注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

義理の祖母が認知症だろうと思われます。 同じことを繰り返し聞く、ご飯を食べたこ…

回答7 + お礼5 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 00:29(更新日時)

義理の祖母が認知症だろうと思われます。
同じことを繰り返し聞く、ご飯を食べたことを忘れる、などなど。

一度、食後に飲む薬を、食事したことを忘れて、また食事し、薬も飲み..と何回も飲んで体調をくずして救急に駆け込んだこともあるようです。

そんなこともあり、認知症の検査に病院に行った方がいいと義母に勧めたのですが、うやむやにされてしまいます。
旦那にも言いましたが、旦那は年寄りなんだからそんなもんだろーと。
ちなみに81歳です。

血の繋がった家族だから信じたくないのでしょうか?
ただ、放っておくと良くないという情報も目にしました。
どうすべきでしょうか。

No.2963420 19/12/06 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 15:28
主婦さん1 

同居されている家族はいないのですか?

症状が進む前に一度病院で検査されたほうがいいですよ。

No.2 19/12/06 15:48
匿名さん2 

認知症なら進行を遅らせるお薬のんだら少しの間は家族が楽になるわね。
完全に認知症が進行したらとても一緒には暮らせない。

No.3 19/12/06 16:16
誰にも言えないさん3 

それ間違いなく認知症だと思いますよ
義母が全く同じでした
娘や孫が会いにきても帰ると5分もしないで来たこと忘れてるし
症状が進行したら本人はおろか家族はもっと大変になるのにね…

No.4 19/12/06 16:53
匿名さん4 

あなた認知症だと思うから病院行けば?頭おかしいよ?
って嫁に言われてはいそうですかと行く人なんて居ません。
初動でしくじりましたね、ストレートに認知症なんて言って、
わかったって言ってもらえるケースなんてレア中のレアですよ。
友達の親に隠れ脳梗塞が見つかって九死に一生を得たそうだ、
年齢的にも一度くらい検査しておいた方がいいかもしれないって、
健康だと思うけど、隠れている病気を疑う感じで仕向けるんですよ。
認知症を疑うってことは、少なからずこいつ頭おかしいな、
そう思っているってことで、プライドが許さないんですよ。
主さんもそれがわからないなら、一緒に認知症検査受けに行ってきては?
若年性もあるし、自分の方がおかしいってこともありますよ。
向こうの主張の方が正しくて、主さんが認知症で忘れてるから、
夫もそんなもんだって動こうとしないのでは?
主さんが食事をあげたと思い込んでるとか。
これ義祖母から言われたらカチンときません?向こうも一緒ですよ。

No.5 19/12/06 16:59
主婦さん5 

困りましたね。
自分の身内なら何とでも動けるでしょうが、義祖母となれば主さんが一存で動くことも難しいですね。

地域包括支援センターに、相談してみてはいかがでしょう。
義理の祖母が認知症かもしれない、でも家族が否定するので義理の関係の自分は動けない、何か方法はないか。
そんな風に相談したら、何か解決方法を教えてもらえるかもしれません。
恐らくそんな事例はたくさんあると思うので、そんな時にどう対応すればいいか、ノウハウを持っているのではないかと思います。

あとは主さんが認知症の人への対応を勉強して、主さんだけでもそのような対応が取れるようにしておくことでしょうか。

No.6 19/12/06 17:23
お礼

>> 1 同居されている家族はいないのですか? 症状が進む前に一度病院で検査されたほうがいいですよ。 義母と同居ですが、仕事などで家を空ける時間も多いです。
そうですよね

No.7 19/12/06 17:25
お礼

>> 2 認知症なら進行を遅らせるお薬のんだら少しの間は家族が楽になるわね。 完全に認知症が進行したらとても一緒には暮らせない。 義母に対して暴言をはいたりもしてるので、義母のストレスも心配です

No.8 19/12/06 17:26
お礼

>> 3 それ間違いなく認知症だと思いますよ 義母が全く同じでした 娘や孫が会いにきても帰ると5分もしないで来たこと忘れてるし 症状が進行したら… そうですよね・・・
多分義母も認知症と心ではわかってると思います
でも認めたくない
難しいですね

No.9 19/12/06 17:29
お礼

>> 4 あなた認知症だと思うから病院行けば?頭おかしいよ? って嫁に言われてはいそうですかと行く人なんて居ません。 初動でしくじりましたね、スト… 一応「おばあちゃん最近同じことばかり言ってるでしょ、ごめんね」
と言われた時に
「その、大変失礼なのですが病院で検査とかってどうでしょうかね」
とオブラートには包んでいます

義母も「まあ、認知症とか多いわよねえ」と言いながらもはぐらかされるので、旦那からハッキリ言ってもらえたらと旦那に伝えましたが、旦那もあまり認めたくない様子です。

No.10 19/12/06 17:30
お礼

>> 5 困りましたね。 自分の身内なら何とでも動けるでしょうが、義祖母となれば主さんが一存で動くことも難しいですね。 地域包括支援センターに… 的確なアドバイスありがとうございます。
まず相談してみたいと思います。

No.11 19/12/06 17:37
匿名さん11 ( ♂ )

失礼ながら旦那さんが
楽天型で呑気だったら主さんも
それなりの対応をしたら良いと
思います。

主さんが疲れるだけだと思います。

No.12 19/12/07 00:29
匿名さん12 

81歳で体がよく動くようであれば、徘徊の危険もありますが大丈夫か?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧