注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

生後5ヶ月~6ヶ月ぐらいから、歯みがきを始めましたが、嫌がる時は、夜寝た後にガー…

回答6 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 23:30(更新日時)

生後5ヶ月~6ヶ月ぐらいから、歯みがきを始めましたが、嫌がる時は、夜寝た後にガーゼで歯の拭き取りをしていました…
最近1歳をすぎて、自分で歯ブラシを持ってカミカミするのは大好きなんですが、仕上げ磨きを表側しかさせてくれません…

私のやり方に問題がありますか?…1歳をすぎてもガーゼで良いのでしょうか?…

No.2964529 19/12/08 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/08 21:20
アドバイザーさん1 

一歳なら歯ブラシしないと

うちは7ヶ月
まだ小さい歯が数本
ガーゼで念入りにして
まだ短い歯だから慣れるよう歯ブラシしてます。

2歳もいますが
毎日ギャン泣き歯ブラシ
イヤイヤ期もありますが8ヶ月くらいから
歯ブラシ大嫌いです
でも歯が弱いタイプらしく
歯医者にも通ってますが
歯が生えたら歯ブラシは必須と言われます

No.2 19/12/08 21:28
アドバイザーさん2 

うちは、2歳まで適当だった。嫌がるならやらない方針で。歯医者さんには怒られるだろうけど、今のところ虫歯もなくラッキーで。

YouTubeの仕上げ磨きの動画や、歯磨きの歌を観せながらだと、仕上げ磨きもしてくれるようになったよ!

No.3 19/12/09 09:57
匿名さん3 

オムツ替え同様、羽交い締めにして磨きました。

No.4 19/12/09 10:23
匿名さん4 

乳歯なんてどうせ抜けちゃうんだから、歯磨きしてもしなくても一緒ですよ。
ただ、永久歯が生えるころになって歯磨きの習慣がついていないとマズいので、推奨されてるだけです。
そんなに神経質になる必要ありません。
楽しくできないなら、やらなくていい、くらいのことだと思いますよ~。

No.5 19/12/09 13:18
匿名さん5 

4番さんの考えは危険です。乳歯の虫歯は永久歯に影響がある場合があるから乳歯のうちからしっかり歯磨きしないとダメですよ。私は乳歯の頃大きな虫歯を作ってしまい、未だにその影響で歯医者に通ってます。
嫌がるようなら押さえつけてでもやるべきだと思います。うちも、嫌がる時は押さえつけてやってます。
あとはロイテリ菌やL8020など利用して口内環境を良くするといいですよ。虫歯ができにくくなります。

No.6 19/12/09 23:30
匿名さん6 

こんばんは。

2歳の男の子の母です。
うちも生後半年位で歯磨き始めてます。

うちは、子どもをソファに深く座らせて、私が床に座る形で、テレビを見せながらやってます。

以前、歯科検診で歯の形成不全のためめっちゃ虫歯になりやすいし、虫歯予備軍がたくさんあるって言われて、ちゃんと磨ければ正攻法じゃなくていいや!って思って始めました。(歯医者で縛って治療させたり、歯医者での幼児の全身麻酔の事故が恐ろしかったため、なんとかしようと一生懸命でした。)

それまでも、色々試したのと比較して、仕上がりも問題ないです。むしろ良い感じです。

虫歯予備群がいるって言われた次の検診では、このままのケアで良いって言われました!

つばが喉に溜まることもないから、息子も気に入ってますよ。

お悩みが解決することを願っています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧