注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

実家が九州で現在は愛知に彼女と同棲しています。以前は、親の気持ちを考えず愛知でこ…

回答13 + お礼9 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 14:24(更新日時)

実家が九州で現在は愛知に彼女と同棲しています。以前は、親の気持ちを考えず愛知でこれから先も生活をして行くと自分で決めて彼女の両親にも愛知で生きていくつもりだと伝えてました。ある日、僕の母親から姉と2人姉弟の長男だから近くに住んで欲しいと言われした。彼女と話し合い実家の近くに引っ越す考えを出しました。その事を彼女の両親にも伝えたのですが、父親の方が愛知から出て行くのは反対。九州に戻って欲しいなら別れなさいっと言ってます。
両親としっかり話し合っめ来なかった自分が起こした結果です。
ですが、彼女と別れたくないのもあります。
どうしたらいいのでしょうか?

No.2961815 19/12/03 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 09:53
匿名さん1 ( ♀ )

結婚の予定は?

彼女の両親からしたらそりゃあ反対するでしょう。

No.2 19/12/03 09:55
匿名さん2 

何歳ですか?
結婚前提ですか?

No.4 19/12/03 09:59
お礼

>> 2 何歳ですか? 結婚前提ですか? 僕が25歳で彼女は24歳です。
結婚前提でお付き合いしてます。

No.5 19/12/03 10:00
お礼

>> 1 結婚の予定は? 彼女の両親からしたらそりゃあ反対するでしょう。 結婚の予定はまだありません。
現在は結婚を前提でお付き合いしてます。

No.6 19/12/03 10:02
匿名さん6 

長男だから近くに住むとか、今時そんなに無いと思います。
主さんはどうして親の近くに住みたいのですか?
強い気持ちがあって近くに住みたいのなら別れる他無いと思います。
今の仕事もあるでしょうし、九州で何をしたくて帰るのでしょうか。
自分で決めて決断し決意の元離れたのに、何も無く戻るのであれば勿体無いとは思いますね。

No.7 19/12/03 10:15
お礼

>> 6 正直、個人的には愛知でいいと思ってます。両親に一人息子が遠いと寂しいし年に数回会えないのは辛いと言われました。確かに、最初は出稼ぎで愛知に来ました。でもそれは仕事の経験値を積みたい考えとお金を稼ぎたい考えがあったからです。そこで、大切な人ができたから安定させるにもこのまま慣れた環境で生きていきたいと思ってました。

No.8 19/12/03 10:17
匿名さん8 

お母さんはお一人なんですか?
お父さんはいらっしゃらないの?それなら、不安に思う気持ちもわからなくはないけど

主さんが25才なら、お母さんは50代でしょうか?
まだ元気ですよ。すぐに戻ることはないと思います。

でもね、彼女のお父さんが「愛知から離れるな」という気持ちと、お母さんが「九州に戻ってきて」という気持ちは同じなんですよ。
どちらも、可愛い我が子と近くにいたい、結婚してもその姿を見守られる距離に居たい。

彼女の親だから優先ではなく、彼女と二人で親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちは同じ。じゃあどうしよう…てしっかり話すべきじゃない?

主さんは彼女と別れたくない、じゃあ彼女は?
彼女は主さんより親や地元を取る。というなら、結婚しても主さんの位置付けは常に下になるのよ。

色んなことをよーく考えて、話した方が良いですよ。
まだ時間はある。

No.9 19/12/03 10:19
通行人9 

彼女さん、あなたの実家について来てくれるって言ってくれてるんだから、良い子なんだろうし、あなたの事が本当に好きなんだね。

わたしの経験と、周りの女友達やママ友たちをみると、

旦那さん側の実家に身を寄せた夫婦は、残念ながら上手くいってない(^_^;)お嫁さんが夫の両親と上手くやろうと、かなり苦労してしまう。

その反面夫は地元だから友達もたくさん、自分の親も親族もおり、スタート時点で幸せなのは夫。妻の方は、知らない土地に越して来て友達も居らず、義両親や親族にも気を使いまくり、友達作ろうとしても狭い田舎だからか知り合う人も夫の知り合いだったりして、結局干渉されたり、あそこの嫁は〜なんて噂になったりしたら嫌だから気を使って羽を伸ばせない。

みたいなのをよく聞くよ。

私も母方の実家が九州だから良く分かるんだけど、男の人や目上の人を立てる風習が根強いよね。嫁は、こうするもの!って厳しかったりしない?

うちは、親戚の集まりなんかも、飲んでる男たちの影でせっせとビール運んだりお酌したりと働いて女達は苦労するよ。(主さんの実家は違うかもだけど、うちの話ね)

実家に帰って来て欲しい、って墓守りだったり、家を継いで欲しいって事なのかもしれないけど、

主さんが愛知で子育て終わって、仕事も定年してから九州行けばいいんじゃない?まだご両親長生きするでしょ。

うちも実家は遠方で関東住まいだけど、親の面倒や墓守りなんかは、もっと後で考えようと思ってるよ。

九州が地元の男友達も、長男だから実家に帰って来て欲しいって言われて悩んでたけど、こっちでお嫁さん見つけて、関東で暮らす決断してるよ。

そりゃ、どんな親も子供に側に居て欲しいって思うもの。孫の成長も近くでみたいよね。主さんのご両親の気持ちも分かる。

だけど、嫁姑問題ってどこでもあるもので、仲良しな嫁姑って殆ど見たことない。適度な距離が仲良くできる秘訣だと私は思うよ。

No.10 19/12/03 10:21
通行人10 

結婚前提は当人同士の思い?
婚約はしてないけど、結婚前提で付き合ってると相手の親に言ってるのかな?

彼女は1人娘?
兄弟はいるの?
それによっても違うし、本気で将来を共にしたいと考えてるなら時間掛けてでも相手の親を説得すれば良いじゃない。

まだ若いから親も当然まだバリバリ働ける年だよね?
将来は帰るとしても、今すぐ帰る必要はないでしょう。

まずは自分達の生活基盤を作ることが先です。

仮に今帰るとしたら仕事は?
まだ決まってないんでしょう?
その状態で彼女を連れて行くと言えば親が反対するのは当然です。
生活基盤を作ってから彼女を迎えに行き結婚して九州に連れて行くなら彼女の両親も説得できるでしょう。

今は愛知で生活基盤を作って将来親の面倒をみないといけなくなったら転勤で九州に帰る。
九州にも支店がある会社に就職したらそれも可能。
親も会社の転勤には文句は言えません。

いくらでも考えたら手立てはありますよ。
頑張って。

No.11 19/12/03 10:33
お礼

>> 8 お母さんはお一人なんですか? お父さんはいらっしゃらないの?それなら、不安に思う気持ちもわからなくはないけど 主さんが25才なら、お… 母親は父と姉の3人で暮らしてます。
僕の父親は僕の人生だから好きにしなさい。と言ってくれてます。母親はその逆でどうしても近くにいて欲しい老後寂しい暮らしをしたくないみたいです。
彼女も別れたくないし
互いの親の気持ちも理解してあげたいと思ってるみたいです。
ただ、まだ時間があるのでじっくりと
お互いの両親とも話し合って考えていきます。

No.12 19/12/03 10:47
お礼

>> 9 彼女さん、あなたの実家について来てくれるって言ってくれてるんだから、良い子なんだろうし、あなたの事が本当に好きなんだね。 わたしの経験… 彼女が不安が沢山あるけど行くならついて行くと言ってくれたときはすごく嬉しかったです。

やっぱり、結婚しても今の彼女には
生活面で苦労させたくないし
慣れた土地で生活をしてほしいです。

確かに九州の風習で
男だからとか良く言われます。
長男だから継いでほしいし近くにいて安心させてほしいと言われます。

話をきいてると
決めるのは自分だし無理に九州戻らなくてもいいのかなって思えてきました。

No.13 19/12/03 10:52
お礼

>> 10 結婚前提は当人同士の思い? 婚約はしてないけど、結婚前提で付き合ってると相手の親に言ってるのかな? 彼女は1人娘? 兄弟はいるの?… 残念ながら当人同士の思いで
結婚前提で付き合ってますとは伝えてません。

彼女は3兄妹の2番目です。

現実面で見ると今の生活が安定するのは間違いないなです。
無理してその環境を壊す必要はないんじゃないかなと思ってます。
自分達の生活と親の気持ち難しい所で
それでも、将来のある自分達の生活をとるべきと思ってはいます。

時間はまだあるのでじっくり考えて沢山の手段を考えたいとおもいます。

No.14 19/12/03 11:00
通行人9 

私は都内近郊に住んでるんだけど、東京生まれの人の方が少なくて、こちらは地方出身者が殆どだよ。

九州、四国、関西、東北、色んな所からやってきて、東京でパートナーと出会って、そのまま都内へ通勤できる、東京、神奈川埼玉千葉あたりで結婚して暮らしてる夫婦ばかり。

私も夫も遠方だし、友達夫婦やご近所の夫婦も実家は飛行機の距離だったりだよ。みんな実家へは帰らず、自分たちの拠点を作ってる。今は、長男だから実家へ戻ったって人の方が少ないんじゃないかな。

友達と親の介護の話になれば、そうなった時のためにある程度貯金はしておいて、その時考えよう。って感じの話になるよ。今の時代はみんな、そんな感じじゃないかなぁ。

No.15 19/12/03 11:03
匿名さん15 

地元に戻って就職しても転勤やらで結局 遠くに住むとかって ざらでは?
生きていくためには仕事は必須
地元にずっと残れる人の方が少ないと思います

No.16 19/12/03 11:06
お礼

>> 14 私は都内近郊に住んでるんだけど、東京生まれの人の方が少なくて、こちらは地方出身者が殆どだよ。 九州、四国、関西、東北、色んな所からやっ… やはり長男だから実家へと言う考えは昔の考えですよね。
まだまだ、両親も長い人生を生きていく訳で
無理に戻って生活を変える必要はないのかな?

No.17 19/12/03 11:10
お礼

>> 15 地元に戻って就職しても転勤やらで結局 遠くに住むとかって ざらでは? 生きていくためには仕事は必須 地元にずっと残れる人の方が少ないと思… 確かに…仕事場にもよりますが
先でどうなるかはまだ分かりませんね。
仕事と生活考えると今が良いのかなと思いました。

No.18 19/12/03 12:22
匿名さん18 

確かに長男だから地元にという考えは古い。が、九州に行くなら別れろという彼女の父にも地雷臭が・・・。結婚後はガッツリ主さん夫婦に干渉してくるってことはないかな。夫婦関係や孫の教育に口を出したり、彼女の親の老後をみろと言ってきたり。彼女の実家近くに住めば主さんの立場が弱くなる。主さんの親はそういう心配をしたのかも。

どっちの実家近くも危険をはらむ。こわや、こわや。

No.19 19/12/03 22:11
匿名さん19 

姉がいるのに寂しいとな
彼女の実家には他に男兄弟いるかな?
もしいないなら彼女の家は彼女が跡取りで主も跡取りでこの結婚は難しいところがあるね
姉がいるからそっちが婿とってもいいけどめや
どちらも近くに住んでくれって干渉的だけど苦労するのは九州に行く嫁
嫁は従って当然の生き物だと古い世代は考えるしね
もし仮に愛知に行くとしても姑さんは納得しないからあれやこれや会う度に言うかもしれない
その逆もある 彼女の父親がそうなるかも
結婚諦めないなら茨の道を二人で歩む
これも少子化のせいね〜

No.20 19/12/04 12:01
匿名さん20 

あなたがどの県に住んでるのか分からないけど私は愛知から旦那の転勤で熊本や大分に住んだことあり、女性がキツイイメージ。人当たりも悪かったし仕事出来ない人の多いこと。違う人はごめんなさい。って感じだけど私はもう絶対住みたくない。給料も低いし彼女さんにもよるけど耐えられない人結構いるんじゃないかな。

No.21 19/12/04 12:09
匿名さん21 

九州戻って安定した仕事つけるのなら
問題ないと思いますが、、、
戻るにしても,仕事を安定させてよんであげた方がいいと思います。
まずは,結婚するにしても、安定した収入が無いと無理ですよ
彼女さんは,九州に行く事についてどう思ってるの?
そこが一番大事だと思う

No.22 19/12/04 14:24
匿名さん22 

私は転勤族で若い頃は何とも思わなかったけど歳をとり両親が病気になってケアや顔を出せなかった時、近くにいたらもっと色々してあげられたのにと申し訳ない気持ちになった。

病気で死を目前とした親に寂しい想いをさせたことは今でも心が痛む。

お母さんも周囲を見て想像して心細いんだと思うよ。

いざとなったら頼れるのは身内だからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧