注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

彼氏と買い物に行ったりして お気に入りが見つかったりするのを見て 彼氏が「買…

回答3 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 14:52(更新日時)

彼氏と買い物に行ったりして
お気に入りが見つかったりするのを見て
彼氏が「買ったげよか?」と言ってきて
くれるのですが
「いいよいいよ、自分の欲しいものは
自分で買うからー」てなっちゃいます。

なぜかと言うと幼少期の頃
おじいちゃんおばあちゃんから
何かを買って貰ったりした時、
親から私はものすごく怒られて
「買ってもらうな!」
と言われたりしてきました。
就職前も「パソコン買ったげよか?」
とおじいちゃんおばあちゃんが
言ってくれたのですが
「親に怒られるしお金貯めたら買うよ、ありがとう」と言って断っていました。

私の中では買ってもらうこと、
何かを貰うことは
”悪いこと”になっていて
ありがとうは言いますが
私の中の半分以上は罪悪感しか
ありません。
ありがとうだけじゃ気がすまなくて
何か倍で返さないと、、てなっちゃって。

今まで付き合ってきた彼氏にも
プレゼントを貰うこともなかったし、
断り続けてます。
前に家に連れてきた彼氏にも父親が
「甘やかすなよー」
と私の前で言っていたことがありました。

こんな私はこれから
どうしていけばいいのでしょうか?
彼氏にもこのことは
話してあるんですが色々気が疲れてます。

No.2963871 19/12/07 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 14:36
アドバイザーさん1 

些細なものなら買って貰えば?
主さんも彼にちょっとしたものをプレゼントしてあげたくなったりしない?

No.2 19/12/07 14:42
お礼

>> 1 些細なもの、、
コンビニでコーヒー、お菓子なら大丈夫ですが服とかになるともう買ってもらうということが無理です(*_*)

No.3 19/12/07 14:50
恥ずかしがり屋さん3 

そのプレゼントには彼の気持ちが詰まってると思ってみては?

断っても尚、贈ってくるなら、そのプレゼントは、
「大好きです!ちょーー大好き大好き!○○大好きだーー!!」と書かれた手紙なのだと、脳内変換してみる。とか…

私は断られる側ですが、それでも贈ってます。贈る時には、
俺が贈りたいから贈るの!や、
似合うと思うから!等。
考えや気持ちを添えて贈ってます。

彼女が欲しそうにしていたから。ではなく、私が彼女の反応や笑顔が見たいから、贈っているのです。

強引、自己満と、思っています。

プレゼントは贈りたいと思った日が吉日☆

No.4 19/12/07 14:52
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

付き合ってる中では、男は、女性が欲しがっているものを買ってプレゼントすることで、女性が喜ぶ姿を見たいものなんです。

と同時に、男自身のプライドというか、その女性を想う優しさだったり、逆にちょっと上から目線の征服感のようなものに、浸りたいんです。

なので拒否されると、ちょっと寂しいものがありますね。もちろん、すごくってわけじゃないし、いつもってわけじゃないですけど。

かといって、毎回同じように買ってプレゼントするってわけにもいかないので、逆に女性の方が、男性のそういう部分をあてにして、要求するようなフシが見えてしまうと、途端に冷めていきます。

普段の生活でしっかりしていて、むしろ頑張っている彼女を見ていて、その彼女がたまたま、これいいなって言ったのを聞くと、たまにはプレゼントするかなっていう気になってくるんです。

要は、バランスなんです。

求め続けてもいけないし、拒否し続けてもいけない。という。

過去のご家族でのやり取りで、買ってもらうことについての、トラウマ的なものがあるのかもしれませんし、それはそれで理解できます。なので今のあなたを否定するものでは決してないし、誰もできないと思います。

ですが、せめてそのやり取りの相手が彼氏さんなら、物を買って頂くこと、逆にあなたが買って彼氏さんにプレゼントすることを、できれば、お互いを思いやる『気持ちのプレゼント』と思って頂きたいと思います。

いつ何時でも、物を買ってプレゼントすること・されることが正しいというわけではないとは思いますが、その時々で、お互いを想う気持ちを明らかにした上で、どうするかを決められてはいかがでしょうか?

あなたのそういう部分、しっかりした印象ですので、彼氏さんは受け入れてくれてると思いますし、気に入ってくれてるんじゃないかと思います。

あとはあなたが、その気持ちに、どのように応えていけるかだと、私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧