注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

義母が一人で暮らしています。たまに大きな買い物など手伝いに、片道3時間半車で行き…

回答3 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

心配性さん
19/12/07 01:25(更新日時)

義母が一人で暮らしています。たまに大きな買い物など手伝いに、片道3時間半車で行きます。スーパーや薬局やホームセンターを周り、夕飯の後帰ると、いつも深夜1時から2時になります。
一歳半の子どもがいるのですが、子どもも一緒に連れて行った時は、家に着いたら車で寝ている子どもを抱っこして、そのまま布団でさっと着替えをしてそのまま寝かせています。一瞬起きて愚図りますが、またすぐ寝ます。
風邪も流行ってる季節、本当はお風呂に入れて体をきれいにしてから寝かせたいのですが。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、この様な場合、同じ様な感じですか?
日帰りの場合遅くなるときは、無理に連れて行かないですか?
長期休みなどは泊まりで会いに行っています。
たまにの事なら、少しくらいいいんじゃない?
小さい子どもがかわいそう?
ご意見をお聞きできたらと思い相談させて頂きます。

No.2963471 19/12/06 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 18:05
匿名さん1 

そんなに小さなお子さんがいるのに片道3時間半もかけて行ってるのですか⁉️ご主人が休みの時に行ってもらうとか、義母が住んでいる自治体のサービスを受けてもらうとかできないのでしょうか。ご主人のきょうだいは義母の近くにいないのでしょうか?

No.2 19/12/06 18:18
経験者さん2 

帰宅がそんな時間になるなら、実家に泊まってくるかどこか部屋を取るかして帰って来た方がいいんじゃない?赤ちゃんにもそっちの方がいいし、運転する人にもそっちの方がいいと思う。

No.3 19/12/06 18:52
お礼

追記です。
夫は土日が休みで、行くのは土曜日です。夫が一人で行く事が多いですが、たまにの話です。

No.4 19/12/06 19:10
主婦さん4 

もし旦那さんが一人でお子さんを見ることが出来るなら、無理に連れて行かない方がいいかなと思います。
お子さんを旦那さんに任せて、旦那さんがお子さんのご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かせられるなら、旦那さんにお願いして主さんお一人で行かれてはと思います。

でももしそれが無理なら、たまのことなら一緒に連れて行っても問題ないかな、と。
お義母さんも孫の顔が見たいだろうし、連れて行ってあげればいいのではないでしょうか。

我が家でも、月に一度家族で義母の家に行っていました。
義母の家でみんなで晩ご飯を食べて、夜9時頃にタクシーで帰ります。
片道30分くらいの距離ですが、帰りの車で子どもが寝てしまうことは良くありました。
そのまま抱っこして家の中まで連れて行って、布団に寝かせでそっと着替えさせて、その日はお風呂は無しです。
他の日は毎日入っているし、1ヶ月か2ヶ月に一度くらい風呂抜きでも構わないだろう。
私は、そう思っています。

No.5 19/12/07 01:25
お礼

夫は兄弟2人いますが色々と事情があり、地域のサービスを受ける事も難しく、今はうちが行っています。
泊まると良いのでしょうが、そうすると日曜も半日潰れてしまうので、うちの用事もあり、日帰りしています。
主婦さん4のおっしゃる通り、お風呂は一日くらい入らなくても大丈夫だと思います。帰るのが夜10時、せめて11時、、日付が変わる前には家に着いていたいです。
実は明日も義母の所へ行く予定なのですが、夫が一人で行く事になりました。義母は子どもと私も一緒に来ないの?と言ってましたが、夫が帰りが遅くなるからと伝えました。
いつも夫と、私と子どもも行く行かないの話になるのですが、分かってくれたのか、今回はすんなり話がまとまりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧