注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

年末最後の仕事納めの日に部署の忘年会があります。 その中で小学2年と5年を連れ…

回答20 + お礼5 HIT数 1186 あ+ あ-

ノンノン( 36 ♀ Uu3KCd )
19/12/09 15:04(更新日時)

年末最後の仕事納めの日に部署の忘年会があります。
その中で小学2年と5年を連れて参加の人がいます。一応子連れ可能と言われての参加とのこと。
会費が退職する人の分も合わせ1人5000円。上司数名は多めにお金を出してくれていて、その子供の分は会費取らなくていいよと幹事に話していたと幹事から聞きました。
子連れで来るのはその人だけです。
その連れてくる当人は払わなくていいのかなぁーと話しつつ、払う気がなさそうと。ポテトと唐揚げが有ればいいのでーと言っていると。
別に私がその人の子供の分まで払うわけじゃないけどモヤモヤします。
小学生ならそれなりに食べますよね。しかも2人。
半年前の飲み会でも、違う人ですが子連れで参加して子供の会費は上司持ちで自分の分しか払わず参加し、かなり裏で文句言われていました。その時には今回の人はおらずその時のことは知りません。

これからその人の会費を集めるそうで
上司が子供の分を奢ると知らないふりして、
へー子供さんも参加なんですねー、大人は5000円だけどお子さん2人だといくら払うように言われてるんですかー
と聞いてみようかと。
会社全体の忘年会にも子供2人連れて参加、年末の部署の忘年会にも子供2人、、
周りが気を使うから来ないでくれと思います。

19/12/07 05:43 追記
その人は、転職したうちの会社の他部署でそこが合わずに三ヶ月まえに移動してきた人です。少し変わっていて、陰口を言われています。

No.2963751 19/12/07 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 19-12-08 12:01
匿名さん21 ( )

削除投票

私なら、その人にコッソリ
実はね… って、
「半年前の飲み会でも、違う人ですが子連れで参加して子供の会費は上司持ちで自分の分しか払わず参加し、かなり裏で文句言われていました。」
↑この事実を教えてあげるかな?

払うか払わないかは、その人が決めればいい。
ただ、周りの反応は厳しかったよってこと、ちゃんと教えてあげなきゃ、また要らぬ火種になりかねないし。

私個人的には、子供連れOKと謳いつつ、周りが陰で文句を言うのは違うと思いますが。
たかが小学生二人分、しかも上司数名が多めに出してくれてるんでしょ?
それを陰で文句?ちっちゃいなーと思う。
但し、お酒の席に子供を連れて行くのは、私自身は嫌なので、絶対しませんけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 05:52
通りすがりさん1 

嫌みったらしいから言うならもっと親切心を含んで。
会社の女性陣が腹黒にしか感じない😓
前回のを知らない人に対しての言い方じゃないから…😥
貴方が悪者になる可能性があるのは…イヤだな。

No.2 19/12/07 05:56
お礼

>> 1 はい、みんな腹黒いです笑
直接本人に言わずに裏で話しているので、、
嫌みに聞こえず、払うこと促すにはどう言ったらいいと思いますか??

No.3 19/12/07 06:12
匿名さん3 

主さんの財布が痛む訳ではないならいいのでは?
次回から子連れ禁止にしたらいい

No.4 19/12/07 06:17
匿名さん4 

私は主さんがいってもいいと思う。
上司は良くてもその人が厚かましいと思うから、常識くらいは知っていてもらいたいよね。

No.5 19/12/07 06:22
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

上司が払わなくていいと言ってるなら下のものが何か言うのは違うと思う
上司に払って貰う様にお願いすべきでは?

個人的には社会全体で子育てをする様な寛容さがあってもいいんじゃないかなと思います
今は子供で役立たずでも働く様になれば税金を収めてくれる様になる訳だし主さんの年金も子供がいなければ貰えなくなってしまうわけです
少し頑張って優しさ出して欲しいです

No.7 19/12/07 06:53
通りすがりさん7 

忘年会の参加費もだけど、そもそもなんで子供をわざわざ連れてくるんだろ。面倒見てくれる人がいないのかな?そうじゃないなら子供たちの夕食代を浮かそうしてるんかいと邪推してしまうわ。

No.8 19/12/07 09:22
アドバイザーさん8 

ちょっと非常識だよね
忘年会に子供連れて参加なんて あまり聞いた事ない
その人にお子さんの分は○○さんが払うみたいですよ って言ってみればどうです?
普通なら それはマズイからお金半額でも払うか または連れてこないかだけどね。
多分 次回も連れてくるね その人
次回はしっかり取った方が良いね
上司も大変だわね

No.9 19/12/07 11:51
匿名さん9 

まず子供参加オーケーにしてるからやろと思いますがね。
オーケーゆうな!と思いますけど。
それかなんで会費子供の分とらないの?
と思いますけど。
子供は一人千円とかとればいいのに。

No.11 19/12/07 21:20
匿名さん11 

いいな~ラッキーじゃん!位にしか思わないけど。
別に子供の分をみんなで負担してやろうって言ってるわけじゃないんだし、そんな怒る事?
それと別に他人の子に無理して気を使う必要もないんじゃないの?
放っておけばいいじゃん。
子供も構ってほしくないかもしれないし。

No.13 19/12/07 21:50
お礼

>> 3 主さんの財布が痛む訳ではないならいいのでは? 次回から子連れ禁止にしたらいい そうなんですけどね
私がお金出すわけじゃないけど、ただでさえ子連れで来られるとしらけるのにそこラッキーで済むのかが納得できないんです、、

No.14 19/12/07 21:52
お礼

>> 4 私は主さんがいってもいいと思う。 上司は良くてもその人が厚かましいと思うから、常識くらいは知っていてもらいたいよね。 言うとしたらどう言ってやろうかと悩んでいます。

No.15 19/12/07 21:54
お礼

>> 5 上司が払わなくていいと言ってるなら下のものが何か言うのは違うと思う 上司に払って貰う様にお願いすべきでは? 個人的には社会全体で子育… そうですね、上司に話してみます。
なぜ子連れokなのか、、

No.16 19/12/07 21:57
お礼

>> 7 忘年会の参加費もだけど、そもそもなんで子供をわざわざ連れてくるんだろ。面倒見てくれる人がいないのかな?そうじゃないなら子供たちの夕食代を浮か… そうなんです、、
会社全体の忘年会に来るのは福利厚生なので、その人の勝手ですが、部署の忘年会は個人が会費出して開催するものなのになぜ、、

No.18 19/12/08 08:50
通りすがりさん7 

老若男女、人それぞれ価値観は違うだろうに。すぐにババア=いじわるって言いたがる方が性格悪いとおもうわ。ちなみに自分はこの忘年会へ連れて来られた子供たちはホントにポテトと唐揚げしか食わんのか見張っときたいババアですわ。と言いつつ、子供たちに罪はないので何を食べてもいいけどね。逆に母親に振り回されて可哀想な子供たちかもしれんし。

No.19 19/12/08 09:59
匿名さん19 

自分がその子供達の費用負担側ならグチグチ言うのもわかるけど、負担しないのに文句だけ言うのはどうかと思います。
負担する上司が納得してるなら良いんじゃないんですか。
主さんは子供連れが来ようが来まいが負担側変わらないんでしょう?
自分以外が得するのが嫌なんだな、とガメツいようにしかみえない。
腹黒いと言うより僻みが強いように思いました。
私より得する人イヤ。

No.21 19/12/08 12:01
匿名さん21 

私なら、その人にコッソリ
実はね… って、
「半年前の飲み会でも、違う人ですが子連れで参加して子供の会費は上司持ちで自分の分しか払わず参加し、かなり裏で文句言われていました。」
↑この事実を教えてあげるかな?

払うか払わないかは、その人が決めればいい。
ただ、周りの反応は厳しかったよってこと、ちゃんと教えてあげなきゃ、また要らぬ火種になりかねないし。

私個人的には、子供連れOKと謳いつつ、周りが陰で文句を言うのは違うと思いますが。
たかが小学生二人分、しかも上司数名が多めに出してくれてるんでしょ?
それを陰で文句?ちっちゃいなーと思う。
但し、お酒の席に子供を連れて行くのは、私自身は嫌なので、絶対しませんけどね。

No.22 19/12/08 13:10
匿名さん22 

うーん、上司数名が子供の分を出さなくていいと言うのに、金を出さない外野が何故ブーブー文句垂れてるの??と思います。たかが子供二人でしょ、だから上司数名も多く出しても良いからと言ってるんだし、子供二人が食べたからていくらちがうのさ?どんだけ心が狭い考え方なんだよと思います。

いい年した大人がその事で陰口とは情けない陰口軍団ですね。

私の部署毎年忘年会子供参加で開きますよ。子供がいると、会話も広がるし、場が和むので楽しいですよ。

それが、気に入らないなら、子供参加を許してる上司に直接言えばいい。



No.24 19/12/08 14:06
匿名さん22 

何を意図してそんな意地悪したいの?

自分が気に入らないから
何でも良いから
意地悪したくてたまらなくて
あら探しして忘年会を不参加にしてやりたいから?


上司の思いやりの気持ちを無視して
そんな事を彼女に言う。

彼女、
会費子供の分を払います

いや、
いいんだよ子供さんの分は
いらないよ。

いえ、○○さんから、子供が参加するのに参加費用払わないと陰口言われますよと言われたのでと、

え?なんだそれ?
あなたが上司から白い目で見られるでしょうね。


No.25 19/12/09 15:04
通りすがりさん25 

読んだ限りだと、このような事をわざわざ言ったりするのは意地悪な人だな、と思いました。でもきっと良い部分もあるんですよね?
世の中色々な事があり、良い事も悪い事も巡ってくるので、良い部分をもっと出して、親切に対応するとお互い気持ちよく会に参加できるのではないでしょうか?
小さな事から親切な事を始めて見ると良いのではないかなーと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧