います。

別れるべきか?ならまだ分かりますが悪口ばかり男らしくないですね。それでプロポーズがどうこうみっともないからさっさと別れたらどうですか?

No.9 19/11/30 09:30
お礼

別れても全然かまわないですよ。
別にあちらから別れたいと言われて拒んでるわけではないです。

でも別れ話するのも面倒だし、FOかあちらから切り出してくれたら楽だと思ってます。

ここで僕を叩いてるのは、結婚して男に依存するタイプの女性ですか?
今の時代男に頼って生きていきたいって考えは捨てた方がいいと思いますよ。

No.10 19/11/30 09:45
悩める人10 

「叩いてる」かどうかは知りませんが、読んでて違和感を覚える人は、結構いると思いますよ。
検討すべきは「プロポーズするかどうか?」ではなく「つきあいを続けるのかどうか?」の方ですから。

No.11 19/11/30 10:41
匿名さん11 

いや、なんで黙ってんの?
お金の使い方は指摘した方がいいでしょ。
いくら注意しても変わらないなら救いようがないと思うけど。
なんで言わないの?一言注意すれば、やめてくれるだけのことかもしれないのに。

体型だって同じで。
一言チクっと言えば、危機感を感じて本気出してダイエットする可能性だってある。
いまどき痩せる方法なんて色々あるし。

金遣い荒い → 欲しいもの(贅沢品)は自分で稼いで買え。俺の給料考えろ。
でもパートしかしたくない → なら欲しいものは諦めろ。
デブ → デブは嫌い。結婚したかったら痩せろ。
贅沢品のローンや親への借金 → 自分は一銭も出さないと宣言。

それを言えばいいだけじゃん。それでブーブー言う女なら別れれば。
ていうか主は既に冷めてるんじゃないの。今から努力してもらっても意味がないレベルで冷めてるなら、今すぐにでも別れてあげなよ。
自覚なさそうだけど、あなたのしてることって結構残酷だよ。
女にはタイムリミットあるからね…。

そんな状態で夫婦になるなんて無理だよ。察してくれ、なんて思ってるんじゃ無理。
相手がそういう女性だから悩んでるというより、主は結婚自体に迷いがあるんだと思う。
健やかなるときも、病めるときも…という覚悟がないね。
今のままだと、仮に他の人と結婚してもダメになる可能性あると思うよ。

主は、黙ってても分かり合えるくらい相性が合う者同士が夫婦だと思ってるでしょ。
そんな都合の良いことはないよ。結婚したら、話し合って解決することの連続。
どうせ苦労するんだよ。
あれこれ我慢して良い顔してるとバカを見る。
ここの掲示板で、離婚するにも不倫するにも決断できないみたいに言ってる人達がその手のタイプ。

終わるときは終わるし、傷付くときは傷付くし、ダメになるときはダメになるんだよ。
リスクあって当然。
29の女相手に、1年も呑気に付き合ってたんだ。時間かけすぎだね。
あくまで結婚前提なら、付き合う前にもっと真剣に選んだ方が良かったと思う。

私からすると、主は話し合いも真剣に向き合うことも避けてるだけ。
それで自分のズルい部分を隠してるだけだね。
そういう態度は、相手こそ違えばすぐに見抜かれるし喧嘩の種になり得る。


良さげな本。
-しょぼ婚のすすめ 恋人と結婚してはいけません! /えらいてんちょう(矢内東紀)

No.12 19/11/30 10:42
匿名さん12 

私なら別れる。
彼女は結婚して楽したいのがみえみえ。相手は誰でも良さそう。
主さんも痩せてて、お金遣いが荒くなくて、仕事続けてくれれば結婚しますって言ってる時点で今の彼女は結婚相手として合わないのに何を迷ってんの?
プロポーズすべきですか?じゃなくて、今すぐ別れるべきですか?でしょ。
彼女も年齢的に焦ってるだろうしFOとかまどろっこしい事しないで速攻別れてなよ。お互いの時間を無駄にしてるよ。

No.13 19/11/30 10:53
匿名さん11 

>でも別れ話するのも面倒だし、FOかあちらから切り出してくれたら楽だと思ってます。

あーダメだね。弱いねあなたは。
彼女は彼女で自分のことしか考えてない面あるけど、あなたこそ自分のことしか考えてない。
今でめんどくさいんじゃ、結婚なんて無理だよ。無理。

彼女は30までに結婚したいからあなたにしがみ付いてる訳で。自分からあなたのこと離す訳ないでしょ。

土下座して別れなよ。
泣きつかれようと逆ギレされようと、そうなることは分かり切ってたんじゃないの。
しょうがないでしょ。
結論を先延ばしにした罪はあるよ。そこは謝った方がいい。

No.14 19/11/30 12:28
匿名さん14 

彼女との結婚がないと思うなら、クリスマスまで待たずに早く別れを言うのが優しさですよ。
彼女29でしょう?妊娠できる期限のある女の年齢は重いですよ。

「彼女から別れ話を言ってくれないかな〜自分から言うのやだやだ〜自分は全然悪くないんだから、誰か彼女から別れを言い出すいい方法教えてよ〜」って、30にもなってダサすぎる。
駄々っ子の子供じゃあるまいし…

別れ話に自分を悪者にしたくないなんて、男らしくないです。
彼女も悪いですが、あなたの性格も同じくらい悪いですよ。

No.15 19/11/30 14:11
通行人8 

主さん

10さんのおっしゃるとおりですよ。

No.16 19/11/30 21:21
匿名さん16 

主が弱くてめんどくさがりで流されまくる男だからグイグイ押してくる金目当てのブタちゃんが来ちゃうんでしょ
何が可愛くてスリムで慎ましい女ならプロポーズしますね!(キリッだよ笑わせないで
そんな女はブタちゃんに捕まるような男のとこ来ないから

No.17 19/11/30 21:38
働く主婦さん17 

いい機会です、

はっきり言いましょう。

そういう独りよがりな
所が嫌いだった。

自分が早く楽したいが為に
結婚をせかしてるだけだよな。

とてもじゃないけど、自分の事しか考えられない身勝手な君との結婚生活はとても想像つかない。それがはっきり分かった、別れよう。俺は君の奴隷になる気はない。

これでオッケー!


No.18 19/11/30 21:48
通行人18 

彼女は我慢することが出来ない自分中心な性格なのでしょうか

現時点で太り出しているなら、結婚して専業主婦になれば更に太る可能性があります

そのくせ「早く赤ちゃんが欲しい!」なんてことを言い出すかもしれません

太った嫁を抱けますか?

出産すれば更に太って不健康になっても、年齢的に痩せにくくなります

そんな嫁と死ぬまで添い遂げられますか?

変わって欲しいなら、ちゃんと伝えることです

No.19 19/11/30 21:53
匿名さん19 

借金してまで遊ぶ29才なんて普通に事故物件だよ。あなたのためにも彼女のためにも一刻も早く別れよう。彼女は別のATMを探す必要がある。

No.20 19/12/01 06:41
匿名さん20 

女の大事な”20代後半”を軽く考えて全く無駄にさせる罪作りな男だな…

ズルさ卑怯さも別に悪くはないよ?女だって似たようなズルさ卑怯さくらいあるんだから。
けどさあ…

>でも別れ話するのも面倒だし、FOかあちらから切り出してくれたら楽だと思ってます。

これ↑はダメだよ…
主、男でしょ…違うなと思うならはっきりしてやりなよ自分で…

話を聞く限り彼女の方にも問題があるのかもしれない。でもそれでも相手は付き合ってる相手なはずで他の女性とは違って大事に思う存在のはずだろ?

なんでその大事な存在の子の事を考えてやらないんだよ…

流されてプロポーズは違うよね?とかいうのなら、だったら違うと思ってんなら無駄に時間過ごさせてるのはもっと酷い男だろーが…

自分の事しか考えない男ってまるで女みたいだぞ…

女はえてして自分の事しか考えない事をしがちな生き物で、だからこそ”所詮女は…”とか男に言われるけどさ…
それを女じゃない男がしたら男の風上には置けないかっこ悪いはっきりできない情けない男にしかなんないぞ…

30で自分にそんな男になるのを許してたらずっとそういう男でしかいられないぞ…

ズルさ卑怯さも男らしく使えってせめて…かっこ悪いぞ…

No.21 19/12/01 06:42
匿名さん21 

君とは結婚出来ないから別れよう。
で終了。

No.22 19/12/01 06:55
匿名さん22 

あの…彼女29才なんだよね?
年齢的にも厳しくなるから別れるなら早くしてあげてよ。
結婚する気もないのにズルズルされても。
"こっちは別れてもいい"レベルなら早く。

今から不満たらたらでは結婚なんてむり。
迷う結婚ならやめた方がいいよ。

プロポーズしろって煽られてて、別れを切り出してほしいとか100%ないじゃん(笑)

彼女も彼女だけど、だらだら別れを切り出せない主も主だよ。
どのみち傷つけるんだからクリスマス前に…

No.23 19/12/01 10:08
匿名さん23 

20さんに同意。
スレ文では主さんに同情してたけれど
『別れを切り出すのはめんどくさい』
には呆れた。
早く別れないと今後の結婚願望の圧力はもっと強くなるよ。
金銭感覚が違う二人ならどのみち別れる日が必ず来る。
クリスマス前にきちんと理由を話して別れなよ。お互いのために。

No.24 19/12/01 12:38
お姉さん24 ( 50代 ♀ )

恋愛と結婚は違いますからね^_^;合わない!と思った時点でお付き合い止めたらいい話し。或いは別れ話しでもしようもんなら、逆上してくるような女性なんですか?結婚は互いとの生活ですから特にお金絡みは慎重に

No.25 19/12/01 13:42
匿名さん25 

おかしい。
プロポーズてこの人と結婚したいという儀式だし彼女からのクリスマスにプロポーズしろの圧もおかしいし、自分ならしないか別れる

No.26 19/12/01 14:24
匿名さん26 

彼女は確かに癖があるかもしれないが、それ以上に君がヘタレなだけじゃないのか?

もう12月入ったぞ

No.28 19/12/01 17:03
匿名さん28 

その年齢だと、見切りをつけるのが遅いです。その気がないのなら、さっさと別れた方が、お互いのためではないでしょうか。初めから結婚を見据えているような女性だと分かっていたなら、尚更です。
夫婦になるというのに金銭面で合わないのは致命的ですし、相手の親の借金は内容によっては完全にアウトです。家のローンなどならまだしも、散財してからの借金なら、あなたたちが夫婦になれば介護やお金の無心もありえるからです。ちなみに、太ったことが気になるのでしたら、女性は妊娠出産を経ると更にそれが加速する方も多いですよ。

No.29 19/12/02 00:23
匿名さん29 

No.9

このレスそのまま、彼女に伝えれば
良いだけの話でしょう。
皆さんあなたを叩いてる訳でも
男性に依存したいタイプだから
あなたの意見に反論している訳でも
無いと思いますけど。
単にあなたの煮え切らないコメントに
対して意見をしているだけ。

あなたは自分が今の彼女の価値観や
彼女を取り巻く現状に不満があって
結婚を躊躇しているのであって
彼女の方から別れを切り出してきたら
喜んで別れるとか、別れ話が面倒臭い
という問題とは違うんじゃない?
不満があるのはあなたの方なんだから
別れたいなら、彼女を説得して
別れれば良いだけの話ではないですか。

No.30 19/12/02 00:31
匿名さん30 

ここで相談するという事は後押しが欲しいのかと思いました。
しない方がいいと思います。
まず引っかかりがあって現時点で結婚する気が湧いてこないのであれば一緒にいても意味ないし、彼女が可愛そうです。
クリスマス前に別れた方がいいと思います。
私も付き合って3ケ月目で結婚したいと言われた元カノが居ましたが、主さんと同じで付き合ってから太ったり、何より自分の事を最終的には優先する人だと分かったので結婚はあなたとしても幸せになれる気がしないんで別れたいと言って別れました。
自分の結婚における妥協出来る範囲を超えていたので。
多分主さんは年齢的にも今の彼女と別れたらまた一から婚活しなければいけないとか、また新しい彼女が出来るのかという不安が勝ってる状態だと思います。
ただそんなのはただ彼女を傷付けるだけ。彼女さんの将来をちゃんと考えるなら早めの決断をしたほうがいいと思います。

No.31 19/12/02 03:46
匿名さん31 

じゃあ、あなたはどうしたいの?
別れ話が面倒、でも彼女との結婚は違うかも、、、
結婚したいの?したくないの?
自分のことは棚にあげて、彼女ばかり非難するのはどうかな…彼女もあなたのような優柔不断な人と結婚しても、多分幸せちはならないでしょうね。
自分が結婚したいかしたくないか二者択一でしょう⁈
彼女からの別れ話を待つなんてそんな卑怯なことしないで、男らしく自分からすれば?
というか、一生あなたは結婚相手なんかみつけららないでしょうね。
彼女可哀想。
クリスマスに首を長くしてあなたからのプロポーズ待っているんでしょうね。
結婚する気がないなら、クリスマスが来ないうちにさっさと別れてあげてよ。
本当に可哀想だよ。

No.32 19/12/02 04:00
匿名さん32 ( ♀ )

結婚はないと思ってる相手にクリスマスにプロポーズ求められてるからってするべきではないよ。結婚する気がないなら一刻も早く別れてあげて。30前にもなると女性は子供のこともあるから5年10年待ってられないからね。別れる覚悟もどこかで彼女してると思うから結婚は出来ない。別れようと言えば良いじゃない。別れようなんて彼女から言い出すことはないだろう。別れ話が面倒いからって何も言わずに連絡絶ったり自然消滅だけはしないようにね。

No.33 19/12/02 06:02
匿名さん33 

結婚はしない方がいいです。
彼女は年齢的に結婚に焦ってますし、察するに自分中心の価値観をもっている方ではないかと思います。
少なくとも現時点で違和感を感じているのであれば絶対に別れた方がいい。一生違和感を感じたまま人生を過ごすことになるかもしれませんよ。
最悪、彼女に色々なものを吸いとられて、子供ができたなら別れたくても別れられないという事態も。
別れるのは辛いですが、お互いにとって今が人生の岐路です。頑張って下さい。

No.34 19/12/02 08:15
匿名さん34 


相性、考え方
合わないのでは

No.35 19/12/02 11:59
匿名さん35 

別れた方がいいかも
期待持たせても悪いしね

No.36 19/12/02 13:18
匿名さん36 

結婚したらいいんじゃない?

自分の人生がかかってるのに面倒くさいって言うんだから

結婚して主さんのお給料は彼女に取られてお小遣いでカツカツの生活して彼女はパートで自分の好きな物を買って
貯金0

彼女が結婚したいのは主さんに生活を支えて貰って好きな事をしたいだけ
料理が上手くても毎日の事になると「私も働いているんだからね」とお惣菜が並ぶ可能性もあるよ

でも面倒くさいんだから仕方ないよね
29歳でプロポーズしてと言っているなら別れる気はないでしょ

プロポーズしてと言わないとプロポーズをして貰えないなんて惨めだわ

No.37 19/12/02 13:27
匿名さん37 

スレを読んで
彼女と主はどっちもどっち
お互い自分の都合のいいように相手を操作したいだけです
自分が努力するという選択肢がない
つまりプロポーズ云々以前に相手に押し付けて自分は何もしない者同士って感じ
相手は30手前なんだし焦るのは無理もない話
互いに話し合う意志も価値もないんだから早々に関係を解消するだけなのにそれすらグダグダして丸投げしてる主は男としてもダメって話

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧