注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

何もしない兄に腹が立って仕方ありません。モヤモヤした気持ちを聞いてほしいです。 …

回答6 + お礼5 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 10:07(更新日時)

何もしない兄に腹が立って仕方ありません。モヤモヤした気持ちを聞いてほしいです。

母、兄、私の3人で実家に暮らしています。父は他界しました。家賃はないのですが、家で食べるぶんの食費は母、管理費・高熱費・ネット代など固定生活費は毎月6万ほど私が払っています。

兄が働いていた頃は3万ずつ負担していましたが、働いているうちからふと払わなくなり、仕事をやめてからは全く払っていません。

ストレスが理由で退職したようで、心の病で働けないならしょうがないとは思いますが、お金がないなりに態度で示すなりすればいいのに、家事も全く手伝いません。おそらく一度も洗濯機を使ったことがないと思います。

もともとはよくふざけあったりして仲はよかったのですが、嫌悪感を抱くようになった理由は、私が全額負担するのはしんどいから少しでもいいから払ってくれないかと言ったところ「え?まだ払ってたんだ?」と言われたことです。

払わなければ生活できないのに全く意味がわかりません。そこから兄への嫌悪感が止まりません。私もそこそこ忙しく残業や休日出勤をして働いているのに、この人はなにもしないでお腹いっぱいご飯を食べて、自分のことだけ考えて生きているのかと思うと腹が立ちます。

私も前職で鬱になりかけたことがありますが、金銭的に頼れるものが少ないとわかっているので転職して働き続けています。転職も運だと思いますが…正直バイトでも何でもして3万くらい稼いできてほしいです。

母のことは大好きで尊敬もしていますが、兄のいる家に帰ることがだんだんしんどくなってきました。一人暮らしでもすればいいと思うのですが、私が生活費をいれなくなったら母の負担が増えるだけなのかと思うと踏ん切りが付きません。

なんだかな…という気持ちです。何が正解なのかもわからないのですが、モヤモヤを誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。なにかご意見あればお伺いしたいです。

No.2963700 19/12/07 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 00:46
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

ナマケモノって本当に難しい
煮ても焼いても食えないね
どうにもならんという感じ
面倒見れないになったら最後は捨てるしかないのかねぇ

No.2 19/12/07 01:00
恥ずかしがり屋さん2 

ゼロカロリーコカ・コーラのような身内がいると
モヤモヤ絶えないご様子

No.3 19/12/07 01:17
匿名さん3 

お母さんが困るから主さんがお金を入れる。主さんがお金を入れるからお母さんが困らない。お母さんが困らないからお兄さんはお金を入れない。お兄さんがお金を入れないからお母さんが困る。の繰り返し。

主さんがいなくなればお母さんはお兄さんにお金を請求する。お兄さんはお金を請求されたら働くかもしれない。

No.4 19/12/07 05:12
匿名さん4 

同じこと体験しているからわかるけど、結局はそれ、一番お母さんが悪いんだよ。
兄に躾できていないし、道理が通らないことも教えていないしね。

主さんが家を出て、自分たちに問題降り掛かったときにしかまともに考えないと思うよ。
貴方に頼れる限りは貴方を犠牲にして自分たちが楽をする法を取るか、全くもって貴方のことを考えていないから気が付かないか、どちらかだから。

No.5 19/12/07 11:54
匿名さん5 

お母様がお兄様に甘いのでしょうか。
お母様が心を鬼にして働かせてお金を入れさせないかぎり主さんが何を言ってもお兄様は働かないと思います!
一人で6万も出したら主さんもかなり負担ですよね!まずはお兄様ではなくお母様とお話になったほうが良いかもしれません。

ちなみにですが、私は結婚して家を出ましたが、うちの兄はまだ結婚しておらず、月10万払うから居させてくれと言って本当に払ってるそうです(笑)

No.6 19/12/07 16:05
匿名さん6 

将来主が結婚した後も、兄の面倒をみる覚悟がないのなら、兄は切り捨てがいいかも
母と出て行って兄に自活させてもいいし。

最悪兄が野垂れ死んでもいいと思うまで心を鬼にして今、自活させるなり切るなりしないと
でも母の面倒を見る=兄の面倒もみるだと思うから、母親にも兄切り捨ての覚悟を持ってもらわないとダメかもしれない。
主の将来に兄という重荷が付いて回るよ。と同じような状況の私が語ってみた。

No.7 19/12/11 09:59
お礼

>> 1 ナマケモノって本当に難しい 煮ても焼いても食えないね どうにもならんという感じ 面倒見れないになったら最後は捨てるしかないのかねぇ 性格的にもめんどくさがりで怠け癖があるように思います。それは構わないんですが他人に迷惑がかかっているという自覚を持ってほしいですね…。

No.8 19/12/11 10:00
お礼

>> 3 お母さんが困るから主さんがお金を入れる。主さんがお金を入れるからお母さんが困らない。お母さんが困らないからお兄さんはお金を入れない。お兄さん… 私がいなくなっても母は何もしない気がします。父のお金などで、金銭的には余裕があるので…。兄はそれにすがるだけでしょうね。

No.9 19/12/11 10:01
お礼

>> 4 同じこと体験しているからわかるけど、結局はそれ、一番お母さんが悪いんだよ。 兄に躾できていないし、道理が通らないことも教えていないしね。 … おっしゃるとおりかもしれません。昔私が一人暮らしをしたいと言ったときに、母と兄はなぜか猛反対で総攻撃してきたので…。サンドバッグみたいなもんなのでしょうかね…。

No.10 19/12/11 10:04
お礼

>> 5 お母様がお兄様に甘いのでしょうか。 お母様が心を鬼にして働かせてお金を入れさせないかぎり主さんが何を言ってもお兄様は働かないと思います! … 母は兄には甘いように思いますね。息子はかわいいのでしょうけど…こちらとしては複雑です。母と話す必要もありますよね。
うちの兄も一向に結婚するような気配はないので、同じような感じになりそうです笑

No.11 19/12/11 10:07
お礼

>> 6 将来主が結婚した後も、兄の面倒をみる覚悟がないのなら、兄は切り捨てがいいかも 母と出て行って兄に自活させてもいいし。 最悪兄が野垂れ… 自分が結婚したあとまで兄の面倒は見れませんね…。母は兄を見捨てることはできないと思います。遠い未来には結果的に私が兄の面倒を見ないといけなくなるんでしょうか…気が重くなりますね…。思ってたより同じ状況のような方がいらっしゃって、少し励みになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧