注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

人の目をみないで会話する人の心理が知りたいです。 異性、同性であっても目を…

回答14 + お礼12 HIT数 3131 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 01:55(更新日時)

人の目をみないで会話する人の心理が知りたいです。

異性、同性であっても目をみないで仕事の用件を伝えてきたり、他愛ない会話する人が時々います。

好意があったりする人には目をみますよね?
見ない人は嫌いなんでしょうか?
因みに私は嫌いな相手であっても(男女問わず)必ず目をみて話します。

皆さんは、相手の目をみないで話す事はありますか?
それは何故ですか?

良かったら教えて下さい。
m(_ _)m

No.2963274 19/12/06 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 07:11
匿名さん1 

恥ずかしい。立場が対等ではない。
その場から逃げたい。
そんな感じでしょうか。
そもそも、嫌いなら話自体しないから嫌い云々はないです。

No.2 19/12/06 07:15
お姉さん2 ( 40代 ♂ )

一番の理由は、過剰に自分に自信がないか、恥ずかしいから、なのかもしれませんね。

もちろん他にもいっぱい理由があると思います。

私もあなたと同じように、目を合わせて話すようにしていますが、いつ何時でもってわけじゃないので、あなたはすごいと思います。

目を見て話していると、話すことへの真剣さが出ると思います。それはもしかしたら、一種の威圧感になるかもしれません。

ご両親からの教えで、無意識に目を見て話す人もいるかと思いますが、それ以外の人は、そういう部分を感じている人が多いのかもしれませんね。

あと、年齢が上の人、立場が上の人に話すときは、目を合わすと失礼になるといった考え方があったような気もしますが、それは定かではないので、何ともですけどね。

とにかく、話すときは、相手の目を見て話して、自分が言いたいことを、相手の言うことを、100%伝え合いたいと、私は思っています。

No.3 19/12/06 07:18
お礼

言葉が足りなかったです
ごめんなさい。

職場内の話です。
仕事の打ち合わせ等などで話をせざるを得ない事ありますよね。

休憩時間も一緒に数人でご飯食べます。
そんな時に目をみないで会話する
人がいます。
何故なのかな?って思いました。

回答くださりありがとうございました。

No.4 19/12/06 07:21
匿名さん4 

休憩中は、あなただけの目を見ないのですか?
誰の目も見ないのですか?

あなただけなら少し嫌われているかも。
誰の目もなら、苦手なんでしょうね。

No.5 19/12/06 07:21
匿名さん5 

ひとつは人の顔を見ていると、話が頭に入って来ないからです。

ただ挨拶の時まで顔を見なくなったのには別の理由があります。



これを言うと
にやけの言い訳になってしまう部分があります。

もともとSっ気があるのもにやけの原因なのですが。

にやけの理由が大量にあるのに、全部意地悪でにやけてると思われてしまうのが、普通の人から見たら当たり前なのですが。

No.6 19/12/06 07:22
恥ずかしがり屋さん6 

好意があるから目を見て話すわけではないけど、目を合わせるのが苦手な人もいると思います。

No.7 19/12/06 07:26
お礼

>> 2 一番の理由は、過剰に自分に自信がないか、恥ずかしいから、なのかもしれませんね。 もちろん他にもいっぱい理由があると思います。 私…

凄く分かりやすくなるほどって納得しました!

私は親から教わった記憶はないのですが、人の顔色を気にしてしまうところがあるから、じっとみてしまうのかな?って思います。

私の言葉で伝わったか?
不快にさせてしまったか?
喜んで貰えたか…
常に考えてしまうので、

じっと相手の目をみながら
話してしまいます。

目をみないで口もと?みながら
話すのが良いと聞いたことはあって、確かに相手が緊張してしまうとかあるのかな?って分かりますが、ついついみてしまいます…汗

でも、下をむいて話されると
少し悲しくなります

嫌われているのかな?
って気にしてしまいました。。

回答読ませていただき
納得しました!

ありがとうございました!


No.8 19/12/06 07:32
匿名さん5 

教師の目を見ないのは
まち別の理由です。
教師の目を昔見ないで挨拶というか
会釈だけしていたのは
今だに理由が分からないのですが

あー、今教師が見てる
と思いながら、
そこは分かっていました。
見てない時も分かっていました。



29の時に初めてすれ違った時
本当にあの表情は二度と見れないのだろうなと思います。
表情に一目惚れしたです。

No.9 19/12/06 07:57
経験者さん9 

わたしは近視+乱視です。目を細めないと、ものが見えません。そのため「睨んでいる」と誤解されてしまうことが多々ありました。

「睨まないで。気持ち悪い」と言われてから、相手の目を見て話すのが怖くなってしまいました。

今では信頼できる相手なら、目を見て話せます。それでも、怖くなりますね。また「目つきが気持ち悪い」って言われたらどうしょうって。

No.10 19/12/06 08:19
匿名さん10 

ただの偏見にしか思えない投稿ですね。
人の目を見るのが苦手な人だっていますよ。
人見知りのせいで、無意識に反らしてしまう人もいると思います。
社会に出たらいろんな人がいるので、みんながみんな、自分と同じ考えで、そうじゃなければ異常認定するのはいかがなものかと。
むしろずっとじろじろ見られて、終始目を離さない人のほうが恐ろしく感じますけどね。

No.11 19/12/06 09:35
お礼

>> 4 休憩中は、あなただけの目を見ないのですか? 誰の目も見ないのですか? あなただけなら少し嫌われているかも。 誰の目もなら、苦手なん… 誰の目もみない人もいれば、私だけ見ない女性もいます。

私だけなら嫌われてしまったのかもしれませんね…汗

回答頂きありがとうございました。

No.12 19/12/06 09:42
お礼

>> 5 ひとつは人の顔を見ていると、話が頭に入って来ないからです。 ただ挨拶の時まで顔を見なくなったのには別の理由があります。 … 話が頭に入ってこない?
なるほど!
私は顔をみながら考えてしまいますが(考えたら不気味かもw)

Sっ気?
嫌っているわけではなく、
色々想像をふくらませているって事でしょうか?

面白いですね!

勉強になりました(笑)

解答頂きありがとうございました。

No.13 19/12/06 09:45
お礼

>> 6 好意があるから目を見て話すわけではないけど、目を合わせるのが苦手な人もいると思います。 苦手って事は、嫌いな人の顔はみたくないって意味ですよね?

そうなんですね…
みてしまうと、苛ってくるんでしょうかね?

納得しました!

回答頂きありがとうございました。

No.14 19/12/06 09:49
匿名さん14 

私は相手の顔を見るのがとても疲れるんです。苦手、落ち着かない、怖い、変なことをしているような気がする。真正面から目を合わせてくる人には失礼にならないよう頑張って目を合わせるんですけど、後でぐったり疲れます。軽度の自閉症だと思います。

No.15 19/12/06 09:52
お礼

>> 8 教師の目を見ないのは まち別の理由です。 教師の目を昔見ないで挨拶というか 会釈だけしていたのは 今だに理由が分からないのですが … 教師の目はみなかったのですね?

私は見なかった記憶はないですね…汗
私は神経が雑にできているのかもしれませんね…苦笑

一目惚れは素敵ですね!

経験がないので羨ましく思いました。

思い出話も交えて話して下さって嬉しかったです。

ありがとうございました!

No.16 19/12/06 10:06
お礼

>> 9 わたしは近視+乱視です。目を細めないと、ものが見えません。そのため「睨んでいる」と誤解されてしまうことが多々ありました。 「睨まないで… 睨まないでって言われたんですか!?
それは酷いですね!

そっちが失礼じゃないですか?

私なら睨んでません
こういう目ですと伝えた上で
みまくりながらお喋りすると思います…苦笑

でも、そんな事いわれたら悲しいですよね。。
さすがの私も
親しくない人や上司が相手だと
みれなくなっちゃうかもしれないですね…

どうだろうな…

きつい目ですみませんって断りながらみるかな?(笑)

目は心の窓は嘘だと私は思っています!

だって、二重に整形したらガラッと優しい目にかわる人いますよね?
数時間で性格なんてかわりませんからw

私は下瞼がさがっていて少し白目がみえるせいかきつくみられます。

もしも下瞼プックラさせたら…

だから性格と関係無いと思っていますが

と、そんな事言う私も見た目の優しそうな人に道を聞いてしまうしな、、

いけませんね、、

相手にどうみられようと気にしない!
お互いそうなれますように、、

回答頂きありがとうございました。





No.17 19/12/06 10:13
お礼

>> 10 ただの偏見にしか思えない投稿ですね。 人の目を見るのが苦手な人だっていますよ。 人見知りのせいで、無意識に反らしてしまう人もいると思いま… 異常認定というか、目をみてくれないのは、私が嫌われているのかな?って気にしてました。。

確かにそうですね、人見知りの理由だったりありますよね。

目をみない理由は、嫌いばかりの理由ではないと知り安心しました。

視野をもっと広めてみないとダメですよね。。

気づきをありがとうございました!

納得しました!

回答頂きありがとうございました。

No.18 19/12/06 10:16
通りすがりさん18 

なんか作業してるときに話しかけられたら目合わせられないけど基本的には見る。
ただ、口臭やばい人の時は下向いてしまう。

No.19 19/12/06 10:22
匿名さん19 

俺は顔は良いと周りから言われてた。
所謂、イケメン。
でも相手の顔を見て話ができない。
理由は顔にある大きなホクロ。
とにかく嫌でコンプレックスだった。
相手が俺の顔を見ている時は俺のホクロを見てるんだろうな、としか思えない。
だから相手の顔をなかなか見れなかった。
結婚してから嫁がホクロそんなに嫌なら取ったら?と言い出した。
恥ずかしいけど病院行ってレーザーで取った。
キレイに取れた。
それからは人と正面向いて話せる様になった。
くだらないかもしれないけど、コンプレックスという奴は強烈で自分の意思だけでは逆らえない。
ホクロじゃなくても他にコンプレックスがあれば、それも同様だと理解出来る。

No.20 19/12/06 10:27
お礼

>> 14 私は相手の顔を見るのがとても疲れるんです。苦手、落ち着かない、怖い、変なことをしているような気がする。真正面から目を合わせてくる人には失礼に… 返信がぬけてました、、
ごめんなさい、、

そうなんですね…

でも、考えたらじっとみられるのも落ち着かなくなりますよね、、

適度にみるのが一番よいのかもしれませんね。

どうやら私は自分の事ばっかり考えてたようです、、

恥ずかしくなりました、、

回答頂きありがとうございました。









No.21 19/12/06 12:36
お礼

>> 18 なんか作業してるときに話しかけられたら目合わせられないけど基本的には見る。 ただ、口臭やばい人の時は下向いてしまう。 口臭!w
それは目をみれなくなるかもしれません、、
本能でw

今までに口臭を感じたことがあるのは、内科医と歯科医でしたが、
具合悪くて行ったのに先生の口が臭くて余計に具合が悪くなったし
歯医者もきつかったですねw
めちゃ、顔近づけてきますからね…

私も口臭かったりしてww

回答頂きありがとうございまた。

No.22 19/12/06 12:44
お礼

>> 19 俺は顔は良いと周りから言われてた。 所謂、イケメン。 でも相手の顔を見て話ができない。 理由は顔にある大きなホクロ。 とにかく嫌でコ… ホクロですか!?

鼻の穴の下にでかいのがあったら
私も気にするかもしれませんが、
そこ以外なら逆に素敵に思いますけどね。。

友人も小鼻の近くのホクロ取りましたが…勿体ないと。。

でも、コンプレックスってそういうもなのでしょうね?

人からみたら大した事無いと思っても。。

でも、コンプレックスが解消されて良かったですね!

皆様の回答をよませて戴いて、人の目をみて話さない理由は
奥が深いと思いました!

色々勉強になり楽しかったです。

ありがとうございました!

No.23 19/12/06 23:19
匿名さん23 

自分は子供の頃から目を見て話せませんでした。人の目を見て話してないので、人も同じように目を見て話していないと思っていました。気づきませんでした。気づいてからは目を見て話すようにしても、そらしてしまいます。猫をジッと見つめると、目をそらしますよね。そんな感じです。

No.24 19/12/07 08:58
お礼

>> 23 猫ちゃんはジッと見られたら目をそらすんですか!
逆だと思っていましたw

私は沢山の犬と暮らしてきましたが、犬は怒られた時は目を合わせようとしませんが、それ以外は、目線は外さないので(笑)

でも、何となく分かる気がしました。
様々な感情がある事を知りました。

教えて頂いてありがとうございました。
嬉しかったです!ありがとうございます。


No.25 19/12/08 00:27
匿名さん25 

人と目を合わせて話せない人です。

皆さんが仰っている通り、
コンプレックスや人見知りが原因で
頑張って目を見て話そうとしても
目線を上にあげることができません。

私の場合、しないのではなくできないのです。

けどやっぱり人の目見ないで話す人は
印象悪いですよね…泣

これも他の方が仰っていることですが、
主さんが目を見て話すのも
もしかしたら
見られてるというプレッシャーを与えていたり、
少し威圧感を覚えてしまうのかもです。

会話中のアイコンタクトは60%がベストと聞いたことがあるので(知っていたらすみません)
それを意識してみるといいかもしれません。

No.26 19/12/08 01:55
匿名さん26 

接客業してるけど人の目見て話すのが苦手です。
そのせいでなかなか常連の顔を覚えられません。

学生のときメガネ三つ編みのキモい見た目からずっとクスクス笑われながら陰口を言われ続けてた黒歴史があり、それが原因でなかなか人の顔みせ話さなくて。

そういうトラウマ抱えたりとか色々ですよ。
人の目を見ない人間の理由は色々。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧