注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

うちの父(61歳)に関して悩みを書かせて頂きます。 父は外へご飯を食べに行った…

回答28 + お礼23 HIT数 1718 あ+ あ-

煮物大好き( 24 ♀ j6gTCd )
19/12/10 09:13(更新日時)

うちの父(61歳)に関して悩みを書かせて頂きます。
父は外へご飯を食べに行ったり、買い物をしたりする時、敬語と砕けた言葉を混ぜて話します。例えば「何かお姉さんのオススメある?」や「これを頼みたいのですが、5人で分けるのに量足りるかな?」といった様子です。
あまりにも恥ずかしくなって「何で店員さんにそんな話し方するの?失礼だよ」と言ったこともあります。父の答えは「相手を決して下に見ているのでは無い。この年齢だから年下の方へ親しみと、威圧感を感じさせない様にする為にしているんだよ。」です。

実際お店で、父より年上の人が敬語で話しているのを何度も目にします。その度に恥ずかしい気持ちと、砕けた言葉で無礼な人だと周囲に思われないか不安です。
こんな父の言動どう思われますか?

No.2964200 19/12/08 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/12/10 09:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんは接客業の経験はないのかしら。

そのように話すお客様はたくさんいらっしゃいます。普通ですし、店員も全く嫌な気持ちにはなりません。尤も、私は店員には基本的には‘ですます調’ですが。
もっとずっと横柄なお客様も、多分主さんが考えているよりも大勢います。
ですから、お父様は普通なので気にされなくとも大丈夫です。

また、これは私の偏見ですが、関東より関西の方がフレンドリーな分なのか店員などに友達のように話す方が多い気がします。(私は関東育ち関西住み。旦那は関西人。)
うちの旦那も店員さんや電話口のお客様センターの方等に対して、「ウンウン、そんで?」とか「これはどうしたらいいのん?」とか‘ですます調’で話す私から見たら「と、友達…?」と感じる話し方をします。旦那は接客業していたにも関わらずです。
だから、主さんがお父様に対してモヤモヤする気持ちは理解できますが、店員側だと意外と気にならないもんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧