注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

夫が仕事をしないです。 夫は現在無職。 私は専業主婦をしています。 子…

回答26 + お礼5 HIT数 5308 あ+ あ-

専業主婦さん
19/12/03 10:02(更新日時)

夫が仕事をしないです。

夫は現在無職。
私は専業主婦をしています。
子供は一人います。
夫は4ヶ月近く無職の状態で
生活費などは、私の母や、義母が払ってくれています。。

今まで働いてくれてた夫に対してとても感謝しているのですが、さすがにもう限界なんです。。。
働かないのかというと、キレてきます。
5年勤めた会社をやめて。すぐ職につきましたが1ヶ月持たずにクビになりました。
友人が働いてるところで、理由は休みすぎたと言っていました。
私は休んだことすら知らず、夫にまだ私がクビになった理由を知ってるとも言えず、何のために休んでいたかもわからないので余計に夫に対して不信感しか湧かなくなりました。


他にも友人関係で悩みなどがあり、夜色々考えてたら眠れないこともしばしばあり、家事育児をしている中、夫がぐーすか寝ているのを見るととても腹が立ちます。
どうしたら働いてくれるのかわかりません。。
金銭面でも余裕があるわけではないので余計に喧嘩になることが多いです、。
最近は言い返すことも疲れて、泣いてしまいます。
子供のためにと思って今は私が働くという選択しかないと思い、仕事も決めてこれから頑張るところです。

色々考えることが多すぎてもう疲れました。。
夫にも、今のこの現状、自分の気持ちを相談したことあるんですが、まともに聞いてもらえません。



誰に相談していいかも分からずここに書き込みました。。


No.2960680 19/12/01 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/01 10:04
匿名さん1 

頑張って働いて下さいね!
専業主夫も
今や珍しくないです!!
あなたが一家の大黒柱になればいいんです!

No.2 19/12/01 10:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。

夫には頑張ってもらった分今度は私が頑張ってみます。

No.3 19/12/01 10:13
匿名さん3 

ごめんなさい
私は働かない夫はいりません
病気等で働けないなら、自分ががんばれます
もちろん旦那さんもがんばっているなら、私もがんばります

どうせ主さんががんばるなら、お子さんとがんばった方が幸せだと思います

No.4 19/12/01 10:21
匿名さん4 

子供を連れて実家に帰りましょう

No.5 19/12/01 10:24
匿名さん5 

それで家事も育児もやってくれればいいけど、仕事も家事も育児もしないなら捨てれば?
愛情がなくなるのも時間の問題だよね

No.6 19/12/01 10:27
お礼

>> 3 ごめんなさい 私は働かない夫はいりません 病気等で働けないなら、自分ががんばれます もちろん旦那さんもがんばっているなら、私もがんばり… コメントありがとうございます。


私が働いてそれでも、何もしない夫なら別れる覚悟です。
このことは義母にも私の母にも言いました。。
このまま変わらなければ別れるつもりだと、、

No.7 19/12/01 10:32
お礼

>> 5 それで家事も育児もやってくれればいいけど、仕事も家事も育児もしないなら捨てれば? 愛情がなくなるのも時間の問題だよね コメントありがとうございます。

別れ話をした時に。お前の気持ち一つで子供のことは考えないのかと言われたことがありました。。
子供は父親が好きなので、このまま離してしまっていいのかとその時は別れませんでした。
いまでもその言われたことが頭にあって、別れるとなると躊躇してしまいます。
義母には、私が働いて、それでも変わらないようなら別れると話をしました。
義母はほんとう迷惑かけてごめんと言ってきましたが、義母に対しては感謝しかないので、それも別れを躊躇してしまいます。。。

長文失礼しました。

No.8 19/12/01 10:34
お礼

>> 4 子供を連れて実家に帰りましょう コメントありがとうございます。

帰ったら夫はすぐ謝ってきます。。
義母にも子供にも申し訳なくて、結局家に戻ってしまうんです。。

No.9 19/12/01 10:40
匿名さん9 

家族を養うこともしないで
「子供のことを考えないのか?」
って言うとかすごく矛盾してますね。
子供さん連れて実家に戻りましょ。

No.10 19/12/01 10:47
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

それは私の母にも言われました。
なぜ喧嘩のたびに私が責められなきゃいけないのかとも思いました。。。
変わってくれることを願ってますが、現状では無理そうです。、

No.11 19/12/01 10:58
通行人11 ( ♀ )

夫さん、精神疾患かなあ〜と思いますが、主さん一人に家事育児を任せてのんびり寝てるって、ねえ・・・。
夫婦は支え合うものです。夫が病気で働けないのなら、妻が働けば良いと思います。
その代わり、家事育児は夫がメインでやるべきです。

仕事もしない家事も育児もしない人は、夫も父親も失格です。

No.12 19/12/01 10:59
匿名さん4 

謝れば帰ってきてくれるって思ってるかもしれませんよ?
なので仕事を始めたら戻りますって言うのはどうでしょう。
旦那があなたや子供に対して本当に申し訳ないと思っているなら働いてくれるはず!今後の生活のために今は心を鬼にするしかないです!

No.13 19/12/01 11:03
匿名さん13 

よく分からんな?
主さんは別としても、なぜ旦那のご両親は何も言わないのか?
働かないのが当然になってる理由は何だろう?

主さんが働けばよい…みたいな話しの流れになってるが、そんな事したらどうなるか考えてみた?
ただでさえ働かない、我儘を言う、屁理屈をこねる…、そんな旦那が、主さんが働く事で何が変わるのか?
何も変わらない、もしくは余計に悪い方へ事が流れて行くだけだろ?
そうなったら今度は主さんが精神的に壊れるぞ?

それで子供は幸せになれるのか?

No.14 19/12/01 11:05
匿名さん14 

経験者だけど入社してすぐクビになったあとって引きこもる。
その後ついた会社もまたダメ。
結局は非正規だとゆるいから大丈夫だけど、正社員とかで能力ない人は転職するたび社員の入れ替わりが激しいようなブラックしか受からなかったり入れなかったりするから試用期間でクビになったり自ら逃げたりを繰り返して仕事続かなくなる。そしてやる気がなくなりまた引きこもる。
そしてそれでも生活を助けてくれる人がいるから動かない。
そんなこんなで自分も長いこと無職だけど生活には困ってない。

No.15 19/12/01 11:11
匿名さん15 

仕事をしないのではなく出来ないのでは?
うつ病かな?
一度一緒に病院に行かれてはどうですか?
うつ病なら仕事は出来ないし、
仕事をしろと言えば言うほど重症化しますよ。

No.16 19/12/01 11:30
匿名さん5 

義母や子供が離婚を躊躇する最大の要素ではないと思う
結局愛情があるから捨て切れないんだよね?

子供が大好きな父親は、子供を食べさせなければならないとか、それが親としてやるべき事っていう責任感がないんだよ
子供がいくら父親を大好きでも、父親が子供を大事にしてないのに、お前の気持ち一つで〜とか言われてどこに心動かされたのよ?
そんな事言うならお前の行動一つで子供を殺しかねないのになぜ働かんのだって話でしょ
共依存なんだろうけど共倒れするのは子供ができる前まで!
子供を育てなくちゃならない責任が生じたら、どんだけ好きでもゴミは捨てないと

No.17 19/12/01 11:49
お助け人17 

仕事しない旦那、独身はどうだった?子供もいるしね、

理解不能

No.18 19/12/01 21:31
働く主婦さん18 

皆さんいろいろかかれてますが
実際きめるのは自分
私もいろいろ悩みもあるし友達にも相談できない秘密もあるし
でも悩んで悩んで自分と子供のために幸せのためにむかっていってください

あなたはがんばってますよ ひとりではないし義母も自分の親も味方でしょ

私はどちらも味方でないし口が裂けても言えないことでなやんでます

頑張れ

実家に戻れない私は・・・・

No.19 19/12/01 22:06
働く主婦さん19 

精神疾患みたいな様子あります?
一切、笑わない、ただボッーと
してる、ご飯食べないとか…

なら、分かりますが、ご飯しっかり
食べてるから、ただの怠け者。

結局は自分が働かなくても、どうにかなってるから、働かないんですよ。

周りがそうして甘やかしてるから。
働かない旦那を一人にすれば、否が応でも働くんですよ

No.20 19/12/01 22:11
働く主婦さん19 

あなたが、働いたら、
あなたを宛にして
結局働かない気がします。

旦那一人にしても、義理の親が
旦那を養うか…

旦那が
何故働かない原因を何故言わないが
おかしい。





No.21 19/12/01 22:16
通行人21 ( ♀ )

それってさ、義母さんや主さんのお母さんが援助しちゃったから、働かないんだよね。

主さんは実家に帰る。双方からの援助は打ち切り。食べるものもない、電気も止まる、ってなれば働くしかないわけで。誰も旦那さんを追い詰めないからさ。

No.22 19/12/01 23:03
学生さん22 

妻が働けばいいだけ。

No.23 19/12/02 00:01
匿名さん23 

主さんが働いたら働かないんじゃないかな?

私は女が頑張り過ぎると男は働かなくなるような気がする

病気なら別だけどね

それと働かない人が働く主さんを専業となり主さんを支えるとは思えない
主さんが働いて帰ってきた時目にする旦那さんは寝てるかスマホをいじってる姿のような気がする
旦那さんは誰かがお金をくれるって思っているから働かないんだよね
義母と実母に旦那さんに直接「今まで援助したけどもう無理だからお金は出せません」と言って貰って実母には「娘と孫は連れて帰ります働いて生活ができるようになったら迎えに来なさい」って言って貰ってちょっと実家に帰った方がいいんじゃない?

No.24 19/12/02 00:27
通行人24 

そんなグウタラ夫捨てちゃえば。
働かない夫の面倒まで見る必要ないし、シングルマザーのほうが国の手当は厚いもの。

No.25 19/12/02 10:08
匿名さん25 

そもそも無職の旦那はこの4ヶ月、求職活動してるの?家庭持って子供も居るのに働きもせず、働かないのかと言えばキレてくる、仕事してた時も主さんの知らない謎のサボりをしてたり、夫として父親として全く自覚も責任感も無い人じゃん。

双方の親に援助してもらって平気で居るような男とよく一緒に居られますね。普通に飯食ったり、テレビ観て笑ったりしてるんなら怠けだよね。
主さんは何故、クビになった理由を知ってること旦那に言えないの?休んで何処で何してたか隠し事が芋づる式に色々出てくるのが嫌なのか、それとも単純に旦那がキレるから言わずにいるのか?

「子供の事を考えないのか?」は、そのまま旦那に返す言葉でしょ。話し合おうとしてもまともに聞かない旦那ならマジ要らないと思うわ。私なら離婚の一択です。


※鬱病の兆候があるなら受診治療を考えて下さい。

No.26 19/12/02 11:47
お姉さん26 ( 50代 ♀ )

働かない旦那ってどうなの?( ̄ー ̄)家族持った自覚が最初からないって事よね?そんな状況で主さんも働かないでこの先どうすんの?子供もいてヤバくない?持病があって云々ならまだしも..旦那としての機能ヤバいよね?

No.27 19/12/02 13:29
匿名さん27 

生後4ヶ月の子供がいて、4ヶ月間無職。まともじゃないよ。
子供が出来たなら5年勤めた会社を退職せずに我慢して働くのが普通だよ。
義母が生活費を出してくれてる事に恩を感じているみたいだけど、このままずっと生活の支援は無理になるよ。
無職の期間が長ければ長いほど、再就職も難しくなる。
今までも自分の息子にお小遣いを与えていた義母だと思う。息子に説教すらしない、ただ甘やかすだけ。くず男の出来上がり。

あなたはまだ若いのだから、実家に戻って再出発して幸せになってください。

今のこの生活、幸せですか?

人生長いので早めに決断して新たな人生を進みましょうよ。

No.28 19/12/02 22:13
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

うちの親と一緒ですね。

母は専業主婦でした。
私のために貯めてくれていた貯金使われ、
母は掛け持ちで働きに出ました。
50ぐらいからずっと仕事していません。
20年経ち母はやっと家を出ました。
離婚は3年ぐらいでしましたよ。生活のために。

あなたが働いて養ったらますますグータラするだけでは?
あなたが甘やかしてたらダメ男からは卒業できません。
今後のことを考え仕事しない間は実家に帰った方が良いですよ。

No.29 19/12/03 07:26
匿名さん29 

ただの怠け者なら、5年間も同じところで働けるかな?
ご主人、鬱とまではいかなくても、鬱状態というか、精神疾患なのではないですか?

「子供は父親が好きなので」とあるので、お子さんは既に意思表示はできる年齢ですよね?
ご主人がそんな状態なのに、すぐに仕事を探さず、ご両親や義理両親に経済的にお世話になった理由は何ですか?

実は、うちの主人も転職経験があります。
辞める前なんて、明らかに様子がおかしくて。
ご近所に完全に鬱になってしまったご主人がおられて、一旦鬱になってしまうとなかなか完治しないので大変だと聞いていたので、すぐにピンときました。
当時子供は1歳手前。
私はすぐに託児所付きの職場を探して、私から私が働くから無理しなくていい、もう辞めよう!と言いました。
ちなみに、両家両親には言いませんでした。
主人にも男性としてのプライドはあると思ったので。

幸い、辞めるとすぐに落ち着き、あれからは同じようなことはありません。
転職も3か月程で決めて、以降辞めることもありません。

働かない理由じゃなくて、辞めた理由、聞きましたか?
5年も勤めた会社を辞めるには辞めるだけの何か大きな理由があるはず。
先ずはお二人で話し合うことが大切だと思います。
「自分の気持ちを相談」じゃなく、「ご主人の気持ちを聞く」ことが大事だと思いますよ。
理由を聞かなきゃ、対策もしようがないじゃない?

まだお仕事辞めて4か月でしょう?
私はまだ間に合うと思います。
主さん、頑張って!

No.30 19/12/03 09:29
通行人30 

期限つけて言ったらいいと思います。「私は働くのであと○ヶ月働く意思がないなら子供連れて離婚します。子供が大切で生活困らせたくありません」と。もしくは、働いている間は実家に子供と帰り働き始めたら帰ると伝える。

No.31 19/12/03 10:02
お姉さん26 ( 50代 ♀ )

こんにちは。人様の事だから云々ではないですが、私ならお金に苦労しても母子家庭選んでやっていきますよ。それくらいの気持ちがないと、旦那は変わらないと思います。要は金銭的な支援してくれてる相手がいてしまうが故の甘えでしょ?そんな人家庭に要ります?主さんが苦労していくだけでしよ?家族の為に頑張れないなら、考えた方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧