注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義母の事なんですが。私と旦那共に46才。27才の時に子連れ同士の再婚。現在は、一…

回答24 + お礼8 HIT数 1987 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 23:16(更新日時)

義母の事なんですが。私と旦那共に46才。27才の時に子連れ同士の再婚。現在は、一番下の子が独り立ちし、夫婦2人です。一番下の子が独り立ちした頃から義両親が、2日に一度ウチに晩ご飯を食べに来ます。旦那は一人息子なので、嫁の私からしたら仕方のない事だと、やって来ましたが…事ある毎に料理の味付けが濃いだの、肉料理ばかりだと糖尿に悪いから困った〜などなど一々何かと付けて不満を言います。
ウチは完全別居で、義両親も持家、ウチも車で30分くらいの所で持ち家。
再婚する時に同居なら結婚出来ないと言う私に、同居はしなくていいと今の家の購入しました。
3日前、義母から電話があり今日は、ご飯一緒に食べようと思ってるから今日行くわー。あー、何も作らなくていいから、オードブル持って行くし、ご飯は持参で行くからと。
突然の連絡で、戸惑いましたが仕方ないと予定してた、ぶりの照り焼きと、ほうれん草のお浸し、手づくり焼売、豚汁は、明後日に回せばいいかなと、いつもの事だからと思ってました。
ところが2時間後、旦那帰宅。
事情を話すと、あーまたか?
じゃ、豚汁だけ頂戴。と言うので、豚汁を出して旦那はビール飲み始めました。
そんな時に義両親、オードブルと、ご飯を持って到着!
すかさず、義父が豚汁か?
俺にもちょっと入れてと、そしたら義母が温める時汁全部捨てて、水で薄めて出してと…
私もずっと我慢してたのがぷつりと切れてしまったのか?
あぁ、そうですか。じゃ食べないでもらっていいですか?って言うか、一緒に息子とご飯食べたいから今日行くから、何もしなくていいって?
私、邪魔ですか?これでも旦那の為に毎日毎食ご飯作ってるんです。旦那は私の料理はいつも褒めてくれてますけど?
と言った瞬間に、旦那が年寄りは何でも味が濃く感じるみたいやし、好みもあるから、まーまーお前もちょっと感情出し過ぎ違うかな。と冷静に言いました。
そしたら、義母があんたも短期ね〜!
ちょっとした事じゃない。とりあえず皆んなでオードブル食べましょう!って!
そこから、結局モヤモヤしたまま、いつもの感じ。私は一口もオードブルは口にしてません。
旦那はあれからゴマすって来てしていますが、私からしたらイライラしたまま。
で、さっき義母からメールが来て明日一緒にご飯食べようと思ってるから、夕飯は用意しないでねぇと。
多分また、オードブル!
やる気無くすわ。すいません愚痴です!

No.2963996 19/12/07 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.32 19/12/09 23:16
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

今晩は。幸い?にしてご主人が理解のある方でよろしかったのかも?これからは義両親さんに訪問の回数を減らして頂きましょ?主さんにも都合があるし、ストレスになってしまいかねませんから。毎回そんなだと、精神やられちゃいますよ?嫁は多少図太い方がいいのかも?^_^;ご主人も再婚って事は前の奥さん、お姑さんが原因とは無いのかしら?干渉が原因だめになったとか?

No.31 19/12/09 15:16
匿名さん18 

24の返信を読んで。

嫌みだらけの義母なんですね。
おそらく自覚はなく、自分がどんな事を常日頃言っているかも直ぐに忘れるタイプなのかなとも思いました。

お店を予約してくれて、お会計をしてくれても二度と一緒に行こうとは思わないですね。

いい所、無くなってしまいました。
前回のレスは訂正します。

No.30 19/12/09 14:34
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

結婚って色んな事つきまといますからね。しかもご主人、1人息子?だから再婚しても親がいつまでも心配するのかも?多分嫁の存在が、頭に入らずなんでしょ?でもストレスですよね?同居じゃなくともそんな感じじゃ(・・;)

No.29 19/12/09 11:40
主婦さん29 

何のために2日に一回も30分もかけて家に来てるのかわからない。

うちは敷地内別居で、義父は亡くなり義母は義実家にひとり。
軽度の認知症があり、毎日寂しい。と言っていて、今年から夕御飯を週に3~4日食べに来てもらっています。
義母はご飯は柔らか目が好きなのでご飯だけ自分で持ってきてもらって、あとは私の手作り。義母の料理は薄味なので売っている惣菜よりは私の味でも文句言わずに食べてくれます。時々私味付けが濃くなったときには私から、ちょっと濃かったですね💦💦汁物ならちょっと薄めましょうか?とか、無理して食べなくていいからっていうと、
ホンマや。ちょっと濃いな。ごめんね、ちょっとだけお湯入れてくれる?でも作ってもらってるのにケチつけたらバチが当たる。美味しいよって食べてくれます。

時々認知症の影響で感情がおかしくなる義母ですが、人としてはちゃんとしてますから『してもらっていること』にはとても謙虚で、私に合わせてくれます。
気は遣いますが続いているのはそういう姿勢があるからでしょうね。

あなたの義母さんのような態度なら私も無理かも、、、、
相手の都合を考えずに振り回すタイプ、苦手、、、、

No.28 19/12/09 07:38
匿名さん17 ( ♀ )

そうですか、すこしでも胸の内を言葉に出せるなら良かったです。
色々事情があろうとも、基本的にぶつからなければ解決できない間柄もあるので、今回を機に言いたいことは言えばいいと思いますよ。


ご主人がどうでてくるのか、が気がかりですが。

No.27 19/12/09 02:29
通りすがりさん8 

そこまでされるともう質の悪いいじめですよね

気になるのはご主人がどう思ってるか、です
どのように対応なさるおつもりなんでしょうね

ちょっと思ったんですけどお義母さん、昔から主さんに今のような態度で接してたんですか?
なんかお義母さん、認知症やアルツハイマーの初期なんじゃないかと思ってきました
元々そういう人なら性格の問題だと思いますが…

No.26 19/12/09 02:03
匿名さん26 

主さん、お疲れ様です。
毎日の食事って大切。下のお子さんが
自立したのを切っ掛けに、少し夫婦
二人でのんびりと平穏な日々を過ご
せると思った矢先に翌日から押し掛け
てくるとは、なんて無神経なお姑さん
なんだろと思いました。
しかも二日、三日にいっぺん押し
掛けて来といて、出された料理にケチ
つけるなんて、もう最低。
豚汁の汁捨てて水で薄めて出せなんて
普段から家族の為に一生懸命手作り
料理を作っている人なら絶対に
言わない事ですよね。
幾ら相手が義母でも、我慢の限界って
ありますから、主さんがハッキリと
気持ちを伝えた事で少し反省してくれ
ればいいんですけど。。
男性陣が頼りないと、女性ばかりが
気を遣ったりストレスがたまったりで
損な役回りですよね、嫁の立場って。
その辺をちゃんと理解しフォローして
くれる旦那さんだと女性も少しは
気持ちが軽くなるんですけどね。

No.25 19/12/09 01:21
匿名さん25 

2日に一回くるとのこと。
それがわかっている。何も作らないで良いといっている。
それが本当なら、最初から計画できるでしょ?
何も作らなくていいやん?
前もって言ってくれる分、姑に悪意はないと思うけど。
主の作るもの食べさせなくていいやん?
矛盾してるよ?この投稿
もっと考えて段取りしたらいいだけのように思いますが?2日に一回を受け入れるならね。

No.24 19/12/08 22:13
匿名さん24 

まとめての回答ごめんなさい。
いまいち使い方が分からないので、
こちらから回答させていただきます。
今日、義母がイタリアンの予約をしていました。
わたしらの予定は関係なしに。
そのコースを食べていた最中に義母が、やっぱり美味しいわ。
年行ってるから、他人が作る料理が美味しいのか!ね?○◯ちゃん。って!
すかさず言いました。じゃ、ここの店で、おにぎりでもしてもらったらどうですか?
明日から、私は料理は作りませんし、毎日オードブルか、コンビニのおにぎりか、この店で朝、昼晩の、オカズ用意してもらうか!
ごめんなさい。ほんとにウンザリなんですと言いました。
その瞬間、旦那は私の手を取り外へ、
タクシー呼んでさっき帰って来ました。
少々旦那から、何か言われるかとも思いましたが、何も言ってきません。
今回の事で、本当に踏ん切りがつきました。
色んなご意見ありがとうございました!

No.23 19/12/08 21:12
匿名 ( ♀ gVVHCd )

今回の爆発を機に、週に一回にしてもらったらどうですか?全く無しになっても後々めんどくさいですし。
旦那さんにも言いやすいタイミングですよね。突然は困るし曜日決めるとか。
今までの不満を旦那さんに吐いた方がいいですね!

No.22 19/12/08 19:56
匿名さん22 ( ♀ )

だんだん距離を詰めて、自分の好みの味付けをするようにしつけて、そのうち同居したいんじゃないかと思うのですが。

用事もなく、必要性もなく、そうそう度々別世帯に食事をしに来るなんて厚かましい。

断って、週一回なり月一回なり、ルールを作って守らせるように旦那さんに言ってはどうですか?

旦那さんが役に立たないなら、今までの非礼を理由に出入り禁止か、食事のお誘いはお断りでいいと思いますよ。

No.21 19/12/08 19:47
匿名さん21 

もはや完全別居とは言えないですね
(^_^;)

結婚前の主の強い決意を貫いてほしいです。

No.20 19/12/08 17:00
通りすがりさん20 

それなら、2日に一度、義理母宅に訪問
お邪魔しまーすご飯食べに来きましたーと嫌がらせをしましょう。

目を歯には歯を!!

義理ジジババ常識なさすきだよ。

普通は旦那が『母さん💢父さん💢
何しに2日に一回家にくんだよ!迷惑なんだよ!暇だからて、頻繁におれんち来んな💢常識考えろや!嫁の味付けにいちいち文句つけんな!余計なお世なんだよ!出禁にするぞ💢』と言うべきものを…。




No.19 19/12/08 16:13
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

私ならもう来るなといいます。
よく我慢してますね。

No.18 19/12/08 15:39
匿名さん18 

2日に1度ご飯を食べにくる義両親。
私には出来そうにない事を良くやっていると思います。
それなのに味付けに文句ですか...
腹立ちますね。

ですが、良い所もあると思いました。
イタリアンのお店を予約してくれ、食事の会計もいつも義両親ですよね。
うちは、そんな気の利く事は1度もありません。義父は亡くなり義母だけですが、初めは払ってくれましたが、その後の会計はこちらです。
「食事に連れて行って欲しい」
「温泉に連れて行って欲しい」と夫から聞くたびに嫌な気持ちになりました。
もっと図々しい事がありますが、書けません。
こんな厚かましい義母もいます。

そう考えると、少しは良い所も見えてきませんか?

No.17 19/12/08 15:20
匿名さん17 ( ♀ )

単純に断ればいいのでは?と思うのですが。
1人息子だろうが独立していれば、別家庭だし。これが他人様だっら、大迷惑ですよね。同じ事です。


ご主人がウダウダいうなら丁寧に説明して、わからんようなら電話くるたびご主人派遣すればいいです。


というか義両親どの、同居をねらってたりして。

No.16 19/12/07 21:16
お礼

>> 15 そうなんです!
私からしたら毎回毎回オードブル。
しかも味はしっかりしてるし。
多分、何かと付けて文句言いたいだけなんだと思います。
もうウンザリです。

No.15 19/12/07 21:12
匿名さん15 

そんなに口に合わないなら家でごはん食べればいいのにね(笑)
なぜ来る?口に合わないのに。
あと買ったオードブルをしょっちゅう食べてるならそっちのがヤバイと思うけどね。
相手も言いたいこと言ってるんだから、こっちもサラッと言いたいこと言えばいいんじゃない?

No.14 19/12/07 20:05
お礼

>> 13 そうなんですよね。
でも、毎回毎回 いちいち言われると、ウンザリ。
明日も、こちらの都合関係なしに予約したみたいです。
ちょっと距離置こうかと思ってます!
何か、今回の事で吹っ切れました。
回答ありがとうございます。

No.13 19/12/07 20:01
アドバイザーさん13 

旦那だけ実家に行かせれば良いと思うけれどね。
たまには一人でゆっくりしたいわ。ってね。
確かに年寄りは味付け濃いのは苦手なようで、法事に来ていたおばさんも嫁さんの料理はなんでも辛い。濃いって言ってました。
義母さんが食べる分だけ料理全部水を掛けて薄めちゃえば良いよ。

No.12 19/12/07 19:57
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
はい。そうですよね。義母には味が濃いのかもしれません。
でも、今回の事で私もだいぶ悩みましたが、やはり義母の言動は、これからも続くかと思うと正直嫌気差します。
さっきまたメール来て、明日はイタリアンの店予約済みだそうです。
毎回こんな感じです。

No.11 19/12/07 19:53
匿名さん11 

で、味は本当に丁度良いの? それとも濃いのかな? 

一般的にファストフードやスーパーのお惣菜は味が濃いめ。もしそれと同じくらいの味なら、ご主人は美味しいというだろうけど、健康のためには良くないよ。主さんたちも年齢的にそろそろ健康を気にした方がいいかもしれない。

それとは別問題で、頻繁にご飯を食べにくる親は相当うざいし、ブチ切れてもいいと思う。旦那さん一人を実家に派遣しよう。

No.10 19/12/07 19:31
お礼

>> 8 主さんよく我慢されてますね、尊敬します うちの義理両親はとてもいい人で、年に数回しか来ないけど、私は子供達連れてよく行きます お料理… 回答していただいてありがとうございます。そうですね!確かに下の息子が出た次の日から、頻繁に来てます。
義両親は、パチンコが趣味で朝から夜までパチンコ屋に居ます。
なので、義理両親は自分の家でご飯を食べる習慣がほとんどありません!
そのパチンコ屋から、うちの家までは車で五分です!だから、丁度都合がいいのかな?とも思ってます。

No.9 19/12/07 19:26
お礼

>> 7 それは嫌な気分になります!!じゃあ来なきゃいいのに!! 私だったら、用事があるんでって言って、少しずつ会う回数を減らしてフェードアウトした… そうなんです!
我慢の限界でした。
今また義母からのメールで、
明日、イタリアンの店予約してあるから、7時に迎えに来てと。
ほんと、いつもこんな感じで強制です。
いつも会計は義母がしますが、私の中では、もうそんな状況ではありません。

No.8 19/12/07 19:21
通りすがりさん8 

主さんよく我慢されてますね、尊敬します

うちの義理両親はとてもいい人で、年に数回しか来ないけど、私は子供達連れてよく行きます
お料理上手だし、私の料理も美味しいって喜んでくれますが、そんなに頻繁に来られたらストレスになります

お義母さん、お義父さんと二人でいるのがつまらないとか嫌だとか寂しんじゃないですかね
時間持て余して二人で来てるように思います

ここは違う手段を取ってみては?
お義母さんに
「私達は夫婦水入らずの時間があまりなかったので、今やっと二人きりの時間を楽しんでるんです。回数多すぎてお邪魔虫さんですから(笑)ちょっとは遠慮してくださいね❤」とか言ってみてはいかがでしょうか

だめですかね…

No.7 19/12/07 19:21
匿名さん7 

それは嫌な気分になります!!じゃあ来なきゃいいのに!!
私だったら、用事があるんでって言って、少しずつ会う回数を減らしてフェードアウトしたいです。
主さん、よくやっていると思います。私の義母も嫌味な人なので、気持ちよくわかります。

No.6 19/12/07 19:16
お礼

>> 4 何でそんなに頻繁に来るの? 私なら無理‼️ 嫌なんですよね⁇ なら早いとこガチギレして、もう来るなと言わなきゃだめですよ‼️ よ… そうなんです!
ホント役一年半くらいですけど、週の半分は夕食食べに来ます!
毎回毎回、1〜2時間くらいに急に連絡があります!
ほとんどが毎回よくにたオードブル。
3回に一回は、こちらの都合関係なく、どこかのお店に予約済み。
あきれます!

No.5 19/12/07 19:09
お礼

>> 2 お義母さん意地悪ですね、旦那さんが何も言わないのも腹立つし、どこかでガツンと言いたいですね 旦那は一様、私の作るご飯が美味しいし、なんの不満もないと言ってくれています。ただ、旦那の話では調理師免許をもち、づっと給食を作り続け、退職し 義母はとにかく、自分の味付けを伝授したいから嫌な事でも言うんだと、息子に言っている様です。
私ならご馳走になるのに味の指摘なんかできません。
気分悪いです。

No.4 19/12/07 19:09
匿名さん4 

何でそんなに頻繁に来るの?
私なら無理‼️

嫌なんですよね⁇
なら早いとこガチギレして、もう来るなと言わなきゃだめですよ‼️
よく我慢してますね( *`ω´)
優しくしてるから付け上がるのだと思います😞

No.3 19/12/07 19:05
お礼

>> 1 絶対買ってきたオードブルの方が味濃いのにね。 人の料理にケチつけたり、汁捨てたり、嫁いびりだけど、旦那さんは気付いてないんかい。 … ホントいい加減やめてほしいです!
私も義母が作る料理はいつも何の味もなく。いつも勧められるので美味しいですねって言って来ましたが、今回の事で我慢ばっかりじゃなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。

No.2 19/12/07 19:04
匿名さん2 

お義母さん意地悪ですね、旦那さんが何も言わないのも腹立つし、どこかでガツンと言いたいですね

No.1 19/12/07 19:01
アドバイザーさん1 

絶対買ってきたオードブルの方が味濃いのにね。

人の料理にケチつけたり、汁捨てたり、嫁いびりだけど、旦那さんは気付いてないんかい。

旦那だけ義実家に行って貰って、家には来ないようにして貰えないかな。

というか、毎回毎回そんな頻繁に上り込むなんて、凄いね、、我慢しましたね。主さん、自分の家なのに。お辛いね。


  • << 3 ホントいい加減やめてほしいです! 私も義母が作る料理はいつも何の味もなく。いつも勧められるので美味しいですねって言って来ましたが、今回の事で我慢ばっかりじゃなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧