注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

兄弟との会話や関係性で悩んでいます。 自分には兄が居ますが、仕事は出来るの…

回答1 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 22:34(更新日時)

兄弟との会話や関係性で悩んでいます。

自分には兄が居ますが、仕事は出来るのですが帰宅すると職場とはまるで正反対のだらしない人になります。
お金にもだらしなく、全て返済してもらっていますが、兄が20代、30代の頃は何度もお金を貸したこともあります。
働いて得た高額の賃金もギャンブルや趣味のこと、友人との付き合いに注ぎ込んでしまうからです。
職場ではそんな兄も出世をしています。

自分は、学生の頃から頭も悪く、ガラの悪い高校にしか合格出来ず、免許なしでバイクに乗っていたところを補導されたのをキッカケに高校を中退してしまいました。
その後は派遣ではありますがずっと仕事を続け、友人もいないため、質素な一人暮らしで節約を続け、お金も貯め、貯金もしています。

最近は兄の月給が更なる出世により上がったため、お金を貸すことはなくなりましたが、今でもたまに、兄の嫁が車を使っている時に用事がある時は、自分が車を出して兄を送迎することがあります。

自分は、この歳になっても(兄弟二人とも40代です)いくつかの派遣先の人間関係でトラブルを起こしてしまい、退職する度に、兄に相談したり、愚痴を聞いてもらっていましたが、そのお礼の代わりにご飯も奢ったり、自分の家で自炊したものをご馳走したりしていました。
なのに、兄は、昔お金を借りたことや、晩御飯を奢ったり、送迎したりなどの恩も感じていないのか(毎回お礼は言われるしビールやおやつなどなにかを貰ったりはしています)、自分のことはどうでもいいんじゃないかと感じる時が度々あります。
もちろん、結婚もして仕事も忙しくしているのは分かるのですが、兄弟であるし、昔は金銭で、今でも送迎などで助けている自分のことを、もっと真剣に考えてくれてもいいと思うのです。
その事を指摘すると兄は
「自分はお金は全部返したし、送迎などの労力の分は、お前に誘われて話をしたりなど、時間を割くことで返していると思っている。俺からお前を誘ったことがあるか?」
と言われました。
確かに、兄からは誘われません。
送迎も、自分から連絡した時に足がないようなので、こちらから提案しています。
ですが、兄が時間を割いて自分の話を聞くことが、自分が兄にしてきてあげたこととイコールになるとは、到底思えません。
確かに、毎週末呼びつけたり、仕事を持ち帰っているという兄に、無理矢理家に来てもらい話をしたこともありますが、その度に晩御飯を作ったり、風呂に入ってもらったり、マッサージをしたり世話を焼いてきました。

兄弟間で、ギブアンドテイクと考えるのはおかしいとも思いますが、どうしても、自分だけが損をしている気がして、イライラしてしまいます。

こんな風に思っている自分は、間違っているのでしょうか?

タグ

No.2962647 19/12/04 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 08:11
匿名さん1 

もうお互い大人だったら一切関わらない事も出来ますし、一度離れると自然といい関係になるかも

No.2 19/12/05 22:34
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
昨夜はちょっとショックすぎて感情的になっていたので、冷静なレスで平常心に戻れた気がします。
両親のことを相談したりと完全に距離を置くことは無理そうですが、少しづつ、距離をとろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧