注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中学生の娘がいます。 将来のことを思うと今のうちから料理とかさせた方がいいのか…

回答14 + お礼5 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 20:47(更新日時)

中学生の娘がいます。
将来のことを思うと今のうちから料理とかさせた方がいいのかなと思いつつも、危なっかしくてやらせるのが恐ろしいです。
包丁持った手は絶対に緩めないで!!足の上に落っことしたらどうするの。沸騰した親の中に指突っ込まないで!!熱々の鍋の持ち手以外の部分を触る人がありますか!?卵の殻が爪と肉の間に挟まって激痛?そんなことある!?あーもうこぼすし、肉に火通りきってないし。
もちろん、一度や二度なら誰でも失敗するでしょう。でも、娘は何度も同じ失敗を繰り返します。なんで、鍋触って火傷して学べないのかな。
前からグズで物分かりの悪い子だとは思ってましたがここまでとは思いませんでした。こんななら出来合いのものだけで一生過ごした方がマシですよね?

No.2964113 19/12/07 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/12/07 22:47
お礼

>> 1 できてることを意識してほめてあげてください。 失礼ですが主さんにも強迫観念のようなものがみえました できるところがあまり見つからないです。
私の強迫観念とは……?

No.6 19/12/07 22:51
お礼

>> 2 分かります分かります。自分はこんな出来ない子じゃなかったのにって思っちゃいますよね。うちもそう。私は親の手伝いとか家のこととか進んでやる子だ… 同じような方からの意見ありがたいです。
楽しくやれるものもほとんどないんです。パンみたいな練ってどうこうするやつはベタベタする感触が嫌と言ってやりたがりません。餃子は包むのはやりますが、油が跳ねるのが怖いと言って焼くのは絶対にやりません。包んだのも、娘のあれは形的に餃子じゃありません、小籠包です。包み方を教えてもできるようになりません。お菓子は娘はオーブンを開くことをなぜか恐れているので大抵作れません。

No.7 19/12/07 22:56
お礼

>> 3 …という娘さんを育てたのは、全てやってあげてしまっていた主さんですね。     というか、娘さんは料理やりたいんですか?   嫌嫌… 確かに、小学生の頃は遊びや習い事や勉強を優先させるべきだろうと思い、本人が自発的にやると言ったこと以外、ほとんど手伝いをさせてきませんでした。それは私に非があります。が、時間を巻き戻すことはできないので一旦置いときましょう。
料理に憧れはするし将来的に必要なことも分かってるけど実際やると苦手だし面倒という感じです。できるだけ優しくしようとはしてますが、だって包丁が床に落っこちるんですよ!?熱々の鍋に触るんですよ!?危ないじゃないですか!もうほぼ反射的に怒鳴ってしまいますよ。

No.8 19/12/07 22:57
お礼

>> 5 少しずつで良いのです。 欲張らず、ごく簡単なことから。出来たら褒める。喜ぶ! 本人がやってみて良かったなと思えるように仕向けてね。 諦… 具体的にどんなことからやらせればいいのでしょうか?どういう風にやらせればいいのでしょうか?

No.11 19/12/07 23:46
お礼

>> 10 図星だなと思うところと、それくらいはやってるしと思うところと。
「包丁はギュッと握って」これだけのことを何度言い聞かせても覚えられないんです。「必死になったから忘れてた」「つい手が滑った」一切悪びれずにそんなことを言われます。幼稚園生の頃の親子料理教室でもできなかったな。
不器用なのもあるけど、極端に頭の回りが悪いのだと思います。必死になると他のことが考えられなくなっちゃう、だから危険なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧