注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子どもがズボラがさつで困ってます。小学校2年、女子です。 プリントを連絡帳のポ…

回答5 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 06:26(更新日時)

子どもがズボラがさつで困ってます。小学校2年、女子です。
プリントを連絡帳のポケットに入れるように何度言ってもランドセルの底でぐちゃぐちゃになってます。ランドセルは床が傷つくからゆっくり置くように言っているのに放り投げます。宿題や進研ゼミの赤ペン先生をギリギリまで溜め込みます。習い事のピアノの楽譜もグチャグチャに折れています。
最近はイライラして強く言ってしまうこともあります。それでもなお改善されません。本人曰く「だって丁寧にやるの忘れちゃうんだもん」
一体どうしたらいいですか?

No.2963105 19/12/05 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 21:44
匿名さん1 

何度言ってもだめなら少し待ってみては。必要なものがぐちゃぐちゃで自分が困る経験が大事だと思います

No.2 19/12/05 21:47
匿名さん2 

私も小学生のときそうでした。
今もですが(笑)でも几帳面な旦那と結婚したので不自由ないですよ!

No.3 19/12/05 22:02
通りすがりさん3 

私が言っても聞かないので、夫に強く言ってもらったりしています。後、本当に何度も何度も何度も100回1000回と言わないと、子供はダメみたいですね。
嫌になりますが、何度も何度も都度言うようにしています。疲れるわあ。

No.4 19/12/05 23:58
匿名さん4 

可愛い可愛い😂💕

叱られて伸びるタイプと、
褒められて伸びるタイプがあると思います。

娘さんは後者かも?!
できてない時に叱るより、
できた時にめちゃくちゃ褒めてみるってのはどうでせう?

あれー!○○ちゃん、昨日よりプリント綺麗にしまえてるね〜!偉い偉い〜☺️💕○○ちゃんがものを大切に綺麗に扱ってくれて、お母さん嬉しいなぁ〜☺️お母さんも○○ちゃんのお洋服とか綺麗に大切に畳むからね〜一緒に頑張ろうね〜

てな具合に。

「そうかそうか。ママこんなに嬉しいんか!じゃあ明日はもっと綺麗にしよう!」とならんかな。


で、出来てない時は、叱るんじゃなくて悲しんでみたりとか。
「あれー?○○ちゃん、プリントぐちゃぐちゃでママ悲しいな。。一緒に頑張りたかったのに、ママ悲しいな。。」と、泣いたふりして落ち込んでみたりとか。

怒られると反抗する子でも、
お母さんが自分のせいで悲しくて泣いてると思うと「やばい。。」ってならんかな。

No.5 19/12/06 06:26
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

生まれつきの性格もありますよね。
うちの子もガサツなタイプ。
私は物を大切にしたいタイプ。
なんで?!って思うことが多々あります。
もう5歳なので、理由を話してそれでもやらないなら放置してます。
例えばプリントなら皺々になって読みたい部分が読めなかったり、忘れてしまったらどうするの?とか、
物を大切にしない時は、壊れたりしてももう買えないけど大丈夫?とか。

それで本人が改善しないのなら、放置。
困ったら自覚するかなーと、、無理かもしれないけど。

ガミガミ言っても、ある程度性格的なものもあるから、すぐには無理ですよね。
ただ、理由は話して、知らないよ、の方が子供が自主的に気をつけてくれるのかなーと思ってそうしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧