注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那が私の為に働いていると言います。 間違ってはないですが、 自分だけなら、…

回答11 + お礼11 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 14:33(更新日時)

旦那が私の為に働いていると言います。
間違ってはないですが、
自分だけなら、今の職場を辞めて
もっと自分の好きな仕事をする、
パートとかでもいいと言います。
その言葉に違和感を感じてしまうのです。

結婚する前から、職場は変わってないし
元々、自分で選んだ仕事なのに
って内心思ってますが、
私の感覚がおかしいのでしょうか?



No.2961829 19/12/03 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 11:05
匿名さん1 

今の仕事でいやなことがあったのでしょうか?ただの愚痴に聞こえます。ただ、あなたに責任転嫁しているところがおかしいですね。

No.2 19/12/03 11:08
通行人2 

つまり旦那さんは今の職場をもう辞めたくなっているけど、生活があって辞められない…

No.3 19/12/03 11:08
匿名さん3 

妻の為と言いながらも
妻のせいで…に聞こえるって話ですね。

ま、深い事考えずに
あざーーーっす!
って感じで考えれば良いですよ。

うちの夫も似たような感じで言ってるけど
心の中では
「でた、はいはい、ご苦労ご苦労」って思いながらも
いつもありがとう~❤️
ってな感じでよいしょよいしょしてますよ😅

No.4 19/12/03 11:08
匿名さん4 

おしつけがましいですね。
私ならスルーします。
でもずっと勤めていたところだからこそ、貯まっているストレスもあるかもしれませんね。
守らなければならない家族がいるので、転職が怖くて踏み出せないのもあるのかもしれませんね。
愚痴くらい聞いてあげるのは良いですね!

No.5 19/12/03 11:12
oji ( fI2NCd )

貴女の言いたいことは解りますが、
男もたまには仕事の愚痴を溢したいんですよ。

そこは言いたい事をグッと堪え、
「私の為にそんなに苦労させてゴメンね。感謝してます♡」
と言える、愛される妻で居て下さいね。


ガンバ!

No.6 19/12/03 12:08
匿名さん6 

家庭もってサラリーマンしてる人は、みーーーーーーんなそうだよ?


って言ってあげてください。

No.7 19/12/03 12:29
匿名さん7 

そういう時のやり取りこそ、良妻かダメ嫁かが試されるんだよな?

男の弱さ・ズルさを理解して、旦那が調子に乗り過ぎない様に、且つ頑張るように仕向けるのが良妻。

ただ喧嘩になる事しか言えないのがダメ嫁。

ダメな旦那を活かすも殺すも嫁次第!

No.8 19/12/03 13:25
匿名さん8 

おかしくはないけど、あなたが専業主婦でもし家にいて、旦那さんにも家事を手伝わせているなら、頭に来てついつい嫌味を言ってしまう気持ちも分かるかな〜

働いてますか?

もし専業主婦なら働いて、旦那さんにパートでもいいから好きな仕事してもいいよ。って言ってみたら?
どんな反応するだろう。

No.9 19/12/03 14:42
お礼

>> 1 今の仕事でいやなことがあったのでしょうか?ただの愚痴に聞こえます。ただ、あなたに責任転嫁しているところがおかしいですね。 ただの愚痴だったらいいんですけどね。

No.10 19/12/03 14:45
お礼

>> 2 つまり旦那さんは今の職場をもう辞めたくなっているけど、生活があって辞められない… 本当は辞めたいんでしょうか。
たまに職場の愚痴は
言ってますね。

No.11 19/12/03 14:50
お礼

>> 3 妻の為と言いながらも 妻のせいで…に聞こえるって話ですね。 ま、深い事考えずに あざーーーっす! って感じで考えれば良いですよ。… 真剣に受け取り過ぎですかね。
今度、言われたら
よいしょ的な事、言ってみます。

No.12 19/12/03 14:55
お礼

>> 4 おしつけがましいですね。 私ならスルーします。 でもずっと勤めていたところだからこそ、貯まっているストレスもあるかもしれませんね。 守… ストレスはあると思います。
たまに仕事の愚痴は
言ってくるので、
聞いてはいるんです。

No.13 19/12/03 15:01
お礼

>> 5 貴女の言いたいことは解りますが、 男もたまには仕事の愚痴を溢したいんですよ。 そこは言いたい事をグッと堪え、 「私の為にそんなに苦… 感謝してる事を
可愛いく言ってみたいと思います。

No.14 19/12/03 15:06
お礼

>> 7 そういう時のやり取りこそ、良妻かダメ嫁かが試されるんだよな? 男の弱さ・ズルさを理解して、旦那が調子に乗り過ぎない様に、且つ頑張るよう… 旦那の扱いは
なかなか難しいですね。

No.15 19/12/03 15:17
お礼

>> 8 おかしくはないけど、あなたが専業主婦でもし家にいて、旦那さんにも家事を手伝わせているなら、頭に来てついつい嫌味を言ってしまう気持ちも分かるか… 今は、専業主婦です。
旦那には、家事は手伝わなくていいと
いっています。
でも、夜ご飯の皿洗いは
やってくれます。

私が働いて好きな仕事していいよって
言ったら、本当に辞めそうな気が
しています。

No.16 19/12/03 15:20
お礼

>> 6 家庭もってサラリーマンしてる人は、みーーーーーーんなそうだよ? って言ってあげてください。 本当に言ってやりたいです。

No.17 19/12/04 09:01
匿名さん17 

誰でも辞めたくなる時ってあるんじゃないの?

そう思った時専業主婦の主さんがいるから辞められない
そんな時に出る愚痴みたいなものじゃないかな?

私は旦那を見ていてたまに「私がいなかったら好きな仕事をしてもっと楽だったかな?」って思う
いつでも辞められると扶養家族がいるから辞められないでは同じ所に働いていても精神的の負担が違うんじゃない?

私はたまに私がいるから好きな仕事より収入で仕事を選ばないといけない旦那をちょっと可哀想に思う
健康で稼げる奥さんだったら精神的にも生活費も楽だったかな?って思う時がある

No.18 19/12/04 11:07
匿名さん18 

結婚出産育児、一通りしながら、ずっと共働きですが、私はそれでも、旦那って大変だなって思います。

色々な支払い等は分担してますが、やっぱりどんな時も責任者は旦那で……。大きな出費とかも、旦那なわけで……。
一家の大黒柱って、そういうことなんだろうなって、感じています。

仕事もですが、長く続けていると投げ出したくなることもあるし、将来が見えなくて不安になることも、誰にでもあると思います。
生活の為に働かなくてはいけない、家族の為に働かなくてはいけない、そういう重圧を日頃から抱えているということを、こちらが受け止めている、それだけで少し、違う気がするんです。旦那さんの言葉に、違和感を感じるかもしれませんが、軽く流してあげて欲しいとも、思います。

No.19 19/12/04 12:37
匿名さん8 

そういえば十何年か前、旦那が今の仕事を辞めたいといってた時期があったな🤭
サービス関係の仕事だったけど、営業もしなくてはいけないからキツイって…
でも子供も小さかったし、私のパート代だけじゃはっきり言って生活できないですから、なんとか頑張って踏み止まってもらったけど、今思えば可哀想だったかなと思います。
今は今の会社を定年で、再雇用制度を利用して、まだ同じ仕事をしてもらってます。
あの時は人間関係もちょっとごちゃごちゃしていて、大変な時期でもあったみたいで、ストレスからパチンコにハマって借金してまでギャンブルにどっぷりつかってしまいましたから。
私が今の仕事を辞めてもいいと言っていれば違った仕事で頑張れたのかも知れません。

でも、あの時よりも今は当時ゴタゴタした同僚も、ドンドン辞めていったりしたので、随分と居心地もいいみたいです。
旦那さんもいろいろとストレス抱えて頑張っているんだろうなと思います。

あなたは違和感感じるっていってるけど、ちょっと違うよね、、、
専業主婦で家事も手伝ってもらっているんだったら、少しくらい旦那さんの愚痴くらい聞いてあげたってバチは当たらないですよ。
長くなってしまってごめんなさい。

No.20 19/12/04 13:54
お礼

>> 17 誰でも辞めたくなる時ってあるんじゃないの? そう思った時専業主婦の主さんがいるから辞められない そんな時に出る愚痴みたいなものじゃな… 旦那が今の仕事を選んだのは
ちゃんとした目的があり、
やりたいって決めた仕事なんです。
収入も平均以下だと思います。
今でも好きな仕事してるのに
って思うんですよね。
それでも、愚痴はあると思うし
大変だとは思います。
働いてくれている旦那には
感謝はしていますよ。

No.21 19/12/04 14:07
お礼

>> 18 結婚出産育児、一通りしながら、ずっと共働きですが、私はそれでも、旦那って大変だなって思います。 色々な支払い等は分担してますが、やっぱ… 家庭を持つと、大変な事は
出てくると思います。
重圧を抱えていたのですかね。

ただ、出会う前から何回か
転職しているので
私もまた、仕事を辞めて
しまうんじゃないかと
不安な気持ちもあったのだと思います。

No.22 19/12/04 14:33
お礼

>> 19 そういえば十何年か前、旦那が今の仕事を辞めたいといってた時期があったな🤭 サービス関係の仕事だったけど、営業もしなくてはいけないからキツイ… 家事全般は私がやってますよ。
やらないでいいって言っています。
結婚した時は、私も外に出でいたので
皿洗いは習慣になってるみたいです。

女の人は、結婚、妊娠、出産で
その時の状況で、専業になったり
パートだったりで働き方を
決める事が出来るけど
男の人は、簡単に転職など
出来ないから、大変だとは思います。

その分、感謝もしているから
家にいる時は、
リラックスして過ごして貰いたいとは
思っています。
仕事の愚痴も聞いてはいるんですけど
ね。言い方もあるかなあって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧