注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

東京23区は幼稚園説明会でも子供は連れてこないよう記載されている事が多いようです…

回答3 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 22:22(更新日時)

東京23区は幼稚園説明会でも子供は連れてこないよう記載されている事が多いようですが、小学校の保護者会に2、3歳を連れて行くのは常識的に外れているのでしょうか?
1時間一言も発せずに着席は困難です。

保育園に通っておらず、実家は遠方。
預けるなら一時保育となりますが、利用した事がありません。
一時保育に預けた方が良いのか、預けてまで保護者会に出る必要がないのか、謝罪しつつ参加して良いのか…先生に聞いても連れて来て大丈夫ですよーみなさん育児経験者で理解ありますからね、と。

実際には2年連続で同じクラスの学童利用&下の子が保育園というママに睨みつけられてしまいました。
お喋りできるようになったんだねーとにこやかに話しかけてくるママ達もいて、あやしてくれますが…本心はどうなんだろうと不安になります。

東京23区の小学校保護者会事情が知りたいです。
よろしくお願いします。

No.2962904 19/12/05 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-12-05 14:24
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

入学説明会とかPTA総会とか堅苦しい場では子連れ厳禁ですが、保護者会は子連れ参加の方が複数名いらっしゃいますよ。私は子育てしている身ですが、乳幼児のグズリが苦手なので(ゴメンナサイ)正直うるさいなぁとは思っちゃいます。でも預け先がなくやむなく連れてきていることも幼児の制御が効かないこともわかっているので睨みつけたりはしないです。謝罪しつつ参加で全く問題ないと思いますよ!

たまに授業参観で下の子を野放しにして児童の席に出入りさせている保護者の方がいらっしゃいますが、それは容赦なく睨みますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 14:24
匿名さん1 ( ♀ )

入学説明会とかPTA総会とか堅苦しい場では子連れ厳禁ですが、保護者会は子連れ参加の方が複数名いらっしゃいますよ。私は子育てしている身ですが、乳幼児のグズリが苦手なので(ゴメンナサイ)正直うるさいなぁとは思っちゃいます。でも預け先がなくやむなく連れてきていることも幼児の制御が効かないこともわかっているので睨みつけたりはしないです。謝罪しつつ参加で全く問題ないと思いますよ!

たまに授業参観で下の子を野放しにして児童の席に出入りさせている保護者の方がいらっしゃいますが、それは容赦なく睨みますが。

No.2 19/12/05 16:34
人生の先輩さん2 

預ける努力をまず、して下さい。
説明会は、しっかり話を聞いて欲しいからです。
会の雰囲気も、幼い子が居ると居ないでは違ってきます。
ましてや、明記されているならば守りましょうよ。

No.3 19/12/05 20:17
匿名さん3 

連れて来ないようにって書いてあるなら従いたいですが、どうしても無理な場合は仕方ないかも

No.4 19/12/05 22:08
お礼

>> 1 入学説明会とかPTA総会とか堅苦しい場では子連れ厳禁ですが、保護者会は子連れ参加の方が複数名いらっしゃいますよ。私は子育てしている身ですが、… レスありがとうございます。
絵本を与えてもお絵描きセットを与えても無言とはならないので教室の隅に椅子を移動したり、あまりに構ってが酷いなら廊下に移動しています。
踏ん反り返ってギャーっていうのとは違いますが、うるさいですよね。

授業参観でレスにあるような野放し行動をされる方、いますね。水飲み場で遊んで濡らしたり、校内で迷子になったり… 保護者会は時間帯が幼稚園や保育園の預かり保育を利用できるそうで連れて来ていません。
それ故に何故預けない?という視線があるのかもしれませんね。

No.5 19/12/05 22:17
お礼

>> 2 預ける努力をまず、して下さい。 説明会は、しっかり話を聞いて欲しいからです。 会の雰囲気も、幼い子が居ると居ないでは違ってきます。 ま… レスありがとうございます。
誤解を招いてすみません。
小学校のお便りには小さなお子さまは手元で見るようにと記載されています。
地方の幼稚園だった際は説明会の時に連れて行くのが当たり前で、その環境の小学校も同様でした。
ですから東京23区は逆に幼稚園や保育園がNGとしている事は小学校でも同様に不可な空気で、良しとされていようが連れて来ないのが暗黙の了解よねって感じなのかしら??と心配になりまして。

明記通りでしたら小学校は保護者会も総会も連れて行って良いとされています。

No.6 19/12/05 22:22
お礼

>> 3 連れて来ないようにって書いてあるなら従いたいですが、どうしても無理な場合は仕方ないかも レスありがとうございます。
小学校のお便りには連れて来ないようにって書いてあるのは火を使う授業の時のみで、それは上の子に事情を理解してもらい参観欠席しています。
保護者会についてはお便り上は連れて行って良いとされています。

わかりにくい書き方をしてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧