注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

どう思いますか?先日息子のお宮参りがありました、義母とはある事をきっかけに揉めた…

回答6 + お礼2 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 17:32(更新日時)

どう思いますか?先日息子のお宮参りがありました、義母とはある事をきっかけに揉めた為夫婦2人で行くつもりが直前になって義母が行くと言い出し私はきて欲しくなかった為旦那の確認を無視していたら当たり前の顔をして当日現れました。そして息子を抱いている私に『バトンタッチさせて貰う』と言われして欲しくなかったのですが息子を最後まで抱かせました。終わるとなにも言わず帰って行き、後々私の知らないところで旦那にお祝いを渡していたらしく私も良い気はしなかったですがお礼の連絡を入れると『○○(孫)をよろしくお願いします。』と返事が来ました。元々義母の性格を受け付けませんでしたが、これをきっかけに二度と会いたくないし関わるくらいなら離婚も真剣に考えようかと思うのですがこう思う私っておかしいんですかね…

No.2963638 19/12/06 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 22:53
匿名さん1 

よろしくお願いしますって言ってきたんですから、そこまで怒らなくていいんじゃないですか?
以前に揉めた内容はわかりませんが、義母なりに少しは歩みよってるつもりだと思いますよ
まだお子さん小さいですし、これからお子さんの成長と共に義母やあなたの心境もいい方向に変わっていけることもあると思います
なので距離置くのはいいと思うんですが、二度と会わないとか離婚を考えるのは今は違うかなと思いました

No.2 19/12/06 23:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うーん。
過去に何があったのかは分からないけど、子供の立場で考えたら、両家のおじいちゃん、おばあちゃんが揃ってて、みんなに可愛がってもらいながら育つのが幸せだよね?
嫁の好き嫌いだけでご主人側の祖父母を子供から遠ざけていいのかな?

義父母なんてどうせ他人なんだから、分かり合えたり、心の底から仲良くするなんて無理ですよ。
私も今のって嫌味?みたいな事を言われる事もあるけど、スルーしてる。

「忙しそうねー」って言われたら、多少皮肉だと分かってても「そうなんです、とっても忙しくてー」って笑って返してる。
相手が言うのが馬鹿らしくなればこっちの勝ちでしょ。

スルー能力も大事ですよ。
子供にとっては親より祖父母と過ごす時間は短いですからね。
おじいちゃん、おばあちゃんが居ない子もいるよ?居てくれて可愛がってくれるだけで幸せな事だと思いますけどね。

No.3 19/12/07 01:45
匿名さん3 

義母『○○(孫)をよろしくお願いします。』

は??私の子ですけど?!
ってなりますね笑
よろしくじゃねーわw
痴呆はじまってて自分が産んだと思い込んでるの?w

私も無理だわーそんな人
義母と関わると鬱になるから会えないって旦那に言ってみるとか?

No.4 19/12/07 06:23
お礼

>>1、>>2、>>3
様々なご意見頂きありがとうございます。私自身考えさせられました。

義母との不仲の発端ですが、義両親は遠方に住んでおり私達の自宅に訪問した際の事。
義父がインターフォンを押すなりドアをガシャガシャとしたり、訪れる度ベランダに干してある洗濯物をわざわざ覗きに行き1度目以降私も学習し自分の洗濯は干さないようにし様子見をしたら案の定くる度覗かれていました。そして私たちが新婚にも関わらず帰り際玄関を通り過ぎたと思えば寝室と知りながら閉めてるドアを開け『玄関がどこか分からなかった』とあからさまな嘘で誤魔化されました。また当方が妊娠中と言う事でベビー用品を義両親と共に買いに行った際、義父はひたすらお乳関連の物を持ってき授乳ブラコーナーに呼ぶなり一緒に形を選ばされました。
そのことを旦那に言うと拗れてしまい、旦那が義母に伝えると『うちのお父さんはそんな卑猥な人じゃない、貴方に良かれと色々しているのになにが気に入らない?ベビー用品を用意するのは母親側のが当たり前なのに。』と言われてしまい私も義父がそんなつもりが無くても妊娠中な事もあり敏感に感じてしまい申し訳ないと謝罪しましたが時は既に遅しでした。今後一切実母にも相談なんてせず夫婦2人で全てやれと言われた為今回のお宮参りも2人を予定しておりました。ですが結果義母が急にやってきて私の心境が今に至ります。

No.5 19/12/07 07:57
アドバイザーさん5 

デリカシーのない義父ですね!
主さんが気持ち悪がるのも無理はないです
それを庇う姑も惨めなもんですね
姑には もう少し大人な対応をして欲しいもんです。
しかし遠方から来たんだから 孫は可愛いんですね
孫を宜しくお願いします はカチンと来るけどね
幸いにも遠方だから 頻繁には会わなくて済むから良かったんじゃないですか
義親が元気な内は正月だけで良いと思う 後は旦那さんに行ってもらえば良いですよ

No.6 19/12/07 09:39
お礼

>> 5 本当にデリカシーがない人でびっくりしました。気持ち悪すぎて正直母乳を上げ始めたら覗きに来るんじゃないかと思い旦那に相談し義母に伝えてもらいましたがその願いも叶いませんでした。未だに謝罪の言葉すら言われてません。
一応旦那が姉と2人兄弟なので長男の孫って言うので自分の孫感があるんだと思います。私から見ればお姉さんにも2人孫がいて(1人は息子と同じ歳)私達と自宅が近いのですがそっちには毎週の様に遠方から来て可愛がっているのでうちには行事ごとだけ出しゃばって自分達の親戚に良い顔してる風に思えます。お宮参りにてお祝いを受け取りましたが出産1週間後にいきなり空気清浄機を出産祝いののし付きで送られてきたのにはビックリでしたが。
できちゃった婚で謝罪したいと義父が顔合わせを慌ててしたのにも関わらず結局謝罪はなかったらしく結婚式の際も義両親はもうちの両親に何の挨拶もなしに早速さと帰って行った事もあり実両親もあまりよく思ってないのでお互いの関係性はもう最悪です。

No.7 19/12/07 13:17
経験者さん7 

特別仲を戻すなど考えなくてもいいですよ。
各家庭によって不仲人もいるしね。

No.8 19/12/07 17:32
匿名さん8 

孫をよろしくですか?
意味分からないですね(^^;;

まぁ、旦那さんの大切な親なんだし、ここはあなたが大人になって、必要最低限のお付き合いをして、あなたからの連絡とかはしなくていいと思います。

でも、住居が近くとか、同居じゃなくてよかったですね。
これからも適当に距離をおきながら頑張ってやっていって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧