注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

男の子が二人(小5と小3)いるのですが、弟の方が可愛いと思えません。 真面目で…

回答11 + お礼3 HIT数 1428 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 02:06(更新日時)

男の子が二人(小5と小3)いるのですが、弟の方が可愛いと思えません。
真面目で手はかからないけれど、話しかけても「別に」とかのそっけない答えばかり、家族の会話にも全然参加しないし、長いとこ笑った顔を見てません。笑った顔どころか怒った顔もめんどくさいなーみたいなのも全然感情が分かりません。家庭訪問で「真面目で大人しいいい子」みたいなことを言われたので学校でもそうだと思われます。
お兄ちゃんの方はいたずらっ子で宿題もなかなかせず手はかかりますが、元気で明るく、ときどき肩を揉んでくれる優しさもあります。
兄弟差別をしちゃダメだ、そう分かってはいるのですが、どうしてもお兄ちゃんの方が可愛く思えます。行動や言葉には出さないよう注意してますが、客観視したらどうか分かりません。このままでいいのでしょうか?弟の方を好きになれる方法はあるのでしょうか。

No.2963526 19/12/06 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 20:08
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

お母さんでよろしいのでしょうか?

かわいく思えないことが、あなたの意識の有無に関係なく、下のお子さんに伝わってしまってるんじゃないですか?

上のお子さんの方がかわいいのに比べて、下のお子さんの方がかわいくないと伝わってしまってるんじゃないですか?

男の子は、基本的にお母さん好きなのに、お母さんから自分は好かれてないと思われてるんじゃないですか?

ちょっと考えてみて思い付いたことを挙げてみました。もし全く違うならすみません。スルーしてください。

No.2 19/12/06 20:14
匿名さん2 

弟さんのそういう個性も面白がってあげては?ありのまま認めて貰えると、遠慮しないで感情を出しやすくなるはず

No.3 19/12/06 20:33
お礼

>> 1 お母さんでよろしいのでしょうか? かわいく思えないことが、あなたの意識の有無に関係なく、下のお子さんに伝わってしまってるんじゃないです… ありがとうございます。
もしそうならば、順番がおかしいと思うのです。それだと無愛想→かわいくないではなく、かわいくない→無愛想の順ですよね?そうではないのです。ただ、悪循環的にどんどん悪くなっていく可能性はありえますよね。

No.4 19/12/06 20:34
匿名さん4 

弟は母親を兄より笑顔にできないと気付いてるから、母親に期待してないのですね。

きっと弟は「お兄ちゃんの方がかわいいと思ってるんだろうな。自分は避けられてるな」と気付いてますね。
なら「母親の感情の届かないところに行きたい。なんなら、誰の感情も触れたくない」と思ってるでしょう。

将来危険ですね。
逆に小五の子が赤ちゃん返りしてるように思えます。
共働きなんでしょうか?
まず、小五の子に厳しくすることですね。
弟はまだ小三ですし、もっと甘やかしてもいいと思います。

なんで好き嫌いで子育てして、年相応の育て方をしないのでしょうか?

No.5 19/12/06 20:34
お礼

>> 2 弟さんのそういう個性も面白がってあげては?ありのまま認めて貰えると、遠慮しないで感情を出しやすくなるはず ありがとうございます。
そう思ってはいるのですが、かわいいかわいくないって、自分でこうしようと思って決められる感情ではないのです。

No.6 19/12/06 21:02
お礼

>> 4 弟は母親を兄より笑顔にできないと気付いてるから、母親に期待してないのですね。 きっと弟は「お兄ちゃんの方がかわいいと思ってるんだろう… ありがとうございます。
お兄ちゃんには悪いことをした時は厳しくしているつもりですし、弟の方にもどんなに反応が薄くてもできるだけ話しかけるようにしてるし、褒められるところはきちんと褒めているつもりです(つもりですというのは、努力はしてますができてるかは主観で判断できませんから)。
共働きです。私はパートなのでそんなにたくさんは働いていませんが。
好き嫌いを持ち込みたくない、持ち込まないように頑張ってはいますが、感情をコントロールできるほど人間としてできてないんです……

No.7 19/12/06 21:44
匿名さん7 

うちは、娘と息子がいて、娘は優等生、でも愛想もあります。息子はやんちゃですが憎めないタイプ。息子が可愛くて。
娘はとても良い子なのですが。
身内でも他人でも、相性があっても仕方ないように思います。
なるべく平等になるように気をつけているつもりですが、息子の方が甘えてくるのでついつい甘やかしがちになってしまいます。
難しいですよね。

No.8 19/12/06 22:54
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

可愛げがあるタイプと、そうじゃないタイプなんでしょうね。
誰にもバレないなら、腹の中でどう思おうが勝手です。
ただ、家族なので、その感情がバレたら不味いよね。
そこだけ気をつけるしかないんじゃないですか?

うちの子は1人っ子なんだけど、生まれた時から可愛くて可愛くて、もし2人目が生まれて平等に愛せなかったらどうしようと不安になり、他にも色々理由があって2人目をやめました。
例え産んだ母親でも、何人も子供がいて全く同じ感情は無理な気がして。
だから、あなたの気持ちも分からなくはない。

子供は鋭いですからね。
親として一生バレないようにするのを責務として考えてはどうでしょうか?

No.9 19/12/07 06:34
通行人 ( XM32Cd )

別に良いと思いますよー。

主さんは、やれることはやってます。
悩んで投稿までしてる。
じゅうぶん愛してるうちだと思います。

No.10 19/12/07 14:50
アドバイザーさん10 

スキンシップ取ってます?笑顔を弟にも向けてますか?大好きだよ、あなたが可愛い、って伝えてます?

言霊ってあって、可愛い可愛いと口に出してると、可愛く感じてくるもの。

美味しい料理も、不味い不味いって言いながら食べると、すんごい不味く感じてきて急に色褪せるものなんだよね。

弟さんは、感情表現が苦手なんだと思う。あと、10歳前後は何回めかの反抗期だよね。年齢的に余計に家族に素直になれない、それもあると思うよ。

そういう子には、何か成果を上げたから褒める(何か頑張らないと愛して貰えない)のではなく、何も頑張らなくても親から愛されてるという安心感や愛され方が必要だよ。子供から返ってこなくても注ぎ続けることが大事、

ただ存在してくれてるだけで親の私たちは嬉しい。あなたの顔が好き、あなたのサラサラの髪の毛が好き、あなたの声が好き、あなたの目が好き、あなたの大人しいところも長所だよね!とかさ。

そういう大人しいタイプの子は、大人が思ってる以上に周りを良く観察していたりするよ。

真面目で手がかからない、それはつまり頑張ってるんだよね弟くんも。もっと甘えても良い、ワガママ言っても良いんだよ。可愛い可愛いって嫌がられても、ウザいくらいに愛情かけてあげては?ちゃんと届くよ。

あと、しつこいけと

成果を上げないと褒めて貰えない、可愛がって貰えない、ってのは良くないよ。

No.11 19/12/08 09:21
匿名さん11 

私自身が全く可愛がられなかった真面目で手が掛からない姉、下にはやんちゃでおっちょこちょいでいろいろ抜けてるだけど憎めない弟がいます。

分かって欲しいのは、「手が掛からない」からって、「手を掛けなくていい」んじゃないんです。
私も小2〜小3の頃には既に、母は手が掛かる弟の方が可愛いんだと分かっていましたし、共働きで忙しい母の手を煩わせない為にも頑張ってるのに、どうして頑張ってない方にばかり目をやるのかと、いつも理不尽に感じていました。
既に反抗期だったなー(苦笑)。
そんな態度が余計に可愛くなくて、母は私の方は見なかったんでしょうが。

私も今は二児の母。
うちは兄妹ですが、よく「どっちが可愛い?」なんてマヌケな質問してくる人もいますが、どちらの方が…なんて、比べる必要なんてないんです。
どちらも大切な我が子。
どちらもそれぞれいいところがある。
私はどちらもひとりっ子だと思って育ててますよ。

お兄ちゃんが遊びに行ってるとき、二人だけの時間を作るとか、意識して二人の時間も大切にするようにしてみてください。
何なら、こっそりアイスでも買ってきて、「お兄ちゃんには内緒ね」とか。
親子二人だけの秘密の共有とか、うちの子たちはすごく嬉しそうにしてますよ(笑)。

私自身は、中2で特大の反抗期が来ました。
何なら今でも、母は苦手。
私が稼げる職種に就いてから、急に態度が変わり…。
孫は私側にしかいないのですごく会いたがってますが、基本的に私からは連絡を取りません。
そこまで拗れちゃう前に…今ならまだ間に合うよ!

No.12 19/12/08 09:52
アドバイザーさん12 

私も2人息子がいます(成人です)
うちは子供の頃は上の子の方が良かったですね 下の子はそれを感じていたのかもしれませんが 反抗的でした。
でも今は下の子の方が可愛いかな
上の子は手を掛けすぎたのか世間知らずで就職した今でも心配の種です。
しかし大学生の弟は何でも自分で出来 社交的で 現在 一人暮らしをしています。
だから 弟の方に甘くなっています。それでプラマイゼロかな
でも結局男の子が頼るのは母親ですよ 年を経れば変わります
極端に愛情が偏ってなければ 大丈夫ですよ。
同じ兄弟のいる母親として応援してますよ!

No.13 19/12/09 18:58
匿名さん4 

きっともう兄弟仲は悪くなる一方かもしれませんね。

将来、遺言書はしっかり書いて、遺産相続問題にならないようにしましょう。

兄は母親を独占したい。弟は諦めてる。
可哀想なのは弟だけど、社会で生きにくいのも弟かもしれませんね。

好きになる方法は、あなたもどうしようもできないと仰ってるので諦めてるのかも。
ならば、どちらもそんなに好きにならないようにするとか。
でもどちらも愛着障害になるかもしれませんね。

まず、それぞれの能力を認めることです。

それよりお母様が誰かに優しくされたいと思ってるのかもしれませんね。

No.14 19/12/11 02:06
匿名さん14 

一人一人の個性を受け止めましょう。

色んな性格に寛容になる事は重要です。弟はこういう良さがあるよね、お兄ちゃんはここが良いよねって見つけてあげる事。

後普通はそういう状態なら、何かしら家庭に問題があるのか、はたまた友達関係かとか不安になると思うけどそういう事は考えず弟さんの気質だけの問題って捉えるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧