注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

弟の食べ方が全体的に汚いです。 こんにちは、小学校2年生の弟がいます。 …

回答2 + お礼1 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/09 13:58(更新日時)

弟の食べ方が全体的に汚いです。
こんにちは、小学校2年生の弟がいます。

本当に食べ方が汚くて、何度注意しても治らないし悪びれもしません。
汚いのにイライラが溜まり私が席をよく外します。

箸はちゃんと持てているのですが、スプーンとフォークを握る感じにしていたり、膝をついたり寝転がったりは日常茶飯事です。
茶碗の持ち方も縁をつまむか、底の丸いところをつまみます。

麺類は噛みません。他のものも2.3回噛んで終わりです。

何より嫌なのがクチャクチャするのと、飲み物ならまだしも固形物やカレーをすすることです。本当に不快です。

ADHDと自閉症を持っていることも関係してるのでしょうか?私も弟よりは軽いですが両方持っていますがそんなことはありませんでした。

どう躾けたら治りますか?それとももう手遅れですか?

19/12/08 14:51 追記
ちなみにこれはふざけている時なのですが、熱い食べ物を冷ます時に食べ物が吹き飛ぶくらいに息を吹きかけるのも本当にやめてほしいです

No.2964427 19/12/08 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 19:03
匿名さん1 

ADHDや自閉症と関係あると思います。
箸を握ってしまうことや茶碗をつまむことは、極端に不器用だからなのか、それとも感覚過敏があってのことなのか観察が必要です。
きちんと座っていられないのは、ADHDの多動からくるものなのか、自閉症の筋力の弱さからきているのか、両方なのかは観察が必要です。
躾で治すのは難しいです。
作業療法士という資格をもった人にトレーニング内容を考えてもらうのが一番良い方法です。でもこれは姉の立場では何もできません。親御さんが行動するしかありません。

主さんにできる対策は、弟さんが視界に入りにくい席にしてもらうことだったり、自分の食事に集中して弟さんが出すクチャクチャ音を気にしないようにすることだったり、弟さんがテーブルを汚しても「私が掃除するわけじゃないから」と他人事として考えることだと思います。
気になることがあったら気になりすぎて自分を止められない状態になってしまっていませんか?

No.2 19/12/09 10:33
匿名さん2 

発達障害関係あると思いますよ。
あれは精神の障害と思われてますけど、基本的には体の障害です。
じゅうぶんに体を使って体感を育ててないから、体の芯で姿勢を保持できなかったりするんです。

躾の問題じゃないので、お姉さんのせいじゃないですよ。

お姉さんにいうことではなく、本当はお母さんにするアドバイスですが、、、
自然の中を散歩する、手・背中・耳をマッサージしてあげる、とかすると変わってくる可能性があると思います。

ただ…お母さんはどうされていますか?
子供だけを変えようとしても、実はお母さんが苛々して体が緊張しているタイプの人だと、子どもの体は母親の体の緊張を写し取ってしまうので、あまり変わらないことのほうが多いです。

とはいえ、小二なら、まだまだこれから成長もする時期ですから、だんだん手先も器用になってくる可能性もじゅうぶんありますよ。
子供は遊びを通して、だんだん体が器用になっていくんで、工作でもなわとびでも、なにか弟君の好きな遊びを、一緒にして遊びましょう。
そういうふうにしていたら、だんだん上手になっていくと思いますよ。

No.3 19/12/09 13:58
お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

弟寄りは私はまだマシですが同じくADHD、自閉症があるのに加え適応障害等ももっていて対応しきれず怒りが爆発してしまいます。

母も何かしら発達障害をもっていて、アルツハイマーと重度の鬱ももっていて、発達障害に理解もあるのですが鬱の症状が出るとやはり対応しきれないことも多いです。

父も発達障害をもっていて、かつ仕事のことで余裕がないみたいで前よりはマシですが怒りっぽくて理解に乏しいです。

弟は4人の中で一番発達障害が重いので薬を飲んでいますが、下校後に切れてしまうので反動がすごいのかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧