注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

またもや 逆走で 80歳の人が 事故で 亡くなった 何故に逆走するのか? …

回答18 + お礼18 HIT数 739 あ+ あ-

主婦( ♀ 39uTCd )
19/12/03 22:24(更新日時)

またもや 逆走で 80歳の人が 事故で
亡くなった
何故に逆走するのか?
私は 免許ないので 逆走する人の行動は
わからないけど
皆さんは どう思いますか?
高齢に なっても 運転しますか?
逆走なくせないのかな?

No.2961328 19/12/02 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/02 13:32
通行人1 

もうボケてるんだよ。
皆若いって思ってんの
私の知り合いの70歳、40のうちらを若いって 中年なのに。
全然みんな若いですよ気が

No.2 19/12/02 13:33
通行人2 

高齢になると感覚が鈍くなります。
私、30代で運転しますが、知らない土地での運転は緊張しますよ。
その人の感覚ですが、長年運転しているからと過信している高齢者もいます。

No.3 19/12/02 13:35
お礼

>> 1 もうボケてるんだよ。 皆若いって思ってんの 私の知り合いの70歳、40のうちらを若いって 中年なのに。 全然みんな若いですよ気が そうなんですね

でもボケてても 運転できるのですかね
若いと思って 運転も大丈夫と思うのですかね。 今回事故をおこした80歳の人が
亡くなり事故の相手は 怪我だけだった
みたいだけどね

No.4 19/12/02 13:37
通行人1 

それなのに、全然頑固で、謝ってくれない、包容力ない、から、
わかってないんですよ
歳いってたって、大人とは限らないよ。

もう、車にそういう装置を付けるか
乗るの止めるか
どこの地域か?知らないけど。

80のドライバーって、普通に考えて恐い
75から、後期高齢者、
認知症チェックなど、やりますよね。

No.5 19/12/02 13:39
お礼

>> 2 高齢になると感覚が鈍くなります。 私、30代で運転しますが、知らない土地での運転は緊張しますよ。 その人の感覚ですが、長年運転しているか… 高齢になると 運転も大変なのですね
感覚が鈍くなるからなのですね
通行人さん2さんは 30代ですか
運転しますか 知らない土地での
運転は緊張しますか?
長年運転してるからと過信してる
高齢者さんもいるのですね

私は 運転できないので 自転車なのですが
少しおっちょこちょいなので 自転車でも
危ない時があるので、免許とらなくて
よかったと思います 

No.6 19/12/02 13:40
匿名さん6 

若年層のドライバーの事故の数の方が多いと聞いたことがあるけれど本当なのかな?
ニュースになる傾向にバイアスでもかかってるのかな?

No.7 19/12/02 13:43
お礼

>> 4 それなのに、全然頑固で、謝ってくれない、包容力ない、から、 わかってないんですよ 歳いってたって、大人とは限らないよ。 もう、車に… そうですね 高齢者のかたは 頑固な人が
いますね。
謝らないのはね 確かに年とってるから
大人とは限らないですね。
そう言う装置あるといいですね

車に乗りながらスマホの操作の
装置の開発はしてるみたいですが、
80歳のドライバーこわいですよね
家族は 何も言わないのですかね
私が家族なら もう運転するのやめてと
言いますけどね。

No.8 19/12/02 13:45
お礼

>> 6 若年層のドライバーの事故の数の方が多いと聞いたことがあるけれど本当なのかな? ニュースになる傾向にバイアスでもかかってるのかな? 若年層のドライバーの事故の数の方が
多いのかは よくわからないけど
今は運転しながらの スマホ操作とかも
あるしね 歩行者や 自転車が
気をつけないと いけない場面も
あるかもしれません

No.9 19/12/02 13:52
サラリーマンさん9 

最近だよね高齢者の問題って!
20年前はなかったような?
あってもここまでさわぎはしないよね

だとしたらここ最近の高齢者に問題があるのかもしれないよ

No.10 19/12/02 13:56
お礼

>> 9 最近だと思います。高齢者の問題は

高齢者に問題があるのですかね
車がないと不便な時もあるから
免許を返すのを戸惑う高齢者のドライバーも
いるかもしれませんけど でもこう問題に
なると考えものですね。

No.11 19/12/02 14:05
匿名さん11 

高齢者は頑固です。
自分は大丈夫、ボケてないと言い張ります。
ちょっと認知が入っている人ほど、自分はボケてないと怒ります。
なので、なかなか免許証を返納してくれません。
しても、無免許で運転しかねない。

高齢者の変なプライドで怪我をしたり、命を落とす子供達が可哀想。

No.12 19/12/02 14:16
お礼

>> 11 ボケてないと言い張るのには困りますね

なかなか免許返納しないのもね
困りますね そう言う人が事故をおこすとね
返納しても無免許で運転しかねないしね
返納したのも忘れてね
確かに 高齢者は変なプライドありますからね子供が可愛そうですね。

No.13 19/12/02 14:45
匿名さん13 

高速の入口と同じような感じの道路で右折できるところがあるから、間違って逆走してしまうんですよね。

最近は逆走防止で矢印が大きく書かれている道路もありますけど、運転に慣れてなかったり歳をとると見逃してしまう。

高速乗ったらわかるでしょって言われても、小さな高速だと乗ったのかもわからなかったりする。

自分はなんでまだ免許持ててるのかが疑問です。
高齢者向けの免許更新のときのテストってちょっとだけ難しいらしいですけど、それをパスできてるんですかね?

No.14 19/12/02 15:19
お礼

>> 13 間違って高速に入ってしまうのですね。
大きく書かれてても
高齢者のかたはみのがしてしまうのですかね
運転に慣れてないのですか

そうなんですね

高齢者向けのテストありますよね
逆走なくなるといいのですがね

No.15 19/12/02 15:44
匿名さん15 

この前家の近所でも、逆走してる高齢者いました。
びっくりして二度見したら、おばあちゃんでした。
反応が鈍そうでしたので、きっとボケてるのかな?と思いました。
免許の年齢考えた方がいいですよね。悪気がないのにやってしまうが一番怖いと思います。

No.16 19/12/02 15:53
通行人16 

逆走したのが80歳で衝突したのは74歳でしたけ?
衝突した方も70代だから逆走車避けきれないくらい
運転能力落ちてたんだろうなって、
今朝のニュース見て思った

No.17 19/12/02 16:13
お礼

>> 15 この前家の近所でも、逆走してる高齢者いました。 びっくりして二度見したら、おばあちゃんでした。 反応が鈍そうでしたので、きっとボケてるの… 近所でも逆走してた 高齢者いたのですか?
二度見したらおばあちゃんだったのですね?
反応鈍そうでしたか?
ボケてたのですかね?

そうですね 悪気がないとしてもね
やはりこわいですからね。

No.18 19/12/02 16:15
お礼

>> 16 逆走したのが80歳で衝突したのは74歳でしたけ? 衝突した方も70代だから逆走車避けきれないくらい 運転能力落ちてたんだろうなって、 … そうです 逆走してた方は 昼80歳で
追突された人は 70代でしたよ
避けれないぐらい 運転能力落ちてたのですかね 

No.19 19/12/02 19:08
匿名さん19 

70代の方と仕事してますが、やっぱりきびしいですよ。
今言ったことがわからない、やってることがめちゃくちゃ。
仕事しに来てんのか、介護されにきてんのかわからん。
それで同じ給料かと思うとなんか損してる気がして…
本人は若いつもり、出来てるつもりなのでは?

入るときにバーはついてないのかなぁ?
全部につけたらいいのにね。
これ以上不幸な事故が起こらないでほしいな。

No.20 19/12/02 19:56
お礼

>> 19 70代の方と仕事してるのですか?
きびしいですか?
今言ったことがわからないやっていることが
めちゃくちゃですか?

それは仕事に来てるのか介護されにきてるのかわからないですね。
それで同じ給料もらってるのですね
損してるかんじですね。
できてるつもりなのですかね。
そうですね 私は運転しないし
旦那とも車乗って高速に入るような
こともないので わからないですが
高速入るときに 入らないように
できなちのですかね
これ以上不幸な事故はねおこしたくないですね

No.21 19/12/02 21:13
通行人21 

あんだけGPSやカーナビ等機能
があるのに逆走の警報を出せないものなのか。

踏切や渋滞は教えてくれるのに。

しつこい位、逆走中車や車線にも警報やランプを鳴らして停まらないなら強制的に停まるようなシステムにならないかな。

No.22 19/12/02 21:29
お礼

>> 21 そうですよね カーナビとか色々あるのに
逆走の警報をだせないのかね
そんなシステム作ればね
事故はおきずに済むのにね

No.23 19/12/02 23:01
匿名さん23 

77の義母が、82の義母の兄(私にとっての義伯父さん)のことを、頑固だ。でも、年寄りじゃなくても、若いあんたらも若い人なりの理由で頑固だろ?
と言われました。

確かに、若い(と言っても40代の)私たちだって年寄りの言うことを聞かない面はあります。
そういう意味では頑固でしょう。

でも、諦めなのか何なのか、高齢者に謙虚さを持っている人は少ないように思いますし、たぶん判断力は断然私たちの方が上だと思います。


高齢者で車など、そういう危険なことの判断ミスを起こす人は自分の判断力が若い人と同じだと思ってるのだと思います。

でも、義母は騙されて(騙されてというよりは保険内容や目的、意味も良くわからずに言われるがまま)保険加入とかしちゃってるので判断力や理解力はかなり低下してる。

そういうことに似ているように思います。

No.24 19/12/03 00:59
通行人24 ( ♂ )

若い人も事故は多いよ。だから保険料は若いと高いでしょ?一方で高齢化が進めば事故率が同じでも件数はふえるよ。分母が大きくなるんだもの。
車利用を促進し無いと不便な社会だから返納しないというよりできないでしょ。いきなりスマホを捨てて家電のみにするようなものだから。
運転は技能だからね。極端に言えば野球を小学生からプロをまぜて、さらに草野球のシニアを加えてチ―ムを組んで試合。そんなカオスのような状況が日本の路上でおきているかも。とりあえず試合にはなるけれど大ケガの可能性が…

No.25 19/12/03 01:10
通行人2 

私は田舎暮らしなので、車が必需品です。
亡くなった80代のお爺さんは免許返納した方が良いと、周りの方に言われてたみたいですね。
事故も起こしていたと、、、テレビのニュースで知りました。
自転車も十分危ないので気をつけてください。
私は18から免許を取りましたが、雪国育ちなので運転は慎重です。

No.26 19/12/03 04:48
匿名さん26 

なぜ逆走が発生するか分かんない人多いよね。
多分その”なぜ逆走が発生するか分かんない人”が将来年老いてしまうと逆走してしまう人になると思う。たぶん。

もう20〜30年ほど前の事で免許取り立ての頃、市街地の4車線道路に出て合流する時に誤ってなぜか知らない間に逆走したことがある。
まだ18?だか19だかのころ。まだボケてない。
その時何か考えてたか何も考えてなかったのか。対向車がきて初めて気づくんだよ。「あれ〜〜〜!」って。
それ迄気づかない。何か考えてたのか何も考えてなかったかなので。
とにかくその瞬間は目は開いてるけどどこか上の空で気づいた時は逆走中。逆走に気づいた瞬間慌ててパニクる。すごいパニクる。
そしてその時どうしたかと言うと、早くそこを出たい気持ちばかりが自分を慌てさせそこから抜け出す所へ急ぐ。

幸いそこは市街地なのですぐ横道があったからそこ曲がって一大事にならずにすんだ。
でも今も思い出すけどその横道に入るまでのスピードは”慌てて逃げてる”からスピード出てる。つまりアクセルふんでる。早くその状況から逃げたいし出たいからだよ。
高速道は誤って入ると逃げ道がない。

人は慌てると教習所で教えられた通り左に寄る。が逆走してると左によっても逆走の左側(つまり普通に走って右側)には路側帯もなく非常避難場所もない。その表示すら逆なので見えないはず。
恐らく”そこから早く逃げたい早く出たい心理”からアクセル踏むだけになる。パニクって早くその状況から出なきゃ!の気持ちだけになる。

私も多分その経験がなければ”なぜそうなるか全く判らない”人だった。でも全く判らないままならその自分がいつか逆走する老人になってたかもしれないし今判ってても年老いて頭の回転も遅くなってると同じになるかも…とすら思う。

”なぜそこに入ってしまうのか?”は…
もうホントそこは何か別な事を考えてたのかその瞬間何にも考えてなかったのか、目は開いてるし前は見てるけど一瞬気を抜いたか思考が空白になる瞬間があるからとしか言えない。

分かりやすく言うなら、トイレに行く時に男子トイレに入ったつもりなのについ間違って女子トイレに入りかけてしまった経験や、通り慣れてる道のはずなのに曲がる所を気づかずについ行き過ぎてたりしまってるとか、それが一番近いと思う。

実は誰にでも起こりうるのではと思ってる。

No.27 19/12/03 08:52
お礼

>> 23 77の義母が、82の義母の兄(私にとっての義伯父さん)のことを、頑固だ。でも、年寄りじゃなくても、若いあんたらも若い人なりの理由で頑固だろ?… そんなことを言われたのですね

確かに 若い人でも頑固な人はいるかもしれません。 私も 母が生きてたころ
頑固として 母の言うことは 聞かなかったし  確かに 高齢者さんの謙虚さは
ないかもしれませんね。
高齢者のかたは 判断ミスをおかすのは
若い人と同じと思ってるのですね。
義理のお母様は 言われるまま保険加入されられたのですね。
今は 高齢者目当てに 悪い人もいますからね。

No.28 19/12/03 08:52
匿名さん23 

まぁ、高齢者の判断力、認知力は一般的に低下するものだから、思い込みや見間違いで逆走が起きると思うけど、高齢者でない人はスマホやながら運転で一時的に判断力や認知力が失われて逆走したり事故を起こしたりすると思う。
私も高齢者に運転はやめて欲しいけど、我々若い人たちがいい加減な覚悟で、いい加減な運転してても説得力は無いよね。

若い人は慎重で判断力もあって事故件数もかなり少ないって根拠をもって高齢者の説得にあたらないとね。

No.29 19/12/03 08:54
お礼

>> 24 若い人も事故は多いよ。だから保険料は若いと高いでしょ?一方で高齢化が進めば事故率が同じでも件数はふえるよ。分母が大きくなるんだもの。 車利用… 確かに若い人でも事故は多いかもしれません
保険料は若いと高いのですか?
私は車の免許がないので 旦那が車の保険
かけてますが 車の保険に関しては 
私はわからないので
そうなのですね。

No.30 19/12/03 09:00
お礼

>> 25 私は田舎暮らしなので、車が必需品です。 亡くなった80代のお爺さんは免許返納した方が良いと、周りの方に言われてたみたいですね。 事故も起… 車が 必要な地域もありますね。
特に住んでる家の近くにスーパーとかなかったりすると 私が住んでるところは

自転車や歩いて行ける距離にスーパーや
コンビニや銀行や病院があるので
便利ですが
今朝のニュースでその事故をおこした
高齢者80歳の方は 数年前に脳梗塞だったかな?病気して 周りからは 返納したらて
言われてたのに 返納しなくて 事故を
おこしたと言ってました。
そうですね。自転車でも歩きでも
気をつけないといけないですね。

雪国育ちなのですね 18歳で免許とったのですね 私も18歳のとき 教習所には
通いましたが 結局は 試験がだめで
免許はとれませんでした
今とらなくてよかったと思ってます。

No.31 19/12/03 09:03
お礼

>> 26 なぜ逆走が発生するか分かんない人多いよね。 多分その”なぜ逆走が発生するか分かんない人”が将来年老いてしまうと逆走してしまう人になると思う… 何故 逆走するのかわからない人おおいですね。 高速に逆走で入ったものの
どうしていいかわからなくなり
ドライバーは パニックになり
余計に焦るのですよね
確かに 慌てると 教習所で教わったことが
わからなくなりますね。
そう考えると、今後どうしたら
逆走がなくなるかと言うことを
考えないとだめですね。
難しい問題ですね よく考えるとね。

No.32 19/12/03 09:06
お礼

>> 28 まぁ、高齢者の判断力、認知力は一般的に低下するものだから、思い込みや見間違いで逆走が起きると思うけど、高齢者でない人はスマホやながら運転で一… 高齢者のかたは判断力が鈍るのですね
思いこみとかで逆走になるのですね

若い人はスマホとかありますしね
車の運転しながらのスマホ操作は
今は 改善されてきてますよね。
高齢者のドライバーの 逆走もいずれ
改善されたら良いのにと思いますが
難しい問題ですね

No.33 19/12/03 11:23
匿名さん33 

実際のその老人の生活を知って介護の手前の「手助け」をする人間が最低でも4人集まれば免許返納はスムーズです
スーパーや銀行や病院は大体徒歩圏内にありますよ 生協もある
でも衣服専門店や寝具専門店は徒歩圏内にありますか?あっても担いで歩いて帰ってこれますか?
生協にもありますが下着や寝具類は実際手にとって見てみないと分からないものです それに高いですよ年金暮らしには
老人は腰の曲がりや足指の変形、乾燥肌、脱肛脱膣などその人それぞれの悩みがあって下着や靴下は頻繁に買い換えたい人もいますね
寝具は新しい物を買ったら古い物はどう捨てるのか?
さらに言えば老人のほとんどはあまり自炊をしません
よく行くスーパーのいつもと同じ惣菜を作業的に食べていたら飽きませんか?
たまには違うスーパーの惣菜、外食、ジャンクフードなど、食べてみたいと思いませんか?
老人が困っていたら助けてあげたい、と思ってる人はたくさんいると思います、が
ドギツイ性格で嫌味や悪口ばかりで私はなーんにも困ってないが?絶対嫁や若いもんに頭下げないぞ!って老人を助けたいと思いますか?どう助けるか根気強く考えて10年以上実行できますか?
感謝はない、なんなら金をとったと喚かれるかもしれません
ここです最大の問題点は
逆走云々より自分で運転しなきゃいけない老人の背景を考えると自分がしなければいけないことが見えてきます
免許に限らずゴミ屋敷など困った老人をニュースで目にしますが一番困っているのは老人自体だと思えますか?
私は3ヶ月に1度、義祖母や祖母を乗せてしま◯らに行きます
あくまで私が助けてほしい、おばあちゃん達の知恵を借りたいの〜と甘えるように連れて行きバレないように「手助け」してゴミを回収して帰ります
その他も暇があれば外食や惣菜が充実したスーパーなども行きます
他の家族もそれぞれおばあちゃんに甘えてるように見せて困りごとに寄り添ってます
免許返納は簡単に終えました

No.34 19/12/03 12:22
お礼

>> 33 そうなんですね

確かに 毎回同じスーパーよりは
別のスーパーにも行きたいですが
何しろ自転車で行ける距離しか行けないので
自転車で行ける距離のスーパーは4軒は
ありますが 旦那は車あるけど
休みでも 車でスーパーに連れて行ってくれないので  自転車で行ける距離のスーパーで1人で行ってますが
私はほとんど外食しませんし ジャンクフードも食べないので
確かに 老人が困ってたら 助けたいですよね
その困ってる老人を助けるには
逆走でもなんでもそうですが
どうしたらいいのかて言うのが 問題になってきますよね。

No.35 19/12/03 17:54
おばかさん35 

すいません。
20代の時に、国道4号線を逆走しました。
他県で、別の国道から片側2車線の4号線に合流する時に、4号線の下をくぐって合流するのか何なのかわからず、結果間違ったようで、走ってきた車の方から逆走してるという合図を頂き、車も全く来なかったのでその場でターンして方向戻しました。

当時ナビもない道路地図広げて運転してた時代、当然スマホもなく、、、な時でした。
ただ、逆走はこれ1度きりです。

最近は、、、アクセルとブレーキ間違えて1度だけ踏んでしまいましたが、、、(軽ーくだったので事故りませんでした)

という、40代半ばのしょうもない婆さん(私)の話、、、。免許返納したいです;

No.36 19/12/03 22:24
お礼

>> 35 国道で逆走したのですか?
そうだったのですね。
事故とかなかったですか?

20代のときに 
私も多分免許持ってたら 今ごろ
生きてないかもしれません

そして事故して 相手にけがとか
させてるかもしれないぐらい
おっちょこちょいです
私自転車でも危ないぐらいですから

多分私も、免許もってたら
アクセルとブレーキを間違えて
パニックになってると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧